 


今年最後の・・・ 

今年最後になるワンピです♪

シーズーの女の仔用で・・・
おまかせでしたが、とにかく可愛らしく!とのご要望でした。
気に入って頂けた様なので嬉しかったです。
ありがとうございました。

胴体部分の編み方は、以前めかぶちゃんにプレゼントしたワンピと同じ模様です♪
シーズー 女の仔  サイズ 首囲26 胴囲42 丈37




今年の犬のセーターは・・・
なかなかデザインが浮かばなく苦戦していましたが、ワン友さんからご要望などたくさん頂いて何とかここまで編むことができました♪
ありがとうございました。

そして・・・2犬達も大変お世話になりました。
来年もきっとこのキャラは変わらないと思いますが・・・どうぞよろしくお願いいたします♪
ありがとうございました~♪



そして最後に・・・
今年一年、『Teamiya』に遊びにいらして読んで下さった皆さま!
コメントをたくさん書き込んで下さった皆さま!
感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました。

この書き込みで今年最後となります。
来年は・・・
この休みの間にチマチマと何か手を動かしていると思いますので・・・作品が出来次第、アップしながら始めたいと思っています。

それでは、良いお年をお迎え下さい・・・



尚、今年は喪中に付き新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

かわいい~♪ 

今年、旅立って行ったセーター達の画像を頂きました♪

3枚とも、みんこさんがお友達にプレゼントされました♪
ありがとうございました。

↓いつも仲の良いチヴィッキーちゃんとプリンちゃん♪
一見、同じ色に見えますが・・・違う色なのです。
シルバーの毛色に映えててカワイイ~♪
チヴィッキーちゃんとプレンちゃん♪

↓ビッキーちゃん♪
ピンク系が好きと仰っていた様なので・・・思いっきりピンクにさせて頂きました♪・笑
ワンピ型も似合っています。  これまたカワイイ~です♪
ビッキーちゃん♪

みなさんには、昨年もみんこさんがプレゼントされてて、今年もまた編ませて頂けて・・・嬉しい限りです♪
ありがとうございました~♪



【オマケ画像】

今日、出来上がりました♪
とっても小さなチワワちゃん用。

『クリスマスカラー』でとオーダーを頂きました。
夢生くん用♪

ちょこっと・・・ 

昨年編んだワンピ
今年になると、ちょっと丈が短くなってしまったとのこと・・・
お直しを頼まれました。

一年経って、こうしてまだ大切に着て下さるのはとっても嬉しいです。

飼い主さんのニットの扱い方が想像出来たり・・・
ワンちゃんが着た時に引っ掛けてしまったのか少し糸が出ていたり・・・
そして、襟の縁編みがちょっと解れ掛かっていたので編み直したり・・・
一年後に自分で編んだ物の状態を見ることが出来て良かったです♪

↓丈を2c程出す為に裾を解き、ちょこっと縁編みを変えてみました♪
(糸も残っていたので良かったです)
ララちゃんワンピお直し♪





そして・・・
この間、こうめのカットした毛で『毛玉』を作りましたが・・・
それにちょこっと手を加えて、ストラップを作ってみました♪

こうめストラップ♪
毛玉に刺繍をした後ビーズも刺し、とんぼ玉を付けました。
少し、毛玉自体が軟らかいので刺している時も型が崩れそうで不安でしたが・・・
世界に一つしかない『こうめストラップ』
さっそく携帯に付けてみました♪

しか~し、『毛玉』が大きくて紐に通らな~い! 
詰めが甘かった・爆

仕方ないので、別のストラップの紐に付けて使ってます・・・

3枚目♪ 

『ミカン色プードルワンピ』 3枚目の完成です♪

写真を頂き・・・よ~く観察しながら?編んでみたけど・・・似ているかなぁ。
喜んで頂けると嬉しいです♪

照ちゃんワンピ♪


これでやっと3姉妹分が揃いました!
着ているところを想像すると・・・やっぱりニンマリです♪
空ちゃん 陽ちゃん 照ちゃん♪ プードルワンピ

毛玉? 

前回、こうめをトリミングに出したのが、9月の下旬。
あれからトリミングテーブルを買ったのに・・・ちっとも活用していない・爆

丁度、風邪っぴきなので・・今日は何処かへ行きたくなるくらい良いお天気だったけど・・・
外出せずに午後からこうめのカットをしました♪

毎日ではないけど、なるべくブラッシングをしていたつもりが・・・
足の付根付近には毛玉が出来ている~!

ブラッシングを嫌がらないこうめでも・・・毛玉ともなればウゥ~なのです・爆

でも、頑張って仕上げました♪
2ヶ月ぶり~♪
今回は・・・いつも仕上げを、お里のノンキーズさんへ駆け込んでやってもらうのですが・・・
ワン友さん達に風邪をうつしてはと、お店に行くのを控えていて、こうめさん未完成。

皆さんにもずっとお会いしていないし・・・  早く治さなくてはねぇ。


そして!  お題の『毛玉』ですが・・・

以前、いつも仲良くしてもらっているアトム君が、トリミングに行った時に、
カットした『毛』を丸めて、毛の玉を作ってもらったと、見せてもらいました♪

アトム君の毛色はシルバー。
なので、いい感じに混ざった毛玉になっていてビックリ!

これを、思い出し、こうめのも作ってみようと、やってみました。

↓カットしたこうめの『毛』
大体を集めたけど、もう少しあったかなぁ~。
シャンプー後の『毛』なのでキレイですよ♪・笑
こうめの『毛』

これを・・・また濡らして、ほんの少~しの洗濯洗剤液でちょっと揉んでから少しづつ丸めて行きました♪

すると・・・
9個の毛玉(直径は、約2cくらい)が出来ました♪

あと2~3個出来そうでしたが、最後の方の『毛』はだんだんとまとまらなくなってしまうので諦めました。
丸めたよ~♪
↑右上のアップ画像をよく見ると・・・こうめのクリ~ンとした『毛』が顔をだしていたのでパチリ!
 右下のアップ画像は・・・真ん中の辺りが少し濃い色が入っているのがわかりますか?
 これは、きっと、こうめの『耳の毛』だと思います♪(クリックするともっと良くわかります)

後で知ったのですが・・・この『毛玉』、ホントはフエルトボール♪
(もちろん、犬の毛ではなく手芸用の毛糸で作ってます!)
詳しい作り方を見つけました♪→こちら

今、まだ乾かしている状態ですが・・・
はてさて・・・これをどうしようか考え中。

2~3個つなげてストラップにしてみようか・・・
ちょっと数が足りないけど、毛糸で編んだ玉を足してボンボンネックレスにしてみようか・・・

それとも、もっといい案があるかなぁ~♪

風邪っぴきなのに・・・ 

皆さん、風邪など引いていませんかぁ~?

私・・・先週の金曜日、不覚にもひさっしぶりに引いてしまいました・爆
(息子のをもらっちゃったのです)
夜に38度3分も熱が出たのですが・・・翌日の朝にはもう平熱??
高熱だったのでもしかしてインフルエンザかと思って病院へ!
でも、ただの風邪でしたぁ~♪
やっぱりおばさん世代はインフルエンザになんか掛からないのでしょうか・笑 
(ここ何十年と予防接種をしたことがありません)

でもね・・・この風邪!  まだ、咳が残っているんです。
この咳はちょっと辛いです・・・結構、体力消耗しています。(その方が痩せられていいかも~♪)

っと、言いながら・・・昨日、箱根まで行って来てしまいました♪

2犬達も連れて・・駒形神社までです。

以前、箱根にドッグカフェなんぞないかな~とネットで探していたら・・・
この神社のことを知りました。

こちらには、お犬さまが祀られている様で、一度寄ってみたかったところでした。
何でも・・・むか~し昔、箱根の宿を創っている頃、辺りにはそれを邪魔をする狼がいて、退治してくれたのが2匹の唐犬だったとか・・・

小さな神社でちょっと分かりにくかったですけど・・・
2犬達も一緒に手を??合わせて来ましたよ・笑
鳥居
↓駒形神社の中にある犬塚明神さま
犬塚明神

唐犬と一緒♪



その後・・・
昼食をどうしようかと考えながら箱根神社まで行き・・・
周り終わった所でのお蕎麦やさん??(お店の名前を見て来ませんでした・泣)で、
ワンもOKと言ってもらえたのでこちらで休んで来られました♪
(こちらの画像がないのは・・・デジカメの電池切れです・爆)

箱根でワンが入れるお店ってなかなかないんですよねぇ・・ラッキーでした♪

この日はさすがにここまで・・・
箱根まで行くと、空気が冷えていてやっぱり違います。
風邪が悪化しそうだったのでそそくさと帰りました・爆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ミカン色プードルワンピ】

2枚目、完成しましたぁ~♪

これはだ~れ?
前回の記事で分かっちゃいます?よねぇ・笑
お顔がま~るいです♪
陽ちゃんワンピ♪




どうしちゃったの? 

最近のマロ・・・ちょっとおかしいのです。

日中は大人しくお留守番をしている2犬ですが・・・
誰も居ない夜になると未だダメみたいで煩く吠えてしまうのです(階下の義母に教えてもらいましたから)

2週間ぐらい前だったでしょうか・・・
私が自治会の役員会出席の為、夜7時前に家を出ました。
運悪く、この日は誰も居なかったのですが、主人が7時過ぎには帰ると連絡があったので、
『まぁ~少しくらいならいいか!』と思って家を後にし・・・帰ってみると・・・

主人曰く、帰ったら吠えるどころかマロがクンクン言ってて、てっきり寂しかったのかと思いきや!
ほんの数十分の間にな~んと、マロがキッチンマットにウ○チをしてしまっていたみたいです!
(マロのウ○チはコロコロ、こうめのは長~いので違いがわかります)

これは当てつけ? 嫌がらせ?

主人が叱ると、今度はウゥ~ウゥ~と怒る頑固マロだったみたいです・爆



そしてつい最近も・・・
台所に置いておいたダンボールに的を外すことなくオシッコを掛けているではありませんか!

いったいどうしちゃったのでしょ!マロくん!

去勢する前には随分と家でのマーキングに悩まされたけど・・・
それ以後はほんの数回のマーキング。

ウ○チだってぜ~ったい外したことがなく、下痢をしていたってちゃ~んと走ってトイレにして来るマロ!


なのになのに・・・

今朝、またもやキッチンマットの上にしているんです・・ウ○チ・・・

いつもなら寒いからストーブ前に居るのに居なかったマロなので、おかしいなぁ~と思っていたらハウスへ!

一応は反省していたのかな?

でもねぇ、家族が居る日中に分からない様にしていたんだよねぇ。

そうなると・・・マロくん! 嫌がらせではなく・・・これは年のせいですか~?・・・



一応は叱ってはおきました。

↓叱ればまたまたマロも一丁前に戦闘態勢でシッポがピ~ン!
威嚇ちゅう・・・

↓『反省よ!』の言葉に真剣モードなマロです。
反省!

あまり続く様だったら・・どうしよう・・・

ミカン色プードルワンピ♪ 

プードル顔を付けて~!っと、オーダーを頂き・・・
どういうセーターにしようかと考えた結果・・
このミカン色の糸を使いたく、それから他の色を合わせていったら・・・このワンピが完成しました♪

ミカン色プードル顔ワンピ

初めて編んでみて分かったのですが・・
プードルって、実際のカット一つで随分と感じが変わってしまうのと同じで、
今回のセーターでもホンのちょっと目数を変えただけで顔の雰囲気が違って来ました。
なかなか手強かったです・笑

黒色の糸は太めのフワフワ糸なので、プードルが浮き出ているような仕上がりです♪


【オマケ画像】

今日こちらは、12月だとは思えないほど暖かい日でした♪

西日が入ってくる午後・・・
こうめはここが好きで良く寝ています♪
でも、カメラ好きなこうめさん! そ~っと撮ろうとしたのに起きちゃいました。
今日はあったかいね♪

