スポンサーサイト 


いよいよ・・・ 

いよいよ、来週の月曜日は娘の成人式。

その前の準備が色々とあります。
顔の産毛剃り、眉のお手入れ・・・
これは自分でやるそうです。

あとは、明日、美容院へ着物一式を持ち込まなければなりません。

一昨年、間違えて買ってしまった振袖は、手付かずのまま箪笥の中にしまってあり、
しつけ糸を取っていません。
というのも・・・着物、長襦袢のたたみ方がぜ~んぜん分からない!!
なので、広げるのがとっても怖くて、そのままでした・爆

でも・・・そうも言ってられないので・・・
しかたなく、午前中から始めたのですが・・・
後で困らない様に着物を一段階づつ広げては、でパチリ!な~んてやってました。

そして、しつけ糸を慎重に切りながら・・・
まず、思ったのが!
私の手がガサガサなこと!!・爆
な~んか、生地を傷めそうで、そっちの方が気になっちゃって・・・
ハンドクリームなんか塗れないし・・・手袋なんかしちゃったら、よけいやりくくなりそぉ~・泣
(冬の手荒れ・・・みなさん、どう対処しているのかなぁ・・・)

とにかく、頑張って、なんとかしつけ糸を取ったのです♪
そうそう!
長襦袢の袖口をちょこっと縫ってある糸。
あれは解いていけないのですねぇ~・・・ホント、無知な私・・・
しつけ糸を取っている時、これも?と思ったのだけど、あまりにもきちっと縫ってあるので???
義母に確認して、分かりました。良かったぁ~♪


そして、小物の確認。

持ち物は・・・

着物、長襦袢、肌襦袢、紐、伊達締め、帯枕、帯締め、伊達襟、タオル、ガーゼ、帯、襟芯、裾よけ、足袋、帯板、三重ひも、髪飾り、草履、バッグ etc・・・

チェックリストがあって、確認しました!

そして・・・難関のたたみ方!!

結局、撮った写真はなんの役にも立たず・・・
ネットで検索して→(振袖のたたみ方)プリントアウトして~~って、とっても面倒なことやってました・泣
何とか、出来たけど・・・このたたみ方でいいのかなぁ~。
最初に広げた時と全然違うのだけど・・・まっ!いいか!

時間かかりすぎ!


後は・・・当日のお天気♪
予報では、連休はあまり良くないって言ってたのが、曇りのち晴れに変わっていたけど・・・
何せ、娘は雨女!!
今まで、入学式、卒業式などなどだらけ。
なので、雪にならなければいいんだけどねぇ~。

あと、ちなみに・・・
茅ヶ崎市の『成人のつどい』には、イワイガワ、サンドウィッチマン、瞬間メタル、という芸人??が来るそうです。全然知らないけど、この人達って有名なのかな~??

コメント

大変だわ~

娘ほしい!!
着付けたら、涙・・ポロリかもね・・・。
そんな親の気持ちもいつの日か、わかってくれるんだろうね~。
よくぞここまで・・・。ご苦労さんでしたね。
どうかお天気になりますように。

待望の

お嬢様の振袖姿を拝見できる日が近付いてきました。自分の娘のように嬉しいです。あれから一年が過ぎたなんて思えません。ほんと、あっという間ですね。私、普通の着物ならたためるのですが、振袖は分かりません。サチコさん、まだ緊張してませんか(笑)。当日はお天気が良くなる事を願ってます。

きみどりさんへ♪

娘とはね・・・
友達のようだったり、ライバル??になったりしてますよ。
将来のことを考えると、息子のお嫁さんより、娘と暮らしたいなぁ~なんて今から考えちゃったりして♪
こんなこと想うのも、二十歳になって大人になったからよねぇ。
な~んか、あっという間でした。

お天気・・どうやら雨ではなさそうだけど・・・

まこさんへ♪

うれしいなぁ~まこさんに自分の娘の事のように喜んで頂けるなんて!
やっと、本番の成人式です!・笑
ホント、早いですよねぇ♪

着物なんてぜんぜん着ないのでさっぱりです・爆
浴衣をたたんだくらいなので、苦戦しました。

実はね・・・まこさんの言うとおり・・ちょっと私が緊張してます。
無事に済んでくれるといいですけど・・・
お天気はどうやら大丈夫?みたいです♪

キレイな着物♪

こんばんは~♪
キレイな着物ですね(^^)
そうか~私も娘が成人を迎えたら・・・
く~お金かかるわぁ~
ウチはレンタルにするかも(^^;

昔 美容師やっていた頃
この着物の仕付けをそのまんま持ってきた親って
結構多かったのよ~(^^;
それが手間かかるから こうしてキチンと仕付けを取ってくれると大助かり♪

さすがサチコさんだわぁ~♪
当日晴れるといいですね(^^)

娘さん ご成人おめでとうございます♪
サチコさん ご苦労さまでした♪

成人式、私の時は雪でした><
皆で「寒い寒い!!」といってました^^;

着物はレンタルで緑色で会場に同じ着物を着てた人が居てびっくりでした。。。

いよいよですね♪
お着物すっごくかわいい☆
着物のたたみ方って私も分からないの。母任せで・・・聞いておけばよかったなって今思いました。
でも今はネットで何でも分かるものね♪便利な時代です^^
このお着物で、くるくるなヘアスタイル♪
どんなに素敵な乙女に変身するのか楽しみよん。
寒いみたいだけど、思い出に残る成人式を♪

ち~やんさんへ♪

娘さんは後3年ぐらい?
今、レンタルも結構なお値段よ~!
高いと20万ぐらいはするみたい・・・ビックリだよね!

今日、着物を持っていきました♪
忘れ物しなくてホッ!
後は当日を待つばかりです♪

20歳なんて、振り返ってみるとあっという間!
もう~大人扱いしないとねぇ・・・爆

ユーコさんへ♪

そうそう!
成人の日って、お天気が良くないことが多いですよねぇ・・・
私の時は大丈夫だったかなぁ~。

レンタルも今はいっぱいお店があるからね・・・
カタログがすごい送られてきたけど、その時もレンタルを見ると・・・娘の着物と似たようなのがあったりして私もビックリ!しましたよ。」

miyuさんへ♪

やっと、本番がやって来ましたぁ~♪って私が着る訳じゃ~ないのにねぇ、みょう~にテンション高めです♪

私もね・・・ちゃんと実家でたたみ方を教わってくればよかったのだけどねぇ、
何とかなったのでOKです♪

どんな風に変身するのか!
普段の娘を見てると想像できない分、ちょっと楽しみだわ~ん♪
後日、よく撮れたら写真をアップするかも??知れませ~ん♪全然、期待しないでね!

いよいよ成人式だね!!
着物姿の大人の娘ちゃんみたら・・泣くかもよ!
とにかく成人式おめでとう。
芸人がくるんだ~サンドウィッチマンってこの間のM1で優勝した芸人じゃないの??
それってちょっとラッキーだよ!

祝:新成人~~~
おめでとうございます!

去年確か勘違いして、一足早く届いたんですよね~~!
私は、成人式の当日まで、長襦袢仕上げにとりかかってたんですよ~~。おかげで、目にクマをこさえて式に出て、寝不足なのに調子こいて家で飲んだビールに悪酔いして、翌日、学校を二日酔いで休んだ事を思い出しました。私にとって、成人式は、悪夢そのものです。

着物のたたみ方は、難しく考えないで、平らに置いたら、パーツ同士を合わせる気持ちで、縫い線を合わせてたたむといいんですよ~
襟足部分の衿は、たたみじわをそのまま利用すると簡単にできますよ~ん。

カカシちゃんへ♪

カカシちゃん、ありがとう♪
とうとう成人なのよねぇ。

サンドウィッチマンって、そうなんだ!
私、全然、分からないよぉ。
カカシちゃんの時は誰か来た?
なんか、毎年、誰か来てるみたいだよ♪

ねぎさんへ♪

ねぎさん!ありがとうございます♪

そうなのそうなの!間違えたのよねぇ!

プププ!
ねぎさんの成人式・・・忘れられなくて、逆に良かったのでは?
ウチの娘も、式後の夜は中学の同窓会?っていうか居酒屋で80人くらい集まるそうです!
その時・・ねぎさんの様な子がいたりしてね!・笑

たたみ方・・・
ネットで見たのが、これで良いのか分からなかったのだけど・・・
そうですよねぇ~。
たたみじわをそのままですね♪
普段やり慣れないから・・・ちょっとキンチョーしました・爆
今度、仕舞う時は、挑戦です♪

おめでとうございます!
こんな風に準備してもらって、お嬢さん、感激ですね☆
明日は、お天気はよくても、寒いみたい…。
でも愛情たっぷりのお着物で、心はポカポカでしょうね♪
ステキな晴れの日になりますように。。。

ちなみに、今年の成人の日は、風太パパの誕生日ですぅ(^^)

ふぅたママさんへ♪

ありがとうございま~す♪
先ほど、式場まで送ってきました。

振袖姿をみると・・・やっと大人ねぇ~って感慨深いものがありました。

おぉ~!
パパさん、お誕生日ですか!
おめでとうございます♪
じゃ~、今日は風太くんのお口にも、ケーキが舞いこんでくるのかなぁ~フフフ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

