 


ポコポコブルー 

以前編んだ、ポコポコピンクセーターの色違いを水色で編んでみました。

いよいよ明日から、ワンコセーターを『ノンキーズ』さんに置かせて頂くので、これも急いで昨晩から編み始め・・・
先程完成してホッ!です。


ポコポコブルーセーター


ポコポコ兄弟


ここから、2犬(主にマロ)のお話し・・・

今日、マロを病院へ連れて行って来たところ、
『もうお薬は飲まなくていいでしょう~♪』と言われました。

良かった良かった、ホント良かった
ホッとしたよぉ(涙)

最近は処方食のせいだか、馬肉のせいか・・・
とても毛艶がいいのです。
やっぱり、フード大事だわぁ~

今まで、マロには、脂肪分の少ないライトのフードを食べさせていました。
これは、ブリーダーさんから、日本テリアは脂肪の多いフードにはすぐ反応するから止めた方がいいと言われていたからです。
でも、ちょっと可哀想だなぁ~と、時々、試供品でもらうフードを食べさせたりすると・・・
2~3日でやっぱり皮膚が赤くなってしまっていたのです。

このことを先生にお話しすると・・・
アレルギー反応が出るのは最低でも3週間ぐらい食べないと分からないらしく、その赤くなった反応はフードの反応ではない! とのこと。

う~~む・・・
お正月とか、人間様のおいしいご馳走をマロにもお裾分けすると、2~3日で赤くなっていたんですけどぉ~・・・

なので、てっきりすぐ反応するのかと思い込んでいました。

結局、この赤みは、アレルギ~だから日によって症状が違って出てくる!只、それだけのことなので、あまり気にしなくていいそう~です。

とにかく、やっと、やっと・・・
マロの症状が良くなったと言うことで、一安心です。

でもねぇ~・・・
マロは、大変だったんだよね。
もうお薬は飲まなくていいとなったら、即!今まで打てなっかたワクチン注射を打つことになってしまったのです。
ワンともキャイ~ンとも言わず、こらえていたねぇお利口でした
だるそぉ~・・・

それに引きかえ・・・
こうめは・・・
マロがせっかくいい気持ちで寝ているのに、すぐ邪魔しに来るのです。

こうめさん、キックばかりしてないで、
あなたもマロと一緒に仲良く寝て下さい!お願いしますよっ!
キックしまくり!

ちょっとはカメラが気になる?


フード付きピンクセーター 

ピンクのフード付きワンコセーター完成しました♪

編んでいるうちにサイズが大きくなっていき(泣)
胴囲が46cもあります。
この時点からダックス用にと思い、丈も長めにしました(37c)
かぎ針部分は以前編んだ淡色セーターと同じ編み方です。
フードは歩いていても揺れない様にボタンで留められます。
フード付きピンクセーター


そして・・・今日
『楽々市』さんに掲載して頂いてたワンコセーター5枚を返品してもらい、
(『ノンキーズ』さんでSALEに出そうと思って)
その中の2枚を2犬のセーターにしてしまいました。
売れ残り!

おやつで待て!!

マロは着慣れているね!

おやつ見てます!

似合うでしょうか?
マロはちょっと太ったので、透かし編み模様がハッキリ見えちゃいます♪
こうめって胴長なんです。
ちょっと大きいかなと思って着せてもピッタリ!ブハッ!

リニューアル! 

今日は一日中、雨・・・

なので・・・
Teamiyaをちょっといじって、リニュー~アル!してみました。

中味はほとんど変わってないんですけど・・・(泣)

アップしました! 

ペットショップ『ノンキーズ』さまに、10月から置かせて頂くセーターも
Teamiya Dog Knit (06.10~  )にアップしました。

お時間のある方は、覗いてやって下さい!

左下からも入れます。

アップされました! 

犬のセーター5点、『楽々市』さんでアップされました!

でも、ちょっと説明文で違っているところがあり、只今修正して頂いている途中です。

今までこちらで掲載されていたワンコセーターは、店頭販売のノンキーズさんで半額セールで置いて頂く予定です。
なので・・・
品数が減ってしまいました。
これから、少しずつ追加していきたいと思ってます♪


オマケ画像♪
昨日、近くの海浜公園まで行ってきました。
おやつで釣られて・・・お腹減ってます!

通るワンコが気になる!

お父さん大好き!

帰りの車中はお利口だったねぇ♪

今日の2犬 

今日、第2だんの書き込みです♪

最近、2犬達の画像をアップしていなかったので、写真をちょっと撮りました。

マロも随分とアレルギーが落ち着いてきてキレイになり、あとは耳の中がちょっと乾燥して痒いらしいので、それが治れば薬も飲まなくて良さそうです♪
今日のマロ

背中じゅう赤くブツブツだらけだったのに、
カサブタも取れて、毛もちゃんと生えてきました。
これからは涼しくなってくるし・・・大丈夫かなぁ。
治ってきたね!


こうめは・・・
相変わらず、ヒマなのねぇ♪
大好きなグリニーズスマートチュウ(デンタルケア用品)をカミカミ・・・・・・・・・・・
暇さえあれば、これを咬んでいます。
今、一番のお気に入りで咬まないときはちゃんとアゴの下に置いて寝ているんだよねぇ~♪
そんなの誰も盗らないよっ!
カミカミ


グリニーズいのち!

へんし~ん! 

昨年、売れ残ってしまった2点のワンコセーターですが、ちょっと手を加えて変身させました。

ダークグレーのセーター。
これは、やっぱり渋すぎたのかも・・・
あまり、派手にはしたくなかった作品になっているので、変身させるのもクマの小さいボタンを付けるだけにしました。
付けても変化無しに近かったりして・・・
クマのボタン付けました


そしてもう一枚。

これは、丈の長さの割に(28c)胴囲(40c)と太めだったので、ボンボンの紐を通しサイズを調節出来るようにしました。
これで、胴囲35c~くらいになってます。
ボンボン付けたので、ちょっと可愛さも増したかも・・・
ボンボン紐で調節

この2枚はノンキーズさんにて、半額で置いて頂く予定です。
今年こそは、ちゃんと旅立ってくれるといいんだけど・・・

黄色フリフワ 

昨晩、完成しました。

以前、編んだフリフリセーターと似た感じにしたかったのですが・・・
なんせ、糸が在庫糸を使っているのでどうしても限られてしまいます(泣)

この黄色い糸はとてもフワフワしています。
確か・・・
一昨年にもこの糸でワンピースを編みました。

ちょっと心配なのですが・・・
フリフリの裾には、同じ色違いの糸で縁取っているのですが、ワンコが歩いているうちに、もしかして丸まってきそうな予感・・・(以前、そうなってしまったのです)
こうならない様になるべく緩く縁取っておいたのですけど・・・

実際に着て、歩かせてみないと分かりません。
こうめに試着させる!っという手もあるのですが、これもダメ!
着せると必ずカミカミ攻撃です。
なので、しかたなく、自分の手に通しフリフリしています。
こんなことしていると、こうめがじ~~って下から見つめているんです。
もう少し、フリフリ実験をして、怪しかったら、また縁取りを編み直さなくては・・・


黄色いフリフリ

委託販売 

今まで編んだワンコセーターの何枚かを委託販売の【楽々市】さんで、今年もおねがいしようと思ってます。

今年から、【楽々市】さんはYahooショッピングの方に出店してくれるらしく、もうすでに何点か出店しています。
『Teamiya』のはまだ、帽子とマフラーだけで・・・残念ながら犬のセーターはまだです(泣)
きっと、今日のメール連絡では、出店出来るのにとても時間が掛かりそう~・・・

でも、その他のセーターは、こうめ実家のノンキーズさんで、いよいよ10月から置かせていただきます!

【楽々市】さんでまたお願いします
↑これは、今日、【楽々市】さんへ送ったセーター。

振り袖 

来年、娘は成人式を迎えます・・・早いなぁ~

二十数年前、私が着た着物、娘にはサイズが合わず着れません(着丈、裄丈が足りません・・・泣)
仕方ないので、帯だけでも使えたらと思い、実家に連絡し、今日お店に行くので、慌てて預けてある帯の写真を送ってもらいました。(着物に合わせようと思って・・・)
数十年前の帯


私としては・・・
この帯、とっても気に入っていたので、どちらかを絶対に使うぞぉ~と意気込んで行ったのですが・・・

やっぱり、時代の流れには逆らえませんでした。

昔の帯!(って言ったって、帯って変わらないんじゃないの??)は丈が短いのだそうで、ふくらすずめには良いみたいだけど、今はそんな結び方はあまりせず、変わり結び??(どんなんじゃ~)だそうです。
その結びをするように少し長めになっているそうです。

がっくり・・・
せっかく使えると思っていたのに・・・

でもねぇ~
お店では上手く出来ていて、ちゃ~~んとこの着物にはこれっていう帯も用意されているのですよね(当然かっ!)

何着も試着させてもらったけど・・・
私と娘も趣味が似ているので、同じ様な物ばかり選び・・・
今は、流行りというのがないらしく、自分に合ったものを着るのが一番だそうで・・・
娘にはこんな色合いが似合うかなぁ~と・・・
こんなのに決めてきました。
振り袖

今はオーダーレンタル(その人にある程度サイズを合わせ、縫い直す??)もあるそうだけど、これまたお高く、25万円くらいするそうです。
それだったらと清水の舞台から飛び降りる思いで購入してしまいました(爆)
だから・・・大事に着てよぉ~。

一生ものですから・・・(汗)

赤色縄編みセーター 

昨日、悩んだワンコセーター、なんとか完成しました。

やっぱり赤は苦手・・・
配色がよく分かりません
編みも様はけっこう気に入っているので、色違いでもう一枚編んでみようかと思ってます。


縄編みいっぱい

悩みながら・・・ 

先日、いつも毛糸を買いに行くお店では、まだ数少ない中、とってもキレイな赤色の糸がありました。

さっそく、編み始めたのですが、ここ2~3日悩み、ここまで編んでみました。

う~~む・・・
確か、昨年も赤色のセーターを頼まれてとっても悩みました。
何だか、私には赤は難しぃ~色です。嫌いではないんだけどねぇ~・・・

合わせる色で随分と雰囲気が変わりそぅ~。

真っ白ではありきたれている気がするし、濃い色だと全体がきつくなりそう・・・
今は、うす~いベージュ色で合わせこれから先を編もうと思います。

ムムム・・・こんなんでいいのだろうか。ちょっと弱気

赤色縄編みセーター


オマケ画像♪
昨日、また、海までお散歩。
海のすぐ近くの陸橋で一休みし、夕日を眺める2犬達♪

夕日の照らされる2犬

ポコポコピンク 

以前、こうめに編んだこうめセーターの編み模様がポコポコしてて好きで、また、それを使って編んでみました。

スカート部分も以前編んだかぎ針編みです。
これも、また気に入っている編み模様です。
ポコポコピンクセーター



今年も、10月ぐらいから『ノンキーズ』さんで販売させて頂こうと思ってます。
ネットの委託販売『楽々市』さんでも商品を入れ替えたいと検討中。
こちらはほとんど動かないのです(泣)
なので・・・戻してもらってノンキーズさんでSALE!
やっぱり、手にとって試着して頂いた方が私もお客さまも安心!

今年もお店の方に納品する数が多くなりそぉ~です♪

カット! 

9月に入ったというのに、暑い!暑すぎ!
でも、まだ湿気がないので、海風で過ごせます。

月初めになると・・・
こうめのカットの時期。
あぁ~やらなくちゃなぁ~と2~3日前からこうめとにらめっこしてたけど・・・
今日、カットカット!しました。

娘もまだ夏休みなので、これは使わなくっちゃとシャンプー担当。
その後、2人掛かりでガァ~~っとドライヤーで乾かし、すぐに30分は経過(泣)

その後、
1時間掛けて、バリカンでやっつけました。
疲れたね!ハァ~ハァ~言いっぱなしで口がビッチョリ。


オマケ♪
マロのブツブツ

マロのブツブツ、随分、落ち着いてきました。
薬も最初より減らされ、シャンプーと処方食で頑張ってます。
あと、カサブタが取れたところが元通りになればOK!だね。

渋っ!色セーター 

渋色ワンコセーター完成しました。

抹茶色。
私は結構好きな色です。っが・・・
ワンコ物にしてみると渋っ!

裾からボンボンで編み始めたのだけど、1段に10個編むと、キツイ!わぁ~。
あとは縄編みにしてしまいました。

カラシ色部分は鹿子編みです。
(フードを最初から付けようと思っていたので背中部分はシンプル編みにしました)
そして、丁度色合いの良いワッペンがあったのでペタリ!

サイズは・・・
ゲージを測って編み始めたはずが、
思ったより小さいセーターになってしまいました。

茶系の毛色のヨーキーちゃんにいいかなぁ~♪
抹茶&カラシ色セーター

結局 ぱぁ~と2 

また、息子の頭痛の話しになってしまいます・・・

先日、こうめ実家のジョアさんにも心配して頂いて、脳神外科を紹介してもらい、今日、行ってきました(>_<)

私も息子もこのままの状態ではあまりスッキリとはしていなく・・・
とは言っても、どこの病院へ行っていいものかも分からなかったので、教えて頂いて、思い切って行って来て良かったです。

結果はOK!
頭は、何も問題ありませんでした。(のうりょくには問題あるかも・・・)

今日もMRIを撮って頂いても悪いものは何もなく、指摘されていた脳の出っ張りも問題ないそうです。ホッ!

頭痛にはいろんな原因があるそうなのですが・・・
運動をして痛くなるのは脳が酸欠状態になったり、血管が伸縮したり、頭の容積の問題だったり、生理現象でもあるそうです。

結局、
運動しても構わないけど、自分でコントロールして様子見ながらやりなさい!とのことでした。
近所の先生と言われた事は結局、同じですが・・・
やっぱり専門医の先生に診て頂いて、ホッとしました。

今はマネージャーの仕事をさせられているみたいですが、これからは少しずつ頑張るそう~です。

部活もいいけど、勉強の方も頼むよぉ~♪
