スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚れ 

今日はお天気が良かったので、娘の振袖を陰干しして・・・仕舞おうかなと思ったら!

後ろ襟の部分に汚れを発見!

やだぁ~~・・・
どぉするのよぉ~~これ~~!

汚れの落とし方をネット探してみると・・・
ベンジンでたたく様にするといいらしい。
でも、輪染みができることもあるから自己責任だそうな・・・

しょうがないから、着物クリーニングに出そうかと、またまた検索して・・・

でも、まだ2回しか着てないからこの汚れだけの部分クリーニングでも大丈夫だろうか?などといろいろと頭を悩ませています・爆

何方か着物汚れに詳しい方、いらっしゃいますかぁ?どうしよう・・・


クリックして頂けると、もっと分かります♪
後ろ襟に・・・なぜファンデーションの(4cくらい)汚れ??
娘にも憶えがないそうです・爆

おそらくファンデーション?

コメント

伊達襟の部分じゃないんですか?
もしそうなら、襟の部分だけ外して洗濯屋さんに出せばよいのでは?

着物って結構おなか周りとか、汗をかいていて、後になるとシミになってる場合がありますよ~。
洗濯屋さんも着物専門でやっているようなところの方が安心ですね。

やはり、餅は餅屋

着物のクリーニングは”ど”高い!!
でもやはり素人では無理ですよ~。
専門のところへ出されたほうがいいと思いますよ。

あらぁ~~!大変!

でも、この汚れって、みんこさんじゃないですけど、お振袖ですか?
長襦袢?にも見えるんですけど…。

肌に触れる部分は、何かの拍子で汚れたりしちゃうもんですよ~
クリーニングに出すにしても、ちゃんとしたお店に出さないと、トラブルの原因になるもんねぇ。今は、取次店クリーニングが多いけど、和服も扱う個人でクリーニングをしているお店がいいですよ~。染み抜きだけで、大丈夫かもしれませんし。
とにかく、早めの対処が一番です!
もしも「半襟」なら、外してクリーニング店へ持っていけば大丈夫なんですけど…。

着物はもしかしたら、お孫ちゃんまできれますよ。
私のと妹のを去年、姪が来ましたが、母がちゃんとクリーニングしていなかったので、裏にしみがあって、(きっと、その時はわからなかったんだ
と思う)姪は現代っ子で、背も高く手も長いので縫い直したんですが、裏をかえるはめに・・2枚で安い物なら買えるくらいかかってしまいましたが、本人は「おじいちゃんが作ってくれはったものやから、着たいんや!!」って。妹はそうなんやな~って。お金をかけてまで、それを納得して、縫い直しましたよ。私も懐かしさと姪の気持ちに胸がつまりました。
そんな姿も父は見ることができませんでしたが、きっと空の上?から見ていたかも。

みんこさんへ♪

画像がよく分かりにくいですよね。
ここの部分はね・・・
着物の襟なのです。

なので・・・
たったここだけのためにクリーニング?と思い、自分で処理できないかなぁ~なんて考えてました。

でも、止めておいた方がいいですね。
どこか良さそうなクリーニング屋さんを探してみます。


きみどりさんへ♪

やっぱりそうですよね・・・

たったここだけの汚れの為に私がやってダメにしてしまうのは恐ろしい!!

着物を買うとき、清水の舞台から飛び降りた想いで買ったのですから、孫の代まで着てもらいたいです!
それまで自分が元気でいられるかな?・笑

専門のクリーニング屋があればそちらにお任せします♪

ねぎさんへ♪

ここの部分は・・・
振袖の衿なのです(地模様が伊達衿みたいでしょ・・・)

近所には専門のクリーニング店がないと思うので、ネットで探してました。

一件、良さそうなところにメールで問い合わせしたら・・
色々と細かく教えてもらいました。
ちょっと大変そうだけど・・・
おそらく、これから先何年も袖を通すことはないと思うので、キレイにして仕舞った方がいいですものね♪

早めに信頼のあるお店で処理してもらいま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。