 


結局 

今日、息子の検査結果が出ました。

結局、この間のCT検査と同様、脳が少し飛び出ていることは指摘されましたが・・・
これが頭痛の原因ではなさそうでした。

以前にも書きましたが・・・
この先生は脳神外科専門の先生ではないので、ハッキリとした答えが出ないのだと思います。
私の質問したことにも・・・
「この飛び出ている脳が圧迫してて頭痛になっているのではないか?」
「これは、これからも大きくなっていくのか?」
ハッキリとした答えがありませんでした。

う~~む・・・でも、
「ただ、悪いものはないから、少し、様子を診ましょう・・・
この暑さとやっぱり気持ちとが着いて行かなかったりで頭痛となって出てきたのかなぁ~、同好会程度ならいいのだろうけど、あそこの学校の運動部はきついからなぁ~・・・そんなところに入ったのがいけない。もう少し涼しくなって来たら、始めたほうが良いんじゃない。様子診ながらやって行きなさい」と言うようなことを言われました。

長年、お世話になっている先生ですが・・・
息子の結果のことより、学校の批判されたことの方が私は何だかショック!
息子が頑張って入った学校だし、やりたくて入部した部活。
今更、そんなこと言われてもねぇ~・・・
息子も、気持ちの問題だと言われたことにちょっと不満そう。

部活は続けたいと言うので、明後日からは新学期が始まり、部活にも復活する様です。
そして、一年後、またCT検査をするそうなのだけど・・・
この間、またひどい痛みがあれば、今度はちゃんとした病院へ連れて行かなくてはと思ってます。(今の息子を見ていると、わざわざ学校を休ませてまで検査をしに行くと言う状態ではない様なので・・・)

それに、明日で夏休みも終わりだというのに、まだ課題も終わっていないらしく・・・それにもかかわらず、ノホホ~~ンとしているんです(爆)
こんなんだから頭痛くなるんじゃないのぉ~、もっと頭使って血液循環良くしなさい!っと、母は言いたい状態です。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました♪


小田原 

今日は・・・
娘は部活の合宿へ、息子は友達の家へお泊まり!

と言うことは・・・
今日の夕飯は当然、外食。
残った2人と2匹で小田原の 『釜くら』 へ行きました。

以前にも行ったことがあるのですが、ここはワンコOK!
テラスで食事出来ます。
今日は土曜日だし、混んでいたら困るので事前に予約しておきました。

こちらのお店の方は皆さん犬好きで、マロとこうめもにもとってもよくして頂いたのです。
短いリードに繋がれたこうめがあまりにも店員の方になつくので、長いリードを持って来て下さって、自由に遊んでねぇ~♪とノビノビさせてもらいました。
でも、マロは相変わらず、いつも通りでほとんどテーブルの下。
日本テリアと言うことで、以前にも伺ったことを憶えてもらってた様で、厨房からもわざわざ出てきてもらっちゃいました。
こうめ、ちょうだい攻撃!

こうめはあっちこっちクンクン気になっていたよねぇ。
こうめ探検中!


マロ!緊張ぎみ


おやつで釣ってます!


今日のように、夜、食事に出るのは何年ぶりでしょうか。
とっても美味しかったし、ワンコOKのお店では、とっても落ち着けるステキなお店です。
お近くの方、是非一度行ってみて下さい♪

ピンクボンボン 

ピンク色のボンボンワンコセーター完成しました。

この糸は太いのですぐに編めたのですが、ちょっとゴワッとしてます。
ボンボンも目立ってます。

衿はフワフワ糸で編んでみました。
ピンク色ボンボンセーター

焦げ茶セーター 

焦げ茶色のワンコセーター、出来ました。

昨日、大体は出来上がってたのだけど、衿周りや飾りに迷いがあり・・・
先程、ボンボンを付けて完成させました。

う~~む・・・
ちょっと色合いが寂しい感じだったかな・・・
ボンボンも衿周りに付けようか、スカートの境目に付けようか悩み、結局、背中が無難かなと、ここに収まりました。

焦げ茶にボンボン

結果 

先週の18日にCTを撮りに行った結果が今日、分かりました。

最近の息子は・・・
合宿からも無事に帰って来て、なんだか、安心したようで・・・
その後も部活に参加してました。
でも、帰って来ると・・・「運動すると、痛い」と言っていたので・・・・
「もぅ~さぁ~、結果が何でもなかったら何も言えないよ」と、ちょと釘を刺したりしていたのですが、私も、本当に結果が出るまでは不安もあったので、今日はドキドキもので病院へ・・・

そしたら・・・
腫瘍など悪いものはないようだけど、一カ所、脳が突起しているところがあるらしく、普通の人にはあり得ないもの。
これが頭痛の原因かまだ分からないから、今度は念のためMRIを撮ることになってしまいました。
この突起、最近出来た物ではないらしく、長い年月掛けて出来たらしいのです。

どうやら、思春期のアンバランスなものが身体に出てきたのかなぁとも思っていたけど、そうでもなさそう。
いつも、左側が痛いと言っていたし、この突起も左側。
やっぱり、これが原因なのでは?と思ってしまいます。

何だかねぇ~・・・すっきりしない今日の結果。
息子も口には出さないけど、ちょっと不安なようです。
MRI撮って、その結果どうなってしまうのか・・・私も心配。


それにもう一つ悩みごと・・・

今日、マロのブツブツがあまり良くないので、『目』の方でお世話になっている病院へ連れて行きました。
こちらの先生には、本当に『目』の方だけお世話になり、注射やフィラリアなどは近所の先生にお願いしていました。
その事は両先生はご存じだったのでいいのだけど・・・
今日、『目』だけをお願いしている病院へ行って、皮膚の方まで診てほしいと言ったことで、こちらの先生に、『私はどこまで診察すればいいのか飼い主さんにはハッキリして欲しい・・・』と、言われてしまいました。
私としては・・・
近所の先生には、悪いのですが・・・
皮膚の方を診て頂いても、またぶり返してブツブツが出て来てしまったので、もう転院しようかと思い、今日は行きました。
なので、全てお話しして、お任せすると言うことにしてきました。

マロのアレルギーは酷いらしく、長~く付き合っていかなくてはいけないそうです。
ここ数年、全然出ていなかったので、大丈夫だと思っていたのだけど・・・やっぱり完治しないのねぇ。

まずは、薬を飲ませ落ち着かせ、シャンプーやら処方食やらで、本格的にアレルギーに立ち向かっていきます
これは一生治らないから、なるべく症状が出ない様にしていくしかないようです。
最近、フードを変えてみたり、馬肉もあげてみたりしていたのに、また一から出直し。

マロもがんばろう~ねっ!!

いったい・・・ 

先日、パピーのお店でカワイイピンクッションを見つけました。
真っ赤なヘンプ糸で籠のように編んであり、中には花柄布のクッションが入っているのです。

これなら残り糸で編めそうだなぁ~と。
でも、考えが甘かったのです。
昨晩ちょっと編んでみたけど、どうも底の部分が平に収まらず、安定しません(泣)

もっと考えながら編めば良いものを、いつもの『まぁ~いいかっ!』の根性が出てしまい、編み直すことなく、なんの使用目的のない籠風??になりました(爆)

丁度、ワンコセーターのデザインにも行き詰まっていたので・・・
ちょっと息抜き??
籠??


そんでもって、オマケ画像♪

子供達にも遊ばれ・・・
こうめもいい迷惑だよねぇ~。

こうめの帽子かい!

フリフリセーター 

フリフリのモコモコのセーターです。

このピンク色のフワフワ糸を使いたくて色々と模様編みを試したのですが、ぜ~~んぜん合わず・・・
こういう糸はそのままメリヤス編みね~と、フリルに使ってみました。


ピンク色に合わせたこの黄緑色。
ちょっと不満も残るけど、手元にはこの糸しか合う色がありませんでした(泣)

この色で編んでいると・・・
横から娘が、学校でデザイン系の授業を受けたときの資料を見せてくれ・・・
配色を考えるとき色々と意味があり、配色のカードを持ち出してきて、このピンク色にはやはり緑系が合うらしく、もう少し濃い黄緑が正解!だった様です。

衿も同じ黄緑を予定してたけど、足りなくなってしまったので、またまた悩み、このモコモコ糸の黄色にしました。(とっても柔らかい糸です)
すると・・
娘が持っている資料で、3色合わせた色合いをそれぞれ、形容しているのがあって・・・
このセーターの配色は『健康的な』だそうです。
(う~~む、確かに不健康には感じないかっ!)

でも、色合いは・・・
人それぞれ感じ方が違うだろうし、参考になるの??と突っ込みつつ、もうこの資料は使わないらしいので一応もらっておきました(爆)

資料


フリフリのモコモコセーター

頭痛 

2週間ぐらい前から、息子が頭が痛いと言っている。

夏休み中、ほとんど毎日の様に部活に行っているけど、今月の初めだったか・・・
「今日、走っていて頭が割れる程痛かった!」と訴える息子。
「じゃぁ、なんで帰って来ないで続けていたのよ!」と私。
頭痛は長くは続いていなかった様で、少しずつ良くなったからそのまま続けていたと・・・

でも・・・
ここのところ、帰ってくると「今日も痛かった!」とか言って、仕舞いには「部活を休む!」と言って休んでしまう。

でもねぇ、食事は普通にとっているし、好きなゲームもやっているのです?????

本当に具合が悪かったら寝込むだろうけど、そんな素振りはないし~・・・怪しぃなぁ。

もしかして、これって部活がきつくてやりたくないのか!と思い、
「そんなず~~っと痛いんじゃ、病院にでも行って来な!!」と少しムカッとしたので言ってみると・・・

素直に「行って来る」と言うではないですか

こうなると・・・
今日から、3泊の合宿に入るので、ちょっと心配になり、昨日、一緒に病院へ。

子供の頃から行き着けている病院なので、息子を良く解っている先生いわく・・・
「合宿もさまざま、きついこともよくあることだし、そんなに痛いんじゃ行かない方がいいよ!」と、キッパリ言われ・・・

「えぇぇ~~、なんでぇそんなことを言うのでしょうか、せんせい~~」と口には出さないけど焦った私。

息子も焦ったみたいで・・・(これが先生の狙いだったのか)
「学校の先生にはマネージャーの仕事でもさせるから参加しろ!と言われているから行きたいです」
と言い返した息子。

なにぃ~~、と言うことは、顧問の先生にもしょっちゅう「痛い!」と訴えていたのだろうか・・・
何だか情けないとも思ったけど、
「行きたい!」と言うのだから、部活が嫌での泣き言ではなかったみたい。

それを聞いた先生も・・・
「じゃあ帰ってきたら、CTを撮った方がいいね」と、大事になってしまいました。


今朝、合宿へ送り出し・・・ちょっと心配です。
ただの頭痛ならいいのだけどね。
来週、検査に連れて行って来ます。

ストライプセーター 

ストライプで編んでみました。

ちょっと色合いがボワァ~~っとしていたので、裾、首、足部分は茶色で締めてみました。

以前、フード付きのセーターをマロとこうめに編んだことがありますが・・・
着せてみると、歩いているうちにだんだんとずれてきて落ち着かなかったので、今回は花のボタンで留められるようにしました。

男の仔、女の仔、どちらでも着られると思います

ストライプセーター フード付き


ストライプセーター お腹側

ウロコセーター 

昨晩、編み模様を決め、色合いも今までにはあまり編んだことのない濃紺を使って編みたくなり頑張ってみました。

出来上がってみると・・・
ウロコ模様みたいで鯉のぼり??

衿は・・・
本当はもっとセーラーカラーっぽくしたかったのだけど・・・これも良し!っとしてしまいましたぁ。
ウロコ模様セーター

ボール遊び 

今日は台風の影響で茅ヶ崎も雨空。
ムシムシしてます。

こうめも3日前から2回目のヒートとなり、お散歩もちょっとずらして他のワンちゃん達とあまり遭遇しないようにしています。

今日はこのお天気ではきっと出られないでしょう~。

でっ!
先日、こうめ実家のお店で面白いボールを買ってきたのでこれで疲れさせようと思い遊ばせました。
電池を入れて、勝手に動きだします。

初めてこうめに与えた時はものすごい威嚇!
ワンワン、ワンワン!近所迷惑でした。

でもちょっと遊ぶと、慣れてきたみたいで前足で押さえ、とうてい口ではくわえられないだろぉ~の大きさなのに・・・
必死にくわえ、捕まえます

マロもちょっと興味があるみたいだけど・・・
いつものようにこうめが邪魔するんだよねぇ~。


淡色セーター 

今度は・・・
淡い色合いで編み、丈が長めなのでM.ダックスちゃん向き

編み始め、編み模様を決めるとき、『この模様編みならこの色!』とピ~ンっと来て編んで行くと・・・
衿でストップ! 悩みます・・・

でっ!
今回はこんな衿になりました。
ホントは最初、フードの予定だったけど、このフワフワ糸ではど~もうまく行かなかったので急遽大きめの衿でレトロチック??にしてみました
淡色セーター!


『Teamiya』のタグ。
この間、新しく注文していた物が届きました。
今度は文字が大きくなり、ちょっとは存在感ア~~ップ!したかなぁ♪
タグつけてみました


タグのアップ

黄色づくし 

黄色いワンコセーター完成しました。

衿を何色にしようかと悩んだ末、結局、スカート部分と同じ色で編みました。

ピンクセーターと同じで、これだけでは何だか物足りないので・・・
こうなったら、全て黄色系でまとめてしまおぅ~と、丁度オレンジの花模様ボタンがあったので、付けてみました。

私にしては派手な作品です。
何だか、今年はこんな感じでハデハデモードになっていくかなぁ~・・・
全て黄色いセーターは初めて編んだかも・・・

戻ったみたい 

前回はいつ、こうめをカットしたかなぁ~と振り返ったら・・・
6月30日。

丁度、1ヶ月経っているし・・・
今日は結構涼しいのでカット日和と思い立ち、お昼ご飯を早めに食し、カットカット!!

前回、カットしたとき、毛色が濃くなっていたのに・・・
今日、カットしてみたら、元のクリーム色に戻っていたねぇ~
あのまま、少しずつ濃くなるかと期待してたんだけど・・・残念!


今回は・・・
真夏の暑さにも負けない様に、思いっきり短くしちゃいました。
8㎜にカットカット!


口の周りはどうもキレイにならないねぇ~。
短っ!!

