スポンサーサイト 


入学式&デジカメケース♪ 

今日、息子の大学入学式でした。

場所は九段会館
大学ともなると淡々としていて・・・30分くらいで式は終わってしまいました。
でも、何とかここまで漕ぎ着けてホッとしてます♪

あまり都内まで出掛けない私。
せっかく来たのだからと・・・
この辺は桜の名所でもあるのでちょっと歩いて近くの靖国神社にも寄って来ました♪

↓途中、日本武道館辺りの桜。
日本武道館

↓靖国神社。
今、『桜まつり』を開催していた様で、ものすごい人出。
参道の周りも桜が満開です。
靖国神社-1
靖国神社
靖国神社の桜

その後・・・
ここからちょっと行くと大学があるので・・・
もう来ることもないだろうと、寄って来ました♪

大学内の最上階には一般の人も入れるレストランがあるとか・・・
学生に案内されてお昼をここで。

↓レストランからの景色。
武道館が見える~。

こちらの校舎は3・4年生になると通う校舎です。
1・2年は千葉まで通います。
茅ヶ崎からだと『軽~い 旅』ですねぇ・爆
でも、本人が選んだ学校なので、これから4年間、悔いの無い様に頑張って通って欲しいです。




そして!

この間、ネット友達のmiyuさんが、簡単にお赤飯を炊けるのを紹介していたので・・・
私も今日のために炊いてみようかと思ってました。(恥ずかしながら・・この歳で初挑戦です・爆)

でも、スーパーへ『ささげ豆』を買いにいくと・・・
な~んか、これまたと~っても簡単に炊けちゃうお赤飯を発見!
ついつい手が出てしまい・・・今回はこちらでの挑戦にしてしまいました♪


↓もう、下処理してあるささげ豆を炊飯器に熱湯と一緒に入れ、10~15分放置。
その後、研いておいたもち米とうるち米を入れて炊くだけ!
結構、これでも美味しく頂けました♪
お赤飯♪





そして・・・
最後に、編み物ネタです♪


昨日、完成した『デジカメのケース』

これは、私が使っているカメラサイズに合わせて編みましたが・・・
この間、色んなメーカーのカメラサイズを調べ、大体のカメラが収まるサイズが分かったので、これから編んでみようと思ってます♪
カメラケース♪

コメント

おめでとうございます

息子さんも大学生になられて一先ずほっとなさっていらっしゃることでしょうね。4年といえば長く感じられますが、過ぎてしまえばあっという間です。
デジカメのケース、私も編みたいと思いながら、なかなか実行できずにいます。なぜか小物が苦手なんですよね。

長男くんのご入学、おめでとうございます。
今年は桜が早かったから、満開の中での入学式はやっぱりイイですね~~
それにしても、2年間は3県を股にかけて通学ですか?大変だなぁ。
時間もだけど、いくら学割が使えても交通費が大変そうだぁ(-_-;)

小物をチャチャと編んでしまうサチコさんは、やっぱりスゴイッ!

まこさんへ♪

まこさん、ありがとうございます♪

そうですよねぇ。
高校の3年間もあっと言う間でした。
大学ともなると子供で勝手にやるでしょうから、親はすぐに過ぎて行ってしまう感覚でしょうか。

デジカメケースって買った時には付いてきませんよね。
私は最初、何でもいいや!って、100均で買った袋に入れてました。
でもやっぱり使い勝手が悪くって・・・
それで編んでみました♪
小さいからすぐ編めるのがいいですけど・・・
まこさんは大物を時間掛けて編むのがお得意なんですね♪

ねぎさんへ♪

ねぎさん、ありがとうございま~す。

桜♪ とってもキレイでした。
『式』より感激したかも!

今日、分かったのだけど・・・
千葉に通うのは1年間でいいかもしれません。
今年、東京に校舎が新設されるみたいです。
まだ、下宿されるよりは金額的にはいいかもしれないけど・・・やっぱり毎月の定期代はキツイ・爆

デジカメケース・・・
編み出すとすぐだけど・・・
無い知恵をしぼるので、そこまで行くのに時間が掛かかるのです・泣

祝!

ご子息の大学入学おめでとうございま~す。
おぉ~、我が県へ通ってくるのですね?
たまになら長時間も耐えられるけど、それが毎日となると大変だと思います。
あっ、でも今の若者は電車の中で時間を潰すのもお得意だから平気かしら?

デジカメポーチかわいいです♪
軽くて持ちやすそうですねっ。
私はちょっとオサボリ中(^^ゞ 新作を頑張らないと(*^^)v

おめでとうございます

息子さん
いよいよ大学生ですね~。
本当におめでとうございます。

サチコさん
母親として感無量だったんじゃない?ふふ
千葉まで通うのは大変だろうけど、それも2年間の辛抱。
そして、何より自分で選んだ大学だもんね。
大学4年間って意外と短いようです。
私も教えている学生たちがあっという間に卒業を迎えちゃって・・・(^^ゞ
その4年間で楽しんで、苦労して、やれるだけのことをやってほしいですね。

デジカメケース。
素敵なのが出来ましたね~。
おしゃれだわ~。

おめでとう~^^

入学おめでとうございます~^^
ふふふ、娘は6日なんですよ~去年は地方の人が出席してなくて
席がガラガラだったとかで・・・。

そちらは桜が満開で見ごろなんですね~
今年は暖かいから札幌も早いかな^^
もう薄着で自転車OKなんですよ^^

デジカメケース♪
可愛い~私もデジカメ欲しいな~^^
古いのを辛抱して使ってます^^;
ケースもボロボロ~今度は自分のをたくさん作りたいです^^

望珈さんへ♪

望珈さん、ありがとうございま~す♪

おぉ!
望珈さん、千葉県民でしたか!
そうなんです・・・ちょっとキョリがありますねぇ。
でもね、この間分かったのだけど・・千葉まで通うのは1年間で済むかもしれません。
東京に新校舎ができるみたいです♪

息子曰く・・・電車が混んでいてもそれなりに立ったまま寝らるそうです??・爆
まぁ、何とか通ってくれることを願うばかりですわぁ。

デジカメケースは、まだちょっと改良する余地があるので・・・がんばりま~す♪
望珈さんの新作も楽しみにしてますねぇ♪

みんこさんへ♪

みんこさん、ありがとうございます♪

式はね、ホ~ントすぐに終わってしまって・・・車の往復時間の方が長かったわぁ・爆

一年過ぎるのがとっても早いものねぇ。4年間なんてアッという間なのが想像できます。

千葉までは1年間でいいかも!
九段下のすぐ近くに新校舎ができるみたいです。
まぁ、どっちにしても通うのも大変だろうけど・・留年などもしない様、頑張ってよ!てことですね。



ち~やんへ♪

ち~やん、ありがとうございま~す♪

娘ちゃん、明日なのね!
お天気がいいといいねぇ♪
こちらは丁度、桜の咲く時期で楽しんできました!

ケースは・・・
コットン糸だけだと、クッション制がないからちょっと不安だけど・・・
今までカメラをそのままポイッ!とバッグに入れていたので少しはいいみたい♪
でも、まだ改良しないと・・
今日からちょこっとやってみま~す♪

入学式だったのですね。おめでとうございます。
まさに桜が満開ですね~。
千鳥が淵、見事な桜です。
私も、3年前のこの時期に、遊びに上京していた母と、見に行きました。
すごく人が多かったけど、本当にきれいでした。

カメラケース、とっても可愛いです☆

ふぅたママさん、ありがとうございま~す♪

桜!
ホ~ント、きれいでした♪
今年は、入学式までもってくれてうれしいですねぇ♪

ケース・・・
只今、またまた製作中です(*'-'*)

おめでとうございます☆

入学式があると聞いていたのですが、なんと大学生だったのですね!
今年は入学式にキレイな桜が見れて、ラッキーでしたよね~♪
千鳥が淵の桜は本当にキレイよね!夜はライトアップされているし、夜もまたステキなんですよね~(*^^*)

ところで、お赤飯!
実は私もスーパーにささげを買いに行った時、この商品に手が伸びたんですよっ!
なので、ささげを買おうか、この商品にしようかと、乾物コーナーの前で相当長い間迷っていました(笑)
手編み作品、またまた新作だぁ~v-10
可愛いな~、こういうお花ってどうやって編むんだろう???
不器用な私には想像もつきません^^;

miyuさんへ♪

miyuさん、ありがとうございま~す♪

息子もやっと大学生!
もうここまで来ると、親から離れて勝手にやってます・爆
miyuさんはこれからだもんね!ガンバ!なのだっ!

桜♪
ホント、キレイでした♪
今年のお花見はこれで充分かも!e-235

カメラケース・・・
今日、また完成しました♪

これは鈎針編みで簡単だよ。
miyuさん、ベビーちゃん用に何か挑戦しているのかなぁ~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teamiya.blog50.fc2.com/tb.php/494-bb39bb5f

