 


今年一年 

今年も、『Teamiya 』へご訪問して下さった皆さま!
本当にありがとうございました。

編み物好きから始まったワンコセーターも、皆さまからの励ましの言葉を頂けたので、四苦八苦しながらも今年も続けることが出来、大変感謝しております。

来年もまた、2犬共々、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

来年もよろしくお願いします♪



今年は喪中につき、新年のご挨拶は失礼させて頂きます・・・

メイド風? 

以前、カカシちゃんに頼まれていた『ピンク×黒のメイド風ワンピ』が完成しました。
(お友達ワンコにプレゼントだそうです)

メイド風って・・・
もっとフリフリでフリフリ~~って言う感じだろうと思い、
試しに背中をフリフリさせてみたのだけど・・・

なんか、ただフリフリしててイメージが違うので、このままで完成としてしまいました。

でも、写真で見ると・・・やっぱり
フリフリ足らなかったかな?
あまり黒色を多く使うとしつこくなるかと思ったけど、
もう少し腰ラインの黒色も太くしてもよかったかも・・・とちょっと後悔。
メイド風

春の陽気 

今日は年末とは思えないほどの暖かさ♪

お布団干して、子供部屋の窓拭きをし・・・
洗濯も思いっきりし・・・とバタバタしていると、2犬達も一緒になってウロウロ。

買い出しに出掛けて帰って来ると、もう午後2時過ぎ。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

午後・・・
陽だまりでうとうと・・・
あったかいねぇ

気持ちいぃ~

私も一緒にお昼寝したいけど、これからまた掃除!
それからお散歩に行くから待っててぇ~♪

今日は・・・ 

クリスマスイブですねぇ~♪

我が家は子供達も大きくなっているし、クリスマスと言っても、もうプレゼントなんかには期待されず、ただお小遣いを要求されるだけ(泣)
そして・・・
買い物ついでにケーキなんぞ買って来て黙々と食し、夕飯にはチキンをただ焼いて・・・と、この程度で終わってしまいます。

でも!
今日のお散歩は・・・(おっと!今日もマロはお散歩拒否でした)
いざ、「ノンキーズ」さんへ!

そしたら・・・ご近所のアトム君、空ちゃん陽ちゃんもお店に来てて、以前プレゼントをした 「クリスマスケープ」 を着けてくれているではありませんか!
とっても嬉しかったです!
お揃いケープ

向かって左から・・・
アトム君、陽ちゃん 空ちゃんです。
こうめにとっては叔父さんと叔母さんなんです。

みんなとっても似合っていて可愛かったなぁ~♪
今日は、もぅ~これだけでとってもうれしいクリスマスイブになりました

今朝の2犬 

今朝、ハウスからこうめが出てくると・・・
ストーブが点いているのでマロまでも起床。(いつもは全然出てこないんだけどねぇ~)

すると・・・
こうめがハウスからフリースを全部出して持ってきて、2犬でストーブの前を占領(爆)

左右巻き!

左巻き!


この隙に・・・
今日はお天気も良いし、娘にも手伝わせ、窓拭きとカーテン洗いをしようと私が動きだすと・・・
やっぱり、こうめがいつものように後を追いかけ邪魔ばかりしてたんだよねぇ。

以前の・・・ 

以前、 『シーズ犬用』 のセータを編んだとき、ちょっとサイズを間違ってしまったので、これはこれで放置していました!

そして・・・
今日完成させました♪
サイズ違い!

色違い 

『こうめセーター』のデザインで色違いを編んでみました。

今回はリボンを大きくしてみました♪

リボンに金ボタン!ちょっと派手?

最近の2犬 

最近、マロとこうめは仲が良い??

寒いから・・・
側に寄って寝ていることもたま~~にあります。

でも・・・
こうめはマロの耳が大好きで、すぐペロペロ舐めるから嫌なんだよねぇ。
こうめがマロの耳を舐めてしつこい!


いつもだったら・・・
マロは逃げるけど、今日は耐えて?いやっ!仲良く!一緒にいたから珍しい~♪
一緒にいるなんて!・・・


ストーブを点けると・・・2犬で場所取りになります。
でも、マロが大抵、先に場所を確保!
こうめは譲っているのか??(譲ることはないかっ!)
近くは熱すぎるのか?仲良く並んでヌクヌクしています。
ストーブ大好き

流行りの・・・ 

今、流行っている『ノロウイルス』
みなさんは大丈夫でしょうか?・・・

昨日、娘が持って帰って来ました(泣)
夕方、帰宅した時・・・
吐き気と下痢(失礼)38度もの熱でフラフラで帰ってきました。
朝、早くから遊びに出掛け、具合が悪くなったのなら早く帰って来ればいいものを、いったい何をしていたのだか・・・まったく!

と、思っていたら・・・私も胃もたれが・・・これはまずい!!

今朝、すぐに病院へ連れて行って来ました。
いつも、お世話になっている近くの病院は小さな子供でいっぱい!
やっぱり、流行っているみたいです。

普段、あまり風邪など引かない娘がこれにかかってしまったのは・・・
やはり免疫力の低下だそうです。
免疫力があれば、かかっていても症状が出なかったりで軽くて済むそうです。
私は、きっと軽くかかっていたのかなぁ~・・・
でも、娘は、最近、夜更かしや、クリスマスパーティだとかで不規則な生活をしていたので、きっとそのツケが回って来たのでしょうね。

今は・・・頂いた薬を飲んだら、食欲も出て来たようなので一安心。
酷くならず落ち着いて来たようなのでよかったです。

これから、年末にかけて忙しくなります。
みなさんも、どうぞお気を付け下さい。

オマケ画像♪今日の2犬。

マロ!今日はお散歩行くのぉ?
眠たそうなマロ

こうめはもちろん行くんだよね~!
ヒマなこうめ

お揃い 2! 

『こうめセーター』のお揃いをと、また頼まれました。
今度の縁取りはサーモンピンク系の糸です。

とっても可愛くて、小さなヨークシャテリアちゃん用です。
ちいちゃい!!

赤色セーター完成 

次のオーダーして頂いてた赤色のセーターが完成しました!
これも、渋色セーター(抹茶色!)を気に入って下さって・・・
そのデザインで赤色!とのことでした。

ご近所のジャックラッセルのとっても元気な女の仔です。
気に入って下さるといいなぁ~♪

フード付き赤色セーター

やっと・・・ 

やっと、グリーンセーターが出来上がりました。フゥ~

結構、大きいです。いつものワンコトルソーが小さくて・・・ズリズリです。
首囲29c 胴囲52c 丈47c
久々に編み応えのあるワンコセーターでした

モスグリーン! ミックスのエリーちゃん用。



そしてそして・・・

久々にこうめをトリミングへ出しました。(1年ぶりです)

いつも私の同じ『手』なので、どうしても同じ顔!
なので今回は耳の毛を思いっきり短くしてもらい、テリア風にしてもらいました。
ちょっと雰囲気変わりましたか?・・・

テリア風!

赤と緑! 

ここ1週間、悩んでいました・・・いやっ!まだ悩んでいる!

ワンコセーターのオーダーを頂いているのですが・・・
渋色セーターのこの抹茶色を気に入って頂いたようで・・・
でも、この糸、もう廃盤になっていて、無いのです!

ミックス(コーギーとMダックスちゃんだったかな?)の中型犬ぐらいの女の仔。
昨年は赤いセーターのオーダーを頂いていて、今年はオーナーさんが迷彩色がお気に入りだそうです。

なので、色々と探し最初に編んでみたのがグリーン系の段染めの糸と、たった1玉残っていた抹茶色とオレンジの組み合わせ。

でも、これ!
編んでいる途中から、ぜ~~んぜんイメージと違った感じになっていたにもかかわらず、そのまま突き進み、(大きさもいつも編んでいる物より大きいので解くことを考えたくなく・・・)オレンジばかり目立ったなんか田舎クサイ物になってました!
その後、編み直そうと思っても『迷彩柄』のイメージばかりが頭の中を巡っていて、他にデザインがぜ~~んぜん浮かばず、落ち込んでいました(爆)

そんなとき・・・
オーナーさんからの連絡で昨年のサイズを変えて欲しいとのこと!
おぉ~~!
ここで、ためらうことなく一気に思いっきり解き!スッキリ!

そして・・・
このお返事が来るまでに、次のジャックラッセルの女の仔ちゃん用の赤色セーターに取り掛かってました。
もう、こちらはイメージ膨らんでいたのでサックサク!(笑)

そして・・・ミックスちゃんのお返事を頂いたら、またまた悩みモード・・・
結局、今度はモスグリーンの糸で昨晩からやっと着手してます。

今、ここまで編めているけど・・・これでいいのか!とちょっと出来上がりのイメージにやっぱり不安。
後悔はイヤなので、もしかすると、また解くことになっちゃうかなぁ(T_T)


なんとか今年中に2着、納得した物が出来上がるように・・・
ガンバレ!自分!と『喝!』を入れつつ、今、一息入れようとお茶なんかしようとしています。ブハッハ~!
これでいいのか!グリーンセーター!

一日一回! 

一日に一回は・・・
必ず同じ場所を・・・
ここ掘れワンワン!! 
頑張ってます。
いったい何が出てくるんだろう~♪


シーズー犬用 

また、オーダーを頂きました。

シーズー犬、男の仔用です。
今回は、だいたいの色合いを仰って頂いていたので、編みやすかったです。

襟元はフワフワ糸使用。
ちょっと浮いてしまうのでボタンで押さえてあります♪
シーズー犬用です。気に入って下さるかなぁ~・・・

X'masケープ 

昨日アップしたワンコセーターと、同時進行していたX'masケープが出来上がりました。
これ、いつも仲良くして頂いているワンちゃんへのプレゼントです。

2年前にもこの時期にケープを編んだことがありますが、今年のはまたちょっと違った雰囲気。

前ボタン留めにしようかと迷ったけど、被りの方が楽に着けられるかと思い(手抜きだ??)こちらにしてみました。

何かポイントにとあれこれ企んでみたものの・・・
なかなかしっくりとせず、なんとかビーズを付けて収めました。

こうめにもちょっと試着させ、家中歩かせると・・・
ケープが左右にずれることが判明!
なので、一応、背中側にリード通しを付けてみたけど、
これって・・・
普通に歩いている分にはあまり気にならないと思うのですが・・・
普通じゃない動きをするこうめに試着させたのが間違いだったのかも知れません(泣)
なのであまり必要なかったかな?

プレゼント!

おそろいセーター完成 

頼まれていたセーターが完成しました。

空ちゃん陽ちゃんは黒色のプーちゃんなので、こうめセーターと同じ縁取り色(ベージュ)だとちょっと地味かなぁと思い、サーモンピンクにしてみました(みんこさん、気に入って下さるかなぁ~・・・)

リボンの所にはこうめセーターで使った同じベージュを入れてみました。
こうめとおそろい!




昨日の2犬のおNewベッド!ですが・・・

結局、
こうめはすんなり入ってくれたけど、
戸惑っているマロは強制的に押し込みました(笑)
夜は必ずここで寝るんだよ!

