スポンサーサイト 


ニット帽 

ネックウォーマーが出来上がった時・・・
娘がニット帽が欲しい!って・・・
しかも耳あてが付いている物!っと、言い出したので、糸も残っているし、編むことにしました。

でも・・・私、帽子ってあまり得意ではありません。
今まで、何枚か編んだけど・・・ず~っとご無沙汰なので編む工程を思い出せず、まずは本屋さんへ!

結局、う~ん・・・これっ!っていうのがないなぁ~と思いながらも参考の為に一冊購入してきました。

今は・・・太い糸でざっくり編んだアラン模様の帽子なんか流行っているみたいですね♪
でも、使用糸は並太なので、ゲージを取り直して~ってやっていると、一模様多くなちゃったので減らし目を計算し直さないとならないし・・・
耳あてを付けるので(これってどのくらいの大きさなのかな?)、縁編みはゴム編み無しにして・・・
てっぺんにはボンボンを付けてぇ~って言うし・・・糸、足りるのだろうか!

って言うか、ちゃんと出来上がるのだろうか・爆!!

とりあえず、編み始めてます♪
表紙の帽子を元にアレンジしてます♪

コメント

いいな、いいな~
こんなママを持った娘さん♪
出来上がりがすっごく楽しみよ!
あ~、サチコさんの編み物見てると本当に編みたくなってくる~
けど、難しい計算はできないからつい・・・^^;

miyuさんへ♪

娘はね・・・編んであげても、身に着けてくれるのは最初だけかな。
数回、着てくれたのは『マーガレット』ぐらい。

小さい頃は、あまり毛糸で編んだものを無理やり着せたけどね!

miyuさん!
せっかく、おこたがやって来たのだから、ぬくぬく、編み物してよ~ん♪
ぜひ、挑戦するべし!

今度は帽子ですか?
どんなのが出来上がるのかしら?
楽しみだわ~。

本を買ってちょちょいのちょい!って編めちゃうサチコさん、羨ましいです。
私は真似っこして作ってみたけど、結局サイズが合わず、ぶっかぶか~のセーターが・・・爆
それ以来ニットはサチコさんにお任せ~!って決めました。あはは

帽子^^ 頑張ってらっしゃるんですね~。

私は今は編み物ちょっと、ひと休みです。今日、教室の日だったのですが製図の勉強だけで精一杯で(-"-)(-"-)(-"-)
先生の説明についてゆけず四苦八苦してます。
明日は主人お休みなんで少し遠くの神社に
お出かけです~~・・・・・・・( ^-^)_且~~~

サチコさんは次から次へと編物でお忙しそうですね。私ね、棒針編みの小物は苦手なのです。鈎針編みばかりです。なのでワンコセーターはなかなか手が出ません。鉤針編みだとあんまりあったかそうにみえないですよね。

帽子、私も苦手^^;
編んでる途中でいつもきつくなってしまいます。。。
まぁ、やってみようかな?と思うけどなかなか時間がね~

みんこさんへ♪

糸がね、ちょっと足りないみたいなので・・・何色かを付け足さないとダメかも知れません。
これが、また悩みます。

本を見てると、編みた~い!ってなるんだけど・・・
いざやってみると挫折したりすることもしばしばなのです・爆

ASAKOさんへ♪ 

製図ですか・・・
私も苦手分野だわぁ・・・
今、講座をお休み中で、製図とも遠のいてます・爆

だんな様とデ~トですかぁv-344
いいなぁ~。
そちらは、まだ、そんなに寒くないのかなぁ。
楽しんできてくださいね!!

まこさんへ♪

この間のダウン!から、少し調子が出てくると・・・編みたくなっちゃうのですよね。
でも、ちょっと肩がコリコリになってきたので要注意です!

まこさんは、いつも鈎針でステキなバッグや帽子を編んでいらっしゃいますよね。
しっかりと型が出て、いいです!
鈎針でも編み模様しだいで、色々楽しめそうに思えますよ!

ユーコさんへ♪

編みなれないと・・・なんでも苦手分野になってしまいますよね。

帽子を被るのは大好き!なので、自分のも欲しいのだけどね・・・

帽子~♪

帽子♪私も編んでいましたよ~
なかなか柄が合わなくて何度も編みなおして
娘の頭に合わせたこともありました~
耳があって三つ編みして・・・(^^;
ぼんぼりの大きさで毛糸1玉使ったことありました(^^;
私は今、靴下・ルームシューズに夢中です^^

ち~やんさんへ♪

ち~やんさんの帽子、見てみたいわぁ♪
ブログにアップしてあったけ?

糸が足りないかも・・・と思い、ボンボンはどうしようかと検討してたのだけど・・・
何とか、出来ました♪

靴下も、まだ一回しか編んだことないです。
これも苦手かなぁ~。
ち~やんさんの靴下、可愛いわよねぇ♪
今の季節、大活躍でしょ!今日も穿いているのかなぁ♪フフ・・・

また、アップして下さいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

