 


今度は夏糸で! 

先日編み上がったバッグと同じデザインを、今度は夏糸です♪

実は、これ、一回編み直しています。
ピンク系の糸を一段入れて編んでいたのだけど、どうもしっくり来ず解きました・泣

今、20c四方ぐらいの大きさ。
糸が足りればいいのだけど・・・もし足りなければ小さ目になるかもしれません。
在庫糸だけでなんとかしたいなぁ~。
夏糸で!

完成♪ 

冬糸で編んでいた物が完成しました。
『ボーダー模様のバッグ』
『竹製の持ち手』を使ったバッグは初めて編んでみました。
竹製持ち手のバッグ♪


実は・・・この持ち手、他に4種類あるのですが・・・この間、ワン友さんのアトちゃんママから頂いたのです。
昔、購入されたみたいですが、使わなかったとのこと。
それで、私に下さいました♪

それぞれ、素材や型が違う持ち手! 
どんなのを編もうかなぁ~って探し・・・まずは、いつも糸を購入している『ピエロ』さんからの編み図を参考にさせてもらいました。

ピエロさんの作品とは色や糸は全然ちがいます。
なので当然ゲージも違って来るので大体のサイズだけを参考にし編み上げ、布の内袋も手縫いで着けました。
これがないと伸びてしまいますからねぇ・・・必須です!


この色合い、私の好きな色合いです♪

そ・し・て!
この色合いは、今年3月頃、アトムくんに編んだ『プードルセーター』で使った糸なのです!

た~くさんの持ち手を頂いてしまったので、何かお返しにと・・・
アトム君とお散歩の時にでも使って頂けたらいいいかなぁ~って、アトちゃんママに内緒でお好きな色合いも聞かず、勝手に編んでしまいました。
使って頂けたらウレシイです♪
アトちゃんとバッグ♪
(光の具合でバッグの画像が薄いです・・・ブルーグレー色に写ってしまっている糸はセーターと同じ様なダークグレー。アトちゃんセーターと同じ色なんだけどな・・・)



そして!

今日、こうめさんのカットをしました。

先月も私がやったので、今月は半期に一度!トリミングに出そうかと思いきや・・・朝から雨。連れていくのも面倒。
えぇ~い、しょうがない!やってしまえ!と気合を入れてカットです♪

明日、晴れたらワクチンを打ちに行くよ!
今月のカット♪





冬糸で・・・ 

これから暑くなるのに・・・今、冬糸を引っ張り出して編んでいます♪

ちょっと渋めの配色。 私の好きな色合いです♪
どっちにしようかな・・・
最初、大きいモチーフの配色順で編み出していたんですけど・・・
編んでいるうちに、ちょっと渋すぎるかなぁ~っと次に、配色の順番を変えてみたのが小さい方のモチーフ♪
パッと見は同じ様にみえるかも知れませんねぇ・・・
でも別々に見ると感じが違うんですよ!

散々迷ったあげく・・・小さいモチーフの配色順で編もうと思ってます♪


これ!
何が出来上がるかまだ秘密にしておきま~す♪

長谷寺&チョーカー 

ブログアップをさぼっている間に・・・こちらは梅雨入りしてしまいました。

先日ですが・・・
鎌倉の明月院(あじさい寺)へあじさいを観に行こうと出掛けたのですが、ものすご~い人!!
午前中に行ったにも関わらずもう駐車場はいっぱいだし・・・・やっぱりこの時季はダメねぇ~って帰ろうかと思ったけど・・・途中の長谷の方では全然駐車場が空いていたのでラッキー♪
即、こちらに変更し、長谷寺へ寄ってみました。

長谷寺は四季折々の花がとってもキレイなのは知ってましたが・・・あじさいといえば明月院だとばかり思っていたので、こちらのあじさいもとってもキレイで驚きました。
普段は歩かない小道の廻りにはあじさいでいっぱい♪
色々な種類が咲いていましたよ♪
あじさい 1

あじさい2

あじさい3

あじさい4

あじさい5
この日は久しぶりに出掛け、爽やか気分で帰って来ました♪

っが・・・鎌倉ってワンが入れる神社仏閣が少ないので、この日2犬達はお留守番。
帰ってみたら・・不満そうな2犬でしたね・爆
ご不満なマロ。
不貞寝・・・




そして!
と~っても久しぶりに糸を手にしました!
チョーカーの注文を頂きました♪
ブルーチョーカー♪
ターコイズブルーのチョーカー♪  M.ダックスちゃん用です。 ありがとうございます。



余談ですが・・・
まだ、ちょっと先の事だけど、只今、我が家の外構リフォーム計画中です。
なんだかんだと細かい事を決めるのでこの数週間色々と考え中。
なので、なかなか落ち着いて編み物が出来なかった今日この頃ですが・・・
このチョーカーを編んでみて、やっぱり編み物いいなぁ~♪なんて改めて実感♪
少しづつ復活しま~す!
