スポンサーサイト 


最近のこうめ! 

以前からのこうめの吠え癖が、ここ最近、酷くなってきてます。

何でだろ~。
散歩中、まったく知らないワンコでも、すれ違うだけでものすごい勢いで吠えるのです。
いつも会うワンコ達にも、ちょっと挨拶したらすぐに豹変して突っかかっていくし・・・
前から、ワンコが来るのが見えると『いけないよっ!』と、リードで合図して言い聞かせるのだけど、こうめが吠える時は、もうその時点で『ハァ~ハァ~』と勢いづいちゃってて、いくら怒っても吠え続け、相手のワンコは知らんぷり!っていうのが殆どです。

もう、こうなると、私の方が泣きたいぐらい。
その度に相手の方に謝ってばかりで、私の方がストレス溜まりまくり!

なので・・・この間、ノンキーズさんで、いろいろと相談して・・・
今『ハーフチョーク』を使ってます。
こうめの首周りは20cmなので、一番小さいのを使っています。
それでも私の指が3本ぐらい入ってしまうので・・・最初、これで効き目があるんだろうか?と思ってました。

使い始めての初日。
いつものお散歩コースを廻っていると、何頭かのワン達に遭遇する度にいつもの様に吠えまくり。
『やっぱり何をやってもダメだわっ!』っと、がっかり・・・

私の使い方がいけないのかと思い、またまた、ノンキーズさんに相談をしに行き。
こちらに遊びに行っていると、必ず、ワンコが遊びに来るので、お店の営業妨害になりかねないのだけど、ちょっと、訓練してもらいました。
すると・・・
ジョアさん(店長)の手に掛かると・・・
少しずつ、こうめも変わって来たような感じです。
私がやると・・・こうめも甘く見ているのか、なかなか言うこと聞かなかったのに・・・ジョアさんに怒られると、言うこと聞くのです。

私の怒り方にも問題があったのだと思います。
家では大声張り上げて怒っているのに、外となると、やっぱり世間体を気にしてホントの本気で怒っていない!
それがきっとこうめは見抜いているんだよねぇ。

今まで、悪さをすると『いけない!!』っと、怒ってました。
でも、これを、ジョアさんが『ダメ!!』の言葉で、怒っていると、言うことを聞いているようなので、変えてみました。

今日、1時間の散歩中、5~6頭のワン達に遭遇。
最初に会ったのが、パピヨンちゃん。
いつも、こうめはこの仔に吠えているので、今日はどうかなぁ~と近づくと・・・
こうめはワンコより飼い主さんの方にものすごく行きたくて、近寄って行くのだけど・・・そこにワンコが出てくると、『アタチに近づくなっ!!』と、ものすごく吠えるのです。
なので、今日は、私も気合いを入れて・・・ちょっとでも吠えたら、『ダメッ!!!』っと思いっきり怒ったのです。
そしたら、すぐにお座りして、言うこと聞いたのです。
ウッソ~!!こんなこと、初めてだわっ!と、思いっきり褒めてあげました。

それに・・・散歩中、5~6頭のワン達に会ったけど『ダメよっ!』とリードで合図をしながら行き、吠えなかったらすぐ褒める!をやっていたら、8割方吠えませんでした!

これって・・・
ハーフチョークの効き目もあるだろうけど、今までの私の態度と、それを見抜いていたこうめ!との関係の方が大きいのかも・・・

今後、どうなるか・・・
今日のこの効果がどこまで続くか分からないけど、
私の方が散歩拒否(マロの気持ちが、この頃シミジミ・・・よ~く分かるわ~ん)にならないためにも、もう少し頑張らないとねぇ
柔らかい素材です。

コメント

ほんとですよね

わんこは人を見ますよね。どうして分かるのだろうと思うことがよくあります。先日もキラがあまりにも我がままなので強い声で「駄目!」といったらピタッとやめました。出来るなら最初から言う事を聞いてくれればいいのに…と思います。

こうめちゃん、頑張っています。
いっぱいほめてあげて~v-7

うちのこは、外ではおとなしく、ほえられても、無反応。
でも、家で、”ピンポーン”っで、狂ったように吠える、車が止まると吠える・・・これなんとかならないかな~

まこさんへ♪

キラ君も!?
以前、獣医さんに、2頭目はやんちゃな仔が多いんだよねぇ~といわれたことがあります。
何故でしょうね・・・

褒めて育てろ!とよく聞くけど・・・
なかなかそうは行きません。
何で怒っているのか、一度、話をじっくり聞いてみたいものです・笑

きみどりさんへ♪

きみどりさん、もう落ち着かれましたか?
遊びに来て頂いてうれしぃです♪

チョコちゃん、マロと似ているわぁ。
マロもピンポ~ン!には異常に反応します。
これを抑えようと、こうめが輪を掛けてマロに乗っかって吠えるんです・泣
どうしたもんかねぇ・・・状態。

これは、もうしょうがないのかなぁ。
本犬達は、一生懸命我が家も守ってくれている・・・と言うことでねっ!・笑

実は、うちの優も数ヶ月前から急に自分が嫌いなのか、合わないのか、そういうワンコに遭遇すると、普段では考えられないくらいに吠えて威嚇するようになっちゃっていて、お散歩中は他のワンコとすれ違うときには私もドキドキです(´・ω・`)
私も挑戦してみようかな。

miyuさんへ♪

優くんも・・・なのねぇ。

miyuさんのドキドキ!分かるわ~ん。

さっきお散歩から帰って来たのだけど・・・
今日のこうめはぜ~んぜんダメ!
昨日のこうめは何処行っちゃったの?って感じでした。

あんまり外で怒るのも気が引けるのだけど・・・
しょうがない、このまま私も続けてみます・爆

ご無沙汰してます^^ケンままです♪
こうめちゃんとのお散歩、大変だったのですね。。
確かに、ワンって飼い主のちょっとした態度の違いにも敏感ですものね。
でもお外で大きな声で『コラーッ!!』なんて言えないから…サチコさんのお気持ちすごくわかりますよ~!
我が家も家では大きな声で『いけないっ!!』って叫んでおります(^^;)
コチラの接し方ってすごく大事ですよね。
コチラ次第でワンも変われるんだ…ってとても勉強になりました^^
サチコさんもこうめちゃんも頑張ってね!!
この調子ならきっとすぐにお散歩が楽しくなっちゃいますよ♪

ケンままさんへ♪

こちらこそ、ご無沙汰です(^^)/

最近、こうめもだんだん分かって来たようです。
やっぱり、叱る時はいつでも同じ気持ちで叱らないと、ワン達にはすぐに伝わってしまう様です。
ちょっと可哀想かなぁ~と思うけれど・・・叱ると時は、こうめの体が宙づりになる位リードを引きました。
これを2~3回やっていたら・・・
最近では、ちょっとリードを引くだけで何とか言うことを聞いてくれるようになってきました。
事情を知らない方が見てたら・・・
動物虐待??に見られちゃうかも!
でもそんなことは言ってられないと、今では開き直ってます・爆

このまま、お利口さんになってくれると良いのだけど・・・
頑張りま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

