 


最近のマロ! 

モニターも止めて、おやつもボーロぐらいにし、フードは処方食。
この状態が今日で約2週間経ちました。
この間、すごく赤くなったり、血が滲むほど舐めてしまったりで、なかなか良くならなかったので、フードも無くなって来たので病院へ行かなくてはならないし、ついでに診て頂こうかなぁ~と思ってました。

でも、昨日ぐらいから皮膚も落ち着いてきたみたい。
(一番酷い時に診て貰えば良かったのだけど・・・)
今日の状態を診て頂いて、事情を話し、一応薬を貰って来ました。

マロの皮膚アレルギーは・・・
血液検査をしても、きっとハッキリ原因が分からないとのこと。
アレルギーの原因には、ハウスダスト、草木、食べ物・・・色々あるそうです。
何か、特別な事をしたり、変わった物を食べたりで反応した時に憶えておくこと!そして、予防していくしかないそうです。

最近、馬肉や、オヤツ、『きゃどっぐ』もあげていたりで、色々と与え過ぎてたなかでモニターにもなり、実験君!だったから、マロの体が悲鳴をあげていたのかも・・・
もう少し、体の中をリセットしてあげて様子を観ようと思います。

この調子で少しずつ治るといいね!

私も粗食にすれば、リセット出来るかなぁ~・笑

最近のこうめ! 

以前からのこうめの吠え癖が、ここ最近、酷くなってきてます。

何でだろ~。
散歩中、まったく知らないワンコでも、すれ違うだけでものすごい勢いで吠えるのです。
いつも会うワンコ達にも、ちょっと挨拶したらすぐに豹変して突っかかっていくし・・・
前から、ワンコが来るのが見えると『いけないよっ!』と、リードで合図して言い聞かせるのだけど、こうめが吠える時は、もうその時点で『ハァ~ハァ~』と勢いづいちゃってて、いくら怒っても吠え続け、相手のワンコは知らんぷり!っていうのが殆どです。

もう、こうなると、私の方が泣きたいぐらい。
その度に相手の方に謝ってばかりで、私の方がストレス溜まりまくり!

なので・・・この間、ノンキーズさんで、いろいろと相談して・・・
今『ハーフチョーク』を使ってます。
こうめの首周りは20cmなので、一番小さいのを使っています。
それでも私の指が3本ぐらい入ってしまうので・・・最初、これで効き目があるんだろうか?と思ってました。

使い始めての初日。
いつものお散歩コースを廻っていると、何頭かのワン達に遭遇する度にいつもの様に吠えまくり。
『やっぱり何をやってもダメだわっ!』っと、がっかり・・・

私の使い方がいけないのかと思い、またまた、ノンキーズさんに相談をしに行き。
こちらに遊びに行っていると、必ず、ワンコが遊びに来るので、お店の営業妨害になりかねないのだけど、ちょっと、訓練してもらいました。
すると・・・
ジョアさん(店長)の手に掛かると・・・
少しずつ、こうめも変わって来たような感じです。
私がやると・・・こうめも甘く見ているのか、なかなか言うこと聞かなかったのに・・・ジョアさんに怒られると、言うこと聞くのです。

私の怒り方にも問題があったのだと思います。
家では大声張り上げて怒っているのに、外となると、やっぱり世間体を気にしてホントの本気で怒っていない!
それがきっとこうめは見抜いているんだよねぇ。

今まで、悪さをすると『いけない!!』っと、怒ってました。
でも、これを、ジョアさんが『ダメ!!』の言葉で、怒っていると、言うことを聞いているようなので、変えてみました。

今日、1時間の散歩中、5~6頭のワン達に遭遇。
最初に会ったのが、パピヨンちゃん。
いつも、こうめはこの仔に吠えているので、今日はどうかなぁ~と近づくと・・・
こうめはワンコより飼い主さんの方にものすごく行きたくて、近寄って行くのだけど・・・そこにワンコが出てくると、『アタチに近づくなっ!!』と、ものすごく吠えるのです。
なので、今日は、私も気合いを入れて・・・ちょっとでも吠えたら、『ダメッ!!!』っと思いっきり怒ったのです。
そしたら、すぐにお座りして、言うこと聞いたのです。
ウッソ~!!こんなこと、初めてだわっ!と、思いっきり褒めてあげました。

それに・・・散歩中、5~6頭のワン達に会ったけど『ダメよっ!』とリードで合図をしながら行き、吠えなかったらすぐ褒める!をやっていたら、8割方吠えませんでした!

これって・・・
ハーフチョークの効き目もあるだろうけど、今までの私の態度と、それを見抜いていたこうめ!との関係の方が大きいのかも・・・

今後、どうなるか・・・
今日のこの効果がどこまで続くか分からないけど、
私の方が散歩拒否(マロの気持ちが、この頃シミジミ・・・よ~く分かるわ~ん)にならないためにも、もう少し頑張らないとねぇ
柔らかい素材です。

ここまで・・・ 

ボレロの身頃半分まで編みました。
もう一枚、同じ物を目を拾いながら続けて編みます。

身頃半分完成



本当は、今日、お友達のところでお昼を一緒に・・・と誘われていたのだけど・・・

こうめが、昨晩食べたご飯を珍しく全部、ケポッ!!
その後、また食べるかと思ったら、ハウスしてしまうのです。
今朝もなかなか起きて来なくて心配していたら・・・
今度はお腹に来たようで・・・
緩~いウ○チョを何回かしたのです。

いつも、ウ○チョする時、態勢を整えると、そこで止まってしてくれればいいのに、一回大きいのが出ると、まだ出きってないのか少しづつ移動しながらまたするのです。
だから、見張ってないと何処にされるか分からない!
このままお腹の緩~いこうめを留守番させるのは大変なことになっちゃうと思って、ランチはお断りしました・泣

今は、以前マロがお腹をこわした時に頂いてた整腸剤があったので、飲ませたら、落ち着いています。

まったく~。
なんだったんだろうねぇ。

おかげで、ボレロがここまで進みましたよっ、こうめさん!

寝ていフリをしているだけ!ホントは元気!

ボレロ 

娘用のボレロに着手しました。

ゲージを取ったら・・・
私の手はやっぱり緩いので、ちょっとだけ計算し直し。
と、言っても
直線に編んで行くだけなので、テキト~に編みながらでも大丈夫そうです♪

色は娘が選びました。

手慣らし・・・ 

この間、『春夏ニットこもの』の本を購入。

この中で・・・
『ボレロ』があったので、娘用に編んであげようと思ってます。

でも・・・
私の苦手な鉤針編み。

なので、残り糸で手を慣らしておこうと思い、先程、コースターもどきを編んでみました。

かぎ針の割り出しが苦手。と言うより嫌い!
明日、糸が届きます。
割り出しをしないで済むといいんだけど・・・

派手~なオレンジ色・・・惜しみなくコースターで使います。

経過 

マロの皮膚状態は、日ごとに良くなって来ています。

ノルバサンでシャンプーすること2回。
洗った直後は赤くなるけど、朝になると赤みは引いて行く・・・
の繰り返しで、今のところ順調です


もう少しだね、マロ!

帽子 

この間、買い物に出た時に、もう夏糸がバーゲン!
さっそく、買い占めて・・・

丁度、お散歩するときの帽子が欲しかったので、編んでみました。

この編み図は、パピーさん(01.帽子 タウン)から、拝借したものです。
お花は1つだけにしておきました。

色が全然違うけど・・・
私は、いつもこういう色合いになってしまいます。

綿麻混の糸です。

中止 

モニターは、今日からストップです。

編集部やメーカーの方とのやり取りの中で・・・
もし、通院する様であれば対応して頂けるとも言ってもらってます。

今朝のマロの状態は・・・
起きたときは、昨晩よりも赤みが引いていて、落ち着いてきた?と思っていたけど、
今現在の状態は・・・こんな感じです。
左前足赤いです

ペロペロペロ・・・


やっぱり、痒いのか、舐めちゃうんですよね
今までのアレルギー症状は・・・
日ごとに症状が変わったりするのだけど、発疹しても通院することはなく、大体2~3日で治まってます。
今回はどうかなぁ。
落ち着いてくるといいんだけどねぇ。

その後・・・ 

マロの実験くんの続きですが・・・

何だか、日ごとに赤くなって湿疹が出てくるので、昨日、メーカーの方にメールで問い合わせてみました。

でも、なかなか返答がなく、今日、このまま、マロに食べさせても良いのか心配になって来たので、電話してみました。

やっぱり、この湿疹は『毒!が出てきている』のだそうです。
軽度のアレルギーならば(聞いてみるとマロは軽度みたいで・・・)食べているうちに、便や尿、そして皮膚にその毒素が出てくるそうです。
これを何回か繰り返していくうちに段々、改善するとのこと。
今まで、この状態で改善してきたと実証済みだそうで、大丈夫だと言われました。

でも、今、湿疹が酷いのなら、この『健康犬食』を少し減らし、様子をみながら、また元の給餌料に戻し、それでも、だめなら中止する!!のだそうです。
実証済みと言いながら、こんな事言ってるけど、本当に大丈夫なのだろうか・・・

昨日は、朝よりも夜の方が赤くなり、マロも気になるのか、よく舐めていました。
今日も、朝からもうすでに赤く、一生懸命ペロペロペロ・・・・
ここ2日で、ここまでになって、改善するのだろうか・・・ちょっと心配だけど、言われた通り、1日2.5枚から1枚に減らしてまたまた実験くんです。

赤いでしょ・・・

1週間目 

マロの実験くん(モニター)、今日で1週間経ちました。

なんだか・・・
前足、胸側が以前より赤くなりボツボツが出て来ちゃいました。
朝はそうでもないけど、夜になると痒いのか、よく舐めてます。

今まで、周期的に悪化していたので、丁度、今がそうなのか・・・
それとも、食べ始めなので、副作用?で毒が出てきているのか・・・
よく分かりません(>_<)
痒そう~。

このオヤツの分いつものフードを減らしているのだけど、何だか太ったよねぇ・・・
背中もすこ~しボツボツ。

調子いい? 

連休なのに、何処も出掛けず・・・今日も、相変わらずの2犬達。

午前中も2犬を引き連れて、近所のお店まで買い物がてらお散歩をし、午後もいつもの海までコースのお散歩。

散歩にあまり出たがらないマロは・・・
どうしちゃったんだか、今日はちゃ~んと行く態勢で待っていたね!
お散歩時も、いつもはこうめの後を追うように歩いているのに、今日は自分から率先して歩いてお利口でした!

これって・・・例のデトックスおやつの効果で調子いい??・・・な~んて関係ないかっ!お天気良くて気持ち良かったのかなぁ♪

マロ、頑張ってるじゃん!


何かいた?

