スポンサーサイト 


裂き編みバック♪ 

この間、『裂き編み小物』の本を見つけました♪

最初・・・・何?これ?っと、興味津々で立ち読みです。

布を、約1cm幅くらいに続けて裂いて行き、それで編みます。
もちろん鈎針で編んで行くのですが・・・
8~10号針で編むので、サクサクとどんどん溜まり、おもしろいです!

編地もとってもしっかりとしているので、この技法を参考にして・・・
バックを編んでみました♪
持ち手も・・・革の持ち手だと洗濯が出来ないと思い、この裂いた生地で三つ編みして付けてみました。
生地の糸端が出てきますが、それもいい味出てます・笑



shopにアップしました♪
サイズ
幅:約25c 高さ:約22c(持ち手部分含まず) 底部分:直径約13c
裂き編みバック♪


コメント

へぇ~

布帛を裂いて、それを編んでいくっていう手法があるんですねぇ。これもまた、毛糸とは全く雰囲気が違いますねぇ。
紫色(?)部分は綿糸かな?

布を裂いて 編み編みですね!
裂くのが大変そう~。
でも出来上がりがかわいいから苦にならないのかな・・・・?

そういえば、イベントでコースターを見たことありますよ。
「裂き編み小物」ですね。

へぇ!へぇ!へぇ~!
布を裂いて編むの?!
って写真を見たらこれまた可愛い!!!

もうサチコ信者になりそうな私♪
どれもこれも欲しくなる作品ばかりですよ、どうしましょう^^

フレッシュな社会人ちゃんは、今日は雨で通勤大変だったね。
私もかなりボロボロな状態で会社に着いたけど(汗)
数十年前に新入社員だった私も、何度か転職してもうお局さんだわ~(笑)

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ♪

初めてこの技法で編んでみました!

布をチェックにすると・・・また違った感じになるみたいです♪

そうそう!
このパープル色にも見えるピンク色は・・・コットンの糸です♪
布で編んだのは底部分と持ち手だけ!
糸がビロロ~~ンって出てます・笑

moeさんへ♪

そぉなの・・・
裂く分はその作品分の量を一揆に裂くので、結構、長く裂きます!
埃も立つので、ベランダでビリビリやってました・笑

本にもコースター載ってました♪
すぐ出来そうだし・・・水分もしっかり吸収してくれそうでいいですよね♪

miyuさんへ♪

miyuさん、ありがとう~♪

今回はピンク色を使ってみました!
チェック柄の布で編むと・・・いい感じになるかも♪
もう少し大きめで、自分用にも編んでみたくなりました!

ホント!
今朝の雨はすごかったわねぇ。
こっちは雷も鳴っていたので・・・新入社員をしかたなく駅までv-448v-355ちょっと甘やかし過ぎかな?・笑
私のOL(←死語?)時代にもお局様がいたわ~ん♪
当時はこの先輩が怖くってねぇ・・・
でも、今じゃぁ~そのお局様より年をくっている自分が怖っ!だわ~v-405

どんどん

またまた新作ですね~。
かわいいじゃん!!

私はまた、息子のことで頭が痛いです。ため息で部屋中が一杯です。

きみどりさんへ♪

またまたバックです♪
小さいのだけどね・・・

息子くん!
元気取り戻したのではないのですか?
新学期が始まり・・・また、何か言い出しちゃった?

私もね・・・
ここ数日、心配ごとがちょっとね・・・

ほほぉ。。。

これが裂き編みって言うんですか。
元になる生地は何を裂いていくのかしら??

手で裂ける生地じゃないとダメなんでしょうね。

これから夏に向けて、なんだか涼しそうなバックですね。

みんこさんへ♪

私も始めて編んでみました♪
なかなかおもしろいです!

生地は薄めのコットンを使いました。
1c幅くらいに繋げながら手で裂いて行くのです♪

今ね、チェック柄で編んでいま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

