 


マロの結果 

昨日、マロの甲状腺ホルモンの検査結果が出ました。


ここからは、結果の覚書として残しておきます。

興味の無い方はスル~して下さ~い(^^;



今回は、オーストラリアまで検査を出したのだから、当然、結果が白黒はっきりすると思っていたのに・・・
結局、またはっきりとは分からず仕舞い。


3項目の結果の内、2項目は甲状腺ホルモンが低下している数値。
でも、1項目が標準値。
この数値の出方が稀な様で、先生も首をかしげている。


昔は甲状腺低下症の病気は、高齢のせいにしたりして見付けるのが遅かったらしく、でも、今は検査が早く出来、発見も早いらしい。
その為、マロの場合も、もしかしたら低下症が発症したばかりの段階でこの様な数値になったのかもしれないとのこと。

マロの見た目の症状からしてふらつきが気になるところ。

前回の検査では、レントゲンで骨の異常無し、血液検査でも殆ど標準値。
なので、疑わしいのは神経系らしく、甲状腺低下症の症状には7割が神経症状が出るらしいので、マロの足のふらつきももしかしたらこれが原因かもと、とりあえず、低用量で薬を飲ますことにした。

薬は、副作用も殆ど無いらしく、この病気は、薬を飲んでみなければ分からない部分もあるらしいので、2週間飲ませてみて、様子見。
ふらつきがなくなり、活気が戻って来るといいなぁ。


後、心配なのは・・・
昨年の夏に悲鳴をあげて腰を痛がっていたのが、とても可哀想だったので、2度と同じ様なことにならないようにと願うばかりだ・・・



今日はとっても暖かった♪
マロはのびのび。 って~、変な伸び方だ~(>_<)

マロのびのび~



いつも沢山の『いいね!』ありがとうございます♪

マロ、健康診断&2犬のお祝い♪ 

最近、編み物ネタが全然アップ出来ていません(>_<)

今日も2犬達の記事です・・・



数日前、下痢をしてしまったマロ。
高齢でもあり色々と心配なので、先日、健康診断に行って来ました。


レントゲンを撮り、血液検査と甲状腺ホルモンの検査も受けました。


レントゲンの結果。

14才にしては全体にしっかりとした骨格。
背骨も腰関節もキレイに写っていて、強いて言うのであればお腹側の骨が少し薄く写っているけど、気にならない程度らしいです(^^)

昨年の夏、悲鳴をあげたマロのなので、てっきり腰のあたりの関節が弱っていて痛みがありフラフラと歩くのだと思っていたけれど・・・
結果からしてそうでは無さそう~♪

意外にも骨には異常が無いようなのでホッです♪



そして、血液検査。

これも殆どが標準値内で、尿素窒素の項目がほんの少しオーバーしているけど、気になる数値では無いそうです。


それじゃ~、マロ♪  まずは健康~ってことねぇ・・・

って、思っていたら、甲状腺ホルモンの検査で、グレーゾーンだと言われました。


甲状腺の検査って、細かそうです・・・
今回の検査結果では、マロの場合、低値と標準値のちょうど境目の数値。
なので、治療をするかとなると、この値だと投薬すると副作用が出てくる可能性もあるらしく・・・


甲状腺ホルモンの低下となると、

やる気がない
低体温
心拍数が下がる
あまり食べないのに太る
食欲にむらがある
白内障が発症
皮膚が黒ずむ
軽度の貧血

等々・・の症状が出てくるそうで・・・(何だか、一部、私にも当てはまる症状がある?・苦笑)

マロの場合を照らし合わせてみると

一日を通して、殆ど寝ているので、これはやる気がない?それとも高齢だから?
体温は測ると37.7度で少し低い
心拍数は、普通
太っていない・・逆に痩せて来た
食欲のバラ付きは確かにある (オヤツはパクパク~です)
白内障は、少し出てきている
皮膚の黒ずみは、アレルギーもあるし、後ろ脚の付け根あたりが少し黒ずみがある
貧血はではない

っと、いうことで、何項目か当てはまる事もあり、何とも言えずグレーゾーンなのです(>_<)



そこで、これよりもっと詳しく分かる検査があるらしく、それを受ければ白黒はっきりするそうなのです。

ただ、この検査、オーストラリアまで送り、検査するそうなので時間と費用が掛かる~~(+o+)
でも、これではっきりするのであれば、スッキリとしたいので受けることにしました!


なので・・・マロの健康診断結果がハッキリするのには数日掛かりそうです(^-^;



っで!

明日 、9才の誕生日を迎えるこうめ♪

一日早いけど、マロのお腹の調子も戻ったので、今日、2犬達一緒にお祝いしました。




↓ これ、数日前に犬用のプチパンを焼いて冷凍しておきました♪ 
食塩なし、砂糖なし、ヤギミルク、サツマイモ入り~。
犬用プチパン

↓これを水切りした自家製ヨーグルトとイチゴ、キュウイをのせ~♪
プチパンケーキ

↓待てだよ~~(^^)
待て!

はい!よし!!



何だか、この食べっぷりを見る限り、マロは元気です♪

ご飯をちゃんと食べないのにこういう物は完食!

これだけ食欲があるのならば、まだまだ大丈夫ね(^^)
マイペースでもいいから元気に過ごして欲しいです。


そして、もう9才になるこうめ♪

あっという間の9年・・・

すぐ唸り、すごいビビり~。
人懐っこいのはいいけど、見知らぬワンにはよく吠える(>_<)

やることは小さい時から変わりません(>_<)

列記としたシニア犬なのだから~少し落ち着いてほしいのだけど、これがこうめさんらしいのかなぁ(^^;
仕方ないですねぇ・・・

また、一年、病気せず元気に楽しく過ごすのよ~(^^)

マロ、14才♪ 

マロ♪  今日、14才になりました。

いつもだったら、ほんの少しだけケーキもどきを作ってお祝いしてあげるのですが・・・


2日前の朝、急に下痢をしてしまいました。

その日、いつも通りに起きて、オシッコをした後、部屋を一回り♪
そして、朝ごはん~って時に急によろけて転がったと思ったら、慌てたのかブルブルと震え出し、泡混じりの唾液をダラダラと垂らしてしまったので、私も慌てて抱き上げ、落ち着かせました。

でもその後、ウンPを何回もし、出すものが無くなったのか粘液を絞り出すまでになってしまったので午後、病院へ!



病院へ行った時はもう下痢も治まっていたのですが、下痢止めの注射打ち、薬をもらって来ました。


先生は・・・
下痢よりも、フラフラしていることの方を心配されていて、マロも高齢なので、一度、健康診断をしてみたらと勧められたので、これを機会に来週、受けることにしました♪

何もないと良いのだけど・・・




って~ことで、まだ、投薬中だし・・・今日のお祝いケーキもどきは無し(>_<)

こうめの誕生日も近いので、もう少し様子を観てから、後日、一緒にね~(*^^)v






マロ♪、今日はウンPがちゃんと出ました~(^^)
2014.2.7マロ誕生日

こうめさん♪ 写真を撮っていると割り込むよねぇ(>_<)
こうめも一緒



イメチェン・・・過ぎる 

こうめさん♪ 約7週間ぶりのトリミング~に行って来ました。


三つ編みがしたくてかれこれ10か月くらい耳の毛を伸ばし、やっと出来る様になったのですが・・・
それはそれで、毎日三つ編みなどせず・・時間のある時だけお散歩前に編んで出かけていたりしました♪

でも、もうそれも飽きてきたので・・・今回、イメチェンしようかと色々と考えていました(^^)


そして、決まったのがこちらの様なカット ↓
IMG_20140203_154250964_20140203220756640.jpg

今朝、サロンでこのコピーも持って行き、お願いしました。
でも、まだ頭の毛の長さが足りないので、この様になるのは時間が掛かると言われ、それは想像すれば分かっていたので、それなりに~ってお願いしました。


そして、迎えに行った時のガラス越しのこうめを見て、ビックリ!
イメージと違ってました(>_<)


帰宅直後のこうめ。
201423こうめカット

↑この写真ではわかりにくいかも知れませんが・・
頭のトップにはお団子が乗っている感じで、耳の毛となじまない~。

う~~ん、何か違うなぁ・・・
このまま伸ばせば、近づくのだろうか?
そのうち見慣れるかなぁ・・・
って、色々と考えてみたけど??・・・気分転換にノンキーズさんまでお散歩へ!


ノンキーズさんでこうめを見て頂いたら~・・・・
やはり、違和感あり~~で、少しだけ手直ししてもらいました(>_<)

耳の毛を少し段を付ける様にして、トップも少しカットしてもらいながら~耳全体が馴染んだ型になったと思います(*^^)v

さすが、ジョアさん! パパッと直して下さいました~♪
ありがとうございましたm(__)m

手直し後のこうめ
↑こうめさん・・・・可愛く直してもらったから写真を撮り直そうと思っても、どうしても目を開かずショボ~ン(>_<)
今日一日、色々と言われたからいじけたかな~?(*_*)


