 


カットしてみたら・・・ 

昨日、こうめをカットしました。

マロとこうめを比べると、ものすごく暑そう~なこうめ。
ちょっと伸びて来るとこの季節は可哀想です。

いつも、背中からバリカンを入れてます。
昨日も、ガガガッ~とやっていたら・・・
アレレ~(T_T)
微妙に色が違う!
思わず、バリカンの刃を間違えて短く切りすぎ、地肌が見えたのかと目を丸くしてしまいました!

耳の色は元々濃かったけど、背中も全体に少し濃くなってました。(画像ではちょっと分かりにくいですよね)
退色するとは聞いていたけど、濃くなるとは・・・
トイプーはやっぱり不思議ちゃんです。

影ではなく・・・ちょっと背中が濃くなったぁ~。


カットしている間のマロは・・・
こうめが拘束??されているのが分かっているので・・・
ノンキーズさんで作ってもらったお昼寝クッションで気持ち良さそう~に爆睡中だったね!
のびのび~~!


モチーフ3枚 

この間、麻綿混のシャツを買ったのですが、とっても生地が薄くて・・・
初めて着て脱ぐ時に・・・
指が引っかかり・・・
みごとに穴が・・・

こんな事ってあるんですね~、もったいなやら悔しい~やらで、しばらく途方に暮れてました。

でも、なんとかしなくてはと、今日、花のモチーフを付けてみました。

3枚編んでみて・・・
お花のモーチフ、地味目。

そんでもって・・・
シャツに付けると、こんな感じに。
穴が開きっぱなしよりいいかなっ!
リメイクシャツ

マロベッド 

マロのベッドが出来ました。

先日も書きましたが・・・
今使っているベッドはこうめが少しずつ破壊し、今ではすっかりぺっちゃんこになってしまったので、今日、作ってあげました。

マロだけではなく日本テリアはきっと・・・
夏でも陽の当たる場所に平気で居られるので、ベッドもフカフカの暖かいものでもへっちゃらです。

なので・・・
同じ様な形のを作ってみました。

マロは時々、朝、ゲボッっとしてしまい汚すので、すぐに洗濯出来るように、カバー被せる形にしました。

中身は、細かいドット模様
中味のクッション


カバー(オーガニックコットンに近い自然綿)を被せました。
チェックのカバー


さっそく、くつろいでいるマロ!
フカフカだぁ~♪


すぐ、いたずらしたがるこうめ!!
もぉ~今度はカミカミやめてねぇ~。頼むよ!
アタチも映りたい!

携帯ケース完成 

娘とお揃いのケースが出来ました。

皮の持手を付けたオレンジ色のが娘用。
そして水色が自分のです。

やっぱり皮の方が使いやすいですねぇ。
ボタンだと鞄に付けにくいです。
もう一個買ってくれば良かった・・・
お揃いケース


鞄に付けるとこんな感じ・・・

携帯ケース 

娘が携帯ケースが欲しいと言うので編み始めています。ついでに私のも・・・

糸はポーチを編んだのこり糸。

持ち手はどうしようかと・・・
今日、ユザワヤに行ったので見てきたけどこれしかなく・・・
試しに買ってみました。
皮持手


あと・・・
マロのベッドがもうボロボロです。(こうめがやっちゃった!)

なので、ちょっと作ってみようかと、布とワタを買ってきました。
イメージ通りできればいいんだけど・・・

リネンのモチーフポーチ完成 

やっと完成しましたが、なんだか紐に付けた水色のモチーフがやけに浮いています。
ここをオレンジにするか、下に付いているボタンと同じのを付けるか迷いました。

サイズは18c×26c×6cぐらいです。

モチーフはまつって付けました。
結構しっかりとしたリネン布だったので型くずれがしなかったので良かったです。

さてと・・・
明日は課題のやり直しをしなくては・・・
お返事を貰ってから3日もたってしまってます

リネンのモチーフポーチ

ミシン 

やっとミシンを奥の方~から引っ張り出して来て、溜まっていた縫い物を一機に片付けました。

クッションカバーを縫おうと思って随分前に買って置いた物。
ア~ンド・・・ちょっと前に御殿場プレミアムアウトレットに行った時、主人のズボンを購入し、ここでも裾直しをやってくれるのですが、いつも混んでいるので2時間くらい掛かります。
なので、裾直しは私のお仕事。
ア~ンド・・・
一番やらなくてはいけなかったリネン布のポーチを縫いました。フ~~・・・

まだ、モチーフが編めてないので、今晩、ガンバロ~♪
3点、いっちょあがり!

何だかなぁ~ 

何だかなぁ~・・・ってちょっとやる気のないここ数日。

リネン布のポーチは、まだ編めていません。
なんか色合いがつまらない。
でも残り糸で編んでいるのだからこんなもんか・・・
リネン布を縫わなくてはいけない・・・ミシンを押し入れの奥のほう~から出さないといけない・・・
(この縫わなくてはいけない!とか、出さないといけない!と言う時点でやる気の無さが出ている)

課題も今日、前身頃の割り出しのお返事が来たけど、やっぱりダメ出しがあって、もう一回やり直し。

マロのブツブツも・・・
今日で3回目の病院だけど、治りが遅く、日によって症状が良くなったり悪くなったりで、まだ抗生物質を飲ませているけど大丈夫なのだろうか・・・

何だか何だか、今の状況は全て中途半端です。
もっとビシッ!としなくっちゃ!

途中のモチーフ


ぶつぶつマロ

リネンのポーチ 

エミーグランデの糸が余ったので、2作目のポーチを作っています。

これは、リネン布と組み合わせる予定。

昨晩、この布を水通しをしておきました。
もっとシワがすごいのかと思ったけど、ブロード地とあまり変わりません。
でもやっぱり手触りはサラッとしてて爽やか~ですね。

今、モチーフをこの3色で編んでいますが・・・
この後、輪にして、上下にアイボリー色のモチーフにしようかとと考えています。
でもこの3色モチーフも何回も編み直して出来たので、編んで組み合わせてみないとまだ分かりません。

そして、その後は・・・
このモチーフを乗せてまつるか・・・それとも編むようにして付けようか、これも考え中です。

さてさて、全然進まないツーピースの課題ですが・・・
こちらも割り出しのダメ出しが多く、まだまだ出来ていません(泣)

この間、やっと後ろ身頃がOKになり、今日は前身頃の割り出しを添削に出しました。
まったく・・・
割り出しは今まで何回やっても一発でOKが出たことがありません。
今度はどうかなぁ~。
リネン布とモチーフポーチ

モチーフポーチ完成 

多色づかいのモチーフポーチ完成しました。

う~~ん、よ~く見ると・・・
何かちょっと色がしつこかったような気がします。

本の見本は全体に赤、オレンジ系が主体になっていて、まとまっているけど・・・
私のは、ただ、好きな色を選んで編んだので、もっと出来上がりのことを考えれば良かったと反省です。

糸も結構余ってしまい、この間リネンの布も買っておいたので、今度は色合いを考えながら娘用に作ってみようかなぁ~。
ちょっとしつこいんじゃない・・・

本屋さん 

先日、近くにMr.Maxと言うショッピングセンターがオープンしました。

もう行って来たと言うご近所の方からのお話しを聞くと・・・
す~~っごい混んでいて、絶対自転車で行った方がいいわよ!とのこと。
しか~しっ!
息子がどうしても、今日、ここのスポーツ用品店に行きたい!!と言うので・・・
絶対に絶対に渋滞していると分かっていたけど・・・雨も降っていたし、仕方なく車で行って来ました。

やっぱりです。
すっごいすっごい渋滞でした。
何処も彼処もみんなMr.MaxへGO!!状態で見ているだけで疲れた私。


やっとの思いで駐車場に着き・・・
『はい!じゃあ、○分までにここでまた待ち合わせね!』と言ってそれぞれ別れ、いざ出陣。

私と娘とで、まず、3万冊も置いてある!本屋に直行です。
お店ではまた娘とも別行動をし・・・
もちろん私は編み物の本が目当て!

見てみると・・・
やっぱりすっごいわぁ~♪
今までは・・・『辻堂』近辺には小さな本屋しかなく(とってもローカルなお話し・・・)
いつもは、殆どアマゾンで購入してました。
だけど・・・
ここの本屋さん!アマゾンで良く見る編み物本が殆ど置いてあったのです!
すっごい感動でした!

渋滞にはまりながらも収穫があったので良かったです。

今度は平日、自転車で行き、ゆっくり探索して来よっ!

糸しまつ 

モチーフつなぎの作品は今まで編んだことがなかったので分からなかったけど・・・
糸のしまつが面倒です。

編み模様は簡単なので編むことには時間が掛からないので楽しいのだけど・・
1枚ずつ、つなげながら進めるので糸がパラパラ出てきます。
この作業に時間が掛かります。

この後、どうしようかとちょっと考えています。

本の通りに全て編んで行くか、それとも、リネンの布を組み合わせてみようか・・・と。

でも、手元にその布もないので、結局少しずつ暇にまかせて編んでしまうかも・・・です(笑)

このまま進めようかどうしようか・・・

ドッグラン 

今日、主人がお休みだったので、久々に2犬を連れて、江の島近くのドッグランに行ってきました。
今日の江の島

確か・・・
去年の夏以来です。
この時は・・・
こうめはワンコが近づいて来ると、私達の側に来て吠え!意外にこの仔はビビリ屋だった!と判明したのでした。

それ以来・・・
ドッグランへは行ってないので、ちょっと不安でした。
近所のお散歩でもたまに、自分より大きな仔近づいて来た時、一応はちょっと挨拶を交わし、その後去って行く時に怒ったように一声『ワン!!』と言わなきゃ気が済まない感じ悪いこうめです。

なので・・・
今日はどうかなぁ~と心配。

最初は2匹連れのチワワがいて、こうめは自分から挨拶しに行ってたのにはビックリ!
なんだ~大丈夫じゃん!ちゃんと遊べるじゃない!成長した?と思いきや、その仔達が自分に近づいてくると、ウゥ~ワン!
でもまた、自分から遊びに行く??やっぱり訳が分からないこうめです。

そのうち時間が経つにつれ、どんどんワンコがやって来ました。

ゴールデンリトリバー、トイプー、Mダックス、フレンチブル、コーギー・・・
そしてスタンダードプードルにはビックリです。
白色でとっても愛嬌のあるお顔をしてて、まだ若いのか一番走り回っていました。

この中で家の2犬はタジタジ。
特にマロは私達から絶対に離れず、常に後を追いかけているか、抱っこです。

こうめも、後を追いかけていたけど、気に入った仔がいるとちょっと行ってみたり・・・
よその仔のご飯を食べようとしたり・・・でウロウロしてると、大きなゴールデンの仔が遊ぼう~と来た時です、いきなりこうめが吠えたのでビックリさせてしまい、コテッ!!とこけさせてしまったのです。この時はどうしようかと冷や汗ものでした
マロ、ガンバ!

まずはご挨拶

追いかける

いっぱい来ちゃった

スタンダードプードルはやっぱり大きい

もぉ~、大きい仔に吠えるのはビビリ屋の証拠。
スタンダードプードルにも吠えてしまって・・・結局遊んでもらえませんでした(泣)

でも、時間が経つにつれ、こうめもだんだん慣れて来た様子。
もう、吠えても威嚇しても別にワンコ達は相手にしないのが分かったのでしょう~。
疲れるだけなんだよ、こうめさん!

そうそう!あと、嬉しかったのは・・・
以前、プードルリングから遊びに行った事のあるTamちん君に偶然お会い出来たことです!
シルバーのとっても可愛いプーちゃんなので、もしかして・・・と、お声を掛けてみたらやっぱりそうでした!
とってもシャイな男の仔で、ママの側を絶対離れないでいた様子はマロとそっくり。

写真を撮らせて頂くのを忘れてしまったのが残念です!!
また、お会いできたらいいなぁ~♪

今日はとってもとっても楽しい~一日でした








多色づかいのモチーフポーチ 

課題の割り出しに手間取っています。
今、添削中のお返事が帰って来てません。
まだまだ編み始めるのには時間が掛かりそうなので、その間、またまた小物を編んでみようと思います。

多色使い(12色)を使ったポーチです。
本当は、在庫の糸で編もうかと試したのですが、やっぱり並太だとモチーフが大きくて可愛くないのです。
 
なので・・・
エミーグランデのハーブスと言う糸を購入してしまいました。
買ってきたのは6色で、半分の色合いですが・・・
ごまかしながら(笑)編んでみようと思います。

6色で頑張ろう~。

ギリギリの完成 

ポンチョが完成しました~・・・・

がっ!
糸がギリギリでした!

こんなにきっちりジャストに終わったのは初めてです。
(いつも何玉か必ず残ります)

最後にボンボンを作っているとき・・・まずい!足りるかな~と不安だったのですが、最後の最後までキッチリ使い切り間に合いました。

初めて、ポンチョを編んでみましたが、衿もタートルだし、丈も腰が隠れるくらいあるので、きっと暖かいと思います。(今この時期には考えたくない事です)

やっとポンチョ完成!
娘は今日、私の実家に遊びに行っているので、帰ってきたらどんなに暑くたって試着させちゃいます!

病院 

昨日、マロとこうめを混合ワクチンを打ってもらおうと病院へ連れて行きました。

でも・・・
ブツブツのマロは、やっぱり検査検査で注射は見送りでした。

結果は細菌性のブツブツ。
免疫力が落ちていて、それでパ~~ッと広がってしまった様です。

免疫力が落ちるのは・・・
年齢的なこと、ホルモンバランス等々、色々と原因があるそうですが、ストレスとかもあるみたい・・・

もしかして、こうめのストレス??
でも~こうめがやって来て、もう1年以上経っているのだから、今頃になって出てくるのもねぇ??

マロは内気なので、常に気遣ってあげようと気を付けてはいたけど・・・
知らず知らずのうちに、こうめをかまうことが多くなっていたのかも知れません

とにかく・・・
今は抗生物質を飲み、(粉薬なのでとっても飲みにくそうで、いつも薬を与える時、困るのです)シャンプーや六十ハップで様子を診るそうです。


こうめ!!
あんまりマロをいじめちゃダメよ!
やめなさい!

親バカ 

この間、こうめ実家のお店に遊びに行った時、親戚のアトム君、空ちゃん、陽ちゃんとばったり会えました!

こうめはただでさえお店に行くのが好きなのに、ましてや叔父さん叔母さんに会えたとなるとものすごいテンションの上げようです

この日、空ちゃん陽ちゃんママがカメラを持っていらして、こうめとマロを撮ってくれました。

マロは、いつも写真を撮るときはちゃんと待っていて、写真を撮りやすいのです。
マロはバッチリ!


こうめはと言うと・・・
いっつもじっとしていなく、いつもはしかたなくおやつで釣って撮っているのですが、この時は『おすわり!』で何とか座ってました・・・

なんだかプルプル動いているみたいだったので、ちゃんと撮れていたかぁ~と心配!

その後、この写真を空ちゃん陽ちゃんのブログに載せて頂いたの見て・・・

こうめもよっぽど嬉しかったのでしょう~。
まるで笑っているみたいです。
今までこんな表情の写真を撮れたことがなかったので、思わずみんこさんから頂いてしまいました!
みんこさん、ありがとうございました!

20060602170736.jpg

