スポンサーサイト 


振り袖 

来年、娘は成人式を迎えます・・・早いなぁ~

二十数年前、私が着た着物、娘にはサイズが合わず着れません(着丈、裄丈が足りません・・・泣)
仕方ないので、帯だけでも使えたらと思い、実家に連絡し、今日お店に行くので、慌てて預けてある帯の写真を送ってもらいました。(着物に合わせようと思って・・・)
数十年前の帯


私としては・・・
この帯、とっても気に入っていたので、どちらかを絶対に使うぞぉ~と意気込んで行ったのですが・・・

やっぱり、時代の流れには逆らえませんでした。

昔の帯!(って言ったって、帯って変わらないんじゃないの??)は丈が短いのだそうで、ふくらすずめには良いみたいだけど、今はそんな結び方はあまりせず、変わり結び??(どんなんじゃ~)だそうです。
その結びをするように少し長めになっているそうです。

がっくり・・・
せっかく使えると思っていたのに・・・

でもねぇ~
お店では上手く出来ていて、ちゃ~~んとこの着物にはこれっていう帯も用意されているのですよね(当然かっ!)

何着も試着させてもらったけど・・・
私と娘も趣味が似ているので、同じ様な物ばかり選び・・・
今は、流行りというのがないらしく、自分に合ったものを着るのが一番だそうで・・・
娘にはこんな色合いが似合うかなぁ~と・・・
こんなのに決めてきました。
振り袖

今はオーダーレンタル(その人にある程度サイズを合わせ、縫い直す??)もあるそうだけど、これまたお高く、25万円くらいするそうです。
それだったらと清水の舞台から飛び降りる思いで購入してしまいました(爆)
だから・・・大事に着てよぉ~。

一生ものですから・・・(汗)

コメント

目の保養

可愛い振袖ですね。レンタルでなく購入されるなんて、サチコさんは素敵なお母様ですね。私は男の子だけなので振袖なんて目にすることもありませんでした。こちらで気分を味あわせて頂きました(笑)。

今時は・・・

個性豊かですねぇ~。
数多くの中から探しても、それぞれの個性で似合う物がホント違います♪
お隣で試着していたお嬢さんは、黒地に花火のような鮮やかな柄でした。
でもそれはそれで似合っているんです。

レンタルは1日限り。
なので、思い切って買ったので、孫の代まで着てもらいます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

