 


いちご大好き! 

またまた、動画を撮ってみたのですが・・・

この間、撮った時はデジカメのメモリーカードの容量が小さく、ちょっとしか撮れませんでした。
あれから、即、カードを買ったのですが・・・
今度はデジカメが調子悪いではありませんかっ!

動画の編集が出来なくなってしまい(爆)メモリーカードの容量も何故か即効無くなる
なんてこった~。

とにかく、何度もいろいろ試してみたもの、どうにもならなくなってしまいました。

せっかく、撮ったこの動画、何としてでも公開したいと思い、編集してみたのですが
(私の姿がドド~~ンっと写っていたので・・・)
今度はどうも画像がキレイではありません

でもせっかくなので、見てやって下さい。

マロとこうめはいちごが大好きです。
マロは小さい頃から人間様の食事中、側を離れず、いつもおこぼれを貰っていたのですが・・・
こうめが我が家にやって来てからは、なるべくワンコ皿に乗せてあげることにしてるけど、マロはいまいち納得してないみたいです。

でも食べてしまえば同じ!
いちごは大の好物なので、マロが食すのは早っ!
ペロッと食べてしまいます。
2犬共、もっと食べたいんだよねぇ~♪







今日は・・・ 

今日の2犬は、暇です。
茅ヶ崎は朝から、ず~っと
お散歩にも行けないし・・・
昨日は私の実家に行って来たので、2犬はず~っと、みんなからチヤホヤされて遊び疲れ、おかげで今日は殆ど寝て過ごしてたねぇ~。

ご飯の時間になると・・・

マロはバクバク食べてます。
こうめは少し食べては、フードとじゃれて??遊んでみたり・・・
またちょっと食べては、マロのご飯がとっても気になるらしく、ジ~~ッと見つめています
きっと、あまりお腹空いてないのかなぁ~・・・結局、残して、また寝てます
よっぽど、疲れたのねぇ~


フードで遊んでないで、ちゃんと食べなさい!



マロのご飯を見張る

ガーンジーセーター(課題) 

やっとやっとです。
ここまで、ようやく漕ぎ着けました
完成です!

昨年の10月ころから始まったと思うけど・・・
すんっごいスローペース。

模様編み事態はそれほど難しくなかったけど、サイズが大きくて編みごたえありすぎ!
あとは・・・
袖下のマチの割り出しが、ちょと面倒くさかったことと、模様編みを割り出すのが大変だったかなぁ~。

この作品は、添削後に主人が着てくれると、確か、昨年のクリスマスに言ってたような・・・
でも、もう春ですから~・・・残念でした!

ガーンジーセーター、課題です。


ガーンジーセーター、アップ。

こうめご飯タイム。 

初めて動画を貼ってみました。
今まで、デジカメで動画など撮ったことないので、これって大丈夫なのかなぁ~・・・

こうめのご飯タイムです。
でも、ちょっとしか撮れなかった
カードの容量が少ないみたいです・・・残念!
次回は大容量のカードを購入しておきます





変身! 

今日、こうめをカットしてみました

今回で4回目だったかなぁ~・・・
少しこつが分かって来たような・・・と言っても、シャンプーから始まってカットするまで、2時間ぐらい掛かりました
私も疲れたけど、こうめもハァハァ~言ってたねぇ。

シャンプー直後!
怖っ!
シャンプー後は何犬?


乾かした後。
厳つい顔してます。
目が・・・


そして・・・カット後。
カットしてもらったよ

どう?

こんなんなりました

今日はなんだか・・・ 

今日は、何だか調子悪い。

昨晩からドタバタしてて、寝不足のせいだなぁ~。
朝から、頭がボ~~っとしてる。
課題のセーターも一段落したし、ちょっとワンコセーターでも・・・と思っても、手が出ない

こんな日は大人しくしてよぅ

マロマジロ

やっとここまで・・・ 

やっと、裾のゴム編みが編みあがりました。
一回り、258目!
長かった~

あとは糸始末をして、アイロン掛けです。
このアイロン掛けで結構仕上がりが違ってくる・・・

以前、ニット用のアイロン台が欲しいなぁ~と色々ニット仲間の方々にお尋ねした事があったような・・・
あれから、随分と経ってしまったけど、未だに購入してない!
今、我が家にあるアイロン台はちと小さい。
あれでは、この大物は乗っからないよなぁ~
とりあえず、なんとか上手く仕上げなくては・・・

今日、Teamiyaの方に新しく、やさしいやさしい編物さまをリンクしました。
このサイトを知ったのはいつもお世話になっているストロベリーシーズのれもさんがリンクされてて、ここで拝見しました。
ご覧になって頂くと分かるけど・・・
このサイト、とってもとっても編み物のことが分かりやすく解説されてて、
初心者から、私みたいにすぐ基本を忘れてしまう方(な~んて、皆さんはきっと大丈夫!)は必見ですよ~
とても参考になります。
是非、見てみてください!

裾のゴム編み完成!


なかなか進まない・・・ 

裾のゴム編みがなかなか進まないのは・・・

今日、午前中、息子の4月からの高校の制服の採寸に行って来たから・・・
午後から、横浜元町まで出掛けてしまったから・・・
その後帰って来てから、すぐに2犬のお散歩に出掛け、ノンキーズさん(こうめ実家)で、こうめのおじちゃん、おばちゃん、それに同時期にここで産まれたヨーキーの仔と会って、話しが盛り上がり、帰って来たのが、もう夕方になってしまったから・・・じゃぁ~な~い!

これはぜ~~んぶ、言い訳け!

本当の理由は・・・

そう!私のやる気の無さ!
編もうと思えば、すぐに手が届く所に置いてあるのだから、少しずつでも進むはず
あと、少しなんだから!
どうする自分!
編むしかないでしょ!
ガンバレ自分!

気合い入れてみました

あと少し!

夜のお散歩 

今日は、昼間のお散歩が出来なかったので、久々に夜の散歩になりました

主人も一緒に行ってくれると言うので、2頭引きのリードではなく、マロもちょと嬉しそう。
そう言えば・・・
昨日のお散歩は、あんなに嫌がっていたマロ。
お父さんも一緒に行くとなると、全然、嫌がらずにセーターを着せ、リードも付けさせてた
なんでぇ~
やっぱり、お父さん大好きなんだよねぇ~。

携帯のカメラでは、夜だとピンぼけになってしまぅ

夜のお散歩♪

風もなく、あんまり寒くなくてよかった!
夜のお散歩 2

おっ!珍しく、こんな所にマーキング?
マロはいつも殆ど、家の周りでしかマーキングしません。
夜の散歩 マロ

お散歩行こうよ~。 

今日の茅ヶ崎は曇り空でとっても寒いです。
昨日も雨空で寒くて散歩に行かれなかったのに、今日もマロはまったく行こうとしません

今日は、まだ雨が降っていないので、暇そうな娘に、お散歩を頼みました。
「マロ!散歩行くよ!」と言うと、寝ていたこうめが即、反応
でも・・・マロはソファから全然降りる気配がなく、相変わらず丸まって寝ている

今日は無理にでも散歩に連れだそう思い、ウ~ゥ~言ってるマロを捕まえ、
セーター着せてもウ~ゥ~、首輪付けてもまだ諦めないのか前足踏ん張って行く気なし

マロ!
小さい頃はお散歩に行きたがってしょうがなかったよね~・・・
でも、外に出ると、ワンコが嫌いだから、すぐ帰りたがっていた、それは今も変わらないね。

なんで、そんなに散歩嫌いになっちゃったんだろぉ。
食う寝るじゃ、太るだけだよ。

さぁっ!行ってらっしゃ~い
こうめと一緒だから嫌なんだよっ!

絶対行かないよ!

衿が完成 

先ほど、衿を編み終えました。

やっとここまで来れたぁ~

あとは裾のゴム編みだけ。
今日、輪針も買ってきたし、こうなったら一機に編んでしまいましょう。

でも、明日からだねぇ~・・・

衿が完成

両袖 

春の様な陽気だった今日、重たい課題のセーターをひざの上でグルグルと回し、汗ばみながら、やっと両袖が編めました

ここまで来るのに、何ヶ月かかってるんだろぉ~。
疲れました・・・

あとは、首と裾回りのゴム編みを編めば完成です。

裾のゴム編みは、輪針で編みたい!
でも4号の輪針は手元にない!

そう言えば・・・
私って・・・
何十年も編み物をやっているのに、ちゃんと道具が揃ってない気がする。
気づくのが遅すぎ
いつも、その都度、使う針を買っていたので、いざと言うとき困るのよねぇ~。

今度思い切って、ババ~~ンと揃えちゃおうかな


課題、両袖完成

こうめ、1才。 

今日、バレンタインデーはこうめの誕生日。
1才になりました。

こうめが、我が家にやって来てから生活が一転したと言っても過言ではありません。
マロとはやることなすことがまったく逆で、犬とはこういう動物のことを言うのかぁ~と思い知らされました。

犬見知り、人見知りのマロとの生活の時は、お散歩に行っても、すれ違うワンコともお友達になれず、声を掛けられてもすぐに退散。
まったく、つまらないお散歩でした(マロごめん!)

でも、こうめは・・・
とにかく、お散歩が大好き。
誰にでも、シッポをブンブン振っちゃう。
全然、人見知りしない。
すぐにひっくり返ってお腹を見せてしまう。
時には、いやっ!この頃はしょっちゅう、アタチが一番なんだから近寄らないでっ!とワンコに主張する。
マロが吠えると、「ダメ!」と叱っている。
すぐ、ウレションをしちゃう。
おもちゃをくわえて人の足元にくっつけてきて遊ぼぉ~攻撃をする。
すぐに抱っこさせてくれる。
ぬいぐるみのように柔らかいおもちゃは1日ともたない。
etc...

良いことも悪いことも、これら全て、マロはしなかったこと。
こうめのやってくれることは、私達、家族には初体験のことが多く、初めて犬を飼ったような・・・そんな1年でした。

2匹、飼うなんて夢にも思わなかったのですが、現実となり、毎日2犬に癒されてます。
マロ&こうめ、いつまでも元気でいてねぇ♪

マロ&こうめ いつも、ぐうたら・・・



マロ&こうめ 海岸へお散歩

出てきた出てきたぁ~(^^;) 

4月から、いよいよ大学生になる娘・・・
今から、色々と準備しています。

今までは制服だったので、それほど着る物に困っていなかった様ですが、
今度、私服ともなると女の子はいろいろと大変です。

入学式のスーツはどうしようとか、靴にバッグは・・・

娘の体型は,さすがに私よりは痩せていて背も高い!
でも、唯一、供用出来るのが靴(24cm)や鞄。

そこで・・・
押入の奥からゴソゴソと数年前、使っていた鞄を掘り出してみたのです。
すると・・・
なんじゃ~、赤い鞄ばっかり出てくるではありませんかっ!
こんなに赤鞄があったとは・・・
もう~今じゃ使えません。
全部、娘に使ってもらいます。
でも、娘は逆に渋めのカーキ色とかベージュ色とか好きみたい
私も若い頃、娘と同じであまり派手な色合いは好まなかったのですが、いつの間にか・・・こんなに赤を好んでいたとはねぇ・・・年取ったせいでしょうか
もう使えない赤い鞄


この鞄達を出すときに手前にあった毛糸入れの袋があるのだけど・・・
いつもはぎゅ~~っと小さくして入れておいたのですが、改めて掘り出したところ、
ブワァッと出てくる出てくる、袋には入り切れないほどです。(約50cm×50cm×50cm位の袋)
宝の山。


これ・・・
ぜ~~んぶワンコセーター用に買ってきちゃった糸。
毛糸やさんに行くと、ついつい手が出てしまい
いつの間にか増えてしまいました
はたして、これが宝のお山になるか、それとも、またまた蔵入りになってしまうのか・・・
もう一度、袋を掘り出してよ~く考えてみよぉ。

バースデーケーキ♪ 

2犬の誕生日のケーキを作ってみました

これっ!犬用のケーキの材料です。今は色んなのがあるんですよね~。
すっごい簡単です。
粉に水を入れてレンジでチン!するだけ!アハッ

でもって、見ての通り小さく切った果物をトッピングし、ホワイトチョコ(犬用)も今はあるんですよねぇ~・・これも、のせてあげました。
(息子が食したところほんのり甘いそです。マロ達に変わったもの買って来ると、必ず息子は試食します

20060211151955.jpg


作っている間・・・
こうめは台所に来て、ず~~っと2本足立ちでクンクン、ウロウロ・・・

そして、いよいよ・・・
いん~やっ、まだお預け!
20060211152259.jpg


もう、我慢できないね!
20060211152425.jpg


「よし!!」
20060211152518.jpg


そして・・・
20060211152707.jpg


こうめは・・・
必ず、マロが食べ終わったお皿をペロペロすんだよねぇ20060211152817.jpg


あっっっ!!と言う間に食した2犬でした。

マロのこと言えない! 

誕生日プレゼントにと2犬お揃いの服を買ってあげようかと、いつものお店に行ってきました。

色々と試着させてもらったのですが・・・
こうめはそこそこサイズが合う物がありました。
でも、マロがっ!
昨年の今頃だったか去勢してから、何となく太ってきたなぁ~とは感じていたのだけど・・・
こうめと同じサイズを着せると何か変!!
同体がまん丸!って感じで、やけに顔と足が細くて目立つのです。
家では服を着せてないせいもあって、気づかずにいて・・・知らぬ間に3.4kgになっていた
マロ!やばいよ!!
ダイエットだね!

っと言っている私も・・・
これから3月4月と子供達の卒業、入学と続き・・・(3才違いなので重なります)
はたして、3年前のスーツが着れるのかっ!
最近、いや以前からだけど・・・太って太ってヤバイです

だ・か・ら・・・
あったらしぃ~服、買ってもいいですかぁ~ごしゅじんさまぁ~
今からダイエットしたって間に合わないもんね

お尻ムチムチ

今日から! 

今日から『Teamiya Diary』をブログにしてみました。
まだまだ不慣れなことが多く、今まで以上にすろ~ぺ~すな更新になるかもしれませんが、気長にお付き合い下さいませ・・・

昨日は、マロの6才の誕生日。
そして14日がこうめの1才の誕生日を迎えます!
マロには可哀想だけど・・2犬一緒にお祝いをしよかと思い、手作りケーキを考えています。

確か昨年のマロの誕生には、横浜元町のスリードッグベーカリーさんでケーキを買ってきました。
この時期はちょうどバレンタインだから、ハート型のケーキだったと思うけど・・・
これに比べると今年は手抜きだねぇ~。
でも気合いと(っと言ってもチョ~簡単なケーキ)
愛情はいっぱいだよぉ、
許してちょうだい2犬達!

後日、成功したらご報告します♪



写真撮影はいつもおやつに釣られて・・・

