スポンサーサイト 


やっちゃった! 

以前・・・
来年は娘の成人式で、振り袖を購入したことを書きましたが・・・

どっひゃぁ~~!
やってしまいました!

何と!成人式は来年ではなく、再来年だった!ことが判明。

今の今まで、私達家族みんなは疑うこともなく、来年だと思っていたので・・・

もうそろそろ、着付けや美容院、写真屋さんの予約をしなくちゃなぁ~と思い、娘の同級生はどうしているんだろっ!と、友人に連絡を取ってみました。

そしたら・・・
「何、言っているの!再来年だよ」っとキッパリ言われ、大ショック!!

今年の夏頃から、振り袖のダイレクトメールや、電話やら来るので、てっきり来年だと思ったではありませんかっ!

娘は昭和62年の6月生まれ。
今、満19歳。
成人式は数え年ではないようです(泣)

あ~~ぁ、もっと早くに確認すればよかった・・・
今日、仕立て上がった振り袖、届いてしまいました。


どうか・・・どうかっ!
再来年まで、娘の身体がこれ以上、縦にも横にも成長しませんように

再来年までおあずけ・・・

コメント

備えあれば…

来年、慌てて準備するよりいいですよ~~!
私なんて、和裁の専門学校へ通っていたんですけど、長襦袢が出来上がったの当日ですよ。
徹夜で仕上げて、アイロンかけて、寝不足面で美容院でセットしてもらって、そこから着付けの先生の所で着付けしてもらって…。

それに、せっかくの晴れ着を成人式だけきるのはもったいないですよ~~
卒業式とかお友達のお呼ばれにも着るとは思いますけど。
今年のお正月に着せてみてはどうですか?
本番の成人式までに、いろんな髪型とか帯結びを楽しむといいですよ。
モトを取りましょう!

すごいわっ!

ねぎさん!和裁を習っていたなんて、やっぱり器用なのですねぇ~♪
と言うことは・・・もちろん振り袖も自分で縫われたのでしょうね!
すごいわっ!

まったく、お馬鹿なことをしてしまって・・・
物入りの年末に向かって首がますます回らなくなってます(笑)

今年は喪中なので・・・
でも、義母も・・・
せっかくだから着せちゃいなさいよ!と言ってくれています。
肝心な娘が着たがるかどうかわからないんですけどねぇ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

