 


こうめと桃の花 

今朝、玄関先に咲いている桃の花を切り花にして、部屋に戻ってみると・・・

こうめがすごい興味津々
クンクンしてからパクパクッ!
いくら桃の花でも桃の臭いはしないでしょっ。

マロもちょっと近寄って来たけど、すぐにハウスに戻って興味無し。
でもこうめは、とってもしつこくいつまでも追いかけています。




桃の花


食べちゃダメよ!
こうめと桃


鎌倉 

久々の平日休暇だった主人といざ鎌倉へ!
きっと今の時季は平日でも混んでいるだろう~な~と覚悟して・・・

先日、デジカメが壊れてしまったので、行く前に以前より目を付けていたデジカメを買って行こうと電気やさんへ寄って行ったのですが・・・
いっつもそうなんです(泣)
こうやって意気込んで行くと・・・お目当ての物が買えないんです。

でも・・・どうしてもデジカメを持って行きたかったので、買おうとしてた物と近いカメラを購入しました。

道中、説明書を読みながら、だいたいの使い方を憶え、なんとか撮ってきました。

鎌倉の長谷寺の桜です。
もう満開ですっごいキレイでした。
鎌倉 長谷寺の桜


これは何のお花でしょうか・・・
お花に疎い私は分かりません。
でもきれいな色で、目立ってました。
何のお花?


その後歩いて・・・大仏様まで・・・
いつ観ても圧倒されます。
鎌倉の大仏

でっか~い!



鎌倉へは、若い頃はあまり行かなかったのですが・・・
こちらに住むようになってぐ~~んと近くなったせい?それともこの落ち着いた雰囲気で和むから?都会に出掛けるより好きです。
それだけ歳取ったのかなぁ~・・・


今日買ったこのカメラ。
なかなか使い易いです。
今度は動画もちゃんと撮れそうなので、2犬達を撮ってみますねぇ♪

ご機嫌ナナメ・・・ 

こうめ、トリミングに行ってきました。
先月は私がカットしたのですが・・・伸びて来るとやっぱり素人のやったことなのでボサボサになって来ます

1時間半ぐらい掛かります。
シャンプー嫌いなこうめはきっと我慢しどうしの時間なのでしょう~・・・
迎えに行って・・・
ゲージから出されると、すぐにウレション!
私の所に来てまたウレション!

もぉ~~せっかくきれいにしてもらったのにオチッコだらけです

家に着くと・・・
ご機嫌ナナメなこうめはまず・・・・マロにウゥ~~です。
なにが気に入らないのか・・・何でも良いから、今までのストレス解消?

マロもいつもと違うこうめの臭いに興味津々・・・
でもやることの変わらないこうめにはやっぱり逃げ腰。
気になる臭い・・・


今朝のボサボサこうめ
トリミング前


トリミング後
ちょっとは変わった?

このリボン、こうめらしくないです(泣)

さくら 

今日、2犬の散歩はちょっといつもより遠回り
娘も一緒に行き、一時間ぐらい歩いたでしょうか・・・

いつもの帰り道になると・・・
こんな所に桜の木があったのねぇ~


ご近所の玄関先のソメイヨシノ。
こちらはもうこのぐらい咲いています。
勝手の撮ってしまいました、ゴメンナサイ・・・
ソメイヨシノ


そして・・・もう少し歩いた所のお稲荷さんでは・・・
これも桜だと思うのですが・・・何桜?
もう葉が出て来てしまってます。
桜?


とっても暖かく、散歩後はちょっと汗ばむくらいの陽気でしたぁ~。
これから、もっとお散歩日よりになるねぇ~

決めた! 

次の課題、やっと決めました。

ツーピース3点の中から決めるのですが・・・
出来上がったことを考え、一番着られそうな物にしました。

『ブレード付きのツーピース』です。

ボタン無しで軽くはおって着る上着と、セミタイトのスカートの組み合わせ。
縁回りとポケット口をブレードで飾り、シックな作品。
細めの素材で小柄な模様を使って丹念に仕上げる・・・

だそうです。

見ただけでめまいがしそうなスーツなんだけど・・・
今から、憂鬱です。


続、マナーコール! 

先日、マナーコールを購入以来、毎日使ってます。

そもそも・・・
こうめがワンワン吠えたり、ウ~ウ~威嚇したりするのは、よくよく考えてみると、マロのせいかも知れません・・・

こうめが我が家にやって来たときから、大の犬嫌いだったマロはワンワン吠える吠える!!
それに、ちょっとでもこうめが側に寄ってくれば、未だにウ~ウ~言ってる(でもシッポは入っちゃってて逃げ腰)
最初は私達も、先住犬のマロがこうめに唸っても、こうめへの躾と思って少々大目に見てました。
でも、これがいけなかったのかなぁ~・・・
最初、ワンコにも友好的だったこうめの性格ですが、こんなマロの態度が、もう一方の「何事にもめげない!」こうめの性格を助長させてしまったみたいで・・・
マロがちょっとでも吠えれば、それを止めさせようと前から後ろからと押さえつけ、マロよりも吠えてます(泣)

こんな時!
マナーコールを使ってました。
2犬が吠えるとき、「ダメ!」と言いながら、ピ~~ッと!
すると・・・
やっぱり、マロにはどういう訳か効かないのですが、こうめにはすごい効力発揮!
目をパチクリさせパッと吠えるのを止め、「今のは何?」てな顔をして見るので、この時褒めてあげる・・・を繰り返してました。
すると・・・
最近は、マナーコールを手にするとそっちが気になるらしく、吠えない時がたま~にあります。
これはいいかも!と思ってたけど・・・
何故か、「ウゥ~」の時に効かないみたい・・・
使ってみてもすぐ繰り返すんだよねぇ~(泣)

しょうがないので、もう少し使って頑張ってみます。

アイツはすぐ、飛びかかって来て怖いんだよな~・・・
怯えるマロ



アタチの許可無く吠えちゃダメ!と常にマロを監視。
いつもマロを監視している

次の課題 

次の課題、悩みます・・・

トラディショナルニットにするか、ツーピースにするか・・・
トラディショナルニットだったらロピセーターを編んでみたい(今まで自己流で編んでいたので)
でも、先に進んでツーピースも編んでみたい・・・
どうしようかなぁ~。

今の所・・・
6割方ツーピースに傾いてます

マナーコール 

最近、だんだんとこうめの『ウゥ~~~』がひどくなってきてます。

以前はお散歩中のワンコに言ってたりしてたのですが・・・
この頃、娘にも威嚇します。

特に娘の足が気に入らないみたいで、こうめがテーブルの下で寝ている時、娘の足が少しでも動くものなら、すごい剣幕で威嚇します。
私も思いっきり叱るのですが・・・
その時はなんとか収まり、反省の様子を見せるけど・・・また繰り返します。

そこで・・・
以前、試したことのある「マナーコール」をいつもお世話になっている「ノンキーズ」さんに頼んでおきました。
これは、犬が吠えたりしたときにピッ!と犬に向けてボタンを押すと超音波が出て犬が反応し、その時吠えるのを止めれば褒めてあげるというものです。
以前、お借りして試した時は、マロには全然効かなかったけど・・・
こうめは反応していたので、これで改善してくれればと期待しています。
結果は後日・・・です。
マナーコール



今日はマロもいっしょにいつものお店まで・・・
マナーコールをもらいに行って来たんだよねぇ~
2犬、一緒!

餃子! 

今日、夕飯のおかずにと餃子を作ってました・・・

具を包むのは時間が掛かかるので、いつも食卓で座ってやってます。

分かっていたけど、やっぱり・・・
こうめが、側に来てクンクンペロペロと邪魔をするのよねぇ~

あぶない!

マロは無関心・・・
食べたい・・・

やっと・・・ 

今日やっと、課題を添削に出せました・・・フゥ~。
もっと早く送れたのに・・・
この頃、とり立てて何かをやっていると言う訳でもないのに・・・
でも、まだ、義父のことで、やらなければいけないことがあったりして・・・
1日の時間の経つのがとても早く・・・
やらなくてはと思っていても、なかなか手を出せずに今日になってしまいました。

私のやることもマイペースなので(子供のこと言えない)
順番に1つずつ片付けて行かないと、後で全てが中途半端!ってことが、多々あります。
気を付けなくては・・・

とりあえず、ひと~つ!片づいて、良かったぁ(>_<)

変な癖! 

こうめは変な癖があります。

誰かが帰って来たりすると、嬉しいからでしょうか、シッポフリフリで足の親指を咬みます
お風呂から出てくるとこれまた、足を舐めたり親指を咬んだりします。
これが結構痛いのです。

昨日の夕飯時、あまりにもこうめがうるさいので、リードを付けイスに縛り付けておくと・・・
リードをカミカミするのがこれまた大好きで、これをダメ!と止めさせようとすれば主人にもウゥ~としてしまい、プチッと切れた主人がすごい剣幕でこうめを叱ったのです。
キャイ~~ンと言うほど首根っこを押さえつけたみたいなので、人間嫌いになったらどうするのよぉ~と側で見ていてヒヤヒヤものでした。
でも、こうめは・・・
この時はさすがに反省してたようだけど、少し経つと・・・
何事もなかった様に立ち直り、平気で主人の所へ愛想振りまいているのです。
まったく懲りない仔です。
私達にはまだ親指を咬もうとじゃれてきます。
でも、少しは効き目があったのか、お風呂上がりの主人の足にはじゃれようとはせず、顔を見上げては、様子を伺って・・・お座りをして・・・なので、今までこうめを甘やかしてきた主人ですが、とりあえず家族の中で一番怖い=偉い人となってるようです


親指攻撃!

お散歩 

今日はとっても暖かく久しぶりに茅ヶ崎里山公園へ行って来ました。

土曜日の今日は子供連れの家族でいっぱい。
お散歩していると、ちいちゃな子達が寄ってくる寄ってくる
こうめは子供大好きだけど、マロはタジタジ・・・困ってたねぇ。
ワンコ連れの人からは必ず、マロが何犬か聞かれるけど、日本テリアと言っても、分からない人が殆ど・・・
知名度低いねぇ~
マロばかり注目を浴びると、こうめも黙っていません。
アタチもここにいるのよ!遊んでぇ~とアピールしっぱなしです。



茅ヶ崎里山公園

卒業式 

今日、息子の中学の卒業式でした。

今まで、子供達の入学や卒業式はだいたい
私って、雨女かも・・・今日もとっても寒い雨でした。

こちらの中学にはだいたいが顔見知りの子供達ばかりで、特に幼稚園から一緒だったり、近所に同級生が大勢います。
今日、普段、会えない子達を見かけると「みんな大きくなったねぇ~」と感慨無量でした。

それに・・・親の方も中学校との関わりが無くなると、なかなか会う機会がなくなりちょっと寂しくなります。

4月から高校生。
環境もガラッと変わって大変なこともあるだろうけど、きっと楽しいことの方がいっぱいでしょう

君の望んだ学校へ行けるのだから、何事も頑張れるはず!
まずは・・・信じ合える友達がたくさん出来るといいねぇ~♪

お揃いで・・・ 

ここ数日、ワン達のお散歩に私は行ってあげられませんでした。
でも、今日はこうめの実家、ノンキーズさんへ・・・少しずつ、いつものペースに戻ってます。

先月、2犬の誕生日プレゼントにと、お揃いの服を頼んでいたのでそれも届いているかな~と期待しつつのお散歩です。

マロとこうめもここ数日、大勢のお客様に圧倒されてたり、ず~っとお留守番させられたりでストレス溜まっちゃったかな~と思っていたけど、全然いつもと変わらず、こうめはもちろん、マロも元気良く歩いてたねぇ~♪

さっそくお店で服の試着をさせてもらって、そのまま着せて帰って来ました。
グレーでちょっと地味かなぁ~と思いきや、着せてみるとそうでもないかも・・・親バカです。

今日はとっても暖かく、久々の気持ちの良いお散歩でした♪


同じサイズなのに、なんかこうめのは小さく見える・・・
お揃い

今回は2枚・・・ 

今季のワンコセーターは・・・
2枚、売れ残ってしまいました。

この2枚は結構気に入っていた物です。
基本的にあまり派手な色合いは苦手なのですが、このワンピは私としては派手目な作品でした。

ワンピの方は、丈に対して胴回りが太すぎたと反省。
ダークグレーのセーターは、色合いがちょっとワンコには渋い!と反省。

反省はしましたが・・・
きっとこの2枚・・・
次回、販売がまた出来たならすぐにSALEでと、たくらんでおります(>_<)

今回、Teamiyaのワンコセーターを購入して下さった皆様、ありがとうございました。
そして、出来れば、まだまだ編み続けて行きたいと思っていますので、また、よろしくお願いいたします<(_ _)>


売れ残ってしまったワンコセーター

おじいちゃん 

3月1日、義父が亡くなりました。


茅ヶ崎に引っ越してきて11年、2世帯同居で過ごして来ました・・・

父はとっても優しい人で、今まで子供達も怒られる事もなく、いつも褒めてくれて可愛がってくれてました。

私にも、いつも気を遣ってくれているのが分かり、とても優しい父でした。

ワン達も可愛がってもらったよねぇ~。
特にマロはおじいちゃんが大好きで、階段の扉を自分で開けられた時は、真っ先に飛んで行ってたよね。

まだ、やさしい笑顔のおじいちゃんがいるような・・・
そんな気配を感じます。

どうか・・・安心して・・・
天国から、私達を見守っていて下さいね。


