 


ショール 

娘のマーガレットを編み終え、マーガレットの型もカワイイなと思っていたけど・・・
よ~く考えてみると(考えなくてもかな?)
このデザインはいくらフリフリを違う編み方にしても、ちょっと私には若すぎるかと思い・・・
ショールにしてみました。

でも・・・
このショールにはボタンを付け、袖口だけ留められる様にし、マーガレットも・ど・き(笑)になる予定。

普通にショールとしてもいいし、首にグルグル巻いてマフラーにも。
そして、私には似合わないと思うけどボタンを上手く使って腰に巻くようにしてもいいかも・・・です。

糸が、変わり糸だったので、ここ数日、いろんな模様を試していたのですが、キレイに出てくれず・・・
結局、直線に出る模様編みにしてみました。

この糸、とっても柔らかく、こしがないので編みにくいです。
その分、出来上がったら、きっとフワフワで温かいかなぁ~♪
ショール アップ!


マーガレット完成 

今日、フリフリ部分を編み直し、やっとマーガレット完成しました。

かんた~ん!だろうなんて思って編み始めたけど、縁編みのフリフリに時間がかかりました。

編み直した、袖。
袖、衿、裾のフリフリ


そして、全体はこんな感じ・・・
手が長~く見える!


娘は明日、さっそく着ていくそう~です。
こ~でぃねいと


私もちょっと試着したんですけど・・・
これっ!
とっても背中が温かくていいかも!です。
このあいだ、『パピー』で変わった糸を買って来たので、
デザインをちょっと変え、自分用にも編んでみようかと思案中・・・です。

びみょ~ 

マーガレット、先程、何とか型にはなりました・・・がっ!

糸が途中で足りなくなり、昨日からやる気がダウンでした。

予定では充分と思っていたんだけどなぁ~(泣)
最後の衿、裾周りのフリフリで足りなかった!!
この糸、元々、ワンコ用に買った糸なので、そんなに使わないと思い、お店にも在庫がない状態で買って来てます(爆)

っで・・・
しかたないから、家の在庫糸を使って、薄いベージュと生成色を組み合わせ、それなりに??ごまかしたのです・・・

でも、全体を見ると・・・とっても、びみょ~。
やっぱり袖だけ白色のフリルが変!!
ず~~っと眺めていれば目が慣れて違和感なくなるかなと思ったけど、
やっぱり変!!

あ~~ぁ・・・しょうがない、やり直します(T_T)
ここまで来たら、妥協せず
う~~~~~ん解きたくないけど、これから・・・ほ・ど・き・ま・す(爆)

色違いのフリフリ。


オマケ画像♪
ホリホリ

こうめさん!今日も元気に掘ってます♪

3度目 

3日前から編みだしたマーガレット・・・
全然進んでいません。

かんたん!かんたん!なんて甘~い考えで突入し、ゲージも適当に取っていたり、編み始めてみて、模様が微妙にずれていたりで、2回も解きやっと、3度目で編み進めています(泣)

シンプルな編み地ほど、ミスが目立ってしまうので、その辺は妥協しちゃダメ!と、言い聞かせながら進めてます(爆)

まだこんなところ・・・まだまだ。


やっぱりこのマーガレット、娘用になります。
学校でも今、流行っているようで・・・(まだ、こちらは暑い日もあるのにねぇ)
『これ、出来上がったら着る?』の問いかけに『着るぅ~!!』の即答でした♪

マーガレット 

最近よく、編み物の本に『マーガレット』が載っていますよね。
 
マーガレット??・・・
どういう意味か分かりません。
どこからこの名が付いたとか・・・
昔からあったっけ??

でも、型はとても可愛く、編み方も簡単!

なので・・・
ちょっと編んでみようかと、あちこち編み図を探してました。

それで、決まったのがこれ↓
 『ピエロ』 さんからDLさせてもらいました。
マーガレットって・・


編み方がとても簡単!
表と裏編みだけだし、ゲージはちょっと違ったので割り出しをし直します。
糸は、先日使ったマロの白色セーターと同じ糸(ブハ!)

でも・・・
デザインがフリフリしてるので、このまま編めば当然娘用でしょう~。
それとも、フリフリ部分を違う編み方にすれば自分用にしてもいいかも・・・

どうなるか、とりあえず編んでみよっ♪

マロ白色セーター 

この間の『こうめ赤色セーター』とお揃いです。

赤色セーターをマロにも試着させたら、着られたので、目数も大体同じで編んでみました。
マロの白色アラン模様セーターが完成!

紅白セーター


でも・・・
2犬に着せてみると・・・

さすがに違いが分かります。

マロは去勢してから、太ってしまい、胴囲が40cもあるんです。
こうめは36cだったかなぁ~・・・
セーターは多少は伸びるので大丈夫かと思っていたけど、
白色だから膨張して見えるし、模様もちょっとのび~のび~~しちゃってるわ!

2犬でお揃い紅白セーター

マロ熟睡 

珍しい格好で寝ているマロ。

こんな姿、初めて見ました。
反省している夢でも見ているのだろうか・・・

熟睡中!

こうめ赤色セーター 

地味色から一転した赤色のアラン模様セーター・・・
こうめ用にしました。

明るい赤なので(画像ではちょっと暗めに写っているかも)
似合うかどうかと心配しながら編み・・・
最近編んでいなかったアラン模様なので、時間が掛かってしまいました。

赤い色、こうめセーター


今度は同じ模様で、マロ用に編もうと思ってます。
でも、何色にしようか悩んでます・・・

ボール投げ 

今日、実家へ2犬も連れて行ってきました。

実家では・・・
マロもこうめもみんなに甘え、おやつやら、ご飯のお裾分けをもらっています♪

母は、2犬を相手によく、ボール投げをしてくれます。
今日もやってくれたのですが・・・
今日のマロ、とっても積極的!
どうしちゃったんだろう~♪

マロが走ったり、なにか行動を起こそうとすると、こうめはすぐマロに注意する様に吠えるんです。
なので、マロはだんだん遊ばなくなってました。

でも、今日は違ってました。
『ボール持ってこい!』の言葉にすぐ反応し、いつもだったら絶対こうめのおもちゃには触れようとしないマロが、ガブッ!!とくわえ、走って持ってくるではありませんか!
みんな、ビックリ!!
どうしちゃったんだろう♪
何か心境の変化でもあったのだろうか・・・
お腹でも空いていたかな?




地味 

昨日から編み始めた、ワンコのアラン模様セーター。
ここまで編んでみたけどやっぱり地味!
とっても、ボヤ~~っとしてしまって、つまらない・・・
糸を決めた時はいいかなぁ~と思ったんだけどなぁ。
編んでみないと分かりません。
こりゃ~地味だわ・・・


なので・・・
編み直し決定です。

次に取り出したのが、ガラッと変わってこの色です。
赤色ベースになると思います。
カラフル!

写真を撮ろうしたら、ちゃっかりこうめも構えてたのねぇ

再開? 

やっと、課題(ツーピース)の割り出しの続きを今日、送りました。
でもねぇ~・・・
数ヶ月、手を付けていなかったから、パッと見たとき、何が何だかまったく分からず困りました(泣)

なので・・・
きっと・・・
ダメだしがあるでしょうから・・・
またもや・・・
少し、休もうと思っていたワンコセーターを編み始めました(爆)
やっぱり、好きだわ!ワンコセーター。
きっと、ストレス解消にもなっているのかもしれませんねぇ~
アラン模様のよてい・・・

全体にボヤ~~~っとした色合いで、思いっきりアラン模様のセーターの予定
(あくまでも予定です、途中で気が変わるかもしれません。課題が細かい模様編みなので飽きてしまうかも・・・これを考えると、気が遠~~くなるわぁ

わらさ 

今日2回目の書き込みです♪

主人が神奈川・三崎の方まで釣りに行ってきて・・・
久しぶりの大物です!
わらさとさばサバ

これはわらさとサバですが・・・
その他にいなだと小ぶりの鯛も釣って来ました

今日、こんなに大物を釣って来るとは思わなかったので・・・
買い物に行ってしまい・・・

明日、いただきま~す


一段落 

ワンコセーターも一段落したところで・・・

こうめのカットをしました
カットしたよ!



そろそろ・・・

課題も再開しないと、先生に忘れられそう~
まだ、スカートの割り出しで止まってます(泣)
やらなくっちゃ

今日から・・・ 

今日から、『ノンキーズ』さんにてワンコセーターの販売開始となりました。

今日、納品してきました。
この他、4枚ほど、半額にしています!

こちらのお店の店長ジョアさんは、とても気さくな方で、いろいろなワンコ相談にも乗って下さいます。
それに、ワン達の憩いの場所でもあります。
私もしょっちゅう、2犬をつれてお邪魔してます
この間も遊びに寄った時、ご近所のみんこさんやアトム君にお会いして、またみんこさんに写真を撮って頂きました。

強制的にマロを近づけて・・・

こちらに来ると、マロも随分慣れ、ピョンピョン飛んでウロウロ探検!(おやつを貰えるからねぇ~♪)
こうめは、やりたい放題!
自分のお母さんにも唸っちゃうんです(泣)

