 


水色フード付きセーター♪ 

ここの所こちらはずっと乾燥注意報が出てているせいか・・
何だか手足もカサカサ・・・お肌も潤いが無く(これは年のせいですね~・ププ!)
そして一番嫌なのは静電気!
昔から私、静電気人間。
常にビリビリ来てて~・・・スーパーのレジでお釣りとレシートを貰う時がとってもコワイです!
先日テレビで観ましたが・・・静電気って身体に良くないみたいですねぇ。
血がドロドロになって行くみたいなことを言ってました! これはまずいです!

それに寒いこの季節・・肩こりも辛くなってきます・爆
編み物は大好きなので・・・暇があれば糸を手にしたく・・・
休み休みやれば良いものを、つい集中して編んでしまい・・・
こんなことやら~あんなことやら~(←これは女性特有の血の道ってやつ!)で、ちょっと体調くずしていました・爆
でも、今は何とか復活し!こうしてセーターが完成しました~♪


トイプーのこうめと同じ毛色の男の仔用。
色合いは水色で!とオーダーを頂いていたので、
あとはこちらで考えて編まさせて頂きました。
フード付き水色セーター♪

色合いが実物より暗く写ってしまっています。(もう少し明るい水色です)  
フード部分は地糸とフワフワ糸を一段づつ裏編で編み、
わざとフードの顔周りがクルンと丸まるデザインにし、
裾の色合いなど、全体に優しい感じに仕上げました♪
フードはフワフワ♪
気に入って頂けたらウレシイです♪

ありがとうございました。

フリフリ刺繍ワンピ(2枚目・3枚目) 

オーダーを頂いていた残りの2枚のワンピがやっと完成しました♪

ご近所のみんこさん宅の3プーちゃん達のワンピです。

前回アップしたワンピは空ちゃん用。
そして、2枚目の明るめ紫色ワンピ↓
これは陽ちゃん用です♪

地色はみんこさんに選んで頂きました。
3プーちゃん達、それぞれ毛色が違うのでそれに映える色です。

陽ちゃんワンピ~

陽ちゃん用♪
(クロスステッチ部分は薄いピンク系糸、シルバー糸、ラベンダー色糸です)

そして、3枚目♪
これは照ちゃん用です。
照ちゃん用♪

照ちゃん用~。
(クロスステッチ部分は、薄いレモン色糸、シルバー糸、黄色糸です)


衿は3枚とも白色にしたかったので・・・
それを考慮してそれぞれの地色に合う刺繍の色合いに悩みました。

前回の空ちゃん用はどちらかというとピンク系なのでまとまりが早かったのですが・・・
陽ちゃん用の明るめの紫は最後まで悩んでいました。
差し色を少し変えるだけで随分と全体の感じが変わってしまいます。
お花の色をあまり明るいピンクにすると浮いてしまうし・・・
かと言って濃い目のピンクにすると全体が暗くなってしまったので・・・
結局はあまり派手ではないピンク色糸と白色糸でお花を刺して明るさを出してみました。

照ちゃん用の濃い紫は照ちゃんの毛色にも合う黄色系を使うのは最初から決めていたのでイメージ通り行ったと思います!


↓3枚並べてみるとこんな感じです・・・
いつも仲良くして頂いているので、空ちゃん、陽ちゃん、照ちゃん、それぞれの毛色はもちろん、
性格や雰囲気も分かっているのでイメージが出来、悩みながらも楽しく編めて達成感はでした♪


フルフリワンピ 3枚♪

ありがとうございました♪

フリフリ刺繍ワンピ(1枚目) 

昨年末から編み始めていたワンピ1枚目が今日完成しました♪

オーダーを3枚頂いています。
まずはこの色合いで・・・
フリフリ刺繍ワンピ♪  空ちゃん

クロスステッチの部分は3色で 白、シルバー、紫です♪

この配色を決めるのに・・・あと2枚編むので全体のことも考えながら・・・とっても迷いました~。
クリックして頂けると、シルバーの糸がわかるかも知れません。
フリフリ刺繍ワンピ~。

あと、2枚も頑張ってます♪

成人式♪ 

今日、無事、息子が成人式を迎えました。
5月生まれなのでもう満二十歳・・・お酒なんぞもとっくに飲んでいるし・・・いっちょ前です。

娘の時は・・・確か・・・振袖を一年前も早くに間違えて買ってしまったりで大変でしたが・・・
男の子だとスーツは大学の入学式に買ったもので良い~って言うし・・・
シャツとネクタイ、そして靴を買っただけです。
まぁ~親としてはひじょ~に助かるのですけどねぇ。


茅ヶ崎市の成人式は午後から。

今年はまた芸人が2組来たらしく・・・(『キャン×キャン』『スパプリ』 私、全然分かりません・爆)
そして、宇宙飛行士の野口聡一さん、テニスプレーヤーの杉山愛さん、そして徳光和夫さんからのメッセージ。
中学校の担任の先生からのビデオレターなどなどがあり・・・
ずっと会っていなかった友人達と楽しい一時だった様です。


出掛ける前はとても慌ただしく・・・
写真を外で撮るからと言っておいても結局は時間が無く、ほんの数枚しか撮れませんでした・泣
男の子はあっさりとしたものです。

↓主人に撮ってもらいましたが・・・
主人は息子とは撮らなかったのですよ。
娘の時にはホイホイと並んで撮ったのですけどねぇ♪
(息子とだと恥ずかしかったのだろうか・・・)
逆に私は息子とのツーショットにホイホイと撮ってもらいました・笑
成人式・・・玄関前にて。

成人と言ってもまだ学生の身。
親のスネをかじりまくりの日々です・・・ 早く安心させてねぇ~♪

今年お初・・・ 

先日、娘と一緒に今年初の海までの散歩に行ってきました。


最近、娘がデジイチを購入。
この日さっそく2犬達をパチリ!
とても天気が良かったので海を眺めている風のマロとこうめです・・・(やらせですけど・爆)

↓この一枚が好きで、今、PCのデスクトップ背景にしています♪
良い天気~♪
マロは高い所でも全然大丈夫♪
ちゃんと海を眺めているみたいでしょ~。
マロ、もう一枚♪

ところがこうめはすっごいビビり屋なので・・・海どころではありません・爆
怖がっているところをパチリ♪
怖がりこうめ。
やっぱりデジカメとは少しは違うでしょうか・・・(腕が良いのでは無く、カメラがいいのでしょうねぇ・笑)

この日はとても穏やかで、気持ちの良いお散歩でした♪
今年も、たくさん行けるといいねぇ♪




【オマケ画像】

そして、今年お初のワンセーター♪
オーダーを頂いているのを今せっせと編んでいます。
色合いを考えるのを楽しんでいます♪

アップできるのはもう少し時間が掛かりそうです・・・
3プーちゃんズのセーター♪


あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ごあいさつ♪

こちらは、とても穏やかなお正月を迎えられました。

のんびりと過ごしていたら・・もう今日は4日。
今日から、我が家は平日モードに戻っています。

今年は、昨年よりは編み物も頑張り!マロやこうめ達ともまた一年、何事もない様、楽しんで行きたいと思っています♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。






【オマケ画像】

うさぎに変身♪
年に数える程しか行かないトリミングサロンからの年賀状。
昨年は11月にしか行かなかった気がするけど・・・
どうやらもうその時に撮って頂いてた様です♪

毎年送ってもらいますが・・・今年の写真は家では見せない笑顔のこうめ!
この写真には普段の唸る姿とは違って『世渡り上手なこうめワールド』がにじみ出ている気がします・ププ~♪
