 


フワフワワンピ♪ 

この段染めの糸は2~3年前に購入したものです。
私、こういうボヤ~~っとした色合いが好きなのでつい手が出てしまうのです。
段染めの糸は編んでみると案外編み辛かったりするんですよねぇ・・・
なかなか形になりませんでした。

素編みだけでも行けるかなぁ~と思って編んでみると・・つまらない。
でも、変に模様編みをしてみてもなかなかなか模様が浮いてこなくって何度解いたことか・・・

結局、こういう糸は単純な模様の方が映えるみたいです♪
とっても柔らかく、フワっとした感触です。
段染めでフンワリワンピ♪
襟元のボタンは、ハート型♪ ブローチ風にと思って付けてみました。

サイズ  首囲 26c 胴囲38c  丈28c   ショップにアップしてます♪




【オマケ画像】

先日購入したトリミングテーブル♪
今日、さっそく使ってみました!   と、言っても、こうめのシャンプー後にちょこっと使っただけです。
シャンプー直後
やっぱり怖くて逃げ腰~!
ちょこっとカット♪
ちょこっと目の周りだけカットしました♪
そして・・・完成?

お揃い 

2犬達のお揃いの服をノンキーズさんで作ってもらいました♪

プーのこうめはどこでも売っている既製品でも大丈夫な体形。
でもマロはちょっと変わった??体形なので既製品を買うと手を入れて直したりして面倒な時があります。
なので・・・今年の夏もカイカイ用対策の襟立てアロハをオーダーで作ってもらって大重宝だったので、秋冬用にもブラックウォッチのお揃い服を作ってもらいました!
お揃よん♪


襟立てチェックシャツ♪
この襟があるからカイカイでも傷が付かなくていいよねぇ♪
(常に服を着ているマロ。  キレイな肌を撮ろうと思って久々の裸状態で発見?マロくん、ちょっと太ったかも・・・なので画像は小さめです・笑)

このシャツの上からセーターを着せたりして、またまた大活躍してくれそうです♪



【オマケ画像】

オーダーを頂きました。
以前にも編んだ色違いです♪
ストライプブルーセーター♪  首囲 20c  胴囲30c  丈25c


これでいいの?【追記】あり 

私のこうめ初カットはいつだったかな?と辿ってみると・・・
どうやらこうめが1才になる前から挑戦していた様でした。
(ぜ~んぜん忘れています・爆)

カットは・・・まず体をバリカンでガガっ!と短くして顔と尻尾、足はハサミです♪
虎刈りになろうと顔回りがガチャガチャになろうと多少のことは気にせずに今までやって来られたのは、近くにこうめのお里であるノンキーズさんがあるからです!
カット後、必ず行ってその場で細かい所を直してもらってます♪ジョアさん!いつもお世話になってま~す!

でも、だんだんと年に何回かトリミングに出したりして手を抜いてます。
だってぇ~ウチでやるとなると朝から半日掛かり・・・
それに適当な『台』がなく!折りたたみ式の低いイスの上にこうめを乗せてやるもんだから腰が痛くなって仕方がない!  な~んて言い訳をしながらねぇ・・・


そこで!
昨年の今頃だったか・・安くて手ごろなトリミングテーブルをネットショップで探していました♪
でも、見つけたけど、丁度売り切れ状態・泣
それから一年近く経った今すっかり忘れていたら・・・ジョアさんが見付けて下さって・・・さっそく注文し今日、届いたので広げてみると・・・
どうもテーブルの脚がちゃんと広がらない?
思いっきり力を入れればカチッと入りそうだけど・・・そうすると今度は折りたたむ時にものすごく大変そう!
テーブルの下に付属の小物を置くテーブルを挟み込めば何とか倒れずに使えそうだけど・・・
こうめを乗せたら何だかグラグラしているし・・・
大丈夫?

怖いみたいで、座り込んでしまって・・・
これじゃ~カットできないじゃん!!
怖い・・・
これでいいのか!

このままだとちょっと怖いので、今、お店に問い合わせ中です・・・






【追記】 10/21

お店に問い合わせした返答は・・・

とっても頑丈に作られているため力はかなりいるそうで・・・
手では危ないので靴を履いた足でやるそうです。
って、家の中じゃ~靴なんて履けないし・・・仕方ないから下駄箱から普段履かないスリッパを持ち出してきました・爆



↓以下メール文の一部を転載です。
★参考までに私個人は(必ず靴を履いて(裸足は危険))

開く時・・・(くの字に曲がる場所に逆側から足を添えて)
折りたたむ時・・・(くの字に曲がる場所の上側から足で踏むような感じ)
開いたり折りたたんだりしています
その方が慣れていない場合は手に負担がかかりません

とのこと・・・

実際やってみました。

そしたら・・・広げる時、まず、天板を下にして脚をある程度まで広げて・・・
う~ん、『くの字に曲がる場所に逆側から足を添えて』ってどうするのよ??
あれれ?分からな~い?     

しばらく考えていたら・・・もしかしてこれって、立たせるのか?っと、テーブルを立たせ、上がらない足を上げてその『くの字』のあたりに蹴りを入れるように思いっきり蹴ったらガシっ!と入りました♪
良かった良かった!

でも、今度、折りたたむ時は??と、また天板を下にして曲がるところを思いっきり踏む!フム~!
こちらの方がスムーズに曲がりましたねぇ。
これで何とか解決♪

それにしても・・・
高さ的には今までのイスでのカットとは大違いなので使い易そうだけど・・・今度は準備が大変だぁ~。

ちなみに・・・購入したお店はこちらです♪

透かし編みワンピ♪ 

以前に編んだペパーミントグリーンのワンピと同じ型で編みました♪
色を少し変えると縁編みが映えてます。
サイズ 首囲25c  胴囲38c 丈38c
こちらは、オーダー品です。

ピンクワンピ♪ 

ピンク色のワンピースが出来ました♪

スカート部分は、裾から白いレース(この部分も編んでいます)が見え隠れするように考えてみました。
ストライプ、襟先部分はモヘア混合糸を使ってます♪

サイズ 首囲24c  胴囲44c 丈32c


{【オマケ画像】

昼間も何かと音に敏感なこうめはよく吠えてます・泣

でも・・・夜になると・・・家族が帰って来て嬉しいのか?
もっとうるさくなります・爆

あまりにうるさくしていると・・・お父さん登場!

↓お耳がパタパタ!
お説教を受けているこうめです・爆
耳の穴を広げてよ~~く聞くんだよ!

ピンクボンボン 

最近お友達になったワン友さんからのご注文です♪

レッドの女の仔のプーちゃん用です。
ママさんのご希望の色で編みました。
ココアちゃん用♪
ホントはもっとハッキリとした色(どちらかと言うと濃い色はショッキングピンク)を使ったのですが・・・
写真が上手く撮れていないのがざんね~んです♪

箱根から~♪ 

最近、あまりお天気が良くなかったりで・・・お散歩もちゃんと行けなかったりの2犬達。
今日は久しぶりに晴れたので、箱根の方まで行って来ました♪

でも・・・当初の本当の目的は東名高速の海老名SAまで行くことだったのです!
こちらで売っているメロンパン!  とっても美味しいみたいで一度食べてみたかったから・・・

っで!  安易に考えて出発し、まずは箱根の大観山へ!
ここのドライブインで2犬達のトイレ休憩です。
 
今日、こちらの駐車場では何だかバイクや外車がたくさん駐車してて・・・いつもとは違った雰囲気。
もしやオフ会??
2犬達も危なかったのでそそくさと退散。

次に行った所が・・・以前に行ったことのある箱根ピクニックガーデン♪
こちらにはドッグランがあるので寄ってみました。
 
ワンも以前よりはいたのですが・・・ドッグランには誰もいなかったので2犬達の貸切状態。
他のワンに迷惑を掛けないで済むのはいいのだけど、ぜ~んぜん走らない2犬達・・・
これじゃ~ドッグのランではありません・爆
私から離れな~い。

走って行きなぁ~♪
ちょっとここで気付いたけど・・・2犬達の服!2年前にここに来た時の服と同じだわぁ・トホホ・・・


ここで!マロが唯一一つだけ設置されていたアジリティに興味を持ったのか!
棒を掛けてあげると・・・
やってみる?
飛び越えずにクンクン・・・
何か臭う?
こうめまでクンクン・・・  いったい、どんなかほりがしたのでしょうねぇ・爆
何よ・・・

そして・・・ここでの遊びを終え・・・
次はいざ海老名SAへ!っと、車のナビを設定してみると・・・
帰り路がとっても大回りになってしまうのが判ったので・・・メロンパンは諦め、御殿場経由で足柄kのパーキングエリアに寄って帰ってきました。





【オマケ画像】

いつもの我が家のドライブパターンでは、せいぜい箱根までの往復ですが・・・
何故、今日はこんなにあちこちと寄って来たかと言うと・・・

実は・・・昨日、新車がやって来たのでしたぁ♪ なので・・・慣らし運転??
新しいよ~♪
とは言っても・・・ちょっとこの車・・・おばさんの私には刺激が強すぎるかも・・・爆
2犬達は全然大丈夫みたいだったのになぁ・・・



マリンセーター(グレー系) 

グレーとオフホワイトのストライプセーターが出来上がりました♪

ストライプだけだとワンパターンになってしまいそうだったので、イカリマーク入りです。

これは、男の仔でも女の仔でも着られそうだと思いますが・・・
男の仔が着ても大丈夫なように、お腹側の丈を約20cにしておきました。(丈が長いと汚してしまうということでです♪)
ストライプセーター グレー系
サイズ 首囲24c 胴囲38c 丈29c





私が編み物をしていると・・・大人しくしている2犬達♪

でもね!私の様子を見てて・・・
作業が終わりそうになると・・・何故か分かるこうめさんは、お散歩に行けるのかとソワソワし始めます♪
お散歩拒否するマロは全然だよねぇ~。 こうやっていつも
終わった?

↓私が立ち上がると、すぐに場所を取ってまたまたお散歩行きたいビ~ム!
まだよ~♪
う~ん・・・負けそうだけど!
もう少し待っててね♪ あっ!でも今日はでお散歩ダメかもよ~♪
