 


マロセーター完成♪ 

マロのセーターが完成しました。
この間の、こうめのセーターと色違いです♪

2枚並べると・・・こんなにサイズの差が!
マロは服を着ると、毛並みに沿って持って行かれてしまうので、ちょっと短めでOK!
こうめはサイズ通り。
胴回りは同じサイズだけど・・・胴長こうめなので、こんなに差が出てしまうのです。
小さい方がマロ用・・・


マロが着ると、こんな感じです♪
いつもながら・・・カメラ目線♪



話、変わって、最近のマロですが・・・
やっぱり皮膚の状態があまり良くありません。
シャンプーをしたりして何とか誤魔化していたのだけど・・・
服を脱ぐと・・・やっぱりカイカイみたいで、傷だらけになってしまいます。
なるべく、薬を飲ませたくないのだけど、しかたなく、今日、病院へ行って来ました。

どうしても、この時季はダメですねぇ。
最近、病院へ、アレルギーで来る仔が多いそうです。

しょうがないです・・・
毎年、こうなってしまうので、何とか乗り切らなければ!


分かるでしょうか?皮膚が赤くなってます・・・
ブツブツ・・・
早く、薬が効くといいねぇ♪

かっぽう着?? 

何だかな~~・・・

自分用のワンピを作っていたつもりだったけど・・・

出来上がって着てみたら・・・

まるで、割ぽう着みたいになってしまいました・笑えます!

2日前には・・・裾と紐通しを付ければ、さぁ!出来上がり!というところまで来ていたのだけど、
そこで、ちょっと試着してみたら・・・な~んかイメージしていたものと違ってガッカリ。
それに、娘のワンピを作り終わってから、肩こりが酷くなったりしてて、よけいにやる気がなくなりペースダウンでした。

でもね・・・部屋の隅っこにあるミシンがみょ~に目に付くので、

しかたなく、続きを縫ってみました。

な~んかイマイチ垢抜けない??出来。
柄がいけなかったのかな~。
イメージとちと違う!


いや!ちがう!
サイズが大きすぎ!!

一応、おデブの私に合うサイズで作ったのだけど・・・
結構、余裕があったみたいで、着てみると、ローウエストのギャザーがよけいにおデブに見え、まるで割ぽう着みたいなのです・泣


いくら、『こーでぃねーと』??を考えて着てみても・・・

やっぱり・・・
こういうデザインは、若くて痩せている女の子が似合うのでしょうね・・・

こーでぃねーと♪


娘に着せてみるかなぁ♪

娘のワンピ♪ 

昨日は、型紙を写し、裁断して・・・

そして、今日の午後から、必死に縫い・・・先程、完成しました♪


久々の、大物の洋裁です。

何せ、普段はミシンを押入れの奥にしまってあるもんだから、それを出すのが面倒。
その他の道具も、ひとまとめにしてあればいいけど、作業しながら、『あぁ~あれがないこれがない』で大変です・爆(自分の部屋が欲しいと実感!)

普段から、作り慣れている方なら、パッパと手際よくやっしまうのでしょうけど・・・

やっぱり、一日でできちゃうなんて、私にはありえな~いです!


何とか完成した図です
こんなんなりました♪

どうも、画像が上手く撮れず、色がハッキリしません。
実物はもう少し明るい紫系のギンガムチェックです♪(クリックすると、少しは分かり安いかもしれません)

本には・・・
白色と水色で作ってあり、丈の短い白色の方は、ジーンズの上にチュニック風に着ててカワイイです♪
でも娘は丈を少し長めにして!と言うので、ワンピで着るのかな??

昨年、私が編んだボレロと組み合わせてもカワイイかも!っと
勝手に、こーでぃねーと♪


せっかく、完成したのに・・・
当の本人は、友達の家へ遊びに行ってしまい(しかもお泊り!)
まだ、試着していません・爆

たぶん・・・サイズは大丈夫だと思うけど・・・
もし、ダメでも作り直すなんてことはしませんから~。フゥ~・・・



気分を変えて♪ 

昨日、久しぶりに本屋に寄ったら・・・
『毛糸だま』をまだ買っていなかった事に気がつき、即、手に取ると・・・
その横に『1日でできちゃう服つくろう!』を発見♪

これが、結構、カワイイ服が載っていたので娘に作ってあげようかと、この本も買ってしまいました♪


そして、自分用にも!な~~んて無謀な考えが閃き、今日、買い物ついでに生地まで買ってきてしまったので、何とか完成させないと!
果たして完成なるか!

↑パープル系のギンガムチェックは娘のワンピ用。
紺地に花柄は・・・『私のワンピになるといいなぁ~』の生地・笑
白地の生地は・・・ソファカバーかクッションカバーにしようかと買ってきました♪

そして・・・下の方に写っているのは・・・
右側→でも載せている、『大友康平』のCDです♪

以前にも書いたことがありますが・・・
カバーアルバム好きな私。
この間、試聴したら渋声で懐かしい曲ばかり♪  気に入りました♪

『編み物はどうした!』っと突っ込まれそうですが・・・気分を変えて・・・
さっそく、これを聴きながらチョキチョキ始めてみます!


でもね・・・とてもじゃないけど・・・1日じゃ~出来ませんので、『完成の図』のアップはいつになることやら・・・

この季節は・・・ 

毎年、梅雨の季節になるとマロの皮膚の状態が悪くなって来ます。

先月、フィラリアの検査で病院へ2犬連れて行き・・・
丁度この時ぐらいから、少し赤くなっていて、血液検査の採血注射も可哀想でした。

冬の寒い時期は、寒さ対策もあったので、つなぎ服を作ってもらい、家でも着ていたマロ。
ポリポリかいても大丈夫でした。

でも、だんだん暑くなってきたので・・・
最近、家では服をなるべく着せないでいると・・・
やっぱりカイカイなのでしょうねぇ・・・しょっちゅうかいているのでお腹なんか傷だらけです・泣

なので、最近また家でも服を着せているのですが・・・すぐに、オチッコとかで汚したりして・・・
洗濯もいつもまとめてするもんだから取り替えてあげる服がなくなり、
とうとう昨日はこうめのピンク服だったんだよね♪

みょ~に違和感のないマロだわ・爆
ピンクもいけてる?
マロの皮膚の状態には波があるので、少し様子見です。
だんだん落ち着いてくれるといいんだけど・・・


昨日は、こうめのワクチン注射でした。
先生から安静にね!と言われ・・・お散歩もどうしようかな?と迷っていたけのだけど・・・

外をじ~~っと見ていて、行きたそう!
やっぱり行こうか!

いつもよりショートコースのお散歩でした♪

完成♪ 

先月、着手したこうめセーターが昨晩、やっとや~~っと完成しました。

最初はピンク×ベージュの気分で編んでいました・・・っが!
デザインが気に入らず、この色合いでワンピ風に編んだりもしました。
でもねぇ・・・な~んか田舎っぽくなってしまい??背中側は編みあがっていたけど潔く、解きました


そして、今度は色を変えて!
こんな感じに仕上がりました♪

やっぱり・・・これが落ち着く色合いなのかなぁ・・・
袖口 衿はロールアップしてます♪


暑いけど我慢なのだ!



オマケ画像♪

最近、2犬のハウスを夏バージョンに変えました♪

昨晩の様子です。
マロは・・・
こうめと一緒に寝るのが嫌なので・・・
暑いのにタオルを掛け、こうめを見なかったことにして寝ます・爆
昨晩の様子♪



そして、今朝は・・・
ちゃんと寝られた??みたいだね!
朝だよん♪

??? 

今日の午後は

お散歩行けず・・・
マロは???すごい寝相です。
足はどうなってるの?

おっ!
起きるのかな!っと思いきや・・・足を組み直しまた
ん?起きるの?


パチパチ撮っていると・・・



なにか??(byマロ)
??
何事もなかった様に・・・いつものカメラ目線だね♪

明日はお散歩行けるといいね!

カット♪ 

今日は台風が近づくと言ってましたが・・こちらはさほど影響がありませんでした。

でも・・・
買い物にも出ず・・・
家にず~っといたので・・・
午後からこうめのカットです♪

先月は何時だったかな。
ボッサボサだったので、ちょっとはスッキリしたかな?
明日、もう一回、手をいれます。

マーキング! 

久々にやってくれました!
マロが家の中でマーキング!!

去勢前の昔は、とっても自己主張が強かったのか1日に10回ほどやられた時もありました。
でも、こうめが我が家にやって来るからと、去勢したら・・・ぜ~んぜんやらなかったのに!

階下の義母の所へお客さんが来ていて・・・私もほんの少しだけ話している間の出来事でした。
いつもの様に・・・誰かお客さんが来るとワンワン吠える状態で何の変わりはなく、戻って来たら・・・

マロは・・・普段しない伏せをしてをジ~~??

何?なに?何よぉ~?って見渡すと・・・

押入れのドアに大胆に引っかけているではありませんか!

それもトイレの50cmぐらい手前!
なんで、トイレの手前なのよ!
最近はず~~っと外したことなかったのにぃ~~。

ったく!もちろん、怒りましたよ!
『マロッ!!こっち来なさい!早く来なさい!・・・・何で来ないの!!

『・・・・・』

いつもは、こうめのことばかり怒っているので・・・
こうめはキョト~ン??
何??なんでマロ??ってな顔して、こうめが私の所まで来てお座り状態!

当のマロはいっくら呼んでもぜ~~んぜん来ない!!
しかたないので、汚した所をせっせと拭きマロの所までプンスカしながら行きましたよ!

そしたら!
『ウゥゥゥ~~』なんて言ってる!!

『コラ!マロがやっちゃったんでしょ!!』

『ウゥゥゥ~ウォン!』っと来た!

マロも久々に怒られたのでビビッたのか唸る唸る!

私もあったまに来たので、即、『ハウスッ!!』



その間、ジャンプの得意なマロは飛びます飛びます!
1時間は入っていたでしょうか・・・
ず~~っとワンワン吠えながら飛んでいるもんだから、私の根負けです・泣
(えっ?反省時間としては短かった??)


ジャンプのマロと・・・アタチは関係ないもんねぇ~~のこうめの動画♪
(逆光で見にくくしかもちょっと長いです)



しっかし・・・久々のマーキング。
いったいどうしちゃったのかな。

マロくん!これを機にまたやるなんて言ったら嫌だからね!
