 


悩みながら・・・ 

耳あて付きニット帽、完成しました♪

や~っぱり、糸がギリギリで大変でした。

娘は・・・
てっぺんにボンボンを付けたい様子だったので、少しでも大きいボンボンを作るために、縁編みで違う糸を使おうと、色々合わせていました。

私は、エンジ色が可愛いかなぁと思っていたのだけど・・・
試しに編んでみると、派手目になります。
ならば・・・エンジとモスグリーンで2段は?・・・
これだとクリスマスっぽくなっちゃう。
ピンク系はちょっとボヤっとするし・・・

結局、茶色、一色で編むことにしました♪
赤が良いと思ったけど・・・


そして、ボンボン。
どのくらいの大きさを作ったらいいのか・・・
と~っても適当に作り始めました・爆

直径、約8cのボンボン。
厚紙にあるだけの残り糸を巻くと・・・約100回は巻けたかな。
それで出来たのがこれ。
スカスカ・・・
でも・・・これだと全然フワフワ感がなく可愛くない!

っで・・・
閃いたのがこれ
フワフワ・・・

そうです!
こうめのコームを使って、毛羽立てました
フワフワでモコモコのボンボンに変身です♪

ここで、ちょっと話が変わりますが・・・

私がコームを取り出すと・・・
必ず、こうめは側に来ます!
櫛でキレイにするのが好きな仔なんです。
だから・・・今日も、すぐにやって来て、ゴロ~ン!!
んっもぉ~今やるのぉ・・・って、ちょっとだけお手入れ。
気持ちいいのぉ?

もう一つ、オマケ♪
ちょっと、遊んでみました
乗っけてみました・爆


そして・・・

やっと、完成したのがこれです。
ギリギリ間に合いました♪

茶色だと地味になるかと思ったけど・・・
被ってみると(私がまず試着です)そうでもなく・・・
娘はいつも、コートなど地味目な色を着るので、
帽子だけが浮くことがなくいい感じだと思います♪

さっき、写メールを送ったら喜んでました
大事に被ってよ♪

ニット帽 

ネックウォーマーが出来上がった時・・・
娘がニット帽が欲しい!って・・・
しかも耳あてが付いている物!っと、言い出したので、糸も残っているし、編むことにしました。

でも・・・私、帽子ってあまり得意ではありません。
今まで、何枚か編んだけど・・・ず~っとご無沙汰なので編む工程を思い出せず、まずは本屋さんへ!

結局、う~ん・・・これっ!っていうのがないなぁ~と思いながらも参考の為に一冊購入してきました。

今は・・・太い糸でざっくり編んだアラン模様の帽子なんか流行っているみたいですね♪
でも、使用糸は並太なので、ゲージを取り直して~ってやっていると、一模様多くなちゃったので減らし目を計算し直さないとならないし・・・
耳あてを付けるので(これってどのくらいの大きさなのかな?)、縁編みはゴム編み無しにして・・・
てっぺんにはボンボンを付けてぇ~って言うし・・・糸、足りるのだろうか!

って言うか、ちゃんと出来上がるのだろうか・爆!!

とりあえず、編み始めてます♪
表紙の帽子を元にアレンジしてます♪

ターバン風ネックウォーマー 

ネックウォーマーが、やっと完成しました♪(とってもスローペース・・・)

この編み図は・・・Puppyさんから頂いたのですが・・・
先日、本屋でこれが載っている本を発見!
他にも可愛いのが載っていたので、即、買いました♪(編み物本購入は、久々だわぁ)

ワンのお散歩時に・・・これからの季節、重宝しそうです♪
でも・・・帽子(ターバン)としては被らないかなぁ~・・・

暖かいです♪

写真の色が違いますね・・・
私が試着している方が本物の色に近いです♪

年齢差 

来年の1月に今度こそ!ホントに成人式を迎える娘。(詳しくは→こちらで
昨日、美容院に行って、色々と当日の相談をして来ました♪

まずはヘアースタイル。
最近は、ラフな感じ・・・(って、フワフワビロロ~ンって感じ・笑)が流行っているらしいです。
でも私としては、昔風にキッチリと結い上げて欲しいのですけど・・・
でも、娘は、ちょっとは流行を取り入れたいらしく・・・(ここで時代の差を実感)
あぁでもない、こ~でもないと言っている間で、うま~くお店の方が話をまとめてくれました♪

そして、メイク。
普段、ま~~ったくメイクをしない娘。
風呂上りに化粧水すらやってないんじゃないのかと思ってたら・・・
昨日のやり取りの中で・・・どうやら、そのくらいのことはやっていたらしぃ。
っとなると、いったいどれを使っていたのよ!
昨年の夏だったか、紫外線予防用の化粧品ぐらいしか買ってあげてないし!
ってぇ~ことは・・・わ・た・しのを使っていたのかいな

まぁいいんですけどねぇ・・・・

結局、本人は何もわからないので、メイクは着物に負けない程度の薄化粧で!と、お願いしてきました♪

そしてそして・・・
これ以上、私のを使われてはと思い、帰りにドラックストアに寄り、基礎化粧品を買ってあげました。

最近よく見かける、『ヒアルロン酸配合!』
化粧水、クリーム、化粧の下地クリーム・・・
どれも、保湿力がいいらしいので、もちろん私も使ってみようと買ったのです♪

さっそく、昨晩、お風呂上りに・・・娘が先に使い・・・
『なんだか、すっごいベタベタするんだけどぉ~』っと、第一声。
その後、私が使ってみると・・・
直後はやっぱりちょっとべた付くかな?と感じたけど、時間が経つと・・・全然そんなことはなく、塗り足りないぐらいだったので、もう一回クリームを塗りました・爆

悔しいけど、娘の肌はやっぱりわ・か・い!
触ってみると、プルプルでモチモチなのよねぇ(と~ぜんだけど・・・年齢の差を改めて実感!)


娘は・・今朝、学校へ行く前に初メイク!で行ってました♪(薄~くですけどね)

私はというと・・・
今朝はいつもと変わらず・・・カサカサだわっ!
もう一回、使ってみよっかなぁ~






今年最後の・・・ 

こうめのカット。
いつもは年末に一回だけトリミングに出していたけど・・・
ただ今、耳の毛を伸ばし中。
来年の2月の誕生日まで我慢することにしました。

なので・・今回も私がカット♪
これが、今年最後のカットになるかなぁ。

昨日出かけたとき、あまりにも汚くなったので
(私の知らない間に外でゴロ~ンとなったらしい・・・)帰宅後、即、シャンプーをしました。
だから、今日の朝からさっそくカットカット!!

いつもと同じ感じになっちゃうけど・・・まぁいいか!
これでも、いろいろとポイントがあるらしいです。

胴体はもちろんバリカンでガガっといっちゃうのですけど・・・
耳の際、尻尾の付け根などなど、ハサミをパツっと入れてメリハリを付ける。
尻尾の先はねじって長さを決めてハサミでパッツリ♪
足の裏や足先もバリカンを入れて・・・
ここまでは、何とかなるのだけど・・・
問題は、顔!!

顔は命!だもんねぇ♪
失敗したら可哀相なので・・・
いつも大体はやって、その後即効でこうめの実家に駆け込み、仕上げをしてもらいます♪

そして、こ~んな感じに出来上がり♪
今回は顔の幅??と口周りがスッキリしました♪
どうでしょうかぁ・・・(^-^*)ノ
耳が随分伸びてきたね♪

清川村 

今日は、神奈川・清川村に行って来ました♪

ここは、毎年、今の時期になると、巨大なクリスマスツリーが登場するらしいです。
(このことは昨年の今頃、ネットで知りました。でも行きそびれてて・・・今年も、今日までま~たっく忘れていました。)

今日はお天気も良かったので、箱根の方にでもと出かけたのだけど・・・やっぱり3連休の初日で、大渋滞!
ってことで、途中でルート変更し、ここの清川村・宮が瀬ダムまで行くことになったのです♪

と~っても広々!

この階段、下りはいいけど、帰りの上りは大変!(帰りは別ルートの坂道で戻りました)
ものすごい階段!


階段を下りる前に・・・
の向かって右にある光のアーチをバックで
なかなかお座りしないから注目の的になってました・爆

もみじも真っ赤だったね!
何処見てるの?

こうめさんはビビッてます♪



ここを1周するだけでけっこうな距離!
ヘトヘトです・・・
リードを離せない!



なので、お土産やさんに寄って一休み。
2犬達が大好物だから?(いや、私も!)焼き芋を買いました♪
甘くて美味しかったね♪
ちょうだい!!


クリスマスイルミネーションは・・・まだ、準備段階でした・爆
でも、その様子からするときっと、点灯したらものすごくキレイなんだろうなぁ♪
今年は行けるといいねぇ♪

久々に 

久しぶりに自分の物を編み始めました♪

何年か前にカセで買った糸。
気にはなっていたけど、なかなか手が出なかった・・・

昨日、クルクル・・・クルクル・・・
この作業も2~3年やってないですねぇ。
200gのカセを3玉に。


そして、昨晩、ここまで編みました。
今日は一日出かけていたので・・今晩からまた編み始めます♪
何に・・・

何が出来上がるでしょう・・・♪

N&A 

ヨーキーのノエル君とアンジュ君のお揃いセーターが出来上がりました♪

サイズ違いのお揃い。


イニシャルを刺繍しました♪
チェーンステッチ。

気に入って下さるかなぁ・・・

寒いね・・・ 

ここ数日、ポカポカ陽気だったのに・・・
今日は寒いです

今朝は珍しくマロの方が先に起床♪
ウロウロ・・・ウロウロ・・・
あれ?早いじゃん。こうめはどうした?


やっぱり寒かったんだね。
ハウスから出てくると、私の側を離れない♪
すぐ潜る!


実は・・・
今日から寒くなる!って週間予報で言ってたので・・・
昨日ネットショップで電気ストーブを買ってしまいました♪
今年は灯油も値段が高い!
我が家は2階が居住スペースになっているので、あの重たい灯油缶を毎回持ってあがるのはちょっと大変。
いっそのことガスストーブにでもしようか!と、ガスやさんに相談したこともあるのだけど・・・どうやらウチの構造上、配管出来ないと言われたのです・泣

ならば・・・っと。
このカーボン式の電気ストーブ♪
遠赤外線で身体の芯から暖める♪って、ホントだろうか・・・

さっそく試運転しようとすると・・・
や~っぱり、何でも興味があるこうめさん登場♪
最初はクンクン回りを嗅いでいたけど、そのうち暖かくなってくると・・・一歩二歩と引いてクンクン・・・

結構暖かいです♪
ちょっとぉ~何よこれ?

昨日頼んで、今日配送されて来た♪
良心的なお店で満足!
これで、冬を乗り切れればもっと
でも、これ一台で我が家の隙間風に絶えられるかな・・・爆

小麦ちゃん♪ 

以前、頼まれた5色のボーダーセーターですが・・・

今日、ワンちゃんと一緒に見せにいらして下さいました♪ウレシイ!

Mダックスの小麦ちゃんです!

小麦ちゃん!とってもいい仔。
家の前でこうめと一緒に外で待っていたのですが・・・
おバカなこうめは、いつも通りワンには吠える!の体勢は変わりませんでした。トホホ・・・
でも、小麦ちゃんは、ぜ~んぜん吠えないで、ママの言うことをちゃんと聞いているですよぉ。
ま~ったく、こうめとは大違い。
せっかくいらしてくれたのだから・・・
一緒に写真を撮ったり、お散歩したりしたかったのになぁ。残念!!


今日、5才になった小麦ちゃん♪ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
セーター、とっても似合っているでしょ♪
カワイイ~♪

スカートと合っているわ~ん♪

おめめまん丸の優しいお顔の小麦ちゃん♪


こうして、ワンちゃんが着ているの拝見できたり感想を聞けたりすると、とっても嬉しいのです!!
わざわざ、本当にありがとうございました♪
小麦ちゃん!懲りずにまた、こうめと会ってやってねぇ(^-^*)ノ

朝から・・・ 

今朝は起きたときから頭痛。
昨日、実家に行ったので、ちょっと疲れたかなぁ・・・

でも・・・
息子の学生ズボンの裾を直さないといけないので、そんなことも言っていられな~い。

高2の息子。
たださえ短い足なのに(決して私似ではありませんから!・・・ってことは?)
ものすご~~く腰パンで穿いているもんだから、こ~んなことになってしまったのですよ
ベロンベロンのビロンビロン

毎朝、言っているんです!
『あのね~、なんでもっと腰でちゃんと穿かないのよ!すんごいダサいんだから!それじゃ~女の子にもてる訳がないよね!』って。
でも、息子はぜ~んぜん、聞く耳持たず、そのままズルズル・・・ズルズル・・引きずる様に行くのですよ。
娘にも・・『何が良くてあんなカッコしているのかわかんな~い!友達同士でも、腰パンしている男子、キモイ!って言ってるよ!』
っと、言われたってお構いなしなのです

ズルズル出来ないようにいっそのこと短パンにしたいぐらいだけど、
しょうがない!
朝から直してました。

これっ!
すっごい面倒くさいことになってしまいました。
全部解いて広げてたら・・・丁度ベロベロになったところが表側に出てしまうので・・・いったいどうしたものか!っと、ノンキーズさん(こうめの実家)へ行って、教えてもらいました。困った時はノンキーズへ!なのです

結果、裾上げテープを張ってジグザグ掛けてベロベロを直し、それが表に出ない長さに調節しぃ~ので、めんどくさっ!でした


そんなこんなで、朝から私の横にず~っといたこうめさん!
最近、左前足ばかり舐めてます。
だから毛が赤茶色になっちゃっているのよねぇ。
見てもなんにもなってないし・・・ただ、ヒマなだけで舐めているのだろうか・・・
なめなめ・・・

んっ??何?


マロはと言うと・・・

今日はあったかいのよね♪
私の側にいるよりいいんだよねぇ。
陽があたっている所からはなれません・・・
まるまる・・・

ぬくぬく・・・

親子で! 

昨年編んだセーター
ご近所のルビーちゃん(ヨーキー)が、着てくれています♪
花の刺繍がしてある女の子らしいセーターです。


ルビーちゃんは昨年お母さんになりました
小さくて可愛い男の仔2匹のママを頑張ってます♪
ノエル君とアンジュ君!
もうすぐお誕生日なのだそうです

今日、完成したセーターをお店に持って行ったら、丁度ルビーちゃん達がいて・・
このセーターを気に入って下さいました♪
ありがとうございました♪
もう一枚、がんばりま~す♪

ダメだこりゃ 

最近のこうめ・・・
お散歩に出るときに、玄関のドアを開けると、必ず『ワン!!』って吠えるのです。

2階が居住スペースになっている我が家。
階段を降りられないこうめを片手に抱っこし、マロは自分で降りて行きます。
そして、私が靴を履く時にこうめを降ろすのだけど・・・
こうめはもう、外へ出たくてドア、ギリギリの所でジタバタして待っているのです。
この間なんか、『早く開けてよ!』と言わんばかりに『ワンワンワン!!』ってものすごく吠えたので、
思いっきりハーフチョークを引き、怒ると、効き目があったのか、シュンっとするこうめ・・・
でも、すぐに忘れて、ドアを開けるのと同時に吠えまくる!!

開けたとたんに、通り掛かりのご近所の方に吠える時もあるし・・・
もぉ~~嫌になっちゃう!

昨日は、いつものお店『ノンキーズ』さんへ寄ったら・・・
だ~れもお友達がいなかったのだけど、チビちゃん3匹が迎えてくれました♪
プーちゃんとヨーキー。

マロとこうめも一緒に遊ばせてもらったら・・・

マロは隅っこに追い込まれてたわぁ・笑
これ以上逃げられないよ!


そして・・・こうめは・・・
あれれ~??どうしたの?
全然吠えなくて、仲良く遊んでた!
しっぽブンブン!

こんなことは滅多にないこと!
今日はお利口じゃん!って思っていると・・・

今度は、私の側から離れないで、近寄ってくるチビちゃん達に『ウゥ~』
私がチビちゃんをかまっていると、『ウゥ~』

何でこうなっちゃうのだろねぇ・・・

帰り際、こうめの玄関で吠える!話をジョアさんにすると・・・
『お店を出るとき、お座りさせてまず待たせたら!』って。
やってみると、
それでも、一声『ワンッ!!』だって。

何をしても、ダメだこりゃ~~。なんとかならないかなぁ・・・

復活! 

ここ数日、パソコンとにらめっこの毎日でしたが・・・
今日、やっと完全復活しました!

XPのサービスパック2を入れると、ネットが繋がらなかったけど、これはどうやら、元々ウチのPC(NEC製)に入っていた、ネットのセキュリティソフトが邪魔をしていた様です

子供達が心配していたi Tunesも繋がり、ホットしてます

これからは、バックアップを忘れずにしなくては・・・
もう、5年も使っているのでアブナイわ~ん!

と言うことなので・・・
先日、皆様にお尋ねしました『光!』は、今のところ導入しなくても良さそうです。
(でも、また、すぐにお尋ねするような事になったら、その時はよろしくお願いします♪)

たくさんの助言や励ましのコメント!
本当にありがとうございました

オマケ画像♪

先日の祝日に、とってもお天気が良かったので、お昼を買って、江ノ島まで行ってきました。
休日の江ノ島はとんでもなく混んでいるのですけど・・・
ちょっと奥にあるヨットハーバーは穴場なのです♪

何隻もヨットが・・・

お天気が良かったねぇ♪

ちょっと高いとビビッてます。

みなさんは・・・ 

みなさんのパソコン環境ってどうなってますかぁ~・・・

ウチは今、ケーブルTV回線で使っています。

先日、ウチのパソコンがきれ~いになってしまってから、どうも調子が悪いのです!

ここ数日、いろいろとインストールの作業をしてたのだけど・・・
ま~~ったくのど素人の私。
ただ、今までのソフトを入れればいいんだよね!と、一揆にやってました。

でもねぇ・・・・どうしてだか分からないけど・・・

子供たちにとって、大事な、iTunes。
ダウンロードしたのに開かない!!使えない!!

ここ数日、子供たちが帰って来ると・・・『iTunesは使えるようになった?』っと、聞かれるのです!

あのねぁ~・・・
ハッキリ言って、お母さんはPCのことは殆ど分かってないのよ!
ダウンロードはしたのだから、その先はわからないのよ!
と、言っているのだけど・・・
ちょっと私も悔しいから、何とか繋がらないかと、アップル社のHPを見たり、あっちこっちで、対策がないか調べていたのです。

そしたら・・・どうやら・・・
XPをサービスパック2にバージョンアップすれば、iTunesが使える??
もしくは、セキュリティの『ノートン』が何か妨害している??っと、分かったので・・(ホントか??)
とりあえず、元がそう(SP2)だったのだから、やってみよう~っと、バージョンアップだけやってみたのです。

しか~し・・
今度は、ネットが繋がらなくなってしまったのです!!

なので・・ブロバイダーにしまくり・・・挙句の果てには、点検のお兄さんまで呼ぶ羽目になり・・・
昨日一日、大変なことにになってしまったのです・泣

結局、原因はこのサービスパック2で、またまた、この間、初期化した日までさかのぼり復元しなければならず、今は、またきれ~~いにまっさらの状態!・大泣

そんな時・・・
昨日は・・・普段めったに目にしない、近所のPCの大型店の広告が入って来ました♪

見てると・・・
VistaのPCが、10万を切っているのです。
そりゃ~、これでも高い買い物!!
でも・・・もしかして、これって、買え!ってこと?な~んて、勝手に思い込み・・・今日、主人を引き連れて見に行って来たのです。

そしたら・・・
この値段は、『光』のブロバイダーに乗り換えなければならない!

『光』って何??ってところから、お店の方から聞いて来て・・・
今は・・・う~~ん・・・『光』にした方がいいのかなぁ~な~んて、単純な私は思い始めているんですけど・・・
どうなんでしょう・・・
どなたか、『光』を使っている方!
どんな感じですかぁ~?

我が家は・・・TVも電話もネットも!ケーブルを使っているのです。
でも、最近、TVは見ないし、これだけでも解約しようかと思っていたところ。
でも、これまた、問題が!
TVだけ解約すると、セット料金なので、ちょっと料金が上がる!
TVは、まだ地デジ対応ではないので、チューナーを買わなければならない!
(でも、2011年からでしたっけ・・完全に地デジに変わるのは・・・)
それに、『光』にすれば、『Teamiya』のアドレスが変わるので、これまた作業がややっこしいし・・・

うっわぁ~~ん!どうしよぉ~~!!

このPCの売り出し・・・
今月の下旬までやっているらしいので、
よ~くよ~く考えてみよぉ~♪状態なのです・爆

どうしたの? 

昨晩のことです・・・

毎晩、2犬達の就寝時間になると・・・私の『ハウスよっ!』の掛け声で即、ハウスする2犬!

でも・・・昨晩は・・・
それぞれハウスに飛び込んだのはいいけど・・・
マロの中敷のクッションだけ入れてなかったので、
『あぁっ!ダメだわ!ちょっとどいてっ!』と、言うと・・・
なぜか、マロがこうめのハウスへポ~~ン!っと入ったのです!

昨年から使っているこのハウス
こんな状態は初めて!・笑

当のマロも、自分が何処にいるかが分かってビックリ仰天!!
でも、隣のこうめは・・・この状態で唸っているのでした
お母さん!何とかしてぇ~~ byマロ

お知らせ!! 

我が家のパソコンですが・・・

復活しました!!
しか~し!みごとに、ま~~~っさらです

PCメーカーにしつこく何回も
その結果、やっぱりシステムの復元では済まず、初期化されました・爆爆
バックアップしておいてホントに良かったぁ♪

それにしても・・・と~っても新鮮??
5年前に購入したときに何もかも戻ってしまったのですからねぇ~・泣
こうやってキーを打って変換しても何も覚えていてくれないから、面倒でしょうがないです

ただ今、いろんなソフトをインストール中!!
でも、インストールしたはいいけど・・・ビルダーで作っているTeamiya
の本家サイトから、こちらにはおそらく飛んでこられない状態だと思います・・・
(最近、ビルダーをいじってないので、すっかり使い方を忘れています)

なので・・・
しばらくの間、ご迷惑をお掛けすると思います。
ごめんなさ~い!!

こちらの更新はしていきますので、よろしくお願いいたします。



【追記】
で、『Teamiya』のからこちらにアクセスできない!と書き込みましたが・・・大丈夫な様です♪スミマセン・・・・

