 


11月?? 

今日、寒いです・・・
なんでも11月上旬の気温だとか・・・

まだ、衣替えもしてないのにねぇ。

マロも急な寒さが身に染みるらしく、
イスの背もたれと私の足の間に無理矢理侵入し、ペタ~~!
ボク、寒いっす!


こうめは・・・昨日から、予定より1ヶ月遅れのヒート!
良く寝てるわぁ。
雨でお散歩にも行けないし、丁度いいわ・・・

テーブルの下がいつもの定位置??
ここが落ち着くらしい・・・
だけど、ここにいられると、けっ飛ばしちゃうのよねぇ。
ここはちょっと・・・邪魔ですよ、こうめさん。
アタチ、だるいっす!


渋めストライプ 

全体に渋めの色合いになりました♪

今回は・・・
在庫糸を眺めながら、その日の気分で色を選んだらこんな色。
『さて!これをどうしよっかなぁ~』と後でデザインを考えました。
(いつもは、デザインを考えてから、色を決めてます)

時間を掛けて編んでいると、段々飽きてくるので、さっさと完成させなければと思いつつ・・・
結局、何回か解きながらの作業でした・トホホ!
首囲:28c 胴囲:42c 丈:31c


改めて見ると・・・ストライプが目立つ!

最近の2犬 

この間、マロのワクチン接種に行ってきました。

去年の夏は・・・アレルギーで悩み、接種も出来ず、結局5ヶ月遅れでしました
でも、今年はすんなり大丈夫だったねぇ♪

病院で、ついでに、耳も診てもらいました。
と言うのは・・・数日前・・・
最近、編み物に時間を取られていて、2犬達の様子をちゃんと見てあげられなかったせいで(ゴメンね!)、マロの耳アカがすごいことになっているのに気付きませんでした(>_<)
でも・・・発見した時、即、掃除してあげたのだけど、それがマロには災難!
私もつい夢中になり、綿棒でやってしまったので、奥に入ってしまい、ベ~ッタリ張り付いていたらしいのです(>_<)
先生には怒られるし、マロも耳の洗浄は嫌がるしで、大変でした。

今も、毎日、薬を差して耳あかと戦っています。
左耳はこの間出て来たけど・・・右耳はまだ。
早く出て来ておくれよぉ~。



最近、編み物していると・・・
大体マロは私の側で寝ています♪

今日も、寝ていると・・・
こうめが接近!
それに気づくと、私に訴える様に助けを求めてます!
下にいるこうめに警戒!!

大丈夫だよ!


でも・・・
結局、こうめがマロを追い払い
アタチここにいますが、何か・・・!

ちゃっかり、マロと入れ替わり、私にペ~ッタリ!
ホント、要領の良いこうめです・爆
アタチがここで寝るの。

今日は暑いから側に来なくていいよっ!(午後からはエアコン点けてます・・・)

赤色セータープラスアルファー♪ 

ここ数日、苦戦していました。

今回は赤いセーターが編みたくなり取り掛かったのは良かったのだけど・・・
やっぱり『赤』は他の色と合わせるのに悩み・・・
結果、裾の玉編みの色で遊んでしまいました。

でも・・・
この玉編みまではサクサク編めたのですが・・・
ここからがど~も進まない!!
先のデザインがまったく浮かばな~い!
何日止まっていたでしょう。

とりあえず、メリヤス編みを編んで行き、ハイウエストにしてちょっとだけギャザーでも寄せようかと編み上げたのですが・・・
サイズ的に全然余裕がなく、ギャザーが寄らなくて、
模様編みとの切り替え部分にこの5色を使った紐を編み通してみたけど変!!
ど~~も納得行かず結局これは解きました(>_<)
これは却下!


そして・・・
昨晩、お風呂に入りながら、デザインを考え・・・
(入浴中の方がリラックス出来て色々と浮かんで来る気がします♪)

以前、娘に編んだマーガレットを思い出し、
ワンコにも可愛いかも!っと編んでみました♪
ワンピ 首囲:24c 胴囲:34c 丈:27c  マーガレット 巾:17c  袖口~袖口まで:約36c


元気が出そうな色合いになったかな?

この、マーガレットをプラスすると、また違った雰囲気になりました♪
でも・・・これっ!
初めて編んでみたので、着せて歩いてみてどうなるか・・・ちと心配です。

キラキラハイネック 

ラメ入りの糸で編みました。

ここまでハイネックにしたのは、初めてです♪
もし丈が長い場合は、衿を折って着せることもできます。

グリーン&オフホワイト、両方共ラメ入り糸です。
画像を大きくしても、キラキラが分かりにくいですねぇ・・・
首:24c  胴囲:40c 丈:28c (衿丈は除く)  衿丈:6.5c

実物よりも、暗く写ってしまってた!


今回の地編みは・・・『浮き目』という編み方で編みました。
ちょっと手間が掛かったけど・・・
変わり糸や配色でまた違った面白さが出てくるかも知れません♪

自転車で・・・ 

今日、お天気も良かったので・・・海までお散歩へ!

娘も連れ出したのだけど・・・自転車で行ってた!

2犬達は・・・先に行ってしまう娘を追いかけハアハア言っちゃって、特にこうめは自分より先に行かれるのが許せないらしい!

なので・・・
こうめだけ、娘と一緒に走らせてみました♪

そしたら、思った通り、走る走る!!
ちょっと危なっかしかったけどねぇ♪

それを見ていたマロ!!
刺激されたのか・・・後を追いかけハアハア!!いってたねぇ。
仲良く歩いてよぉ♪

こうめさん、ちょっとウロウロしながら走ってます。


燃える秋色 

燃えるあき~~!って感じで、
と~~ても目がチカチカしてしまうオレンジ色で編んでみました。

この糸は、昨年のちょうど今頃、Puppyさんに寄った時、すぐに目に付き買ってしまった糸。
でも・・・いざ、編もうと思うと、どうも派手で他に合わせる色がイマイチ決まらず、そのままになってました。

先日、編んだ『フワフワピンク』を編む前に・・・
無性にこのオレンジで編みたくなったのですが、やっぱりまた、デザイン、色が決まらず断念!
その後『ノンキーズ』さんで相談!そして・・・決めたのがやっぱり焦げ茶色!となりました♪
ハデハデオレンジ!


首囲:26c 胴囲:38c 丈:30c


このセーターを見た娘が一言・・・
『ハロウィンカラー??』だって・・・プププ・・・

フワフワピンク 

フワフワ糸を編み込んだピンクセーターです。

編み始めは・・・
裾部分のフワフワ糸をもっと使って、ワンピ型にしようとしたのですが、ちょっと重たくなりそうだし、
ハデハデになるのでやめました。

そして・・・最後、袖口はどうしようかと迷った結果、ここでもフワフワ糸を使って締めてみました。

これっ!
手にとってみると・・・とっても派手!!
でも、ワンコに着せてみるとそうでもないのかも・・・っと、思ってしまうのは私の感覚がだんだん派手目になってきたのだろうか・・・ムフフ・・・

首囲:24c 胴囲:36c 丈:31c


裾、首、袖口・・・全部フワフワだぁ

マロギザギザセーター 

マロのセーターが出来ました♪

前回、黒白で編んだギザギザセーターは丈が長すぎたのですが・・・今回も・・・ちょっと長かった!
何でだろ!ゲージを取ったのだけどなぁ。
マロのだから・・・と、ちょっと気を抜いていたのかも!ダメジャン

ギザギザ部分が、ベージュの混ざり糸×オフホワイトにしたので、首周りと足のふち編みはストライプではなく、ベージュ一色で編みました。
これまた、地味目です♪
(画像だと、ベージュが濃く見える?・・・実際は、薄目です)

さっそく、マロに試着!
ちょっとインパクトに欠けててフツーだったかな?
着るのを嫌がってた!けど・・・オヤツでねっ!



オマケ画像♪

昨日もでお散歩に行けず・・・
今日は台風直撃!でまたまた行けない!(今晩、不安です)

しょうがない!
2犬達相手に遊んであげていると・・・

笑っている??
嵐が来る前の笑い顔?

いやいや・・・唸り全開直前の顔!!
こ~なると、マロはハウスへ退散!
こうめさん、ストレス溜まりまくってます
コワッ!

どうなってんの? 

いつも、2犬達は子供達の部屋には入れない様に柵がしてあり、
掃除の時だけ開放するので、2犬は即効部屋に侵入し、探検し始めます。

今日の掃除の時、こうめが!
何故か娘のベッドカバーに入り込み、自分でクルクル廻って、
とうとう動けなくなっていました・ブハハッ!

何者??
コワイでしょ!
♪にっちもさっちもど~にもトイ・プ~ドル♪


おもしろいので、少しの間、このまま放置しておいたら・・・
ぜ~んぜん動かなくなってしまったので、大丈夫かっ!っとあわてて取ってあげたら・・・
ウゥ~~!って怒っているし!
ま~ったく何様のつもりでしょ! こうめ様かっ!
何が起きたか分かってない??

9月って・・・ 

今日、9月2日は結婚記念日。
24年目に入りました
結婚式当日は・・・残暑厳しく、来客の皆さまには大変な思いをさせてしまったことや、主人の仕事柄、予期無く忙しくなってしまい・・・
(何ヶ月も前に式場予約だったのでそんなこと分からないわっ!)迷惑を掛け、当日、出席されなかった方もいたりして・・・
こんな思い出と一本のビデオが残っています(^^;)

ここまで来るのには・・・山あり谷あり??
ちょっと辛い時期なんかもあったりして・・・でも、今ではそれも過去形!
結婚記念日だからといって、特別に何かお祝いをするとかはありません(>_<)
きっと主人も憶えていないでしょうからねぇ
今日は、私自身の節目の一つですね。

9月って・・・
8日には誕生日だし・・・
(23才になる歳に結婚し、娘が産まれたのがその3年後・・・この娘が今年成人!
ってことは? 私はいくつになるの??

13日は義母さんの誕生日。
親戚の叔母さんも私と誕生日が近いらしい・・・
裏に住む、娘の同級生が私と同じ誕生日。&その子の父親がまたまた偶然にも主人と同じ誕生日の同じ歳!(これは来月のことなので関係ないかっ!)

とにかく、今月はおめでたい月なのです♪


オマケ画像♪
足の先からシッポまでノビノビ~♪
今日はちょっと暑いね!

マロ~! 

最近・・・マロの体重が気になってました。

今日、お散歩に出た時、とっても犬好きなご近所のおばあちゃんに・・・
『マロちゃん、最近太った?』と言われました。

そうなのです。
私も気になっていたのです。

お散歩から帰って来ると・・・
2犬を両脇に抱きかかえて階段を上がって行くのですが、その時、どうもマロの方がズッシリ来るなぁ~と思っていたのです。

なので・・・
今日、マロを抱きながら体重計に乗り、ついでにこうめも計ってみました。

マロ→3.8kg~4kgを行ったり来たり・・・
こうめ→3.2kg

マロ!!ちょっと太ってます。
去勢する前(2年前)は3kgぐらいだったかなぁ~。
これだと、ちょっとダイエット??
あと、400g痩せてもいいんじゃな~い?
でも・・・これがなかなか痩せないのよね!
お散歩も拒否する時があるし・・・と言って、ご飯を減らすのも可哀想だしね・・・
う~~む・・・これからは涼しくなって来るから、お散歩ももっと時間掛けて歩こうね!
ついでに私も一緒にダイエットだわ!
大福餅みたい!最近皮膚も調子良く落ち着いてます



オマケ画像♪

やっと、今日、マロのギザギザセーターに取り掛かりました!
オフホワイト&ベージュと白の混ざり糸でストライプです。
ちょっと地味目で編みます♪

