 


赤色ワンピ 

以前編んだ赤色セーターと同じ糸でワンピース型で編んでみました。

この『赤色セーター』の方は模様を間違えてしまったにも関わらず、気に入って下さった方がいらして、うれしかったです♪


ポイントにフエルトの小花を付けてみました。

赤色ワンピ完成


カット! 

昨年末、トリミングに行って以来、手入れをしていなかったこうめ・・・ボサボサです(爆)
口周りがキタナイよ。


今日はとても暖かくてカット日和!
朝から格闘してました。
(耳は・・・また伸ばそうかぁ~♪)
カット後!

黄色セーター 

黄色とグリーン変わり糸ストライプのワンコセーター、完成しました。

最初、背中上部分をオレンジにしてみたのですが、とっても派手になり目立ってたので変更しました。

クマのボタンが付いています。
ここは・・・
デザインを考えている時、オレンジかグリーンの鎖編み紐をクロスさせようかと企んでいました。

でもやってみると・・・
う~~ん、なんかしっくりせず、結局、クマボタンです(爆)

黄色とグリーン変わり糸ストライプ

留守番バウ! 

お借りしているバウリンガル、いろんな機能が付いています。

その中の一つに・・・『るすばんモード』というのがあり、今日、使ってみました。

2犬達は、(特にこうめ)玄関の音、宅配便の車、外の怪しそう~?な人影・・・等々に異常に反応します。

買い物に出掛ける前にタイマーを、1時間半セットしておきました。

私が出掛けてから、だいたい45分間くらい、無言!
その後・・・
『いっぱいあそびたいの!』
『プースカプンのプンプン!』
『たくさんおはなしききたいな』
『なんかして!あそんでよ!』っと、連続で訴えていました。
この時間を考えると、きっと義母が出掛けた時間だと思います。

『やるきなの?』
『L・O・V・Eなげキッス』
『よーし!!いっくぞー』
『ダーイスキッ!』
これは、私が帰って来た時の言葉。
自転車のカッチャン!~部屋にたどり着くまで吠えているのです(泣)
ホントにこんなこと言ってくれたら、ちょっとうれしぃ♪(飼い主バカ!)
でもこれはきっと、私よりも、いつもあげているご褒美目当てだと思います(爆)

ここ数日、使って・・・
だいたい、こうめの訴えたいことが分かって来た感じです。

基本的にもっとも~~っとかまって欲しい様で、遊んで~攻撃が多い!
それをマロでは相手にならない!
私達も、しょっちゅう遊んでいられる訳もないので、
我慢できなくてエスカレートして勝手にケンカを売ってみたり、怒ったりになっているのかなぁ~。

こうめは人が大好きで活発な仔です。
このあそぼ~攻撃をワンコ達に向けて友好的になってくれればもっとワンライフが楽しくなるのにねぇ~♪
お留守番モード


マロは日向でお留守番。
zzz・・・

散歩中バウ! 

散歩中のこうめは、気に入らないワンコには『ウ~ッ!』と、言い張るので、さっそくバウリガルを片手に行ってきました。(マロはお散歩拒否日です!)

ちょっと歩いていると・・・
ご近所のミックス犬が庭で、『ワォ~ワンワン!ワォ~~!』と訴えるているのをキャッチ!
そろそろお散歩を催促しているかな?と思ったら・・・・
『ねぇねぇ、さびしいよ!』と。
結構、先まで吠え声が聞こえていたので、だれもいらっしゃなかったのかな?

また、少し歩いていると・・・今度は
『ワンワンワンワン・・・』と吠える声が!
左側で、男の子がウ○チョの後始末をしていて、その横で、ワンコがグルグル回っていたので、この仔が吠えているのかと思い、私達は右側歩いて行ったら・・・・
いきなり、右側からジャックラッセルが『ワンワンワン!!』
私も、こうめもビックリ!!
案の定、この時は『やるきなの!』と吠えていたようです。この時はさすがのこうめさんも逃げ腰です(爆)

結局、今日の散歩でこうめは吠えませんでした。
ちょっと期待はずれだったけど、吠えずにお散歩できてお利口だったねぇ♪


話し変わって・・・
ワンコセーターですが・・・
お店の方には、地味目のセーターが残ってしまっているので、
今日、ちょっと派手な物に着手しました。

ここまで編んだけど、何だか先が見えてません(泣)
こういうときって後々悩むのです・・・う~~む、どーしよー(爆)
派手目、ストライプ・・・何か変?

今日のバウ! 

今日のこうめさんの訴えたい『お言葉』です(笑)

朝から、さっそくバウリンガルを用意しておきました。
こうめは毎朝、マロより早く起き、もう~ハウスから出たくてしかたないのです。

柵を取ってあげるとすっ飛んで来るのですが、その後マロが寝ているハウスに戻り、『ワン!』と一吠えして毛布を剥いで来ます。
今までは・・・きっと・・・
『早く起きなさいよ!』とでも言っているのだろう~と思ってたけど、今日、そうでないことが判明!

『ワタシのほうがつよいのよ!』と言っているではないですか!
朝からケンカ売っていたのねぇ!なんじゃ~こりゃ~って感じです(泣)

その後・・・起きてきた息子には(今日、学校は推薦入学試験のため休校)
『あそぶのじゅんびOK?』
『もっとあそんで!』
『いっぱいあそびたいの!』等々・・・
聞いていると、確かに、この時の『ワン!』は、かん高い声です。

娘がボ~~っとして起きて来たときは・・・
『ワタシもやくにたちたいな!』???これは何だろっ!娘のお世話でもしたかったのだろうか(笑)

電話が鳴れば・・・(普段、あまり吠えないのだけど、今日は吠えてました)
『ワタシげんき、そっちはどう?』

息子が残したお昼ご飯のチキンの骨の臭いを嗅ぎ・・・
『なんだろ~ワクワクする!』
『ねえねえ、かまって!』って、なんぞや!
フフフ・・・色んな言葉が登録してあるんですねぇ~(感心)


そうそう!
このバウリンガルはこうめ用に登録してあるんですけど、マロの吠え声にも反応します。

マロは、誰かが来たときや家族が出掛ける時にしか騒がないんです。
この時はこうめも一緒になって吠えてしまうのですが、マロの方が先に吠えるので・・・
今日も息子が出掛けるとき、マロ吠え声をキャッチ!出来ました!

『ねぇ、もっとあそんでよ!』ですって・・・
毎回、小さい頃からのマロの尋常でない吠え方に疑問だったのだけど・・・
こういうことだったのねぇ~なんて、ちょっと納得しちゃったりして!?

ちなみに・・・
こうめの息子への送り出し言葉は・・・

『L・O・V・Eなげキッス!』???爆笑しながら部活へ行きました!

こうめさん!ぶりっこしても、マロは怖がっているよ!!

バウリンガル 

以前にも書きましたが、こうめはお散歩中、ワンコに会うと
(特にコーギーやビーグルに)『ウゥ~!ワンワンワン!!』と威嚇するので、私は、飼い主さんに謝ってばかりです(泣)

それに、いつもお世話になっている『ノンキーズ』さんに遊びに行くと、そちらでも、後から来店するワンコに吠えてご迷惑を掛けています(泣)

いつも仲良くして頂いている、アトム君と空ちゃん陽ちゃんでさえも、お店で会うとこうめのウ~ウ~攻撃です。

いったい何が気に入らないのか、飼い主も訳が分からないんだからねっ!!

そこで・・・
今日、偶然、『ノンキーズ』さんでお会いしたみんこさん(空ちゃん陽ちゃんママ)から何年か前に流行った『バウリンガル』を貸して頂きました(嬉)
バウリンガル!


さっそく、お店で試してみました。

でも・・・
なんでしょ!いつもは『ウ~ウ~ワンワン!』言っているこうめが今日に限ってぜ~~んぜん吠えません???
みんなに、『何か言ってみてよぉ~』『吠えてみてぇ~』の声にも応えず、私も色々けしかけてみても・・・む・ご・ん!ホント珍しっ!
逆に人間様の声に反応してました。

しかたなく・・・家で使わせて頂こうとみんなで帰ったのですが、途中でご近所ワンに会うと、いきなりこうめ攻撃!
バウリンガルのスイッチ入ってないし、タイミング悪ぅ~~でした。

そして・・・
今日、マロはお散歩拒否日!
こう言う時、必ずこうめはマロに吠えるので、家に入る前にバウリンガルスイッチ、ON!にしておくと・・・
やっぱり、無抵抗のマロに吠えまくりです!!
可哀想にマロはシュンとしていたのですが・・・
なんと!こうめの言葉は

 『やる気なの!』 でした(爆)

日頃から、そうじゃないかなぁ~と気づいていたけど、やっぱりこうめはいつもマロを監視し、戦闘態勢??なんだよねぇ~(泣)


その後、息子が帰宅。
(誰かが帰宅する時も毎回吠えるので、ここでも準備しておき・・・)

この時は・・・

 『ワタシはりきっちゃうヨ!』 でした(大笑)
この言葉には息子も嬉しそぉ~だったねぇ♪

他にも
『ワンだふる!』
『もっとたくさんあそんで』
『遊ぶの準備OK?』
『いいかげんにいてよ、プリプリ』等々・・・色々言ってました(爆)

これから、何日か使わせて頂いて、こうめの気持ちを解析します!

こうめさん!
いったい何を考えているのか、楽しみだわ~ん!!
うるさいけど、吠えるのを許可しまっす!




初雪 

16日に叔父が亡くなり、ここ数日バタバタしていました。
今日は主人もお休みだったので、今朝は部活に行く息子を送り出してから久々に、2度寝です。

そして、起きたら・・・茅ヶ崎にも初雪。
ちらちらと降っただけで積もりませんでしたねぇ~。
たしか・・・昨年、降った時、ベランダに積もった雪に興味津々だったこうめを出してあげたら雪をクンクンしてたっけ・・・

午後は・・・
横浜まで出掛け、用を済ませてさっさと帰って来ました。ホント、寒かったぁ~。
2犬達も今日もこの天気で、散歩に行けず・・・もう2~3日は散歩に行ってません。
(マロは丸くなって寝ているけど、こうめは家中走り回ってストレス解消しています♪)

私も、今日、毛糸を手にでき、直さなければいけなかった赤色セーターを片づけました。

段染め糸部分を鹿子編みから、変わりゴム編みへ直しました。
お直しセーター


江の島 

今日は暖かでお散歩日より!
久しぶりに、江の島まで2犬達と行って来ました。

お昼を調達して江の島に入って行ったのですが・・・やはり、もうどこも満車。
なのでちょっと移動し海の近くの駐車場へ・・・

この辺りは鳶がいっぱい飛んでいて、お昼時は特に群がって来ます。
どうして判るのか!急降下して食べ物を狙ってくるんです。
子供達が小さい時、手にしていたハンバーガーを盗られたこともあります!
鳶、旋回中!


さっさと食して・・・
今度は2犬達のおやつ!
おやつ大好き!


江の島もくっきりと見えてました。(灯台、写ってない!)
おすわり!は大変!

ワンコもいっぱい!

今日は富士山が見えなかったねぇ~。
海!

そして・・・
久々に江の島の駅まで行ってみました。
いつも車移動なので、何年ぶりだろう・・・
江の島駅


2時間くらいのお散歩!
人間もワン達も気分転換になったねぇ♪

赤色セーター 

ショック!!
直しの赤色ワンコセーターが出来ましたが・・・間違えてしまいました(泣)

最後まで気づかずに縄編みを多く編んでました。
(この写真を撮るまで全く気づきませんでした)
でも、このまま解かずに値段を下げて納品します。
当然ですが・・・
オーナーさんにお話して、クレームが付いてしまったら・・また編み直します(爆)

ショ~~ック!

初!ワンコセーター 

今年初のワンコセーター出来ました。

昨年末、茶色のモジャモジャ糸(笑)を購入してこれを何とか使いたかったので、こんな感じに・・・
小花刺繍


背側部分には小花の刺繍をし、ビーズも付けています。

次は・・・
昨年末、納品した、赤いセーターのお直し・・・

ちょっと、オーナーさんのイメージと違った様なので、今度は赤色メインで作り始めています♪

今年もよろしくお願い致します! 

年が明け、ダラダラと過ごしていたら・・・(喪中と言うこともあり、さらにのんびりモードでした)
あっという間にもう4日。早いなぁ~・・・

今年もまた、スローペースな更新で行くと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて・・・
今日の茅ヶ崎・・・
ちょっと北風が吹いて寒かったのですが、2犬の散歩に娘も巻き込み、近くの海浜公園まで行って来ました!

2犬達のお正月は、相変わらずヒマで・・・
特にマロは、最近、寒いと外にも出たがらないので、今日は無理やり引っ張り出しました。

でも・・・
寒くたって、外に出ればやっぱり嬉しいのでしょう~(おそらくだけど・・・)

久々に走ったよねぇ~♪
マロ走る!・・・?それとも跳んでいる?

こうめは、言われなくったって走りまくり!
元気良すぎ!

マロの耳が大好きなこうめは、走って来ると舐めまくり、そしてまた走り去る??
マロも拒否しません!


いつもは2頭引きでの散歩が多いのだけど、今日は別々のリード。
マロもこうめに引っ張られることもなく、自由に歩けたよね♪



今年の2月でマロは7才、こうめは2才になります。
今年一年、何事もなく、元気いっぱいで過ごせるといいねぇ~♪


