 


今度は・・・ 

この間のピンクセーターに引き続き、今度は黄色で編んでいます。

ブルー系でも・・・と言うご意見がありましたが、手元に良い色合いのブルーがなく(残念!)黄色の変わり糸があったので、これを使ってしまいたいのもあり、編んでいます。

でも・・・
ここまで編んでみたけど・・・
胴体部分まで黄色にしたので、衿の色をどうしようか悩んでいてストップ!

う~~む、どうしょっ。

それからそれから・・・
『Teamiya』のタグですが。

やっぱり、どぉ~考えても小さすぎ!
なので、今日、また改めて、注文しました(>_<)
今度は大丈夫だと思います。

この間のタグは、何かに活用します

衿は何色にしようかなぁ



※課題のツーピース。
 少しずつですが、一応、やってます。
 まだ、スカートの わ・り・だ・し です

横浜中華街 

昨晩、急に『美味しい餃子が食べたい!』と、主人と意見が一致し・・・

息子は部活、娘は留守番となり、2人で横浜の中華街に出掛けてきました

いつ行ってもここは迷うので、予め、ネットでお店を探し・・・
たどり着いたのが『小翔記』
エビの餃子と普通の餃子、どちらも皮がもちもちしてて、とってもグ~
他にもレタスのチャーハン、麻婆ナス・・・(一皿ずつ頼みましたが、ほとんど主人が食しました
トドメは杏仁豆腐。これも美味(^^)だったけど、ちょっと食べ過ぎました。

その後・・・
中華街をウロウロとし・・・
何軒か雑貨のお店に入ってみると、こんな物を発見。
サイフ

↑これ、お財布です。
でも・・・
『かぎ針』入れにいいじゃな~い!と即決でした。
入れてみると、やっぱり丁度いい。
お値段もとってもリーズナブル!(¥315ですよぉ)
赤もあったけど、さすがに派手!
これは最後の品で、色合いも気に入ってます。

かぎ針入れにピッタリだわ~。

小っちゃ! 

また、やってしまいました、あぁ~~勘違い!!
よくやるんです。

この間、頼んでおいた『Teamiya』のタグ。
サイズを勘違いしてしまって・・・・
すっごっく小さい物になって届きました。

それでもめげず・・・
もったいないから、使います。

こんな感じです。
ほとんど、目立たず、存在感がなしだわ
ロゴのアップ


こんな感じ


ピンクセーター 

今年もまた 『ノンキーズ』 さんか、委託販売の 『楽々市』 さんでワンコセーター販売をさせて頂こうかと思ってます。(まだノンキーズの店長さんにはお伝えしてませんけど・・・)

その一作目が完成しました。

女の仔用のピンクピンクしたものが無性に編みたくなり・・・
こんな作品になりました

かぎ針編みを使ってのワンコ物を編んだのは初めてです。

悩みの種だったのは・・・
かぎ針部分が重たく感じたので後はスッキリさせたく、胴体部分は変形ゴム編みにしました。
衿回りもすっごく悩み・・・
ビーズを付けてみたり、ピンク色にせず白色のフリルにしてみたり・・・何回か解きました。

フワフワした糸で衿を編んだのですが・・
何か寂しい~感じで間が抜けていたので思い切ってお花のモチーフを付けてみました。
いかがでしょうか~。

でもですねぇ~・・・
ホント言うと・・・
まだ完成ではありません。

今年から『Teamiya』のタグを付けたくて、只今検討中なので、その付ける部分を綴じていません。
なので、お腹部分をお見せできません

後日、ちゃんと完成したら、貼り付けたいと思ってます。

ピンクセーター

ケンカ 

最近、こうめは気が立ってます。

なんでだろう~・・・
もうすぐ2回目のヒートが来るのかなぁ~。
(本当だったら先月来てもいいのにまだなのです)
以前、娘の足に異様に反応して怒っていたこうめ。
最近また、足に威嚇します。

なんだかこの頃怒りっぽいよねぇ~と家族で話していたら・・・

今日の夕方です。
息子が帰宅したとき、いつもだったら、玄関の音でマロが即反応、それをこうめが阻止するかのようにマロに吠える!・・・と言うのがパタ~ンです。
それが今日は、こうめがすごいしつこくマロに反応し、黙って見ていたら・・・
2犬で取っ組み合いのケンカになり、これはまずい!!止めなければ!と思った瞬間、
マロがこうめを押さえ勝ったのです!

初めてです!!
マロが・・・あの気弱なマロが勝ってしまったのです
もぉ~、みんなビックリ!
いったい何が起こったのか、一瞬分かりませんでした。
当のマロもキョトンとして、『こんなことになっているけどいいの??』状態。

思わず、マロを褒めてしまいました。
カッコ良かったよ、マロ!!
こうめはシュンとしちゃって、娘に抱かれても震えていたみたい。
ちょっとはマロ兄ちゃんを見直したのだろうか??

でも・・・
その後、すぐにどちらかがケガをしていると分かり(カーペットに血が飛び散っていて)今度は私達が大慌て!
2犬を抱えて調べたら・・・
マロの耳から出血
拭いても拭いても血が止まらず、絆創膏を貼っても取れちゃうし、病院へ行かなくちゃダメかもと思った程です。

でもしばらくの間、マロが気になるこうめと部屋を別にし、マロの耳の様子を診ていたら、出血も治まって、ホッ!!です。

しかし・・・
ちょっと時間が経つと・・・
こうめは・・・
すっかり忘れてまたマロに吠えています。
なんてこったぁ~
マロ!また頑張るんだよ!
マロの勝ち!!

かぎ針編み 

今まで、鉤針編みはあまり得意ではありませんでした。
でも、振り返ると、ここ数ヶ月、鉤針編みで小物を編んでいます。

今日、買い物に出た時、パピーのお店に寄って・・・
『かぎ針あみ模様200』の本を買ってしまいました。

立ち読みをしていたら、とってもカワイイ~編み模様がたくさん載っていたので、ワンコセーターにと、ひらめいた!のでした。

さっそく、色んな編み図のゲージを取って、試してみています。
今はピンク色で編みたい気分なので、いろいろと奮闘中!
初めて、かぎ針で編むワンコセーターは、商品になるのか、ちょっと心配です。
出来るかなぁ~♪

マロセーター 

すっかり、ブログの更新を怠ってしまってました。
ここ数日、義父の新盆だったり、息子の面談、主人も早めの夏休みと家に居たので、何かと忙しく、マロのセーターも後回しになってしまってました。
ごめんネ、マロ!

でも今日、やっと完成しました。

こうめとなるべくお揃いにと考えたけど・・・
なかなかデザインが浮かばず、ちょとフツゥ~のセーター。
あんまりお揃いっぽくないねぇ~

マロの『M』は、クロスステッチで刺繍。
トルソーに・・・

久しぶりのセーター試着にもお利口にしててくれたね!
さすが、マロ兄ちゃん。
マロが着るとこんな感じ


冬になったら、これでお散歩できるといいねぇ~♪

こうめセーター 

悩んだ末、やっと完成しました。

裾の変わりゴム編みまでは良かったのだけど、その後・・・色々と試してみて、こんなデザインに収まりました。

昨年の冬に買ったパピーの糸・・・
ちょっとワンコ用には太過ぎた様です。

ゴワゴワしてしまうので、最近またブツブツが出てきたマロには可哀想。
同じ模様編みで違う糸で編もうか・・・う~~む、これまたまた悩みます。
トルソーは言うこと聞いてくれていいわぁ~♪

最初は裾にモチーフを編んで付けてみました。
でも、何かしっくりしなくて、すぐにボツ!
あまり目立つデザインは嫌なので、リボンでごまかしました。
アップだとこんな感じ・・・

暑いよねぇ~、我慢だぁ。


高い所が苦手なこうめはすぐにへこたれて、やる気なし!だよねぇ~。
アタチは疲れたぁ~。

悩んでます 

こうめのセーター、ここまで編めたのですが、着せてみると・・・
裾がめくれてしまい、これはボツ!です。
今は編み直そうと思って、裾だけ解いてあります

作日の時点では、この裾にボンボンをいっぱい付けようと思ってました。
でも全体からして、編み地がとってもしっかり編めてしまったので、ボンボンを付けると、もっと重い感じになりそうなのでやめました。

この解く前の裾はガーター編みです。
やっぱり、これも糸が太いから固い感じになってしまい、浮いています。

結局、今、考えているのは、変形ゴム編みをして、(メリヤス編みだと裾が広がり過ぎになりそうだから)その上にお花のモチーフを乗せようかぁ~とか、思い切って、フリフリ編みにしてしまおうかぁ~(でもこうめには似合わないんだよねぇ~)とか、やっぱりボンボン??(しつこいっ!)と、悩んでいてここ数時間固まってます

これは失敗

こんな感じ・・・ 

こうめのセーターの途中経過です。

こんな感じの模様編み地にしました。
私の手が緩いので、細めの編み棒で編んでいたのですが、ちょっと細すぎたみたいで、と~ってもしっかりとした編み地になってます(爆)
でも、これはこれでとそのまま編み続けてます

衿の部分はまだどうしようかと考えてますが、裾には○○を付ける予定。
(○○とはそんな大した物ではありません・・・あくまでも予定なので今は秘密にしておきます

こうめを採寸したら、昨年より胴回りが太っていたねぇ~

途中経過・・・この先どうなる?

そろそろ・・・ 

今年もワンコセーターを編もうかなぁ~と数日前から色々と作戦を練ってます

今年の冬の流行色とかデザインとかどうなっちゃってるのでしょうか??
少しでも、犬のセーターにも反映出来たらと思ったりしても、結局、私好みに編んでしまうでしょう~

まずは手始めに、我が家の2犬達に編んであげようと思ってます。
どうせ編むのなら、まったくのお揃いとまでは行かなくても、同じ色だったり、同じ編み模様だったりチョイ似のデザインだったり・・・と考えているのが楽しいです。

今の所、こうめ用の大まかなデザインと色は決まりました。
マロのは・・・
編み地模様を同じにして色違いにするとか・・・まだ漠然としています。
人間の子供服の様に、女の子はカワイイ服がいっぱいあり着せがいがあるけど、男の子にはねぇ~と言う感覚があり・・・
マロ!ごめんね、後でゆ~~くりと考えさせて頂きます
しょんぼり・・・

二頭引き 

いつも、私一人で散歩に出る時は二頭引きのリードを使ってます。
2犬に一本ずつ着けると、こうめがウロウロするのですぐに捻れてしまいます。

以前、自分で作った二頭引きは、テープの長さを間違えて短く購入してしまい、結果、持ち手の部分が短くて持ちにくく、あまり使っていません(泣)

他に、二頭引きはワンセット持っていますが、こうめが咬んでしまったり、こればかり使っていたりするので、ちょっとくたびれて来てしまい、新しいのが欲しいなぁ~と探してました。
(もう、自分で作る気はありません)

なかなか、お気に入りが見つからなかったのですが・・・
今日、やっと候補が上がって、只今検討中です。

オマケ画像♪
鼻パク練習中

今日もカミカミ

金魚 

この間、ネットショップでカワイイ金魚の編みぐるみが売っていました。
とぼけた顔した金魚だったので思わずニヤリ・・・

そう言えば・・・
まだ使ってないオレンジの糸があったなぁ~と思い出し、さっそくまねをして編んでみました。
(もちろん、こうめのおもちゃにです。)
おとぼけな金魚

こうめに渡せばさっそく・・・カミカミ
カミカミ

大事な物はやっぱりハウスで・・・カミカミ
ハウスは安全

マロの側まで来て・・・カミカミ
マロは無関心

でも、そのうち・・・
何てことしてるの!こうめぇ~~!
マロも最近、動じなくなってきたよねぇ~。
マロ!潰れてる!


そして・・・

こうめに破壊されることは分かっていたのでしっかりと縫い付けておいて良かったぁ。
まだまだ相手になるねぇ~♪
目が・・・

海までお散歩 

今日は朝から変な天気。
急に雨が降ったり、晴れ間が出たり・・・それに風がとっても強かったです。

夕方になると、太陽がまたまた出て来たので娘も巻き込んで辻堂海岸までお散歩へ行って来ました

いつもは2頭引きなので、マロは私のすぐ横に付き、こうめはサッサと前を歩くのがお散歩パタ~ン。
でも、今日は私がマロ、娘がこうめと別々に歩いているはずだったのに・・・
マロはいつもの癖で私の後ろばかり歩いているので私がとっても歩きにくいのです。
お散歩だぁ~♪


家から海まで20分くらいでしょうか・・・
国道の歩道橋に上がると左は江の島、右は富士山が見えます。

今日はものすごい風で、2犬達も向かい風には疲れたようです。
帰ったら2犬で爆睡でした~。

風が強い!

遠くに江の島

マロも一休み

こうめもベロベロ~。

立て続けに・・・ 

ここのところ、立て続けに色々と調子悪くなってます。

まずは車。
リコールが掛かって・・・
直してもらったのはいいのだけど、以前からどうも足回りから変な音が(ボワァ~ン~)していたので、それも点検してもらっても分からず仕舞い。
運転席からもギシギシ、ミシミシ聞こえるので、これも言っておいたけど工場に持って行くとそんな症状は無い!とのことで、未だ直ってない。
主人に「体重オーバーなんじゃないのぉ~」なんて冗談に言ってたのが、実際そうだったりして・・・
今、様子を診ているところです。

2つ目は風呂釜。
かれこれ、11年ぐらい使い続けてきたので、そろそろ危ないなぁ~とは思ってました。
それが、昨晩、いきなりお湯が溜まらなくなり、途中で止まってしまい、うっわぁ~、こりゃ~また出費だぁ~、と覚悟して今日ガス屋さんへ連絡。
でも、何とか直してもらってセーフ、っと思ったら・・・
帰った後、今度はお湯が止まらない!
ピピッ!と完了ボタンの音が鳴ったのに、まだまだ追い炊きし続け、湯船からあふれ出しちゃっているではありませんかぁ~!
んっもぉ~、明日の朝一で電話しなくちゃ

3つ目は・・・
ガラスの湯沸かしポットを粉々に割ってしまった・・・

台所で割ったので、この時2犬には被害はありませんでした。
きっちり掃除機掛けたつもりが、もしかして残っていたのか、片づけた後、こうめが妙に後ろ足を気にしていて、いつもよりペロペロと一生懸命に舐めていたのです。
さわろうとすると、いつもより怒っていたし・・・
でも、今は爆睡しているので、たぶん・・・おそらく・・・大丈夫だっただろう~と勝手に解釈。

4つ目は洗濯機。
洗濯物をたたんでいたら、洗剤カスだと思うのだけど、色の濃い物に目立って付いているので・・・(きっと他にも付いていると思うけど)
今、2度洗いをしてます

今はこんなもんで済んでいるけど・・・
そのうち、ドドド~ッと最悪の状態にならなければいいんだけど。

