 


早い! 

早いですねぇ♪
もう、今日で8月も終わり。
こちらは・・・ここ数日、曇り空でホッしていますが・・・
ワンコセーターが全然進みません(>_<)
もっと涼しくなってくれれば、編む気が出てくるのか!
いやいや・・・こんな時は・・・いっくら頑張っても空回りです。

明日から9月!
テンプレートも変えてみました。
気分を入れ替え、頑張らないとねぇ♪

今日の2犬♪
最近、一日一回はケンカしてます。
すべて、こうめが売っているのです(>_<)
相変わらずの2犬達。この写真を撮る前はケンカしてました。


トイレ 

昨日、実家に行って来ました。

こうめは、トイレの場所が変わると・・・全然用をたしません。

子犬の時は・・・
実家に着くとすぐに『トイレはここよ!』と何回も根気良く教えると、少しずつしてたのです。

でも、最近はまったくしなくなり、お散歩に連れ出してようやくするか、夜遅く帰宅するまで我慢してしまうかのどちらかです。

昨日も、何回もトイレに連れて行ったのだけど・・・
『ここでするのは分かっているけどしたくな~い!』
っと・・・座ったきりず~~っと動かないのです(>_<)

やっぱり、ウチのトイレの場所とは違うのが気に食わないみたいで、目隠しがないのも気に入らない様です。
そんなに神経質な仔だとは思わないんだけどねぇ。

それに引き換え・・・マロは子犬の時から完璧!
だから、実家に行った時は、ちょっとだけマロの方が威張っているんだよねぇ♪
この後・・・ここで寝てしまいました・・・
何処にしても良いように、シートを広く敷いているのになぁ(T_T)

ペパーミントグリーンセーター 

ペパーミントグリーン色のワンコセーターです。
暑い日が続いているなかの編み物だと、こんな色で編みたくなりました♪
(画像は・・・ちょっと暗くなってしまいました。もう少し薄めのグリーンです)

最初はこの2色でボーダーにしようかと考えていましたが・・・
それだけではつまらないので、こんなんなりました♪

首周りは紐を通してあるので、ある程度サイズ調整できます。
首囲:25c  胴囲:37c  丈:30c

ボンボンがポイント♪
※今年の秋『ノンキーズ』さんに置かせて頂こうと思っているセーターです。


オマケ画像♪

今朝、こうめが・・・壁にいた小さな蜘蛛に威嚇してました(>_<)
以前、蜘蛛を追いかけ食したことがあります(>_<)

パステルセーター 

パステルの5色ボーダーセーターが完成しました。

前回、編んだ5色ボーダーセーターを参考にして編みました。
ちょっと雰囲気が変わります♪
首囲:21c 胴囲:36c 丈:30c


修理 

靴を修理に出しました。
今まで、修理にはほとんど出したことがなく、いつも履きつぶしてました。

でも・・・
この靴、もう何年前に買ったか憶えていないのですが・・・
ほとんど履かずに下駄箱の奥に置いてあり、今は娘が就活に使っています。
この暑いのに、紺のリクルートスーツ(しかもパンツスーツ)にこの靴じゃぁ、アチィ~だろうねぇ(>_<)
でも、しかたない・・・まだ決まらないのだから・・・どうするのよ!大丈夫なのかい!
来週から、また会社巡りするらしいからこれを履いて頑張ってよね!


ず~っと履かずにしまっておくと・・・履いた時にすぐに靴底が潰れると、お店の方が言ってました。

最近、靴なんて・・・スニーカーやサンダルぐらいし履かないから、屋根裏にある昔の靴はどうなっちゃってるかなぁ。
キレイに直ったわ♪



オマケ画像♪

靴の写真を撮ろうとしていると・・・
必ず自分が一番なこうめ!前に出て来ます(>_<)
こうめさん、ちょいと邪魔なんですけどぉ~。

ファミレス 

今日はまだ息子は合宿、娘も学校へと言うので・・・
お盆休みの主人と2人で、昼ご飯を葉山のデニーズまで行って来ました。(ファミレス好きです)

でもその前に・・・
途中の鎌倉・稲村ヶ崎にあるgiogio.factoryさんへ、寄って行きました。
こちらは、伊藤正道さんと言うイラストレーターのギャラリーです。
この間行ったshonan.dogさんで販売しているTシャツのデザインをされている方です。

今、『JTB原画展』をやっていました。
小物の販売もしてます。
ワンコも入館OK!らしかったのですが、今日は2犬はお留守番!

原画はちょっとお高くて買えなかったので(>_<)・・・ポストカードを買ってきて、さっそく飾ってます♪

鎌倉・稲村ヶ崎 giogio.factory


そして・・・
ここから、葉山まで・・・
やっぱり、土曜日なので海岸通りは大渋滞でした。
デニーズに着いたのは2時過ぎ。
もう空いているかと思ったのに、まだまだ混んでいて、この暑いのにテラスしか空いていない!
待つのも大変だったので、しかたなく行くと・・・
海がすぐ目の前!
思ったより海風が気持ちよくて長居してしまいました。


下をのぞき込むとすぐ海です。
ワンコ、泳いでます♪
ワンコ、泳いでます。

ちょっとだけゆっくり出来たお昼ご飯でした♪

口止め 

残暑お見舞い申し上げます♪

まだまだ、暑い日が続きそうですねぇ。
今日なんか、朝から・・・網戸に留まった蝉がミンミン鳴いているので、こうめは吠えまくり、ますます暑さ倍増です(>_<)

この暑さに負けない様、皆さまどうぞご自愛下さい♪


今日から、息子が3泊で神奈川・真鶴まで合宿に行ってます。
(この暑い中、何で真鶴?もっと涼しい場所に行けばいいのに・・・)

息子も結構マイペースな子で、合宿の準備も前日までしなく、詳しい日程表も直前まで見せないのです。
まぁ~全部、本人にやらせるからいいんですけどね。

その日程表に・・・
参加人数が書かれていたのですが・・・
男子の数がすごく少ないんです。
なので聞いてみると・・・
2年生(息子の学年)は確か12名ぐらいたと思うけど、今は5人だけ・・・・
『何で?他の子は参加しないの?』
と聞くと、どうやら、部活を辞めたらしいのです。

何で辞めたのかと聞いても・・・
顧問の先生との男の約束!
他のヤツにも一切言うな!って、口止めされているらしく何も言わないのです。
そんなこと言われると・・・余計に気になるじゃん。
『何でよ何で?親にならいいでしょ』としつこく聞く私。
高校生がやりそうな悪戯等々・・・退部させられそうな事を色々聞いたけど一切言わないし・・・
いつもだったら、だんだん話し出す息子だけど、今回は・・・怪しぃ???
そのうち・・・あんまりしつこく聞いたもんだから・・・
『もぉ、いいだろ!そんなに知りたいのなら先生に聞けばいいじゃん・・・』
って言うもんだから・・・私も、つい、ムキになって日程表に書かれていた先生の緊急連絡先の携帯番号に掛けるマネ!(どうしても知りたい私、しつこいでしょ・笑)をしたら・・・結構焦っていたわっ

でも、これこそ変でしょ!
先生に聞いて良いぐらいなら親に何故話せない??
いったい、なんで辞めて行ったのだろうか・・・

謎のまま今朝、行きましたキニナル・・・


オマケ画像♪

今、家には私一人なので・・・この暑さの中(只今温度計32度です
クーラーつけず頑張ってます(>_<)
外の方が海風があって涼しいかも・・・

2犬達・・・溶けちゃいそぉ~

よっぽど暑いのねぇ。
珍しく床に寝てます・・・
珍しいね・・・

こうめは相変わらず、風の通る所で・・・
一応、涼しい所を探して寝てます。

ギザギザセーター 

マロ用に、白黒のギザギザセーターを編んでいましたが・・・

これ!マロには大き過ぎてしまいました(>_<)
なので・・・今季の販売の方に回す予定です♪

ちょっと地味かな・・・
首囲:25c  胴囲:38c  丈:35c
マロには、違う色で編んであげるねぇ♪

バリカン 

今日、こうめをカットしました。

ず~っと耳を短くしていたので、そろそろ伸ばして『タッセル』型にしたいなぁ~と考えてました。

でも・・・
今回はまだまだ、長さが足りないから、耳の付け根のところは1㎜のバリカンはいれない様にしていたのに・・・・

何でやってしまったのか!!
8㎜の刃が付いているとばかり思っていたバリカン!
がっ!しか~し実際は1㎜の刃だったバリカン!で!
ガガッ~と耳の付け根を刈ってしまいました!しばらく呆然・・・

でも、やってしまったものは仕方ない・・・もう片方の耳にも潔くバリカンを入れ、すぐに、いつもお世話になっているノンキーズさんへ駆け込みました


お散歩は、もぉ~恥ずかしくて夜にしか出られない!っとショックだったのですが・・・
何とかジョアさんに手直しして頂きました!ホッ!
ホント、いつもいつもお世話になってま~す♪
耳の付け根・・・思いっきり『毛』がありましぇん。


こんなんなりました♪

花火大会 

今日は茅ヶ崎の花火大会でした。
本当は昨日だったのですが、沖合で打ち上げる花火は台風の影響(高波)で今日に順延になった様です。

以前は、ウチの2階の窓から、ほんのすこ~しだけ見えていたのですが・・・今は、周りの家が建て替えたりして見えなくなってしまいました。

なので・・・
今日はいつものお散歩コースで行く海の近くの陸橋まで、主人、娘と3人&2犬で行ってきました。(息子は部活で行けない!)

夜7時半からの打ち上げと聞いていたので、それに間に合う様に着いたのだけど・・・時間が過ぎても始まらないし・・・雷の稲光がすごかったりして、雨が降って来るのでは?と、帰ってしまう人が大勢いました。
でも、せっかくなので少し待っていると・・・
ド~~ンと8時ごろから打ち上がって、良かった良かった!!

海風も気持ちよくて・・・
初めて見た陸橋の上からの花火は、ちょっと小さめだったけどキレイでした♪

こうめは雷の音がものすごく怖がる仔なので、花火はどうかな?と心配だったけど、大丈夫だったね♪
それよりも、他のワンが近づいて来ると、相変わらずのワンワン!!!攻撃でとっても迷惑でした・・・ハズカシイ・・・

あんまりキレイに撮れてな~い!

アルバム 

やっと、『Teamiya Dog Knit』のアルバムができました。
今まで、全画像が反映されていませんでしたが、今度は大丈夫だと思います♪

何だか・・・最初の頃のワンコセーター・・・恥ずかしいです(>_<)

左下の『リンク』から入れます♪

巾着 

今日、横浜で花火大会だそうです。

娘が、浴衣(私が昔に数回しか着なかった浴衣)を持って、横浜のお友達の所まで遊びに行き、
そちらで着替えて、夕方には花火を見に行くらしいのです。

この、浴衣。
娘には、丈が短いようだけど・・・
高校の体育祭で女子だけの盆踊りがあり、その時にも3回活躍しました。
今は・・・簡単に着られる浴衣が沢山出てますよねぇ。
でも、私のお下がり浴衣はもちろん、帯もちゃ~んと結ばないとならないし・・・私がしっかり着させてあげられればいいのだけど・・・まったく自信がないので、体育祭では自分で着られるようにと、ネットで帯の結び方を探し、必死に練習してたっけ・・・

それも、もう2年前のこと。
娘も、帯の結び方をすっかり忘れてしまったらしく、今日は、お友達のお母さんに着させて頂くそうです。スミマセン オセワニナリマス。

そして・・・
今度は浴衣に合う手提げ鞄がな~い!というので・・・
あわてて、昨日、ハンカチで簡単巾着を縫いました。
(まったく、ミシンを奥からだすのが面倒だったわ~ん)

巾着。


娘はお友達の家にそのままお泊まり。
主人は今晩は飲み会!らしく、今日の夕飯は息子と二人。
こんな日はめったにないので、どうしよっかな??
