 


完成 

お子ちゃまボレロ、完成しました!

エミーグランデを4玉とちょっと使い(本当は5個使用予定)
それでも編み図よりもサイズが少し大きめになってしまった・・・と言うことは、私の手がいかに緩いかと言うことです。

パピーのお店で頂いた編み図は白黒コピーだったので出来上がりの写真が良く分からないのですが・・・

ボレロの下には丸襟のブラウス、そしてフリフリのスカートとの組み合わせになっている様です。

お店で完成品を見たときは、ホントにお嬢ちゃま~!が着るような雰囲気だったけど・・・・
こうして出来上がってみると・・・
ボレロの下には、半袖の白Tシャツか、ノースリーブ。
そして、白のコットンパンツをはかせて、三つ編みのお下げ髪に麦わら帽子で、カワイイんじゃないの~♪

な~~んて、一人で妄想中(笑)

とにかく・・・

久々~~の作品完成なので、ホンのちょっとだけ達成感にひたってます~ムフフフ・・・

早く、友達に贈ってあげよっ!
気に入ってくれるといいんだけど・・・

お子ちゃまボレロ(4~5才用)


初めてのパイナップル編み


3玉目! 

お子ちゃまボレロ、3玉目まで編みました。
(今日、昼間ず~っと出掛けていたので殆ど編めず、さっきまで頑張ってました・・・)

パイナップル編みは、ヨーク部分だけで、あとは、ネット編みです。

あと、数段で身頃は終わり、袖と縁編み編めば完成です!

でも・・・
ネット編みのワンパターンには、ちょっと飽きてきた・・・

なんて・・・こんなことではダメよダメ!!
あと少しなんだから、がんばろぉ~♪
ここまでで3玉、足りるのでしょうか・・・

ヨーク 

ボレロのヨーク、1玉編み終えました。

鉤針はあまり得意ではないのですが、編んでいるうちにだんだん手が慣れてきて、楽しくなってきました~

ヨーク

ボレロ 

今日、出掛けた時、パピーのお店に寄って来ました。

もう、頼んでおいた課題の糸も届いたし、別に用はなかったのですが、毛糸やさんがあるとつい寄ってしまうんです。

で・・・まず、目に付いたのがハワイアン柄の布。

確か・・・
去年、ベージュ系でハワイアン柄のクッションカバーを縫いました。
こうめのカミカミがひどかったもんねぇ~。
すぐにボロボロにされたのでファスナー無しで簡単なカバーです。

今日もまた、私好みの布があり、つい買っちゃった。
今年用に縫おうと思ってます。

そして・・・
もう一点。すっごいカワイイ子供用(4~5才)のボレロが飾ってあったのです!
鉤針で、パイナップル編み。
デザインと色がものすごくカワイイのです

糸はエミーグランデ。
色は、薄~い色のピンク、イエロー、ブルーの3色ミックス。
いかにも、お嬢ちゃま!っと言う子が着るようなボレロ。
ホント、カワイイのです!一目惚れして糸を買ってしまいました・・・

実は、これ、完成したら、友達のお子ちゃまにプレゼントしようと思ったのです

この友達は、私が勤めていた時の同僚で・・・
何年も子供を授かることなく過ごしていました。
でも、今年の1月、ついに元気な女の子を出産したのです。

私と同じ歳ですよぉ~。
今から、子育てが始まる!と思うと・・・これから先、さぞかし大変でしょう~と思っていたら・・・
彼女は、とても子育てを楽しんでいる様でした。

もう~可愛くて可愛くてしょうがないのでしょう~ねぇ~♪
話しを聞いていると、とても、微笑ましい~のです。

そんな彼女の天使のために・・・
娘のポンチョは後回しにし(ゴメン!)・・・
課題はすこ~しずつ進め・・・
一番に完成するように、がんばっちゃうよ~ん

エミーグランデ

疲れた・・・ 

ここ数週間、ネットの繋がりが悪く、そろそろPCもダメかな~といや~な予感がしていたのです。

そしたら、もぉ~、今朝からパッタリ繋がらなくなり・・・

何をやっても、繋がらない・・

仕方なく、サポートセンターに電話したのですが、今日は土曜日で混んでいたのか・・・
昼からず~~っと掛けてたのに全然繋がらず、夕方やっと繋がったと思ったら、あと15分で終了時間。
お相手してくれたお姉さんも大慌てという感じで、すっごい早口。
PCオンチのおばさんには理解できません

結局、何度も聞いてみて分かったのは・・・
このPC、無線ランで飛ばして繋げているのですが、(今はコードで直に繋げて書き込んでいます)このカードがどうやら劣化??しているみたいで・・・
早口お姉さんは・・・
バージョンアップして、それでもダメなら、修理!  だと言うのです

なんだか、すっごい感じ悪かった!

こっちは今日1日悩んで
やっと電話が繋がって
どうやって説明しようか緊張しながら話していたのに

最初にお姉さんの名前言ってたけど、早口で分かんなかったし・・・
ちゃんと聞いておけば良かった。
と言っても、クレーム付ける勇気なんかないんだけど

とにかく、これから、バージョンアップとやらしなくてはならず・・・また、月曜日に電話しなければならないのが憂鬱。

どうか・・・今日の早口お姉さんが当たりませんようにっ!



アジサバ 

昨日、主人は仕事が休みで、職場の人と釣りに行ってました。

近くの茅ヶ崎漁港まで行き、船は二ノ宮方面(小田原)まで出ていくそうです。

前回も同じ漁港から行ったのですが・・・
全然と言って良いほど釣れず・・・買い物にも行かずに晩のおかずを待っていた私がバカだった~となったのです。
なので・・・
昨日は一応、買い物に行っておき、万全を期していました(笑)

でも、こうやっていると、結構釣って来るもんです。
アジサバを28匹釣って来ました。
主人も「どうだ!」と言わんばかりに心持ち胸を張って帰ってきたような・・・(笑)

ご近所にお裾分けをして・・・
我が家も昨日はアジのタタキにして美味しくいただきました~。
今日も残りのサバを息子のリクエストに応え、サバの味噌煮の予定です。
でも・・・
私はシメサバが好物なんだけどなぁ~・・・まっいいかっ!


アジサバ

編み図 

昨日、ポンチョの編み図をもう一度よ~~く見直してみたら・・・

な~んだ、簡単そう!
私の見間違いで、1人でややこしく理解していたみたい

剥ぎ方がちょと変わっていたからかなぁ~・・・
それにしても、すぐに分からなかった自分が情けないです。

今、1玉とちょっと編んだところです。

まだ課題の糸が手元に来ないので、編んでいられるけど・・・
届いたら、きっと課題優先になるでしょう~。

今のうちにセッセと編んでおこうぉ

1玉目

ゲージ 

娘のポンチョの糸の方が先に届きました。

さっそくゲージを編んで・・・
割り出しをし直し・・・
変わりゴム編みから編み始めています。

でも、このポンチョ。
編み図を見てもどーも全体像が分からないと言うか・・・

とにかく、右手側から編む・・・と書かれているので編んでいます。
なんとかなるかな~(爆)

ゲージ

注射 

今日、2犬連れて、狂犬病の予防接種に行ってきました。

病院は近いので歩いてです。
夕方の予約だったのでいつものお散歩の時間と同じくらいに家を出ると、2犬はまだ病院に行くとは気が付かなかった様子。

でも・・・
マロは・・・ちゃ~~んと分かったんだよねぇ~病院が見えてくると・・・こうめの行く方向とは180°反対方向へ引っ張っていました

さすがにお散歩とは違って、病院へ2犬を1人で連れて行ったのは疲れました。

最初はマロ。
いつものように、診察台に乗ると極度に緊張し、体温も急上昇
細い足で突っ張るだけ突っ張って、思いっきり拒否してました。
でも・・
最後は、捕まえられて、大人しく言うこと聞いていたねぇ。
良く出来ました

それに引き替えこうめは・・・
すぐ側で待たせておくと、常に前足蹴って先生の所に行こうとハアハアうるさいったらありゃしない
この時点では、この後何されるか全然分かってないこうめ!
先生もまた、声掛けちゃうからよけい図に乗るこうめ!
人なつっこいのもほどほどにしなさい! と言う感じです。

でも、診察台に乗せられると、さすがのこうめも理解したようで、コロッと態度を変えて、ブルブルしてたけど・・・
注射するのに看護士さんにギュっと抱かれた時は、シッポフリフリで愛想振りまいてペロペロまでしちゃってた・・・

いったい・・・この仔はどういう性格しているんでしょ!
理解不能です

でも、まぁ~無事に終わって良かった良かった!

今、少しは疲れたのか、それともだるいのか・・・
やっと静かに寝ている2犬です。

マロマジロ

買いました 

やっとやっとです、糸、買いました!

今日、気になっていたパピーの『ペルルーチェ』を、お店まで確認しに行ってきました。

でも・・・
行ってみると、またまた気になる糸が・・・
『トゥーロン』と言う糸です。
この糸は混ざり糸。
私が気に入ったのは一番濃い色で、紺色系に少しずつ紫、赤、オレンジが混ざっていました。
今回のスーツは2色使いで編むので、もう一色となると、やはり薄い色?と思い、そうなると、一番薄いベージュ系の糸になります。
この2色を合わせるとなると・・・
う~~ん・・・どうもしつこくなりそう~。
なんか合わないような・・・
紺色系だけだったらすごいステキな色なんだけど、これ一色で編むわけも行かないだろうし・・・
残念だけど、断念しました。

と、言うことで・・・
結局、帰ってから、「ポプラ」さんでさっそく『ペルルーチェ』の茶系を頼みました!

そうそう・・・
娘のポンチョの糸も頼みました。

もぅ~まったく、コロコロと考えも変わって・・・
今日、頼んだのは、エンジ系と茶系の段染めの糸です。

これから、2作、同時進行となると思うので、忙しくなりそうです

早く、届かないかなぁ~♪

法要 

今日、義父の四十九日の法要でした。

東京のお寺まで行って来たのですが・・・
もう少し余裕を持って出ていけば良かったのに、めったに渋滞しない所で事故渋滞に巻き込まれ、とっても焦り・・・
主人も思わず、「オヤジ、何とか間に合わせてくれ!」と口にしてました。
結局、ギリギリ間に合い・・・無事に納骨を済ませることが出来、義母もホッとしたみたいです。

義父が亡くなってから、一週間ぐらいは何となく気配を感じていたのですが・・・その後、何も感じなくなっていたので、「おじいちゃんも安心してくれているのかな~」と思ってましたが、だんだん今日の法要が近くなってくると・・・
また、義父の気配を(誰もいない玄関の鍵やドアの音を・・・)マロとこうめも感じていたのでしょうか、その度、頻繁に吠えていました。
おじいちゃんも何となく落ち着かなかったのかなぁ~なんて・・・

今まで、毎日のように、子供達とお線香をあげて義父に話しかけていたので、今日、納骨したことで、少し寂しい気もします。

でも・・・今までと変わらず、いつでも語りかけることは出来るものねぇ~。

どうか安心して、見守ってて下さいね・・・



まだ決まらない 

今までほとんど、糸は『ピエロ』さんで購入してました。

でも今回は・・・
これっ!て言う糸が見つかりません。

今日の午後、ネットショップ回りをしていると、今まで知らなかったお店が結構あるある!

でも・・・
だいたいがメーカーの糸の販売で、お値段も高い!
SALEしてても・・・私には高い糸代!

課題ともなると、デザインが決まっているので自分の好みでない作品になれば、完成しても絶対着ないので、主人用に編んでみたり、母用にしてみたりで、着て貰っている。

でも今回のスーツは、自分用のサイズで編むので、できれば、完成後は着用したいと思っている・・・

だから、糸にもこだわってしまうわけで・・・(って今までの作品はこだわってなかったと言うわけではありません

でも、なかなか無いのです。
イメージしている糸が・・・

私としては、毛糸のスーツゥ~というより、サラッと着れるような感じにしたいのです。
と、なると・・・
きっとウール100%ではなく、ナイロンや絹が混ざっている光沢のある糸がいいのだろうか・・・
ネットショップを見てても今は春夏用の糸がいっぱいでコットンが多かったりしているし・・・

お値段も手頃で、サラッと着られる様な糸、どこかで売ってないでしょうか~~


試しに・・・ 

スーツの糸なのですが・・・

見れば見るほど分からなくなってきたので・・・
とりあえず、試しにどんな模様になるのか、手元にある糸で編んでみました。

アイボリー×紺色で編んでみたのですが・・・
う~~ん想像してたのとはちょっと違っていた。
もっとふんわり柔らかめな感じになるかと思っていたけど、結構しっかりとした編み地。

テキスト通り、濃淡な配色にすると、白色が基本となっているのですが、この場合なら紺系の方がいいかなぁ~。

でも・・・おそらく、アイボリー×紺色の配色では編まないと思います。
今、考えているのは、アイボリー×ダークグレーでダークグレー系の編み地。
もしくは、アイボリー×ベージュでベージュ系の編み地~~って、これは、昨晩考えていた娘のポンチョの配色と同じじゃん
やっぱり親子だわぁ、考えることは同じ~。
(でも娘は、結局、薄い茶色?ココア色?一色にしたみたいです)

糸の太さは合太ぐらいになるので、もう少し模様も細かくなり編み地も柔らかい感じになるかと思います。
そうなると・・・
ウールではなくコットンでもいいのかなぁ~なんて考え始め・・・
またまた、悩みます。

う~~んどうしよう~
早く決めないと、ネットショップの糸も数に限りがあるようなので、足りなくなっちゃう・・・

試し編み

ポンチョ 

ここのところ、糸探しをしているので、糸カタログが出しっぱなしにしてありました。

すると・・・
それを手に取って見てた娘が・・・
「そう言えば、去年、お母さんにポンチョ編んで!って言ったよねー。あれはどうなっちゃった?」
とご指摘が・・・

あぁ~そうだった。
昨年、『毛糸だま』を買って来たときに頼まれていたのだったぁ~
すっかり忘れていた私。
でも、これから課題もやらなければいけないし・・・
それに、今年もまだポンチョは流行っているのだろうか・・・ブツブツ・・・と言い訳の私。

「じゃぁ~私、自分で編んでみようかなぁ~鉤針だったら今から編めば秋には完成するかも・・・」なんて言い出した。
おっ!やっぱり我が娘!編み物に興味を持ちだしたか!
と、期待した私が甘かった・・・

毛糸だまを引っ張り出してきたら、棒針使用だったので・・・
言うまでもなく・・・
即、諦めたようです。情けなっ!

でも一度は約束した母です。
なんとか編んであげたいと思い・・・
スーツの糸と一緒に購入しようと、只今必死に探しています


地味好きな娘はこのデザインでベージュか茶系の段染め糸が良い!
なんて言っちゃってる・・・
これはこの色だからカワイイ~んじゃないのぉ~。
お気に入りのポンチョ!

糸 

課題スーツの糸なのですが・・・

自分なりにネットで探していたりして、大体の目安で決めてたのだけど・・・
先生に伺ったところ、4~6号ぐらいの糸で・・・とのこと。
私が気に入ってのはもっと細く2~4号の糸。
色も見本が手元にあり安心していたのだけど・・・
これでは細くて編むのも大変そうなので、また、探さなくてはいけません。

今日、探しててみつけたのだけど、どうも色が分からない。
1100gは頼まないといけないので、もしイメージと違った糸が来たらショックだしなぁ~・・・

また、悩んでいます。
なかなか進まない・・・

お留守番 

今日は息子の入学式でした。
これで2人の入学式も無事終わり、ホッとしています。

そのために・・・
今日の2犬は久々の長~い時間のお留守番。
(今まで子供達も春休みでどちらかがいたのでお留守番は免れていた??と言っても家にいるのだから本犬達には変わらないのかなぁ~)

とにかく・・・・
朝から出ていった私はお昼過ぎに帰って来て・・・

その後、息子が通学定期を買いに行くからと一緒に行き・・・
そして、医者へ行く用があったので行って来て・・・
ついでに買い物にも行き・・・
その都度、出て行く時にワンコ達は閉じこめられるので、ものすご~~~く抵抗し
すっ~~ご~~~く吠えている!

今日はいつもより激しかった。

夕方、やっとお散歩へ連れて行き、ご近所のアトム君とばったり会い、こうめは相変わらずアトちゃんに激しい挨拶をし・・・
何だかわからないけど・・すぐに威嚇し始めるアトちゃんにも八つ当たり!?していたのかも・・・
ものすごく感じ悪いんです。ごめんねアトちゃん!

そして、現在の2犬は・・・
マロはいつもの定位置で熟睡
でも、こうめは昼間のウップンを晴らすかのようにマロの寝ている所をキックし始め
アタチと遊びなさいよ!!


マロは全然相手にしないので
暇になったこうめはしかたなくペロペロし・・・
暇だわぁ~”


そのうち・・・
ふてくされて寝ているのでした。
なんじゃ~このかっこうは・・


今日一日の長~いお留守番、ごくろぉ~さんでした

製図 

やっと課題のスーツの製図が出来ました。

糸をどうしようかとネットで探していたりで、なかなか取り掛かれず・・・今になってしまいました。(ただの言い訳

これから添削に出します。

それから・・・
先生のサイトでこの間のガーンジーセーターがUPされてます。
私もまだUPしてないので、後ほど・・・です。

製図

昨日は・・・ 

昨日は娘の入学式でした。

大学にもなれば親は行かなくても思ったのですが・・・
こんな時でないと学校内に入れることもないでしょうからと、主人もお休みだったので東京まで

途中混むといけないので早めに出ていったら・・・
日曜日と言うこともあって意外と空いてて時間より早めに着きました。

2時から開式。
結構、保護者も来ていました。

でも・・・
後から後から来る来る・・・
式が始まっているのに途中からどんどん学生が入ってくるんです。
一番驚いたのが・・・
最後の校歌斉唱で入場してくる男の子。
思わず「今頃何しにきたんだろぉ~」と主人に小声で言ってたら、前に座っていた保護者もじ~~っとにらんでいたような・・・
あんなに時間にルーズでこの先やっていけるのかと、他人の事ながら心配です。

な~んて、家の娘もマイペースなので、心配なのですが・・・
自分で選んだ学校です、何かしら身につけて卒業してよぉ。
P1000105.JPGtaikukan.jpg


20060403134838.jpg


おはようのあいさつ♪ 

今朝の2犬の様子です。
と、言ってもほとんどこうめがメインですが・・・

今日は主人がお休みでした。
2犬は主人が起きてくるのを今か今かと待っています。
起きて来るなり、全身使っておはよう~のあいさつしてます。

毎日顔を合わせているのに、朝だけではなく帰宅後もいつもこんな感じで愛嬌を振りまいて大変なんです。
こんな時はいつもマロは角に追いやられ、出る幕がありません。
とっても可哀想なんだけど・・・
マロももうちょっと男の仔らしくならないとねぇ~


