 


マロセーター完成♪ 

こうめとお揃いのマロセーターが完成しました♪

こうめと同じツイードの糸で茶系の色違いです。
マロ用ツイードセーター完成♪

模様編みは同じ。
ポイントにフードの周りには飾り糸を編み込みました。(この糸・・見た目よりもゴワゴワです・爆)
そして!  フードの先に付いているボンボンは・・・以前、こうめのカット後に作った『毛』のボールです♪
洗濯するときににはボンボンは外せる様にただ結んで付けてあります。

こうめのボンボン付いてます♪



2犬並ぶと、こ~んな感じです♪
お揃いセーター♪


9月最後の今日は雨。
なんだかちょっと寒くって・・・『秋』は短くすぐ『冬』になってしまうのでしょうか・・・
どんどん編み始めないとねぇ~♪



余談ですが・・・
昨晩からこうめが前足をびっこを引いて歩いています・泣
夜、急にです・・・いったい何が原因か思い当たる節もなく、様子を観ています。
でも他はぜ~んぜん元気モリモリで~す♪

爪 

昨晩のことです・・・

宅配便が来て、インターホンが鳴ると、いつもの様に吠えまくる2犬達!
荷物を持って私が部屋に戻ると・・・娘が『床が血だらけ!』っと大騒ぎ!
よ~く見てみると、マロの後足から出血! 
どうしたのかと思いきや・・・どうやらインターホンの騒ぎでソファーから飛び降りる時にテーブルの脚にぶつけたらしくその時に後足の爪を一本根こそぎ折ってしまった様です・泣

足からは結構な出血だったので私もビックリです。
マロの足を掴もうとすれば怒るし嫌がるしでまたまた騒ぎになったけど、何とか消毒だけはしました。

その後、マロは何もなかったかの様に普通に歩いているし・・痛がっている様子もなかったので病院へいかなくても大丈夫かと思っていたのですが・・・、丁度ワクチンの時期でもあったのでついでに診てもらおうかなぁ~程度で今日、病院へ行って来ました。

先生曰く・・・『これはすごい痛がったでしょ!出血もすごかったんじゃない?』
       『化膿したら大変だから飲み薬を出しますね』

って・・・マロ、全然痛がっていなかったしなぁ・・・でもやっぱり結構なケガだったと改めて気付いたのんきな飼い主です・爆



↓今日のマロ   元気で~す♪
元気です♪


↓痛々しいですが・・・傷口の画像です・・・

注意:勇気のある方はクリックしてみて下さ~い。
続きを読む

今季お初のセーター♪ 

今日、やっとこうめ用セーターが完成しました♪

今年3月にワン用のセーターを編み終えてから久々のセーターだったので・・・ちょっと手順にとまどったりして、このデザインになるまで何度も編み直したのです・・・

ツイードの糸って、編んでみるとなかなか模様が浮き出てくれません。
細かい模様だとぜ~んぜんです・泣
なのでちょっと大柄の模様にしてみても糸が細かったので意外と模様が小さかったりでねぇ・・

結局こんな風にしてみましたが、う~~ん・・ちょっと不完全燃焼な感じです・爆
(画像も少し暗めになってしまったぁ~  ホントはもっと全体に明るめです♪)
今季初 こうめセーター♪

一枚編んでみてやっと勘??が戻ってきました!
次は・・・色違いでマロのセーターです♪

少しづつ・・・ 

ちょっと更新をさぼってしまいました・・・

と、言っても、な~んにもしていなかった訳ではないのですよ~♪
小物を少し編んでいました!  
これはもう少ししたらショップにアップしようと思っているので、その時はまた覗いてみて下さい♪

さて・・・
今年の夏はと~~っても暑かったので ワンのセーターもなかなか考えられずにいました・・・っが、
もうそろそろ始めないといけません。

ってことで、まずは我が家の2犬達のセーターから編み始めます。

↓この糸は最近買ったツイードの糸♪  
どんなのを編もうかなぁ・・・
ツイードの糸  赤系なのでこうめ用です。




【オマケ画像】

こうめさん・・・前回のカットから何日経ったかなぁ。
ボサ子です。

右画像の『濃い色の毛』の部分(腰の辺り)は、前回のカット時には10円ハゲの様に5ミリくらいのハゲになっていました。
以前、ニキビみたいのができていてその膿が出た後ハゲになっていたのです。
なのに、今じゃ回りの『毛』よりもグングン伸びて倍の長さまでになってます・爆
傷の後とかには濃い色の毛が生えてくるそ~ですよ♪
濃い色の『毛』
そろそろカットしないとね!

小花のチョーカー♪ 

この間、こうめ用にと編んだ白色の小花のチョーカーですが・・・
本当は、ショップには出すつもりはありませんでした。

でも、ウレシイことに!ココアちゃんママさんからご注文を頂きました!

こうめのと同じ色合いでということでしたが・・・
ちょっとだけ色の順を変えたりしました♪

ココアちゃん用 小花チョーカー♪
ココアちゃんはレッドのカワイイ女の仔♪  
この間、試着してもらった時、こうめの毛色よりも映えて似合っていました!

ありがとうございました。

最近の2犬達♪ 

この暑さ!! いったい何時まで続くのでしょうか・・・
最近の2犬達もダレダレです・・・

何日か前にテレビで 犬の躾のことをやっていました。

話の中の一つにソファに座らせていけない!とありました。
確か・・・人間と同じ高さの位置に居ることは同等の関係にあるみたいなことを言っていたかなぁ。
飼い主の足元に居させるの良いみたいです。


でもね~2犬達は日中大体はソファの上で過ごしています。
特にマロはベッドも置いてあるしね・・・

こうめは、夏場は大体私の足元にいるか・・・クーラーが効いてくると私の横で寝ています。
それに一日一回はホリホリするので、もうソファの表面もキズだらけ!
なのでソファカバーを買おうかと検討中。
そして、何故か夜になると・・ソファで寝ているこうめの側を子供達が通ると狂った様に吠えまくるのです!
これはどうやったら止めさせられるか・・・頭を悩ませているところでした。

っで、
車に入っているベッドを引っ張り出して来て部屋の片隅に2つを離して置き、日中はここで過ごさせる様にし、夜はいつものハウスへ! と、使い分けてみることにしました。


マロなんか、最初は??状態でなかなかハウスしようとしません。
こうめは結構すんなり入り・・・でも床の方が冷たくて気持ち良いのかあまり使っていません。(ソファに乗らないからいいけどね!)
なので、こうめのハウスには大事なひつじちゃんと最近またブームになっている犬のぬいぐるみがくつろいでいるのです・笑

↓いつもハウスにいる友達!
こうめの友達♪



どうもマロはまだ自分の場所を完全に覚えていない様で・・・
たま~にこうめのベッドで寝ようとするのです。
でもこうめはそれを見て怒らず・・・私がわざとこうめに『こうめのハウスは?どこ?』って言うとちゃんとひつじちゃん達がいるベッドまで行き、そこにマロが寝ていると困った顔しながら戻ってきます。(てっきりケンカ勃発かと思ったのだけどねぇ・爆)
こうめのハウスにイン!



そんなことを何回かやっていると・・・
やっぱりこうめは、ストレス解消なのか!いつものソファでの激しいホリホリ大会が始まり・・・
そして、私に怒られ・・反省中です。

反省と言っても・・・きっと形だけだと思うけどねぇ。




こんなことを始めてから2週間ぐらい経ってます・・・

今日の2犬達は・・・
マロは誰もいなくなるとソファに乗っている。
こうめもホリホリは止められない!
相変わらずだけど、こうめの狂った様な吠えは以前と比べると少しはいいみたいです♪


こう猛暑が続くと・・・
早く秋がこないかなぁ~って願う反面・・・
涼しくなって来れば、すぐ手の届くところに2犬達がいないと寂しい気もするかも・・・とか、癒されたい時にすぐ側に居て欲しいなぁ~な~~んてハウスをさせて置きながら、勝手でわがままなことを考えるている私です。

果たして、お互いにいつまで頑張れるか!なのです・・・
