スポンサーサイト 


あじさい寺 

昨日も肌寒い雨・・・今日も霧雨で、梅雨の走りでしょうか?

こんな日に休みの主人と2人で家に居ても楽しくないものね!

と言うことで・・・・

北鎌倉の明月院(あじさい寺)へ行って来ました。(2犬達は入れないのでお留守番よん♪)

こちらの境内には、あじさいがたくさん植えられています。
何年か前に行ったのですが、6月の下旬だったかなぁ・・・もうあじさいも終わりの頃で剪定に入っていたのです・泣

なので・・・今日はもう見頃だろうか!と勝手に判断して行ってしまったのが間違いでした・大泣
今度は、早すぎて、ぜ~んぜん色付いていなかったのです。
明月院 入り口

まだまだね・・・

中には、色付いてきているアジサイも・・・

青々とした竹やぶ。
鶯の声が響きわたり・・の~んびり♪
竹やぶ

花地蔵さま・・・なんだか癒されます・・・
花じぞう

本堂にある丸い窓からは・・・
本当だったら、紫色のハナショウブが向こう側にも見えるハズ!
でも、まだ、これも咲いていなかったみたい・・・
本堂


雨がポッツリポッツリと・・・
しっとりとしたお天気の中、ゆっくりと流れた時間でした。

でもね・・・次回はちゃんと調べてから行きましょう♪
(見頃は6月の中旬だそうです♪)

コメント

ステキー!

ご主人様は平日にお休みなんですねぇ。いいなぁ.。o○ゆっくりおデート楽しめますものね。


でも・・・やっぱりアジサイは早かったかも?我が家のアジサイもまだ咲いていませんよぉ~。

あじさい

まだ咲いていなかったんですね。
でも、写真を見るだけでものんびり、癒される感じです。

旦那さんとのデートいいですね♪

仲良し??

うちはいつも別行動です。
また色づいたアジサイみたいですね~。

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ♪

『ステキー!』な~んてもんじゃ~あ~りませんよ!
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんだって、よくご主人といろんな所にお出かけしているのでは?

アジサイは残念でした・・・
そうですよね・・・ウチの方でもまだ咲いているところを見ていましぇん・爆
早すぎました・大泣

moeさんへ♪

デートだなんて・・・
あのね!この歳になるとそ~んな感覚はありましぇん・爆

でも、この日はのんびり過ごせました。
雨の日に出かけるのもいいかも♪

きみどりさんへ♪

ウチはもう、子供達が手を離れて来たから・・・こうして出かけることもあります。

きみどりさんだってそのうちご主人と!・・・

アジサイは、ホント残念でした。
あと1週間もすれば、キレイに色付いているかもねぇ♪
でも、今年はもういいかなぁ。

一緒に歩いてくれるなんて素敵な旦那さんですね~^^
仲良くしてね♪

あじさいまだだったんですね~
そちらは梅雨入りですか?
札幌は4月並みの気温で毎日 朝晩ストーブつけてます^^;
それにしても爽やか~な竹やぶですね~
清清しい~♪

あはは

そうだったんだ~。

それにしてもご夫婦お二人で紫陽花寺に行くなんて・・・
サチコさんたちってば仲がいいのね~。(∂‐∂)フフ


私なんて生まれも育ちもこっちなのに、恥ずかしながら今まで一度も紫陽花寺に行ったことないんですよ~。(^^ゞ
どうも鎌倉って「混んでる」ってイメージが強くて、仕事で毎週行っていたときですらあまり歩きませんでした。

花はまだまだだったみたいだけど、花の咲く前のお寺も素敵ですね~。

ち~やんさんへ♪

平日休みは最近なかったので・・・鎌倉も空いているかと出かけて来ました!
でも甘かったわぁ・爆

そちらは寒いのねぇ・・・
今日こっちはとっても良い天気で初夏の様です♪でももうすぐ入梅かなぁ。
雨は嫌~ね。気が滅入ってくる。
ち~やんさんも体調には気をつけてね♪

みんこさんへ♪

あのね!
この日は雨空っぽかったし、2犬を連れてお散歩!っていう感じじゃなかったのでし・か・た・な・く!!行ったのです・笑

そうだよねぇ・・・
鎌倉ってものすごく混んでいるイメージだものね。
平日のこの日も修学旅行生や団体のおばちゃま達でいっぱいでした・爆

でもね、明月院近くの『橘』っていうお店のランチは美味しかったので・・・良し!とします・笑

あじさいは、雨が似合います♪
私も数年前に、雨の日に明月院に行き、情緒たっぷり、とても
気持ち良かった思い出があります。
あ、山口から母が遊びに来ていて、パパさんとデートでは
ありませんでしたけど…(笑)

竹の写真も、とてもステキ☆

古都鎌倉は、時間の流れがゆっくりになって、とても
心が洗われます。また、行きたくなりました。
しばらく忙しいので、無理だけど…。
かわりに、サチコさん、いっぱい写真見せて下さいね。

ふぅたママさんへ♪

お母様と明月院へ行かれたなんて親孝行ですねぇ♪
大人になってから母と2人で出かけたことなんて、私はないかなぁ・泣

鎌倉は平日でも人が多いですねぇ。
でも何だか落ち着ける場所です♪

写真ですか!・・・
あるにはありますけど・・・
私がドド~ッと写っちゃっているので見ない方が良いですよぉ・爆

わぁ~♪なんだか癒されました。
この静寂・・・和だねぇ(しみじみ)
日本人に生まれてよかったって思います^^
うちの近所のあじさいは、まだこんなに咲いてないのよ。
あじさい、好きなお花の1つです♪
早いな~、この前お正月だったのに、もうすぐ梅雨の季節よ(苦笑)

miyuさんへ♪

最初ね、明月院に行くまでの通りでアジサイが咲いていなかったから・・・引き返そうかと思ったけど、行ってきてよかったです♪

緑に囲まれて・・・浄化?された気分になったわん♪

本当ねぇ・・・
嫌~な梅雨の季節が来たらすぐ夏よ!
なんか・・・な~んにもせずに月日が過ぎていくわぁ・爆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

