スポンサーサイト 


甘いよねぇ・・・ 

今日は・・・息子の話。
ちょっと長くなりそうなので・・・興味の無い方は流して下さい



高2の息子、只今、携帯を取り上げています。

携帯は・・・
高校入学と同時に持ち始めました。
私としては、高校生には携帯は必要ないと思ってます。
現に、息子の学校は携帯禁止!
持って行けないのだから、意味がない!
それでも、ど~しても欲しいと言うので・・・
料金を自分の小遣いの中から支払わせることにしました。(これなら、続かないだろうと思ってです)
高校生の小遣いって・・・相場をしりませんが・・・ウチは¥7000。
その中から、料金を支払うのですから・・・下手をすれば全然、小遣いが無い月も出てくるのです。
そうなると・・・困って、友達にでもお金を借りてしまわないだろうかとか、心配・・・
なので、ある時から、料金の上限を\6000までにし、それが守れなかったら、1ヶ月取り上げ!となったわけです。
そして・・・一回目の取り上げが、高1の時。
その時、息子は、すごく困った様で・・・反省していたのですが・・・

その後、新しい機種が出てくると・・・壊れてもいないのに、もうすでに3台目。
私は、もちろん買い換える度にいい加減にしなさい!と反対していました。
でも、息子が自ら、『今度使い過ぎたら、もう高校卒業まで使わなくてもいいから!!』って言い切ったのです。
私も甘いよなぁ~と自分でも思ったのだけど・・・
ここまで言うのなら・・・と、思い、私に借金して買いました。このとき、高2になったばかりの時でした。

それが!それがですよ!
昨年、12月の請求書を見てビックリ!!
ものすご~く料金が超えていたのです!
なので、即効、取り上げです!・怒
もう、その時は『甘い私』ではありません!

と、言うのも、娘に言われたことがあるのです・・・
『お母さんって・・・○○○(息子)のこと、甘やかしすぎだよ!叱る時も、私の時と全然違う!』って・・・
これを言われた時、私、ショックでした。
娘がこんな風に思っていたのだと・・・
今まで、そんな差を付けて叱った憶えはないのに・・・
ただ、姉弟の性格が全然違うので、ちょっと叱り方には気を付けていました。
それが、娘の目には、ず~っとそう見えていた様です。

やっぱり、末っ子の男の子なので、つい、甘やかしが知らず知らずのうちに出ていたのでしょうね・・・


この、娘の言葉がず~っと頭にあるので・・・
それからは、息子に対しても、もっと厳しく対処しなければと思い、今回の取り上げとなっているのです!!  

っが!

あれから、一ヶ月経った昨日。
夕飯を息子と2人で食べている時に。
『もう一ヶ月経ったから、携帯、使ってもいいよ』と言ったら、もぉ~~即効、携帯を手にした息子。
そして・・・何やら、年末年始に溜まっていたメールをニヤニヤしながら見てました。
手馴れた手つきでパッパと操作をしていると・・・・
今度はな~んか、ウロウロしながら、挙動不審な行動に!

どうしたのかと思ったら・・・
息子:『あのさー、今、携帯で料金見てみたら、今月分も使い過ぎてた・・・もう、今度からメールやゲームを出来ないようにしていいから、使わせてください!』っと来た。

私:『なんでよ、今月はずっと使っていなかったんでしょ!、なんで越しているのよ!』

息子:『だからさーゲームをやり過ぎてた・・・それが、今月分まで、繰越して来てる・・・』

もぉ~、呆れてしまいました。2ヶ月続けて、約束破って!!って・・・・



でも、その時、思い出しました!

私:『そうだ!そ~言えば、今度約束破ったら、卒業まで使わないって言い切ってたよね!どーすんのよ!ちゃんと約束守りなさいよ!!』(私、忘れてました)

息子:『・・・・』 
顔を真っ赤にして、今にも泣きそう。
ここで、もし、逆ギレでもして言い返してきたら、ぜ~ったいに許さなかったのだけど・・・


それから、沈黙。



その後・・・
私の甘さがまたまた出てしまったのです!
娘の言葉が頭を過ぎったので・・・一応怒りながら・・・

『じゃ~、次は絶対、守りなさいよ!』っと、許してしまい、また一ヶ月の取り上げ延長の罰!!っとしました。

自分で言ったことを守れない息子。

我慢の出来ない根性無しの男になったらどうしよっ!!っと思いつつ、甘やかしてしまう私。
ここまで読んで下さった方達に・・・『甘いよ!』って、お叱りの言葉が聞こえて来そう・・・

たまに、私のブログを見ている娘がこの記事を読んだら・・・絶対怒るだろうなぁ・・・ハンセイシテマス・・・コンドコソ・・・


コメント

私は子供がいないから、よくとわかりませんが、一般的に父親は娘に甘く、母親は息子に甘い傾向があるようですよ~~。

息子くんなんりにきっと反省はしているのだと思いますよ。ただ、約束した後に、状況が変わってしまって、料金がかさんでしまう事情ができたんじゃないでしょうか?
なんとな~くですけど、女の子の影があるんじゃないですかぁ?
そーんると、カッコもつけたくなるだろーし、メールがくれば返事も送りたくなるだろーし、電話でも話たくなるだろーし…。

確かに、学生が自分で支払えないくらいの通話代を使うのも問題ですけどねぇ。サチコさんのお怒りもわかるわぁ。
娘さんが、弟と自分を比べた時の親の甘さや態度に違い対して、不満を持つのもわかる!
きっと、ほとんどの親も子供も、そんなジレンマの中でそれぞれに成長していくんじゃないでしょうーか?
そのごく一部が、すねっかじりになったり、いつまでも子供可愛さに、援助するバカ甘親になって、しまうよーな気がします。
でもサチコさんちは、心配ないですよ!
たまには、こんな風に愚痴ってもいいと思いますよ!

ねぎさんへ♪

そうかも知れないですね・・・
主人は娘にはあまり言いません、でも息子のことを相談すると、もっと我慢させないとダメだ!と言われます。

息子は、本気で反省しているのかなぁ。だと良いんだけど・・・
あっ!でも、ねぎさんの想像するカノジョ!は絶対にいませんよ!絶対!!これはキッパリ言い切れます・笑
ゲームで使い過ぎ!です。

娘の一言には・・・ガツ~ンと来ました。言い返す言葉も無かったです。

今さらですが・・・
子育って難しいですね。
子供が小さい頃は無我夢中でやってきて、ここまで来て、後悔することがたくさんあり過ぎです・苦笑

あっ!そうそう!
まこさんの所で・・・カレーを一度冷やす!ってありましたよね♪
実は、ウチも今晩、カレーです。
まこさんの日記を読んでいて、カレーが食べたくなっちゃってね!

さっき、煮込むのを止めて、今ベランダに出してみましたよ。
でも、1時間も冷やせないから、ダメかなぁ~。
もっと早く作っておけばよかった・・・
でも、ちょっと楽しみ♪

アハハハ~~(^・^)
だったら、食べる間際まで冷ますだけ冷まして、食べる時に温めればいいかもしれません。温めるのは、そんなに時間がかからないですからね~~
私は、さっき、2度目の冷やしをして、今から本食でーーす!
おでんとかも、この方法で味をしみこませているんですよ~
寒い時ならではの方法ですけどね。

寒くなくても、午前中に作っておけば、晩ご飯に食べる時は、一晩置きカレーになりますよ~~♪

カノジョがいないと思っているのは、サチコさんがそう思い込んでいるだけじゃないですかぁ~~
だって、ゲームも出来なくてもイイって!言ってるくらいですから、他にどーしても使いたい事情が出来たんだと思うなぁ…  と、母親を不安にさせる「仙台の野次馬婆」だす。

先日、娘ちゃんの成人式のコメント入れたのに・・入ってなかった・・(涙)
遅くなったけど、成人式おめでとう!
娘ちゃんは身長もあるから着物も似合っていたよ!ってばあちゃんが言っていたよ!


あらあら・・息子ちゃんまたやっちゃったのね~。
うちはランの方が小さい時に良く怒ったな~
下の方が怒らないことが多いよね。
メールし放題とかないの?
あと料金設定とか?
次、そんな事があったら卒業までお預けだね。(苦笑)

ねぎさんへ♪(ぱーと2)

ウンウン!
冷ます前はちょっとニンジンの芯が残ってた状態だったけど、1時間置いただけで、温める時、ニンジンは柔らかくなってました♪
今日のカレーはいつものより、味もまあまあだったかな?・笑

もぉ~、ねぎさん!
確か・・・娘の時も同じようなこと言ってましたよね~ん♪
もし、カノジョがいたら、反対に嬉しいですよ!
ホント、モテナイヤツ!ですからねぇ・爆

カカシちゃんへ♪

カカシちゃん、ありがとうございます♪
何かね・・・大女!だった・笑

コメント、どうしっちゃったんだろ・・・fc2もたまに調子悪い時があるみたいだよ・爆

カカシちゃんちもぉ~?
下は要領が良いっていうのもあるかもねぇ。
上の子のやること見てて、親の反応も見てるんだよね。

ホント!
今度は覚悟してもらわないとね。

子育て・・これは永遠のテーマです。

うちは、息子二人・・。悩みはつきません・・
ため息です。高齢出産のはて・・・
少々お疲れ母さんです・・。

うちも携帯はすったもんだありました。
中1からです。
子育ては十人十色、兄弟でも性格違うし、その子その子で対応もかえないと・・・。
結果よければすべてよし!!って構えています。

うちの場合は

サチコさんちと逆で、親が勧めても必要ないからと持ちませんでした。上の子は高校2年で、下の子は大学へ入ってからです。それも帰るコール専用みたいなものです。上の子はゲームで、下の子は音楽の取り寄せで、かなり使ったことがありますが、すぐつまらなくなったようで、規定料金以内ですんでます。甘いと言えば私も甘くて、怒りはしませんでした。「携帯、やめる?」とだけ言いました。それからは自分で料金をチェックして、使いすぎたら電源を切ったり、私に預けたりしてやりくりをするようになりました。息子さんもきっと分かっていますよ。若い頃は分かっていてもどうにもできない時期があるものです。娘さんだって自分が親になれば分かってくれると思います。子供の育て方は2人なら2様3人なら3様の育て方があるものです。同じようには育てられません。子育てを経験してない一人目と経験を積んだ二人目では違って当然だと、私は思います。

きみどりさんへ♪

きみどりさんのお子さん達も、まだまだこれからですねぇ・・・

娘が成人したからって嫁ぐまでは心配だろうし・・・
息子は・・・これから受験、就職・・・
それを考えると、やっぱりウチもまだまだだわぁ・爆

まこさんへ♪

ウチの子達は・・・
友達が持っているから欲しいとか、持ってないと友達と話が合わないとか・・そんな理由で持ちたがっているのだと思います。

まこさんの息子さん達は、しっかりとした考えで使っていらして何も心配ありませんね♪羨ましい限りです。

まこさんの言葉・・・
嬉しいです。
2人の性格が違うのだから、やっぱり同じ様に接するのは無理ですよね。

何か・・・元気出てきましたぁ♪

同感です

携帯持たせるのって難しいですよね。
娘は中学の時から持たせていました塾などで
遅くなるので心配で持たせて基本料金は越えませんでした
高校生になってから去年携帯を変える時に
パケホーダイにしたので今月も5千円くらいです
ゲームしてもブログを見ても大丈夫です
私は4500円くらいです。
息子は別れた主人が持たせています
同じくパケホーダイ 
やっぱり塾に行ったりしたときに安心できるので
変なサイトへは行けないように相談して決めています。

私も子供が娘と息子だと叱り方を変えています
男の子って頭ごなしに叱ると反発するか
陰でもっと悪い事しそうだし・・・難しいですよね。
私も娘に息子の叱り方が甘い!って言われたり
反対に息子にはお姉ちゃんには甘い!って言われて(^^;
半切れになって私が『あんた達の性格に合わせて叱ってんだ!』って
言っちゃったことがあります(^^;

性格が違うから難しいですよ・・・。

ち~やんさんへ♪

息子はね、パケットパックに入ってます。
自分でそれに決めたのにね・・・使い過ぎなのよぉ!
娘はパケホーダイですよ。

やっぱり・・・
性格が違うんだものねぇ。
同じに叱っていては効き目がないわよねぇ。
でも、つい、息子には甘くなってしまうのはダメねぇ・・・
もうちょっと引き締めて行こっと!!

ふむふむ・・・

子育てって大変ですね~。
うちの甥っ子たちもみんな携帯持って、食事中もひたすら画面見てるときがありますよ。
私は叱りますけど・・・

弟も確か子供たちには制限金額を決めているって言ってました。
甥っ子たちはお小遣いって貰ってないので、サチコさんの息子さんのようなことは出来ないと思いますけどね。ふふ
一番上の子だけお小遣いを貰ってるんだって。
下の子たちはお年玉とか誕生祝で貰ったお金で自分のものを買ってるようです。

サチコさんの息子さんは素直でよい子じゃないですか~。
ちゃんと自分がしている事を反省して、理解出来てるもん。

みんこさんへ♪

ウチの子供達も、食事中、メールが来るとすぐ見てますよ。
でも、返事は後で送っているみたいですけどね・・・(私が怒るから!)

息子は反省しているんだかねぇ・・・
何回も取り上げられて、学習してません・爆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

