 


ビーズ編み♪ 

最近、気になっていたビーズ編み・・・
今まで何度か本屋で手にと取ってみては・・・面倒くさそう~って、すぐに置いてしまってました。

でもこの間、ビーズ編みの詳しい編み方の本を見付けたので、さっそくマロとこうめのオリジナルチョーカーを編んでみました♪

チョーカー♪

ビーズ一色だと、何も考えずにビーズを糸に通して行けばいいのですが・・・
色を変えて行くとなると、その配色に合わせて順序良く通さなければならないので、これが面倒!
(画像では分かりにくいですが・・・赤系のチョーカーには赤とオレンジ2色使ってます。)

それに、ある程度の数を考えて通しておかないと、後でビーズを足すのはこれまたとても面倒になりそうです・爆

バッグなど編むとしたら・・・きっととんでもない数を通さなければならないのでしょうねぇ~。

これは小さい作品なので通す数が少なくて、私にはこのくらいのビーズ編みが丁度いい様です♪

マロ着用の図♪

こうめ着用の図♪





バネ口金 

初めて、バネ口金を使って編んでみました♪  
小さなポーチです。


バネ口金ポーチ♪

この間、こうめのキャミを編んだ糸(ラメ入りの糸)を使いました。

編み模様も全て自己流・・・

一応、色々と試しながら編んで行ったのだけど・・・
な~んかイマイチな出来。

最初のイメージでは・・・
もう少しフリフリ感を出したかったのです。
でもサイズが小さかったので(約13c×13c)目数が取れなくて上手く行かず
細かいピコット編みもどきになってしまいました。

今度、編むことがあったら・・・
玉編みを入れた思いっきりアラン模様なんかもカワイイかも♪



スヌード? 

だんだん暖かくなって来ると・・・毎年、マロの皮膚が気になってきます。

暑くても湿度が低いとまだいいみたいだけど、湿度が高く温度も上がって来るとマロは痒がって、背中側は傷だらけになるので、この間、病院で薬をもらってきました。


後ろ足で掻く所は大体が背中側の首辺り。
すぐに服に穴が空いてしまい、今年になってもう3枚はダメにしてしまいました・泣

そこで、何とかならないかとワン友さん達も考えて下さって・・・
先日、みんこさんが空ちゃん達の『スヌード』を持ってきて下さいました。
スヌードだと、首の周りが隠れるので丁度掻いてしまう所をカバーしてくれそうです♪
だから、皮膚にも服にもいいかも!

↓ お借りしたスヌード。
ちょっと画像が見づらくてごめんなさい。ホントはもっと白くて可愛いんです♪
お借りしました。
これを、マロに被せて、サイズの参考にさせてもらいました♪


で・・・完成したのが使っていないバンダナを利用して作った スヌードもどき!
首の辺りに糸ゴムを3段入れてシャ~リング♪
ミシン掛けは面倒なので全て手縫いです。
バンダナで作りました。

↓マロ着用の図♪
スヌードではないですねぇ。  首をカバーしてくれるケープの様です。
どうかな?
後ろ側。
今のところ嫌がらずに被っているけど・・・これから先、もっと暑くなってきたらどうだろ・・・
蒸れて、よけい痒がらないといいのだけどね。
ちょっと様子見です♪

ラッキー ! 

こちらはここ数日ずっとお天気が悪く・・・
今日、やっと
2犬達もずっとお散歩へ行けなかったので・・・ワンも入れる量販店に連れて行ってきました♪

ここで日用品を買いだめして・・・
ペット用品売り場ではトイレシートをとってもお安く買えて
マロの夏用のクッションも手ごろのを買えて
っと、ス~イスイと買い物を終えられたので・・・
そのままお昼を食べに鎌倉へ

でもね・・・ネットででも探して行けば良かったもの、行き当たりばったりだったのでワン同伴OKのお店をなかなか探せずウロウロしちゃいました。

そのうち、小町通りを一歩奥に入った所でテラスのあるカフェを見つけてやっとお昼♪
Cafe
自宅を改造したお店?みたいで、テラスも5席しかなく、こじんまりとした落ち着けるお店で
マロもこうめも他にワンが来なかったのでのんびりできたよね♪
マロもおねだり!
こうめも機嫌いいねぇ♪




そして・・・
最後に今日、とってもラッキーだったのは!

娘から一日早い母の日プレゼント♪
プードル付きの時計とブーケを貰っちゃいました♪
大事にするよ♪
気に入りました!  大事に使うね♪



オマケ画像♪


こうめ!江の島を望む??・・・って、見てないか!
車から!

こうめ夏用キャミ♪ 

こうめのサマーニットがや~~っと完成しました。

連休中、少しづつはやっていたのですが・・・
透かし編みのゲージが上手く取れず、編み直すこと3回。
苦戦していました。

画像では分かりにくいのですが・・・
ラメ入りの糸で編んでいるので、実際見ると、とってもキラキラしてます・爆

この、透かし編みは好きな編み方なので、何年か前にも編んだことがあります。
なので、大体の出来上がりは想像できていたのだけど・・・
やっぱり糸のせいなのかなぁ・・・  こうめにはハデハデな感じになってしまいました。

ちょっと、お散歩に着せて行くの恥ずかしいかも~~(o´д`o)=3
こうめサマーニットキャミ♪

製作中 

ちょっと更新をさぼっていたら・・・ゴールデンウィークになってしまった!

みなさん、何処かへお出かけですかぁ~♪

我が家は・・・
子供達はそれぞれ予定があるみたいだし、主人はカレンダー通りとは行かず・・・
今の所、な~んにも予定がありません・泣

でもね、 編み物は何とかやってます。
私にしてみれば『ちょっと大物』
お友達にプレゼントする予定の物なので・・・ちょっと今はお見せ出来ませんけど・・・
無事、プレゼントできたら、載せたいと思ってます♪

この『ちょっと大物』だけだと・・・
飽きっぽい私は手が止まりそうなので・・・
間にこうめのサマーセーターでも編もうかと、今日から編み始めています♪

↓ 画像では分かりにくいですけど、ラメ入りのコットン糸。
糸が細いのでなかなか進みません・泣
何日かかるかな・・・
ラメ入りよん♪




