 


ヤギミルクなら大丈夫? 

皮膚アレルギーなので、ずっと同じ療法食を食べているマロ。
もういい加減、飽きて来たのか・・・年のせいなのか・・・
あの悲痛な声を聞いてから、私の方が気になって来たのか、以前より食が細くなって来た様な気がします。


元気だった時は、食べなければ食べないで、お腹が空けば食べるでしょ~って、放っておいたのだけど・・・
最近、食べてくれないと、どうも気になります・・・(>_<)


以前はふりかけ(鮭 ササミなど)をかけてあげると結構食べていました。
でも、最近は、それも食べなかったりで、今度は缶詰を買って来たりして・・・  
それも気に入らないと?食べてくれないのもありました。

あとは、ヤギミルク♪
これも好き嫌いがあると聞いたのですが、溶かしてあげるとたくさん飲んでくれ、でもフードにかけると食べない??

ヤギミルクって、とっても栄養価が高いようですね♪
脂肪分も多いみたいなので、マロの皮膚にはどうなのか、時々あげて様子を観て・・・

今の所、ブツブツが出て来ないので大丈夫かも~(^^)



そして、このヤギミルクを出掛ける時にも持って行かれるような保冷用の水筒を探していて・・・

この間、見つけました!↓
プルトップ型? 200ml 中は一応ステンレス製。
いいかも~♪
すっごく安くって、299円\(^o^)/
これは騙されたと思って買うしかない!っと思い、即買いです!



昨日、こうめだけ連れて、横浜ベイサイドに行って来たのですが、さっそく使ってみると、
夕方まで何とか冷たく保ってくれてて、値段の割にはいい仕事をしてくれました(^^)



帰宅後、残っていたヤギミルクをマロに飲ませてあげると・・・
一応、後ろで並んで待っているこうめさん♪
最近、マロの残飯整理をしてくれるので太ったかもねぇ。
気を付けないと(@_@;)

順番待ち♪
マロはヤギミルクで栄養つけてね~♪

透かし編みワンピ(シュシュ付き) 

透かし編みシュシュ付きワンピ♪  
マロが具合が悪くなる前に手を着けていました。
今日完成です(^^)


夏の暑い中・・・ニットなんぞ見たく無い方も多いかと思いますが・・・(笑)
今年の冬はどんなワンニットにしようか??と、編み始めてみました(^^)


真冬用と言うより、春用??
とにかく今は暑いので、透かし編みしか思い浮かびません。お腹側も透かし編み(>_<)
首まわりのフリフリ~な襟は取り外すことが出来るシュシュタイプ。
シュシュも着けている間にずれて仕舞わない様に4か所パールビーズで留められます。

背中には、ピンクとレモン色のお花のモチーフ付き♪
(シュシュを外した時、寂しくない様に~っと)

透かし編みシュシュ付きワンピ

透かし編み2

これっ・・・・一応、こうめさん用♪

暑いけど、着てもらいました~。
こうめ 透かし編みワンピ2
こうめには少しフリフリし過ぎたので、シュシュの襟は外して着せるでしょう・・・(>_<)
透かし編み こうめ

透かし編み こうめ3


まだこれから暑い日がやって来るので・・
ニットを手にすることなかなか出来ないかも知れませんが、少しづつ編んで行きたいと思ってます♪

別犬 

約2ヶ月ぶりのトリミングへ行って来たこうめさん。

Before→Afterの差が!

見た目はもちろん、表情までもが違い過ぎ(>_<)

ボディーも気持ちもサッパリしたね~♪

2013.7.20こうめトリミング

耳の毛を伸ばしちゆう(^^)

もうすぐ三つ編み出来るかなぁ。

こんな物を買いました♪ 

先日のマロの騒動の中・・・
我が家に2匹もワンがいるのに、キャリーバックがないのに気づき、とっても不便!って思いました。
(この間の病院へは、みんこさんからドライブボックスをお借りしてしまいました♪)

これから先、また具合が悪くなった時の事も考え・・・
と~~っても簡易なキャリーバッグをポチリ!


そして、マロも回復したとはいえ、ハウスから出る時によろけて出る時があり、そうなると、こうめがマロに吠えまくり!
こんな時に誰かが居ればいいのだけど・・・だれも居ない時だったらきっとケンカ勃発!になり兼ねないので、ゲージに入れておけば安心!って、ポチリ!
(もし、出先で使いたい時はマロとこうめを別々に入れたいので2個ポチり!!)

簡易キャリー ゲージ




今日、さっそく届いたので、入ってもらいました♪

マロは嫌がらないわぁ

こうめは興味津々

こうめは怖がりね

これ!とってもコンパクトに収納出来て、狭い我が家には持って来い!でした~(*^^)v

収納しやすい

マロのその後♪ 

先日のマロの事では、ご心配頂きましてありがとうございましたm(__)m


今日、また病院へ行って来ました。


尿検査の結果は、大丈夫でした! 
『円柱』が少し残っているそうですがあまり問題はなく、血液反応もありませんでした(^^)



この間のあの悲痛な鳴き声はいったい何だったのか??
原因が分からず仕舞いですが・・・
とりあえず、ヘルニアでは無かったみたいで、神経から来た痛みだったかもと診断され、神経伝達を助ける薬を引き続き服用します。

これで少し様子見です。





本犬は・・・
右後ろ足を少しかばう様に歩くけど、あれからこの間の様な痛みは無いようで、マイペースなマロに戻りました♪

スマホで撮った動画♪ あまりキレイに撮れていませんが(>_<) 今日のマロの様子です♪



年齢も年齢だし・・・だんだんと足腰に来るのでしょうねぇ。

でも、これ以上悪化せず、このくらい歩いてくれていればオッケーです♪



本当に、ご心配頂きましたみなさま・・・ありがとうございましたm(__)m




そして♪

ここ数日、マロのことばかりかまっていたので、こうめのことはそっちの気(>_<)

でも、こうめなりに頑張っていた様です(^^)


こうめさん! 今回ひとりで初のお留守番!

こうめが我が家にやって来てからの留守番は必ずマロか家族の誰かが居たので本当にひとりで留守番ってことがありませんでした。
(小さい頃、マロのワクチンをと病院へ連れて行く時にこうめだけ置いて行ったのですが、あまりにも吠えてうるさかった様で、帰宅してみると、階下の義母さんが見ていてくれた・・・ってことがありました)


でも今回、こうめひとりでの留守番は回避出来ませんでした。

あれから何年も経っているし・・・いい加減ひとりで留守番くらいね!って不安だったけど、自分にも言い聞かせ・・・義母さんも出かけてていなかったので、どんな様子だったか・・・ご近所に迷惑を掛けていないかと心配。

そして、あの日は私もマロのことで頭がいっぱいで、帰宅しても玄関のドアを開けるまでこうめのことはすっかり忘れていて・・・その時はぜんぜん静か!
そこで静けさに気が付き、こうめ!どうにかなっちゃった!!って一瞬慌てたけど、すぐに2階から『キャ~ン』って甲高い声がして安心しました(>_<)

って~ことはこの日は静かだったの~?


そして、今日、2回目の留守番♪

今日は階下に義母さんがいたので、こうめの様子を気にしててもらい(絶対に声は掛けないで下さいねぇ~って伝えておいて)
出掛ける時もソワソワして後追いしたけど、その後諦めたのか・・・静か。

帰宅後も何だか吠えていない・・・??

そ~っと部屋を覗くと・・・・↓外を見ているし~~ 何だかとっても余裕なこうめさん(@_@;)
(あまりにも可愛くて(←親バカでっす)そのまま待て!をさせパチリ!・ププ)
随分余裕じゃん!
帰って来るのを待っていてくれたのねぇ(^^)



後で義母さんに聞いてみたら、少し物音を立てると、『ク~ンク~ン』って聞こえていたみたいだけど、吠えていなかった様でした。


こうめさん!よく頑張りました!って褒めておきます♪

もう、ひとり留守番もオッケーね~\(^o^)/


ヘルニア? 

今まで、病気らしい病気に掛かったことのないマロ(13才)。

一昨日(11日)の朝、大変なことになったので記録として書き留めて置きます。
(興味の無い方はスルーして下さ~い)

いつもは、朝起きて、少ししてからオシッコをするのだけど・・・
私が起きた時にはもうトイレにオシッコがしてある。
マロのオシッコは子供のころから濃い黄色。
足を上げてするので立てかけてあるシートが汚れていたことでマロがしたと判明。
でも、朝方にこんなにオシッコしていたのは珍しく??って感じ。

その後、7時ごろだったか・・・
私がマロ達の見えない所で用をしていると、今まで聞いたことのない鳴き声が・・・
キューンキューンの声がだんだん鳴き叫ぶ、何ともいえない悲痛な鳴き声に変わり、それがもの凄く大きい声!
どうしたのかと行くと、後ろ足2本ともに力が入ってなく、腰抜け状態。
お尻で動こうとするのだけどどうにもならない様でそのままウンP!
お風呂場で流してあげるとその時もまたウンP。
この時からず~っと叫び声が止まらず、抱っこしてあげても痛いのか私の手に咬みつき、体をよじる様に動き大変!
私一人ではどうにもならず、出勤前の娘にも手伝ってもらい、とうとう、娘には仕事を休ませてしまった(>_<)


半泣き状態の私・・・まずいつもお世話になっているノンキーズさんに連絡してしまい、相談!
その後すぐに獣医さんに連絡!
先生も電話越しから聞こえたマロの悲痛な声を聞いて早目に病院に来て下さると言って頂き・・・
でも、私一人でこんな状態のマロを連れて行く自信がなく・・・
思い切って、ご近所のみんこさんに一緒に行って下さ~い!ってお願いしてしまった。
そして、みんこさんに車まで出して頂いて助けて頂いた(>_<)

病院に着いても、まだ痛がっているマロ。
診察してもらうと・・・もしかしたらヘルニア?ってことになり、とりあえず痛み止めと抗生剤の注射、レントゲンには胃にガスが溜まっていたのでそれを促す注射も打つ。
ヘルニアかどうかはCTやMRIを撮らなければ判断できないということで、違う病院に行こうかとも思ったが、その時のマロは段々と落ち着いて来たこともあり、様子を観ることに。

注射は24時間効き目があるので、その日はマロもずっと寝てくれた。
でも、また朝には痛がるのでは?とドキドキしたけど、それは無く、また病院へ!
(この2日目の病院までも、またみんこさんにお世話になってしまいましたm(__)m でもと~っても心強かった~~!)

2日目のマロ(12日)は少し回復し、自分で座っていられる様になり・・・
また痛み止めなどの注射を打ってもらい観察。
ご飯も少しづつ食べてくれて水も自分で飲んでくれた。

そして、3日目の今日(13日)の朝には一人ヨロヨロしながらも歩き出し、トイレに行き、オシッコもウンPも何とかしようと必死に頑張っているマロにウルウル・・・涙してしまった(>_<)


今日、また病院へ・・・
何となく茶褐色のオシッコが気になり、検査してもらったら・・・やはり血尿と判明。

そして、『円柱』が多いと言われた。
『円柱が多いとは?』と聞くと・・・
例えれば、皮膚が赤くなったとして、その赤味がその後悪化するか自然に治ってしまうか・・・という感じと言われた。
他には悪いもの(結石や腫瘍)は無く、ホッ。



血尿と腰痛の関係は??・・・
アレルギー体質のマロは、もしかすると痛み止めの強い注射による副作用かも?っということで、今日はその注射は止め、抗生剤の注射だけ打ち、薬は神経伝達剤と止血剤をもらう。
これを5日間飲み、現在観察中。
5日後、また尿検査・・・


もう13才だし・・・心配だけどlこのまま良い方向へ♪
これは一過性のものでありますように・・・祈るばかり・・・

マロ 2013.7.18
マロ2013.7.20







今回、本当に本当にみんこさんにはお世話になりました。
感謝、感謝です!!

みんこさん、ありがとうございましたm(__)m

そして、ご近所の心配して下さったワン友さん達みなさんにも感謝ですm(__)m



夏バージョン♪ 

ちょっとサボっていたら、今日から7月。  早いなぁ・・・(>_<)

今日、こちらは曇り空。
風は吹いていますが空気はジメジメ~って感じです。

こんな日は、こうめはハウスでは寝ず、床で・・・でも、マロはちゃんとハウスで寝ています(*_*)



昨年買った冬用のはフリース地で、特にこうめのはカミカミするから穴だらけ・・(>_<)
これは、処分です!
こうめのハウスは穴だらけ。
↓冬用ハウス
冬用ハウス


今日から7月でキリも良いから・・・
2犬達のハウス(食卓用だけ)を夏用に替えてあげました♪

マロのはグリーン系

こうめのは一応ピンク(*_*)

メッシュとタオル地の両面仕様♪

マロはどちらかと言うと、タオル地を好むかなぁ(^^)

こうめは・・・どちらにしてても関係なく、床の上の方が気持ちいいのかもね~(>_<)
