 


ブツブツ 

10日ぐらい前からでしょうか、マロの背中にプツッ!っとできものが・・・
毎年、このジメジメとした季節になると出てきます。
なので、シャンプーして、いつものお薬をチョチョッと塗っておけば治るだろう~と思っていたのですが・・・
日ごとに悪くなって行き、今は背中全体に広がってしまいました

毎年5月はワクチンを打つ時期なのですが、この状態で病院へ行けば、きっとまた薬を飲まされる!
いつも診て頂いている先生は、漢方薬を良く使います・・・
数年前、今回より全然軽かった症状の時も飲まされていたけど・・・なかなか治らず、結局、フードを変えたらその時は治りました。

なので・・・
今回もシャンプー(ノルバサン)で毎日洗ってあげてみたり、フードも、いつもお世話になっているこうめ実家のお店で 『天然ごはん生活』 と言う馬肉のフードを買って試してみようと思ってます。
なんでもこれは高タンパク、低カロリー、低アレルゲン食だそうで、他のお客さんもみなさん、毛艶が良くなったと評判みたいなので・・・

さっそく、お散歩から帰って来てすぐにシャンプーをし、ごはんに少し掛けてあげました。

マロだけに・・・と思っていたのですが、こうめが黙っているはずもなくものすごい反応なので、こうめにはお汁だけ掛けてあげ、騙されながら、バクバク食べてたよねぇ~


マロの背中、久々のブツブツ

ワクチンを打つ時期はとっくに過ぎているので、ちょっと心配だけど・・・まずはこのブツブツが落ち着いてくれないとね!

そうそう!
今日、こうめをカットしました!
その後、やっぱりいつものように、実家のお店で手直ししてもらっちゃいました。

トリミングしたよ


衿 

今日のお天気、全国的にジメジメなのでしょうか・・・・

茅ヶ崎はちょっと曇空。
風があるけどジメジメしてて半袖で過ごしてます。

そんな中、昨晩から頑張ってポンチョの衿まで漕ぎ着けました。
輪編みなのでクルクルと・・・久々に汗をかきながらの手仕事でした。


後は右手部分の変わりゴム編みを編み、ボンボンを付ければ完成。
どうか、このまま順調に進みますように・・・
衿まで編めたぁ~♪



2犬達!
これからお散歩行こうね!
お待たせしてます。
待たせたねぇ~。

今日の午後は・・・ 

最近、CDと言えば、もっぱらレンタルでした。

先日、CMで『河村隆一のカバーアルバム発売!』を目にしてしまった私。
久しぶりに買ってしまいました。

河村隆一自体はそんなにファン!と言うわけではなく(ファンの方が読んでいたらごめんなさい!)
私には、『カバーアルバム』と言うのが、妙に気になります。

以前には、『平原綾香のfrom to』と言うカバーアルバムも買いました。
これも良かったけど・・・

今日買ったCDには、14曲収録。
その中でも特に良かったのは・・・

オリビアを聴きながら
YES-YES-YES
恋の予感
恋におちて
真夏の果実
OH MY LITTLE GIRL
愛燦燦  etc・・・

どれもみんな懐かしく、その時々に戻れます・・・う~~むシミジミ・・・

なので・・・
何回もリピートして・・・
時間が経つのを忘れつつ・・・
課題の割り出しのお直しが終わり、娘のポンチョも前後身頃が完成し、充実した午後でした♪

お気に入りのCD

2枚目完成 

ポーチの2枚目が出来上がりました。

本当は小花の柄の布で内袋を付けようかと頑張ってみたのですが、どうも、ネット編みの所がうまくまつれず、見た目が汚くなったのでやめました(泣)

糸も一作目より細いので一回り小さいです!
(この画像は昨日よりグリーン系に写っていると思いますがこれが実物に近い色です)

2作目ポーチ

もう一枚 

パイナップル編みのポーチをもう一枚編んでいます。

先日、1枚目が編み終わった時、思ったより簡単だったし、パイナップル編みだとちょっと豪華!に見えます。
これはいつもお世話になっているお友達にプレゼンしようと思ってます。

色合いはこの間と似ていて同じコットンなのに、全然風合いが違います。
私はこっちの方がいいかなぁ~・・・

ポーチ、2作目!「


最近、小物ばかりに手を付けてしまって・・・

課題! まだ割り出しの途中です。
そろそろ、そちらに気を向けなくては・・・

2日間 

ビーズリングのセットが2割引!だったの思わず買ってしまいました。

買ったはいいけど、作るのは苦手!

このリング、3連になっていて、しかもリバーシブル
出来上がりの写真を見ると、すっごい可愛かったのです。
説明書によると、なんと90分で出来るとのこと・・・
と言うことは1リング、30ぷ~~ん!で出来るってことなの?

結局2日間も掛かりました。
説明書を見ても訳が分からず、目もショボショボしてくるし、テグスが特小ビーズに何度も通すのはハッキリ言ってムリ!です。

でもねぇ~。
もったいないから、最後まで頑張りました。

こんな感じに出来上がったけど・・・
さすがに3連だと少々派手です。
作っておいて何だけど、はたして着ける時があるのだろうか
トリコロール色


パール

今朝の2犬 

いつも、同じサークルで2犬一緒に寝ています。

肌寒い朝は、マロは毛布の中からなかなか起きて来ないけど、最近だんだんと暖かくなって来たので、マロもこうめと一緒に起きる様になりました。

子供達が朝食を食べている気配がすると、食いしん坊マロは出たくてしょうがないみたい。
でもこうめが邪魔するんだよねぇ~♪


ポーチ完成 

昨日のポーチ、今朝、完成しました。

ちょっと糸が太かったみたいで、少し大きめの出来上がりです。

全体はパイナップル編み、ヒモの部分は二重鎖編み・・・って初めて編んだけど、けっこう面倒でした。
先にはハートのビーズを付けてみました。

娘は、学校に行くときにMDやメモリースティック等々、入れて行くと言ってます。
このぐらいの物なら、編み目から出て来ないのでOKだね~♪パイナップル編みポーチ

ポーチ 

今日、子供達連れて買い物へ出掛けたとき、本屋に立ち寄りました。

娘と一緒にニットの本を立ち読みし・・・

何か、小物を編みたいな~と探していると、可愛いポーチを見付けました!
年頃の娘??は色々細々した物を持ち歩く様になったらしく、ポーチはいくつも欲しいみたいで(何入れるんだろっ)、さっそくこれを編んであげることにしました。

糸は昨年だったか、ワンコ用にと思って購入したコットンの糸がそっくり手を付けず残っていたので、それを使って編み始めています。

この本の丁度、表紙に載っているポーチです。
色が違う分、どんな感じに仕上がるか、ちょっと楽しみです。
結構カワイイ作品がいっぱい~。

七里ヶ浜 

ここのところ、ず~~っとお天気が悪かったので2犬のお散歩もあまり行ってあげられず、こうめは毎晩狂った様に家の中を走り回ってました。

でも、今日の日中は天気予報がちょっとはずれて、太陽が顔を出してくれました♪

なので・・・
久しぶりに2犬を連れて、海までお散歩です。

低気圧が近づいているためにものすご~~い強風
それにも負けず、グ~ッと耐えていたね。
強風で怖い!


車で出掛けるときはだいたいここで休憩。

1時間ぐらいいたのですが・・・
なんだか雲行きが怪しくなって来たので、退散です。
でも久しぶりの海は、2犬も私も気分転換になりました。
江の島の横に見えるのは空母??かも・・・

復活しました。 

やっと、パソコンが戻ってきました

データーも残っていたので、助かりました!
ニットの通信講座のやり取りも殆どメールだったので、無くならないかと冷や汗ものでした

でも、今度はまた、ルーターの調子が悪く、ネットが出来てもメールが出来ません。(ケーブル繋げば出来るんですけど・・・)

もし、何か急ぎのご用の方がいらっしゃいましたら、掲示板の方へご連絡頂けると助かります。

画像掲示板 

最近、頻繁に画像掲示板の方が荒されるので、先程、削除してしまいました。


しばらく休止にして、PCが戻って来てから(おそらく今月いっぱいはダメ!)リンクを外そうかとも考えていたのですが、
あまりにも酷いので思い切って、削除してしまいました。

今まで、投稿して下さった皆様、
ステキな画像やコメントをありがとうございました。

また、機会がありましたら復活するかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願い致します。


※ 『Teamiya』のトップページの『Teamiya Photo bbs』はPCが戻り次第、削除します。

風船かずら 

息子の学校で毎年恒例になっているのですが、新入生は『風船かずら』の種をもらい、自宅で育てるというものがあります。(高校なのに)

この主旨は、
『一粒万倍』という意味合いで、丹精すれば勉学も大きな成果が出る!ということを草花を育てることで体験して欲しいとのこと。。。

でもね~。
結局、育てるのは私!なんです。
やっと、芽が出たのだから、後の水やりぐらいはやってよねぇ~。

種はハート型になってて、ちょっとカワイイ!
20060516171749

調子に乗って 

20060515153539
携帯からの書き込みができる様なので第2段です。先日こうめの実家のお店に行ったら、丁度お母さんのゆめちゃんが来てました。久しぶりに会えたのに、相変わらずこうめは「ウゥ~」なのよねぇ~。

携帯から・・・ 

20060515145944
初めて携帯から書き込んでいます。
ちゃんとできるのかひじょーに不安です。
試しに2犬の写真を・・・

割り出し 

課題の割り出しをやっと終えました。

まだ、パソコンが戻って来ないので(いったい、何時になったら連絡が来るのやら、遅すぎです!)このMacくんではどうにも使えず、困ってます。
いつもだったら、『たた&たた夫』さんのところから、ゲージ用の方眼紙をダウンロードさせて頂いてたけど、今回は手書きで頑張りました。

こういう時に限って、ゲージが細かい(34目、48段)のです(泣)
割り出してみると、 
すっごい目数と段数です。

もぉ~、編む前から溜め息しか出ません。

パソコン 

最低です。


2~3日前から調子が悪かったパソコン。
とうとう、壊れてしまいました。
(今、娘のi Macから書き込んでいるのですが、慣れないので使い辛いです。)
修理に出したのですが、何時戻って来るのか、データーも無くなってしまうのかも分かっていません。バックアップを全然取っていなかったのでサイテーです(泣)

掲示板もちょっと、チェックしないでいると、とんでもないことになってしまっててビックリです!

なので、
当分の間、あまり、更新出来ないと思います。

今、編み物の方は、課題の割り出しをし、娘のポンチョももう一枚の身頃を1玉編み終えたところです。

画像のアップもしたいけど、やっぱり、このMac使い辛くてダメだわ!

無事にパソコンが戻って来たら、色々と載せたいので、それまでせっせと溜めてあきます。

茶系 

課題のゲージを編んではいたのですが、色をどうしようか迷っているところで止まってました。

なんで、なかなか決まらなかったのか・・・

今まで、糸選びで散々悩み、手元に届いてからこうして編んでみると・・・
(ねじりすべり目と目通し交差模様で編みます。)
糸使いを変えることで随分と違い、もう少し、明るめになるかと思っていました。

2色使いなので、ベージュ系メインにすると、きっと・・・出来上がった時眩しすぎて(笑)私らしくないので、しかたなく茶系メインの方向で行こうと思います・・・

せっかく、大物を編むのだから、もっと糸選びを慎重にすれば良かったと今になって、ちょっと後悔してます・・・


課題 ゲージ どっちにしようかな?

続き・・・ 

今日は暑かった~
2犬の散歩も海まで行こうと思ったけど、午後からはものすごい風が出て来て行けなかったねぇ~


なので・・・
娘のポンチョの続きを編み、前身頃が出来上がりました。

ホントは後ろから編むはずが、編み始めの模様を1目間違えてしまい・・・急遽、前身頃に変更しました。
ポンチョ 前身頃


課題もやらなくっちゃねぇ~。
製図はOKだったので(随分前!・・・)次は割り出し。

今、ゲージを編んでいるけど、2色使いなので、配色に悩んでいます。


※先日、課題作品「ガーンジーセーター」と「お子ちゃまボレロ」を
Teamiya gallery2にUPしました。
