 


2犬達にも♪ 

プレゼント企画に編んだマフラーとケープのお揃いを、
2犬達用に色違いで編みました。

と、言っても・・・マロのボンボンマフラーは・・・
これを最初はプレゼント用に!って編んだものです。
でも穴の位置をちょっと間違えてしまい・・・マロ用にしちゃいました。
なので、もうすでにこれを付けてお散歩へ!

マロサイズに合わせ、裏にはホックを付けてあるので緩んできません。
なので・・水色のボンボンマフラーが当たった方には、
後で、サイズを合わせてからホックを付けて頂くといいかなぁ~なんて・・・面倒かな?
その時はご一報下されば、お付けてしてからお送りしますねぇ♪

マロ&こうめ用♪

マロが着けると・・・こ~んな感じです♪
ちょっとは暖かいかな♪

そして・・・
こうめさん♪
セーター(昨年の物)と組み合わせてみました♪
このケープのサイズは、オフホワイトのケープと同じで、
色も、ベージュとオフホワイトを反転させて編みました♪
機嫌が悪いです!


2犬並んだ!


いよいよ、プレゼント応募は今日までですよぉ~♪・・・ちょっと長かったかなぁ。

明日、抽選して、2月1日に発表しま~す♪

私も楽しみです!

ズ~ム♪ 



プレゼント応募受付中♪です!




マロ・・・熟睡中・・・

じ~~っと観察すると・・・
まつ毛に白いものが・・・
今日もよく寝てる・・・

おぉ~!


年取ったねぇ。

来月、8歳になります・・・

寒いから・・・ 



まだまだプレゼント応募受付中♪です!




今日は、朝から茅ヶ崎も
ちょっとだけ降って後は
海沿いよりも東京の方が降ったみたいですね。

ここの所・・・寒くって、お散歩さぼりっぱなし!
『今日も雨でお散歩行けないよ!』・・・の、『お散歩!』の言葉に異常に反応するこうめ!
そろそろ限界か!
マロは・・・『えぇっ!!行くんですか!!』状態でキンチョー!
どうするのよ?
明日はそうだから・・・寒くても行くからさぁ~許してちょーだいね♪


こんな寒いと・・・
家事もなかなか進まない・・・
朝から、ダラダラ片付けていると・・・
何やらテレビから面白そうなことを言ってました!

『チロルチョコ』で、オリジナルチョコが作れるとのこと!
チョコ大好きな私!
さっそく、PCに向かってクリッククリック!!

でも・・・テレビの威力ってすごいですね!
ぜ~んぜん繋がらない!

暇を見つけてはアクセスしてみたけど・・・・
いいとこ、途中まで行って、後は進まない状態。

2月は、バレンタインだし・・・注文が殺到しているのねぇ。
せっかく、来月の2犬の誕生日記念に!って思ったのだけど・・・
間に合わないかなぁ・・・

もう少ししたら、また挑戦です♪

興味のある方は こちらから♪

プレゼント♪ 

今年2月で、『Teamiya』は5年目に突入です♪

これを記念して!・・・

突然ですが!

日頃、Teamiyaを応援して下さっている皆様へ、
感謝の気持を込めて編んでみました♪
ご希望の方へプレゼントさせて頂きま~す

すべて、画像はクリックすると大きくなります♪
プレゼント3点です♪




オフホワイト アラン模様ケープ

サイズ:首周り 約26c~28cくらいまで♪

お散歩の時など、ずれて来ないように、背中側、首周り近くには、
リード通しの穴を開けてみました♪
オフホワイトケープ♪
 
アラン模様♪


ピンク色 アラン模様ケープ

サイズ:首周り 約24c~26cくらいまで。

こちらも、背中側、首周り近くには、リード通しの穴を開けてあります♪
ピンク色、アラン模様ケープ♪

アップだとこんな感じです♪


ボンボンマフラー

サイズ:首周り 約22c~26cくらいまで。

ボンボンを穴へ通してご使用下さい♪
そのまま、首にヒョイッと被せられます♪
輪にしたまま首にヒョイッ!と掛けられます♪

オレンジボンボン♪


以上、3点です♪

プレゼント企画は、初めてのことなので、私もドキドキワクワクです♪

もしっ・・・もしですよぉ~・・・
応募多数の場合は、抽選とさせて頂きますが・・・

後日、ワンちゃんにこれらを、身に着けている様子の画像を送って下さることが出来る方で、こちらのブログでその画像を紹介させて頂ける方なら何方でも応募して頂けます♪



どしどし、ご応募ください♪
お待ちしてま~す


応募期間   本日(21日)から、30日まで。

結果発表   2月1日  こちらのブログにて。

応募方法  下記のメールフォームよりお願いします♪
         ハンドルネーム 
         メールアドレス
         ご希望の品名1点を明記の上、送って下さいねぇ♪

         当選された方は、後日、メールにてご連絡させて頂きます♪

       プレゼント応募はこちらから♪

【追記】

サイズですが・・・出来上がり寸法です♪(表記の仕方が曖昧でゴメンナサイ!)
ワンちゃんに合ったサイズで応募して下さいねぇ♪

ポンチョ? 

ここ数日、全国的に寒いですねぇ。
ウチの2犬達、2日も散歩に行ってません・・・私のおさぼりです

昨日も、マロは一日中、寝っぱなし!

寒そうにブルブルしながら寝ているので、ブランケットをかけてあげてたのに・・・
こうめが邪魔をしに来るのです!
ここにいるんでしょ!


そして、必死に剥いでいるこうめさん!
起きなさい!


何だよ!助けてぇ~
母さん何とかしてぇ~。


もぉ~こんな所に居られない!っと逃げ出したマロ!

ブランケットを背中に引っ掛けながらイスから降りようとし・・・
ブルブルッ!ってしたら・・・
丁度、大きな穴に偶然にもマロの顔が出てきました・笑
これっ!あったかいかも・・・


この穴は・・・
こうめが数年かけてコツコツとカミカミして大きな穴を開けた代物・爆
もう~いい加減処分してもいいのだけど・・・
とっても柔らかくて、マロのお気に入りなんだよねぇ♪

もしかして・・・
この格好・・・暖かくていいんじゃな~い♪

甘いよねぇ・・・ 

今日は・・・息子の話。
ちょっと長くなりそうなので・・・興味の無い方は流して下さい



高2の息子、只今、携帯を取り上げています。

携帯は・・・
高校入学と同時に持ち始めました。
私としては、高校生には携帯は必要ないと思ってます。
現に、息子の学校は携帯禁止!
持って行けないのだから、意味がない!
それでも、ど~しても欲しいと言うので・・・
料金を自分の小遣いの中から支払わせることにしました。(これなら、続かないだろうと思ってです)
高校生の小遣いって・・・相場をしりませんが・・・ウチは¥7000。
その中から、料金を支払うのですから・・・下手をすれば全然、小遣いが無い月も出てくるのです。
そうなると・・・困って、友達にでもお金を借りてしまわないだろうかとか、心配・・・
なので、ある時から、料金の上限を\6000までにし、それが守れなかったら、1ヶ月取り上げ!となったわけです。
そして・・・一回目の取り上げが、高1の時。
その時、息子は、すごく困った様で・・・反省していたのですが・・・

その後、新しい機種が出てくると・・・壊れてもいないのに、もうすでに3台目。
私は、もちろん買い換える度にいい加減にしなさい!と反対していました。
でも、息子が自ら、『今度使い過ぎたら、もう高校卒業まで使わなくてもいいから!!』って言い切ったのです。
私も甘いよなぁ~と自分でも思ったのだけど・・・
ここまで言うのなら・・・と、思い、私に借金して買いました。このとき、高2になったばかりの時でした。

それが!それがですよ!
昨年、12月の請求書を見てビックリ!!
ものすご~く料金が超えていたのです!
なので、即効、取り上げです!・怒
もう、その時は『甘い私』ではありません!

と、言うのも、娘に言われたことがあるのです・・・
『お母さんって・・・○○○(息子)のこと、甘やかしすぎだよ!叱る時も、私の時と全然違う!』って・・・
これを言われた時、私、ショックでした。
娘がこんな風に思っていたのだと・・・
今まで、そんな差を付けて叱った憶えはないのに・・・
ただ、姉弟の性格が全然違うので、ちょっと叱り方には気を付けていました。
それが、娘の目には、ず~っとそう見えていた様です。

やっぱり、末っ子の男の子なので、つい、甘やかしが知らず知らずのうちに出ていたのでしょうね・・・


この、娘の言葉がず~っと頭にあるので・・・
それからは、息子に対しても、もっと厳しく対処しなければと思い、今回の取り上げとなっているのです!!  

っが!

あれから、一ヶ月経った昨日。
夕飯を息子と2人で食べている時に。
『もう一ヶ月経ったから、携帯、使ってもいいよ』と言ったら、もぉ~~即効、携帯を手にした息子。
そして・・・何やら、年末年始に溜まっていたメールをニヤニヤしながら見てました。
手馴れた手つきでパッパと操作をしていると・・・・
今度はな~んか、ウロウロしながら、挙動不審な行動に!

どうしたのかと思ったら・・・
息子:『あのさー、今、携帯で料金見てみたら、今月分も使い過ぎてた・・・もう、今度からメールやゲームを出来ないようにしていいから、使わせてください!』っと来た。

私:『なんでよ、今月はずっと使っていなかったんでしょ!、なんで越しているのよ!』

息子:『だからさーゲームをやり過ぎてた・・・それが、今月分まで、繰越して来てる・・・』

もぉ~、呆れてしまいました。2ヶ月続けて、約束破って!!って・・・・



でも、その時、思い出しました!

私:『そうだ!そ~言えば、今度約束破ったら、卒業まで使わないって言い切ってたよね!どーすんのよ!ちゃんと約束守りなさいよ!!』(私、忘れてました)

息子:『・・・・』 
顔を真っ赤にして、今にも泣きそう。
ここで、もし、逆ギレでもして言い返してきたら、ぜ~ったいに許さなかったのだけど・・・


それから、沈黙。



その後・・・
私の甘さがまたまた出てしまったのです!
娘の言葉が頭を過ぎったので・・・一応怒りながら・・・

『じゃ~、次は絶対、守りなさいよ!』っと、許してしまい、また一ヶ月の取り上げ延長の罰!!っとしました。

自分で言ったことを守れない息子。

我慢の出来ない根性無しの男になったらどうしよっ!!っと思いつつ、甘やかしてしまう私。
ここまで読んで下さった方達に・・・『甘いよ!』って、お叱りの言葉が聞こえて来そう・・・

たまに、私のブログを見ている娘がこの記事を読んだら・・・絶対怒るだろうなぁ・・・ハンセイシテマス・・・コンドコソ・・・


成人式 

娘の成人式、無事に終わりました♪

雨に降られずに済んだのですが、ものすごく寒い一日でした。


朝から、なんだか私の方がそわそわしちゃって・・・

『仕度が出来ました』と美容院から電話をもらっていそいそと迎えに行き・・・
お店の中で座って待っている娘の姿をガラス越しで見ただけで・・・
大人になったねぇ~・・・・な~んて、ちょっとウルウルしてしまった私です。

大した振袖姿ではありませんが・・・
ちょっとだけ・・・
家の前で。

式に出席するためあまり時間がなく、このときは数枚撮っただけ・・・

会場で、友達にたくさん撮ってもらいなよぉ~っと言っておいたのに、
結局、数枚しか撮れなかった様です。

会場で、お友達と・・・
会場で・・・
バッグを開けっ放しのおバカな娘です・爆

小学生の頃から知っている子達なのに・・・・
今では、娘から教えてもらわないと誰だかわからなくなってしまっています。
みんな、カワイイお嬢さんになったねぇ♪

ここまで大病もせず、これといった挫折もなく、経験不足でのほほ~んと成人になってしまった娘。
中身はまだまだ子供なのよねぇ。

3月には、短大を卒業。
昨年、何とか希望職種に就職も決まり、4月からいよいよ社会人です。
大丈夫だろうか・・・いつまで経っても、心配ですが・・・
これからは、自分の言動には責任持って下さいね。


オマケ画像♪

今日の2犬はず~~っとお留守番!
いつも以上にワンワンとうるさかったよね!

娘が美容院から帰って来て、部屋に入ろうとすると・・・
2犬は大騒ぎ!!
見たことのない物体に威嚇しっぱなしのマロです。
分からないなんて、マロ!おバカねぇ~♪
何でわからないのよ!


そして、確認中♪
お姉ちゃんでしょ!


こうめは!
ウレションしながら行ったり来たり!
部屋中汚して大騒ぎでした・爆
誰よ!



いよいよ・・・ 

いよいよ、来週の月曜日は娘の成人式。

その前の準備が色々とあります。
顔の産毛剃り、眉のお手入れ・・・
これは自分でやるそうです。

あとは、明日、美容院へ着物一式を持ち込まなければなりません。

一昨年、間違えて買ってしまった振袖は、手付かずのまま箪笥の中にしまってあり、
しつけ糸を取っていません。
というのも・・・着物、長襦袢のたたみ方がぜ~んぜん分からない!!
なので、広げるのがとっても怖くて、そのままでした・爆

でも・・・そうも言ってられないので・・・
しかたなく、午前中から始めたのですが・・・
後で困らない様に着物を一段階づつ広げては、でパチリ!な~んてやってました。

そして、しつけ糸を慎重に切りながら・・・
まず、思ったのが!
私の手がガサガサなこと!!・爆
な~んか、生地を傷めそうで、そっちの方が気になっちゃって・・・
ハンドクリームなんか塗れないし・・・手袋なんかしちゃったら、よけいやりくくなりそぉ~・泣
(冬の手荒れ・・・みなさん、どう対処しているのかなぁ・・・)

とにかく、頑張って、なんとかしつけ糸を取ったのです♪
そうそう!
長襦袢の袖口をちょこっと縫ってある糸。
あれは解いていけないのですねぇ~・・・ホント、無知な私・・・
しつけ糸を取っている時、これも?と思ったのだけど、あまりにもきちっと縫ってあるので???
義母に確認して、分かりました。良かったぁ~♪


そして、小物の確認。

持ち物は・・・

着物、長襦袢、肌襦袢、紐、伊達締め、帯枕、帯締め、伊達襟、タオル、ガーゼ、帯、襟芯、裾よけ、足袋、帯板、三重ひも、髪飾り、草履、バッグ etc・・・

チェックリストがあって、確認しました!

そして・・・難関のたたみ方!!

結局、撮った写真はなんの役にも立たず・・・
ネットで検索して→(振袖のたたみ方)プリントアウトして~~って、とっても面倒なことやってました・泣
何とか、出来たけど・・・このたたみ方でいいのかなぁ~。
最初に広げた時と全然違うのだけど・・・まっ!いいか!

時間かかりすぎ!


後は・・・当日のお天気♪
予報では、連休はあまり良くないって言ってたのが、曇りのち晴れに変わっていたけど・・・
何せ、娘は雨女!!
今まで、入学式、卒業式などなどだらけ。
なので、雪にならなければいいんだけどねぇ~。

あと、ちなみに・・・
茅ヶ崎市の『成人のつどい』には、イワイガワ、サンドウィッチマン、瞬間メタル、という芸人??が来るそうです。全然知らないけど、この人達って有名なのかな~??

おNew! 

昨日、ノンキーズさんへ、新年のご挨拶!に行ってきました♪

その前に、ご近所のみんこさんから・・・
こうめの服を作って下さったと、メールを頂いたので、お店で待ち合わせ!ワクワクでした♪

どうでしょうか・・・
おNew!の服です。
これっ!
空ちゃん陽ちゃんとお揃い♪しかもサイズも同じ!
空ちゃん達はとっても似合っているなぁ~と思っていたのだけど・・・
こうめが着るとどうなるか!

黙っていりゃ~、どこかのおじょ~??
でもねぇ~、ここで黙ってなんかいないこうめさん。
お店で着せてもらった時も、いつもの『ウゥ~ウゥ~ワンワンワン!!!』なのです・泣
せっかく、ご挨拶に行ったのにねぇ・・・この日ぐらいは静かにしててくれてもいいのに、そうはいかなかった・・・
みんこさんお手製です♪


そうそう!
でもジョアさん(店長)がいらっしゃらなかったのです。
にこちゃんが(こうめのいとこ)、出産中!だったのです。
新年から何ともお目出度いことです♪

私達がいる間に連絡が入り・・・2頭、出産して、あと1頭がまだお腹の中!ということでした!
無事、産まれたかなぁ~♪今日、また、お店に伺おうと思ってたけど・・・午後から雨で断念。
今度、行くときは楽しみです。
こうめ達の親戚さんがどんどん増えていきます♪


そしてそして・・・

マロのおNew!のセーター。
今日、完成しました♪

昨年、マロに編んであげたセーターは、着せると・・・マロの『毛』に取られて・・・どんどん後ろへ持っていかれてしまい、丈が長~くなってしまうのです。
そのために、結局、こうめが着ることになっちゃって・・・
マロの新しいセーターがなかったんだよね♪

白黒ストライプ

どぉ~でしょ~?

どうでしょうか・・・
今まで、黒のセーターって着せたことなかったかなぁ・・・
マロも満足気?な顔に見えるのは、私だけかなぁ♪(飼い主おバカです・爆)

江ノ島神社 

早いですねぇ・・・年が明けてもう5日。
初詣は・・・
近くの神社へ、2犬達も連れて行ったのですが・・・
元日からバイトだった娘は、まだ行ってなかったので、
今日、江ノ島神社まで行って来ました♪

日差しがあり風がなく、わりと暖かかったです♪
穏やかな海♪

ここまで、結構な階段があるのですが・・・
上りはズルをして、エスカレーターで行きました♪
だから、楽チンだったよね♪
やっと上まで・・・

ちゃんとお参り。


ここから・・・江ノ島の灯台へ。
でも、ペットはケージに入ってないと入場できない様なので・・・断念♪
ここは入らなかったのです♪

2犬仲良く、海を眺めて!・・・・(←無理やり!です)
海を眺めて♪

小っちゃく写ってます!
小っちゃ♪

階段で待て!


マロとこうめもちゃんとお参りしてきましたよ♪

私も・・・今年も元気に! そして、仲良く!遊べる様にと祈願してきたけど・・・
こうめは、さっそくここでワンに威嚇!!

どうか・・・今年からはケンカ売らないでよ!
謝りながらのお散歩はもう勘弁してね! お願いしまっす・爆

明けましておめでとうございます。 

2008年!明けましておめでとうございます♪

今年、一年、皆様にとってステキな一年になりますように・・・

今年もよろチュ~クお願いします♪


今年も、マイペースで過ごせたらと思ってます♪
みなさま、よろしくお付き合い下さいませ!
