スポンサーサイト 


巾着 

今日、横浜で花火大会だそうです。

娘が、浴衣(私が昔に数回しか着なかった浴衣)を持って、横浜のお友達の所まで遊びに行き、
そちらで着替えて、夕方には花火を見に行くらしいのです。

この、浴衣。
娘には、丈が短いようだけど・・・
高校の体育祭で女子だけの盆踊りがあり、その時にも3回活躍しました。
今は・・・簡単に着られる浴衣が沢山出てますよねぇ。
でも、私のお下がり浴衣はもちろん、帯もちゃ~んと結ばないとならないし・・・私がしっかり着させてあげられればいいのだけど・・・まったく自信がないので、体育祭では自分で着られるようにと、ネットで帯の結び方を探し、必死に練習してたっけ・・・

それも、もう2年前のこと。
娘も、帯の結び方をすっかり忘れてしまったらしく、今日は、お友達のお母さんに着させて頂くそうです。スミマセン オセワニナリマス。

そして・・・
今度は浴衣に合う手提げ鞄がな~い!というので・・・
あわてて、昨日、ハンカチで簡単巾着を縫いました。
(まったく、ミシンを奥からだすのが面倒だったわ~ん)

巾着。


娘はお友達の家にそのままお泊まり。
主人は今晩は飲み会!らしく、今日の夕飯は息子と二人。
こんな日はめったにないので、どうしよっかな??

コメント

きんちゃく!!さすがですね。
とっさに、できちゃうのが、すばらしい!!v-218
女の子はいいな~。
うちは着せる子がいないので、去年はわんこに着せましたよ~。
今年はどうするかな~。

ふ~~ん!

ホントに、お友達のお家に行くのかしら?ウフフ。。
過去の経験・友達との「“イザッ”ていう時は、口裏合わしてね!」の約束協定からすると、大抵はヒゲのお友達がいる…ハズです!
な~んて、サチコさんの不安をあおったりして!
今は携帯があるから、何かと便利ですよね。

さすがサチコさん!チャチャっと巾着をつくるなんて、スゴイです!

きみどりさんへ♪

この、巾着、ものすご~~く簡単!
ハンカチ2枚合わせて、4カ所チャチャッと縫って紐を通せば完成!
ねっ!簡単でしょ!

チョコちゃん、浴衣着たのぉ♪
今度、着せたらブログでアップしてくださ~い♪

ねぎさんへ♪

ねぎさん、ねぎさん!
こんなところで、過去をぶちまけてはいけません・笑

まさかねぇ・・・
ウチの子に限って・・・
な~んていう心配すらホ~ントないです!・笑
二十歳になったのに、趣味はアニメ、ゲーム・・・
それに学校には一回もメイクをして行ったことがない!いや、メイクの仕方を知らないのでしょうね・爆
こんなんでいいのかハタチ!!・・・です。

この巾着は・・・
むか~し、誰かに手作りでもらったことがあったのを思いだし、改めてネットで作り方を探してみて作りました!
ホ~~ント簡単です。
作っておくと、ちょっとしたプレゼントをあげるときにも使えるかもねぇ♪

もう、ねぎさんたら

ご自分の経験ですか?若い頃のねぎさんは色白ぽっちゃりで可愛かったのでしょうから、引く手あまただったと思いますよ。

サチコさん、私は娘がいないのでわかりませんが、いたら浴衣を着せて、一緒に夏祭りに行けたのに、と思います。

確かに、今だったら「白ブタ・ぽっちゃり王女」と言われていたと思います。
が、が、が、
引く手も数多(あまた)だったら、もっと違うバラ色な人生を歩んですよ!

子供は、親の知らないところでちゃ~んと成長?してますよ!イヒヒヒィ~~e-277
ご自分の過去を思い出せば、ワカるっしょe-266
と、ついつい親をあおってしまう東北のe-286悪魔婆

まこさんへ♪

そうそう!まこさんの言う通り・・・
ねぎさん!モテモテだったのよね、きっと!

娘と一緒に・・・な~んて考えなっかったです。
主人とも一緒に浴衣を着て出掛けたことないし・・・
何だか、恥ずかしいなぁ♪・笑

去年のでもよかったら・・・8月19日のを見て~!!

ねぎさんへ(2)♪

んっもぉ~、ねぎさん!今は優しくてステ~キなまんぞうさんがいらっしゃるから幸せなんですよねぇ♪

ヒェ~~!
やっぱりそうかな?
ウチの子も成長しちゃっているのかなぁ・・・
や~だ、ねぎさん!心配になってきた!
今すぐ写メール送れと電話してみます。



な~んて心配ぶってみました♪ジャンジャンe-68

きみどりさんへ♪

今、見てきましたぁ~。

ちょこちゃん、カッワイイ~♪
ピンク色の浴衣、とっても似合ってるわぁv-353今年の“地蔵盆”でも着せるのぉ?今年はおNEWかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

