 


モニター 

マロに食べさせている生馬肉・・・丁度、3週間経ちました。
こうめも一緒になって食べていることもあって、もうすぐなくなりそうです。
今後、続けようかどうしようか・・・
マロの皮膚状態は、やっぱり何を食べさせても悪化する時はして、これも周期的なサイクルがある感じ。
でも、悪化しても、以前よりはすぐに回復しているように思えます♪
それに・・・こうめも、何だか以前より毛艶が良くなったみたい!
この間、カットした時、足先のバリカンを入れると・・・(皮膚に一番近いので良く分かります)艶がいいんじゃ~ない!?って感じました(飼い主バカ?)
なので、このままもう少し続けようかと考えていたのですが・・・

いつも、お世話になっているノンキーズさんで、デトックス系おやつ(今、流行りの毒だし)の話しを聞きました。
以前、サンプルも頂いて、2犬達も食べたこともあり、食いつきはとても良く、私も、ちょっとだけ興味はあったけど・・・
お値段もけっして安い物でもなく、『世界初!』なんて、謳っていたりして・・・どうなの???状態。
そして、その後、・・・また、ノンキーズさんに遊びに行った時、この話になり・・・今、愛犬チャンプで、この商品のモニターを募集!とのこと。
何日か前に、ダメもとで、さっそく応募してみたのです。
そしたら・・・2~3日前に『ご当選おめでとうございます!』っと、「皮膚・毛艶サポート」3袋も送られて来ました。

でも、これって・・・今日締め切りなのに、なんでよ~~??
抽選もしないで?先着順なのかい?
でも、まぁ~、タダで頂けたのでいいかっ!ですね。
3袋も送って来るなんて・・・太っ腹ねぇ♪


そして・・・昨日から、マロだけ実験君!が始まりました。
これがまた、モニターだけあって、色々とレポートが、面倒だったりするんです。
5週間、毎日食べさせて、毎週の結果を記入。
それに、給餌前後に「尾の付け根」部分の「毛」を採取して送ります。
がっっ!
マロの「毛」!ほんの2~3㎜しかないので、ひじょ~~に取りにくく・・・「ウゥ~ウゥ~」唸りながらのマロを追いかけ、やっと取れました!

食いつきも良く、美味しそう~に食べてくれます。
そして、この結果ですが、もしかすると、「愛犬チャンプ」9月号に載せられることもある!とのことです。
(何年か前、「日本犬特集」の時、マロの写真、載ったことあるんですよぉ♪)

さて!今後どうなるか・・・興味津々!
この、『モニター募集』は、今日までなので、興味のある方は申し込んでみたらいかがでしょうか!!
もしかしたら、すぐ当選しちゃうかも・・・

がんばりま~す♪


今月のカット 

先月カットしてから、1ヶ月少し経ってしまいました。

この間、狂犬病予防接種する前にやってあげれば良かったのだけど、なかなか暇がなく?今日になりました。

今まで、シャンプー後のドライは・・・
片手にドライヤー(時にはエプロンの胸ポケットに差し込んでグラグラさせながら・・・)でした。

でも!今日からは、昨日購入したドライヤースタンド使って挑戦!
スタンド


こうめは、ドライヤーの温風が大の苦手!
ちょっとでも風が来ると、グルグル回って、私の方に突撃してくるので、片手にドライヤーは大変でした。
でも、今日からは両手が使えるもんね~ん!
絶対離さないで即効乾かします
逃げちゃダメ!


乾燥後
こうめさん、脱力感・・・


カット、始めるよぉ♪
ションボリこうめ



そして・・・
完成!
あんまり、変わらないけど、いいかっ!
あんまり変化なし。

マロも一緒・・・

もう少し、耳の毛をペタッ!と寝かせさせた様な感じにしたいのだけど・・
こうめの耳が浮いている??からでしょうか、結構、全体に短くカットしたつもりなのに、ボリュームがある様に見えちゃいますねぇ
また、来月、挑戦するからねぇ♪

今日の2犬 

ここのところ、お天気が悪かったので、お散歩に行ったり行かなかったり・・・
行っても遠回りは出来ず、ほんのちょっとのお散歩だったもんねぇ

今日 久しぶりに晴れたので御殿場まで・・・

車中・・・
こうめ用に買ったベッドは、すっかりマロの場所となっているけど、時々、こんなんなってます・・・

マロはお父さん大好きなので、後ろからゴソゴソやって来て、ちゃっかり、居場所を確保!
いくら、リードを引っ張っても、突っ張って動こうとしません。
主人も、マロにも甘いので、そのままで運転してます・爆
お父さん大好きマロ。ここは、こうめが来ないから安全だもんねぇ♪


こうなると、車嫌いなこうめは・・・
ひとり寂しく後ろにいるので・・・
つい、私も前へ連れてきてしまいます。
なので、狭い車の中は・・・前席に、2人&2犬が集まって、
きつ~い思いをしながら乗ってます
膝の上は安心・・・

色違い 

色違いのモチーフポーチが、昨晩完成しました。

う~~ん・・・渋っ!
昨日のとは、ちょっと感じが違います。
紐先のボンボンもやめて(手抜きです)飾り玉を付けてみました。
サイズも、オフホワイトと同じです。
私も・・・たま~に付けるコンタクトケース入れにしようかなぁ♪

今日、デジカメが手元になく携帯カメラ撮影なので・・・な~んかパッとしない画像です。

モチーフポーチ 

モチーフポーチ(ホビーラホビーレのキット)完成しました。

お店に飾ってあった完成品は、薄いピンク、水色、ブルーグレー・・・etc
それぞれ、一色で作ってあったけど、
私が好きな色合いはいつもこんな感じ。

サイズも(12×10)、いつも手が緩い私にしてみては、ジャストサイズで完成しました!

これは・・・娘用です。
コンタクトのケース&手鏡を入れて、今日持って行くそうです♪

次は・・・自分用に色違いで編み始めてます。

モチーフポーチ♪

今日は・・・ 

久々にお天気がよくなって、昼間は暖かかったです(嬉)

2犬達の予防接種にもまだ行ってなかったので、午前中に行って来ました。

こうめは、病院通いはめったにしないので・・・
何だか、今日、病院へ入ったとたんにいつもとは違った様子に気づいたのか・・・マロに寄り添う様にしているのです。

マロは、「ここはキケンな場所だっ!」っと、ちゃ~んと認識しているので、いつでも帰れるように、出口近くでウロウロし、こうめは一緒にいたいのか、珍しく、頼っているのです。
やっぱり、こうめも小心者ねぇ♪
マロをペロペロ!
2犬とも、異常無しで、注射もしてもらい、フィラリアの薬も頂いて来ました。


そして、午後から出掛けた時
以前から、何処か近くにないかなぁ~と気になっていたお店「ホビーラホビーレ」さんに出会い、嬉しくなって、このポーチのキットを買ってきてしまいました。

2色(ベージュ、オフホワイト)を使って、2個出来そうなので、娘とお揃いで編んでみようかと・・・
まだ、娘に使うかどうか聞いてないけど、
編み上がったら、強制的に使って頂くわっ!
小さいポーチキット
このおかげで、ますます課題が遠のいて行くぅ~~

出戻り・・・ 

3年前ぐらいからお世話になっていた【楽々市】さん。
今日で退会しました。

私の力不足で、商品点数を増やすことが出来なかったこと。
商品の画像一つにしてみても、私のイメージしている感じとは少し違って見え、なかなか難しいかなぁ~とも、感じてました。

やっぱり、一番いいのは・・・
手に取って見て頂いて、試着してもらう!
これが一番、お互いに納得できて安心ですねぇ♪

でも・・・ほんの少~~し
自分でネットショップもやってみたいなぁ♪なんて、心揺らいだりして・・・
(実現出来ないだろうに・・・妄想ばかりグルグル廻ってます・笑)


出戻りワンコセーター。
おそらく・・・こうめが着られそうな物を残して・・・あとは『ノンキーズ』さんでの来季販売初めに、半額で・・っと、企んでいます♪
出戻っちゃった8点。

完成! 

こうめサマーセーター(キャミソール型)が完成しました

ワンピ型にするか迷ったのですが・・・
やっぱり夏物だし、涼しげな方がいいかな!っと、キャミソール型です。
ちょっとブリブリ!

モチーフ付き!


在庫糸の消化目的もあったので、色合わせもこれぐらいしか出来ず・・・(ベージュ×ピンク)
それに・・糸は細いし、撚りが甘いので引っかかって、とっても編みにくかったぁ~。
ちゃんとゲージを取ったのですが・・・
編んでいるうちに段々緩くなり・・・
結局、袖ぐり部分のサイズが出過ぎてしまいました。
なので・・・こうめに試着させながら、袖廻りに糸ゴムを通し、ギャザーでごまかしています・爆
片紐も、結ぶ紐にし、紐先にお花のモチーフなんかどうかなぁ~と思ってたのですが、
きっと・・・こうめはカミカミ!!

結局、こういう型になりました。
こうめのイメージと違う!


後ろ姿・・・


夏にセーターって暑そうだけど・・・
『蚊除け』にはなるかな

おのぼりさん 

今日、茅ヶ崎はピカイチ
すごく暑かったです。

最近、また、マロがお散歩に出ていません。
なので・・・今日の午後から休みになった主人と2犬達とで散歩へいくことになり・・・
お父さん大好きマロは・・・用意をしていると、しっかり行く体勢で待ってます。
いつもこうやって行ってくれるといいんだけどねぇ

お散歩は・・・江の島まで行って来ました
だと、道が空いていれば、10分ちょっとぐらいでしょうか・・・
でも今日は、お天気が良い土曜日と言うこともあって、ものすごい人出!
江の島の中まで入ってしまうと大渋滞なので、その手前の駐車場から歩きです。
江の島神社まで行ってお詣りして帰って来ようとしたのですが・・・
2犬達を引き連れて歩くのは無理!
なので・・・
入り口辺りで引き返して・・・
付近をぐる~り廻ることにしました。
江の島


ここは、結構有名な和菓子や『扇屋』さん。
『江ノ電もなか』が売ってます。5種類の味があって美味しぃ~ですよ♪

以前、テレビで紹介されてました


そして・・・
またまた歩き・・・
本物の江ノ電


江の島の駅の方へ戻って行き、お土産やさんへ♪
(何処へ入っても同じ様な物ばかり売っているのだけど、主人は何故か「土産」ということばに弱いらしく?飽きずに寄っていくんです・爆)

ここでは、「湘南名物タコせんべい」、ご当地ストラップ・・・
ガチャポンの江ノ電ストラップetc・・・買ってました。
タコせんべいもピリ辛で美味しいです♪


普段、この辺は歩かずに車で通りすぎるばかりなので・・・
写真はパチパチ
変わったお店があればキョロキョロ
買った土産物をガサガサ持って歩いているはで、散歩に出掛けたのに、これじゃ~まるでおのぼりさんの様に見えていたのに間違いありません


オマケ画像♪
車中、車嫌いなこうめは緊張しっぱなし!(マロは全然自由にしてるよね!)
なので、この間、こうめ用にとベッドを買ってあげたのだけど・・・ちゃっかりマロの物になってます??
マロ!くつろいじゃってるねぇ。

こうめ サマーセーター 

久々にワンコセーターに着手しました。

まだ、ゲージを取っただけです。

サマーセーター・・・
キャミソール型?にしようか、それともワンピ型?になるか・・・
う~~ん、アイディアが浮かばない・・・どうしよっ(>_<)

この糸、2年前ぐらいから残っているレーヨンと綿の混紡糸。
レーヨンなので、ずいぶんと光ってます
ゴールド系に見えるかも知れませんが・・・ベージュ色です。
(ゴールドなんてこうめには似合わないもんねぇ・・・)

ヘタすると・・・こうめの毛色と同化しちゃうかも知れないので、
ピンク色もあるので、これも使ってみようかなぁ・・・どうしよっ!
このままアイディアが浮かばなかったら、違う模様編みになる可能性もあり!です トホホ・・・
ホント悩むわ~ん。
この糸、光ってる・・・

河口湖 

今日のお天気もまあまあ・・・
ちょっと曇りがちだったけど、富士五湖の河口湖まで行って来ました。

昨日も2犬達を連れて出掛けたせいか・・・今日、マロは、私達が支度をしてても全然興味が無いらしく、ハウスでくつろいでいるのです。
もう、こう言うときは、ガンとして行こうとしないので、そのままお留守番です!(子供達もいないのでホントに1匹でお留守番です)
こうめだけ連れて行ってきました。

事前に、河口湖近辺の天気予報を調べてみると・・・
こちらとは随分と温度差があるようでした。(最高気温11度ぐらい)
なので・・・桜もまだ7分咲きぐらいだったかなぁ♪
こちらで、また、桜を楽しめました!
これから満開ねぇ♪


何の計画もしなく出掛けて行ったので・・・
湖畔のお店をぐる~り廻りながらの散歩!
怖がりねぇ~。


ティディベアーミュージアム


そして・・・
すぐにお昼!
何処か、ワンコと一緒に食べられる所はないかと・・・
「道の駅」に寄った時、聞いた所がクースクースさんです。
クースクース

主人は、タイ風グリーンカレー、私は、アンチョビのピザをお願いして・・・
あまりにもお腹空いていたので、写真も撮らずに食してしまいました。
と~っても美味しかったです。

こうめもほんの少~し、“ナン”の端っこをもらって・・・
おねだり!


食後、すぐ目の前にあるドッグランへ!
お店に入った時は貸し切り状態だったけど・・・
少し経つと、チワワちゃん2匹が遊んでいました。

こうめは、きっと吠えるだろうなぁ~と心配。
でも、自分が後から入って行ったと言うこともあって、ちょっと様子を見ながら、側まで行っては一吠え「ワン!」
いつもとは違って、全然迫力のないケンカを売ってたよねぇ~。
でも、そのうち・・・
こうめの側をわざと離れていたら・・・
慣れて来たのか少しずつ遊んでました。

探検!

ケンカ売ってます。


短い時間のドッグランだったけど・・・
思わぬ時間が過ごせて、とっても楽しかったです♪

今度はマロも一緒に行こうねぇ♪

馬肉、パート3 

レトルトの馬肉を食べさせて、皮膚がちょっと悪化してしまったマロ。
でも馬肉って皮膚に良いとは思うので・・・質の良い物であれば食べさせてあげたいのです。
ここ数日、「馬肉のふりかけ」はちょっとずつ掛けて食べさせていました。
今のところ、ふりかけだと調子良いみたいです。
でも、もう、無くなってきたので・・・今度は馬肉の生肉を食べさせてみたくって、ネットで探していました。
それに、今まで、ご近所のみんこさんにも、たくさんのサイトを探して頂いてました!ありがとうございました!

でも・・・生肉って冷凍での宅配なので、お試しで少量を買ってみたいとなると・・・
送料や手数料だけで、もう一つぐらい買えちゃう?となってしまいます。
なので、何処か近場で実店舗で売ってはないかと、探してました。

そして・・・
探しあてたのが、100CLUB(ワンハンドレッドクラブ)さんです。
ここは、丁度、主人の職場近くでもあるのでよく知っているらしく、行きやすかったので、さっそく今日2犬達も一緒に連れて行って来ました♪

冷凍馬肉。
赤身だけではなく、内臓入り。
内臓にはアミノ酸やビタミンがいっぱい入っているそうです。
そして、生のままで食べるのが良いそうで、
48度以上の熱を加えてしまうと、酵素が無くなってしまってあんまり食べさせる意味がないとのこと・・・
馬肉。


帰ってきて、さっそく、朝食抜きで出掛けた2犬達に食べさせてみると・・・
ちょっと半解凍だったからかなぁ~・・・
こうめはバクバク食べてたけど、
マロはチョビチョビ舐めては、私の顔見て・・・
「これは、なに???」って、顔して食べないではないですか!!
なんでよぉ~。
せっかく、マロの為に買いに行ったのに、何で食べてくれないのよぉ。何が何でも食べさせないと・・・また、こうめ用になっちゃうじゃん!
と無理に口に持っていったのだけど・・・ダメ!
あ~~あ、まったくしょうがないなぁ~って、半ば諦めてました。

でも、先程、またチャレンジ!
今度は常温までちゃんと解凍して、食べさせてみると・・・
昼間よりは食いつきが良かったので、なんとか慣れれば食べてくれそうです。
犬なんだから、生肉は大好物だと思っていたのだけど・・・
ワンコそれぞれですねぇ。

これでまた、ちょっと、マロの皮膚が赤くならないか様子見です♪


そして・・・
オマケ画像♪
こちらのお店・・・都内でワンコがいっぱい集まる『駒沢公園』のすぐ側!ちょこっと散歩してきました。
今日、土曜日と言うこともあって、結構なワン達がいましたねぇ。
そんな中・・・こうめさんは緊張していたのか、『ハァ~ハァ~』言いっぱなし!
きっとそのまま、歩いていたら、ケンカ売るだろ~と、そそくさと帰って来ちゃいました(爆)
こうめ、疲れてる?


そして、もう一枚♪
帰り道に通った日本体育大学近くの通り。
ここは、通りを挟んで桜の木がいっぱいなのだけど、もう散り始めてましたねぇ~。
車の中から
桜並木

桜散る・・・

ミラーエンブレム 

数年前、車の後方にステッカーを貼ってました。
『JAPANESE TERRIER MARO』・・・と、日本テリアのシルエット入りでシルバー色で作ってもらった物です。

このステッカー、思ったよりもサイズが大きく、『MARO』の文字がものすごく目立ってて、ちょっと恥ずかしかったので、車を乗り替えると同時に消滅・・・(>_<)

そして・・・
現在の車・・・
私がと~~~っても運転が上手い!!!ので(爆)、小さなキズがたくさんあり・・・
でも、新車に乗り換えることなんか到底無理だし・・・
何とか、気分だけでもリフレッシュしたかったので、
またまた、ステッカーなんか貼ってみようかなぁ~とネットでグルグル探してました。
でも、トイプードルはたくさんあるけど、日本テリアってなかなかなかったりして・・・
見つけても、デザインが気に入らなかったりで、結構、探しました。

そして、この間、やっと注文したのです。

今回はステッカーではなく、DOG PAPAさんの『ミラーエンブレム』です。

2犬達のシルエットに名前を入れてもらって、両面テープ(防水用)で貼るだけ!
横9㎝ぐらいだけど、ミラー加工なので、とっても目立ちます。
ミラーエンブレム・・・目立つかも。


車に貼ってみると・・・こんな感じ。
ちょっと、分かりにくいですねぇ~。
ライトや、陽差で反射しそう~。

これっ、厚さが2~3㎜あるので、平面な所じゃないと、ペタッ!上手く貼れません。
この貼る場所がなかなか無くて、結局ここになってしまいました。
2犬分なので、ちょっと目立ちすぎかなぁ~。
陽差しが強い日や、夜は後車のライトで反射しそぉ~です(汗)

この車を発見した方は、要注意!!
マロ&こうめが見張ってますよぉ~♪ナンテ・・・

マウイローズのポーチ 

ハワイアンキルトのポーチ、完成しました。(15c×22c)


キルトするのも大変だったけど、その後の仕上げも手間が掛かりました。
バイアステープをちゃんと指示通り3.5c巾で取り、やってみたら・・・
折り返してみると、ちょっと巾が足りず、裏で縫い付ける時ギリギリで大変でした。

ファスナー付けも、久々にやりました。
でも、これは、スカートなどに縫い付けるよりは簡単。
何せ、手縫いで出来るのが

やっと完成!



そして・・・
内袋付け。
最初、キットに入っていたのがこの布
花柄

でも、これってハワイアン柄??
なんか、ピン!と来ないので・・・ジョアさんの所へ行って、カワイイハワイアン柄の布を分けてもらいました

うち袋はこ~んな感じです。
ピンクでちょっと派手だけどカワイイ柄でしょ


作ってみて、分かったけど・・・
やっぱり私には、チクチクするのは向いていないかなぁ
課題の息抜きだったのに・・・本気モードで取り組まなければならなくなり、逆に大変な思いをしましたね(笑)

さぁ!これから・・・また、課題の続きを頑張るぞっ!
(ここで宣言して置かないと、先に進まな~い、トホホ・・・)
