 


おNew大好き! 

今年は暖冬だと言ってますが・・・
やっぱり、茅ヶ崎も朝晩は冷え込んで来ています。

以前、マロにベッドを作ってあげたのですが、これでは、ちょっと寒そうに寝ているし、こうめはこうめで、相変わらずのいたずらで、自分のベッドまで破壊してしまいました。

なので・・・
数日前から、2犬の冬用のベッドを探してて、今日ようやく届きました。(ネット通販で購入)

ベッドを確認


こうめは何でも、新しいものが大好き!
今日もベッドが届くと興味津々で、ず~~っとクンクンしてます。

そして、また、中のクッションを取り出してきては、怒られているのです。

マロはと言うと、いつも・・・
環境が変わると、ちょっと戸惑い、慣れるまで少々時間が掛かります。
その隙に、いじわるこうめは、ベッドの前で見張って、マロを近づけようとしないのです。
こうめさん!感じ悪いよ!

アタチのベッド。


私も見かねて・・・
なんとか、マロにベッドで寝てもらいたく、おやつで釣って入らせたのだけど・・・
やっぱりこうめの視線が気になるらしく、すぐに昼間の安らぎの場所へと退散です。

マロ、いじけちゃった?

今晩、大丈夫かなぁ~。
ケンカしないでちゃんと仲良く寝て下さいよぉ

追伸:こうめの『目』はずいぶんと良くなりました。
   結局、パチパチ!してた謎が残ってますが・・・もう、違和感がないようです。
   ご心配をお掛けしました。

おそろい! 

いつも、マロとこうめが仲良くしてもらっているご近所のみんこさん宅の空ちゃんと陽ちゃんに、この間、ニットワンピを買って頂きました!

それにもかかわらず・・・
またまた、オーダーを頂いてしまって嬉しい限りです♪

オーダーを頂いたのは・・・
こうめとお揃いのこうめセーター
こうめにこれを着せてお散歩中、バッタリお会いした時、気に入って頂きました!


そして・・・
編み始めようとしたのですが・・・
手元に同じ糸(昨年、パピーで買った糸)がなかったので、ここ2~3日、あちこち探して歩いてました。(きっと昨年の糸はもう廃盤になってしまっているだろう~と思い・・・)

探していると、白色も、色々あります。
真っ白、オフホワイト、生成色・・・
お店で見ると、『この色!』だとこだわって買ってきても、家で編み始めると『なんか違う!』っとなってしまうのです。

今日も、探して来たのですが、やっぱりなかなか気に入った糸が無く、
半ば諦めモードで最後にパピーのお店に寄ったのです。

そしたら、   
なんと、昨年と同じ糸があるではありませんか!
んっもぅ~~、初めからパピーさんに行っていれば良かった!

っと、言うことで、やっと今日から本腰入れて編み始めます♪
白色の糸を4種類は揃えたかな・・・



ここから、こうめの話しになります

2~3日前から、こうめの左目がみょ~に涙が出ているようで、前足でネコの様にこすっていました。
それに、時間が経つにつれ、目をパチパチさせ、ショボショボさせていたので、昨日、病院へ連れていきました。

マロがお世話になっている先生なのですが、こうめはまだ診て頂いたことが無く、こちらの病院へは、初めてでした。
なので、診察台に乗せられると、すっごい緊張し、ハアハア言っていたこうめ。
まずは基本的な診察からして頂いたのですが・・・
『この仔は今まで心臓が悪いって言われたことない?』と言われて、ビックリです。
今、緊張しているから?と聞いたのですけど、どうやら違うみたいです。
心音がちょっと異常だそうです(泣)
この先、麻酔を打つ様なことがある時は気を付けないといけないみたい・・・

もう~~、この間はマロの肝臓の事を言われ・・・
今度はこうめかい・・・

本当に心臓疾患があるのだろうか?
ものすごく元気な仔で、うるさいくらいなんだけどなぁ~。
でも、先生からこんな事言われてしまうと心配。
今の所、何も症状が出てないので、このまま見守って行くしかないんだけど・・・

結局、目の方は、傷もなく大丈夫だと言われたけど、一応、副作用がない痒みと痛みを和らげる目薬をもらってきました。

ものすごく抵抗するこうめに、必死なって点眼しています。
でも、今日も朝から、目をパチパチさせているんだよねぇ~。
大丈夫なのだろうか・・・
心臓より目の方が心配だわ。

痒いの?痛いの?

2枚目完成 

変わりストライプセーターの2枚目が完成しました。

糸の使い方を変えるとやはり感じが違います。
サイズも少し変えて作りました。

これも、丈があるので、Mダックスちゃんにいいかなぁ♪

変わり糸ストライプオフホワイト系!


色違い

変わりストライプ 

昨年の冬、パピーでまとめて買った糸です。
並太だけど、とっても撚りが強くしっかりした糸なので、ワンコ物で凝った模様編みには、ゴワゴワしてしまいます。(以前こうめセーターでアイボリーの糸を使って作成済み)

でも、せっかくなので・・・
メリヤス編みのストライプなら!っと、昨日、編んでみました。

いつもとは段数を変えたストライプにし、フードには、お散歩中、左右に揺れない様にボタンで留められる様にしました。
(丈があるのでM.ダックスちゃん向きかなぁ?)

まだ、糸が残っているので・・・
それぞれの糸の使い方を変えたストライプで、また、編んでみます♪

変わりストライプ

UPしました 

ピンク系変わり糸ストライプセーターと、茶系変わり糸ストライプセーターをこちらにUPしました。
よろしかったら、覗いてみて下さい。


明日、お店に納品し、
ついでに商品の入れ替え(『楽々市』さんへの入れ替えです)もして来ようかと思ってます♪

渋色に・・・ 

昨日のワンコセーターで使った変わり糸の色違いで編みました。

パッと見ると、グリーン系の糸に見えたけど、編んでみると・・・
茶系の方が目立つ感じだったので、最初は、ピンク色糸の部分を濃い焦げ茶色の糸で合わせていました。

でも・・・
これだと、すっごい暗~~くなってワンコには合いそうもなかったので、またゴソゴソと糸を色々と合わせ・・・結局、こんな感じになりました。

もともと、派手ではないこういう色合いが大好きなのだけど、ワンコに合わせるには、ちと、渋かったかなぁ~・・・
渋色でおばあちゃん色?

久々ワンコセーター 

ず~っと編んでいなかったワンコセーターですが・・・
昨晩なんだか急に編みたくなり、ゴソゴソ糸を出して編み始め・・・

先程、出来上がったのがこれです
変わり糸のストライプ


段染めの変わり糸はとっても柔らかく肌触りが良い糸です。
サーモンピンクの糸も柔らかかったので、全体にふんわりに仕上がりました。

この変わり糸、グリーン系のもあるので、編んでみようと思ってます。

やっちゃった! 

以前・・・
来年は娘の成人式で、振り袖を購入したことを書きましたが・・・

どっひゃぁ~~!
やってしまいました!

何と!成人式は来年ではなく、再来年だった!ことが判明。

今の今まで、私達家族みんなは疑うこともなく、来年だと思っていたので・・・

もうそろそろ、着付けや美容院、写真屋さんの予約をしなくちゃなぁ~と思い、娘の同級生はどうしているんだろっ!と、友人に連絡を取ってみました。

そしたら・・・
「何、言っているの!再来年だよ」っとキッパリ言われ、大ショック!!

今年の夏頃から、振り袖のダイレクトメールや、電話やら来るので、てっきり来年だと思ったではありませんかっ!

娘は昭和62年の6月生まれ。
今、満19歳。
成人式は数え年ではないようです(泣)

あ~~ぁ、もっと早くに確認すればよかった・・・
今日、仕立て上がった振り袖、届いてしまいました。


どうか・・・どうかっ!
再来年まで、娘の身体がこれ以上、縦にも横にも成長しませんように

再来年までおあずけ・・・

箱根 

今日、主人が休みになり、箱根ピクニックガーデンへ行って来ました。

じつは、何日か前にも箱根へ、行ったのですが・・・
この時は、渡辺ベーカリーが目的でした(ここの梅干し入りアンパンが美味しい~とのこと)
そして、ここでお昼を調達して、今日行って来たピクニックガーデンに寄り、ドッグランの下見をし・・・
この時、次は、2犬も連れてこよう思っていたのです。

今日は風が強かったけど、南風で暖かく、2犬達も大喜びだったねぇ♪
平日だったので、ほとんど貸し切り状態。
思いっきり走って、遊んで来ました!
広いドッグラン

仲良し??

2犬一緒に抱っこ・・・

途中で、ご夫婦が、プーちゃん『ちーこ君♂』(2月生まれのもうすぐ2才、こうめと同じ!)を連れてドッグランへ入って来られて・・・
いつもだったら『ウゥ~ウゥ~』言ってしまうこうめ。
心配だったけど、結構遊んでいたねぇ~。

でも、やっぱり・・・
最後は感じ悪いんです。
ちーこ君の飼い主さんに抱っこされたこうめは、思いっきりちーこ君に唸っちゃうんだよねぇ(泣)

ちーこ君!はこうめと同じ歳!

ここには、以前、ティディベアミュージアムがあったのですが、今は閉園となっています。
でも、ティディベアの像は健在です。

クマさんバック!


残念ながら、富士山は雲に隠れていたけど、
芦ノ湖はキラキラしてとっても眩しかったです♪
とぉ~くまで、気持ちいぃ~♪

ショール完成 

先程、ショールが完成しました。

袖のフリフリは昨日のまま一段で止め、ボタンを付け、ループを掛ける様にし、腕を通せる様にしました。

このボタン、学生時代に赤いジャケット風のカーディガンを編んだ物に付けていたボタンです。
(いぶし銀色)

今はこの赤ジャケット・・・結構前に虫に食われてしまい(泣)処分してしまい・・・
ボタンだけは気に入っていたので取っておいたのです
懐かしいボタンが復活です。
お気に入りのボタン復活!

フリル付き袖


ループ


そして、全体はこんな感じ・・・
全体

羽織ってみると・・・
ボタンを付けているので、ずれ落ちてこなく、とっても温かいです!

これからの季節、重宝しそうです!
フワフワ糸で思った通り温かいです!

縁編みフリル 

ショールの本体?が編み上がりました。
ここまで、5玉丁度で終わりました。
あとは縁にフリルを編んで、ボタンを付ければ完成なのですが・・・

先程、片方だけフリルを編んでみました。
これは、娘のマーガレットのフリル部分と同じ編み方で、1段だけにしてみました。

糸自体が濃い色の変わり糸なので、
きっと身に付けると、こうして画像で見るより目立たないと思うのだけど・・・

あんまりフリフリしててもねぇ~・・・
もうそんな歳じゃぁないから・・・
でも、ちょっとフリルにも惹かれるので、
このくらいなら大丈夫だっ!と言い聞かせ,このまま行ってみようと思います

フリフリ

ちょっとだけ・・・ 

1ヶ月以上カットしていないこうめはもうそろそろ限界です。

ここ数ヶ月、ず~~っと私がカットしていたので、年末ぐらいは『犬のとこや』さん(一応、トリミングです)に連れて行ってあげようと思い、今回はバリカンは使わず、ハサミでボサボサしているところをちょっとだけ手を付けました

カット前
シャンプーして、ボサボサ。


そして・・・ちょっとカットカット
ちょっとは、ましになった・・・



ついでにショールも・・・
ちょっとだけ進んで、今、5玉目が終わりそうです
まだまだ・・・

復活? 

食欲のなっかたマロですが・・・

結局、
一昨日にケポッとしてしまい、まる2日間はご飯を食べず、今朝も何だか元気がないし、背中にも急にまたブツブツが目立って出てきてしまったので、病院へ連れて行ってきました。

でも・・・
何も食べていなかった訳でもなく、大好きなおやつのボーローはちょっと食べていました。

病院でレントゲンまで撮って、お腹の中を診てみると・・・
「何か入ってますね~」と先生に言われ、「おやつはちょっと食べるんです」と言ったら、笑われました。
結果は・・・
胃腸の方はなんでもなかったのだけど、
肝臓がちょっと小さいことが判明。
でも、これって・・・
食欲の無さには関係ないじゃん!と思って、聞いていると話しがドンドン拡がり・・・

この肝臓ももしかしたら、先天性の物かも知れず、これでアレルギーの原因かも、と言われました。
アレルギーの仔はなにがあっても不思議ではなく、いろんな病気になるらしいのです。


食欲が無くて行ってきたのに、こちらの先生はアレルギーにとっても詳しい先生らしいので、何だか話しが思わぬ方向に行ってしまいました。

帰り際、先生に、「もし、今晩食べなかったら、明日の朝また連れていらっしゃい」と言われてました。
その言葉を先生の目を見てちゃんと聞いていたマロ。
明日病院へは行きたくなかったのか・・・
家に着いた途端に!
水はガブガブ飲み、大好きなボーローは催促し、そしてご飯も食べたのです♪

いったいこの数日は何だったのよぉ~。
マロに聞いてみたい気分だわっ。

でも、しょうがない!
元気になってくれたみたいだから許してあげるね♪
もう治ったよね?

食欲・・・ 

昨晩から、マロの食欲が全然ありません・・・

いったいどうしちゃったんだろう。
いつもだったら・・・
私達が夕飯になると、イスの上で誰かの横に座り、みんなが食べ終わる頃、最後にちょうだい!をするマロです。

でも・・・
昨晩は、夕飯食べていても、ハウスしてしまい、いっこうに戻って来ないで、ず~~っと寝ているんです。
2犬達は、夜、9時頃のご飯なのですが、この時も『マロ~~、ご飯だよぉ~』と呼んでも、出て来ない!
そのうち、お腹が空けば出てくるかな?と放っておいたのだけど・・・
時間が経っても全然出て来ず、だんだん、私も心配になり、大好物のカボチャのおやつをあげてみた・・・
でも、こうめが欲しがるばかりで、マロの口元に持って行っても、顔を背けてしまうのです。
こんなこと、我が家に来て以来、初めてです。
ご飯は食べなくても、おやつだったら食べていたんだけど・・・
急にこんなに食べなくなってしまい心配
下痢や嘔吐はなく、ただ、ひたすら寝ているのです。

そのうち・・・
こうめも、マロが心配なのか・・・
一緒にハウスしてしまい寝ているのにもビックリ!
いつもだったら、私達が寝るまで一緒になって起きて遊んでいるんだけど・・・
マロ、だいじょう~ぶ?


そして、今朝・・・
まだ、寝ているマロです
朝はいつも寝ぼすけのマロなので、まだ様子が分かりません。

それにしても、こうめもいったいどうしちゃったのよ??
いつも朝一で起きて走り回っているのに、今朝はまだ一緒に寝ています
やっぱり、マロ兄ちゃんが心配なの?
こうめもどうしちゃったの?

もう少ししたら、起こしておやつをあげてみようかなぁ。

途中経過 

ショールの途中経過です。

今、4玉目。
なかなか進まない
とっても編みにくい糸です・・・(ただの言い訳だわねぇ~ホントはちょっと飽きてきた・・)

ワンコ物にも手を付けちゃうかも・・・
あと少しで半分かな?

今日の2犬 

連休ですねぇ~♪
みなさん、どこかへお出かけでしょうか?

我が家は・・・
娘は学園祭、息子は部活、主人は仕事。

なので、私1人で午前中、ちょと買い物に出掛けたら・・・渋滞に巻き込まれました
それに、休日は他府県ナンバーの車が多くてちょっとコワイです。出掛けなければ良かった・・・

なので、午後は・・・
暇な2犬を
はい!ポーズ


マロ兄ちゃんは、おやつに釣られると目がま~~るくなるんだよねぇ。
視線はおやつ・・・


アタチの大事なおもちゃ、マロ兄ちゃんにはあげないんだから・・・
大事なワンコ友達


そろそろカットしないとねぇ~♪
伸びてくると、トラ刈りがバレバレです
ボサボサこうめ


そして・・・
これから2犬達とお散歩に行ってきます♪
