スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛玉? 

前回、こうめをトリミングに出したのが、9月の下旬。
あれからトリミングテーブルを買ったのに・・・ちっとも活用していない・爆

丁度、風邪っぴきなので・・今日は何処かへ行きたくなるくらい良いお天気だったけど・・・
外出せずに午後からこうめのカットをしました♪

毎日ではないけど、なるべくブラッシングをしていたつもりが・・・
足の付根付近には毛玉が出来ている~!

ブラッシングを嫌がらないこうめでも・・・毛玉ともなればウゥ~なのです・爆

でも、頑張って仕上げました♪
2ヶ月ぶり~♪
今回は・・・いつも仕上げを、お里のノンキーズさんへ駆け込んでやってもらうのですが・・・
ワン友さん達に風邪をうつしてはと、お店に行くのを控えていて、こうめさん未完成。

皆さんにもずっとお会いしていないし・・・  早く治さなくてはねぇ。


そして!  お題の『毛玉』ですが・・・

以前、いつも仲良くしてもらっているアトム君が、トリミングに行った時に、
カットした『毛』を丸めて、毛の玉を作ってもらったと、見せてもらいました♪

アトム君の毛色はシルバー。
なので、いい感じに混ざった毛玉になっていてビックリ!

これを、思い出し、こうめのも作ってみようと、やってみました。

↓カットしたこうめの『毛』
大体を集めたけど、もう少しあったかなぁ~。
シャンプー後の『毛』なのでキレイですよ♪・笑
こうめの『毛』

これを・・・また濡らして、ほんの少~しの洗濯洗剤液でちょっと揉んでから少しづつ丸めて行きました♪

すると・・・
9個の毛玉(直径は、約2cくらい)が出来ました♪

あと2~3個出来そうでしたが、最後の方の『毛』はだんだんとまとまらなくなってしまうので諦めました。
丸めたよ~♪
↑右上のアップ画像をよく見ると・・・こうめのクリ~ンとした『毛』が顔をだしていたのでパチリ!
 右下のアップ画像は・・・真ん中の辺りが少し濃い色が入っているのがわかりますか?
 これは、きっと、こうめの『耳の毛』だと思います♪(クリックするともっと良くわかります)

後で知ったのですが・・・この『毛玉』、ホントはフエルトボール♪
(もちろん、犬の毛ではなく手芸用の毛糸で作ってます!)
詳しい作り方を見つけました♪→こちら

今、まだ乾かしている状態ですが・・・
はてさて・・・これをどうしようか考え中。

2~3個つなげてストラップにしてみようか・・・
ちょっと数が足りないけど、毛糸で編んだ玉を足してボンボンネックレスにしてみようか・・・

それとも、もっといい案があるかなぁ~♪

コメント

うひゃひゃ

こうめちゃんの毛でフェルトボールが出来ちゃったのね。
私も照の毛をブラッシングした時に取れた毛をただお湯で洗って丸めただけって言うのを作ってみたんですよ。
たった1個のちっこいボールでしたけど、結構簡単に出来ちゃうのね。

う~ん。
私だったらもっと一杯いろんな大きさのを作ってロングネックレスにするかなぁ?(^ー^* )フフ♪

それともこれを染めてネックレス?
毎回作ったらきっと一杯出来ますね~。

まだ風邪が治らないのね?
それはお気の毒な・・・
私も今年はインフルエンザの注射も打ちに行く暇がなくて、まだなんですよ。
でも、いまだに風邪はひいてないわ。
早くよくなるといいですね~。

風邪はいかがですか~?
箱根まで、おでかけされたのは、びっくり!

そして、こうめちゃんのカットもされたんですね。毛玉、すごいですね。こんなにたくさん出来るんですね。
日テリ飼いには、まったく想像もつかない毛玉…(笑)
ネックレス、可愛いですね。でも同色で、こうめちゃんがつけても、見えにくい?(笑)
毛をたくさん集めておいて、チビこうめちゃん人形は、どうかしら?
器用なサチコさんなら、なんでも作れそうな気がします^^

みんこさんへ♪

照ちゃんのも作ったのですねぇ♪
照ちゃん毛色のボールもいっぱいあったら可愛いかも~!

今日もまだ乾かしっぱなし・・・
何を作ろうかなぁ~ってニンマリしながら眺めています・笑

風邪ねぇ・・・まったくもう~いつになったら完治するのか・・・
咳がしつこいです・爆

お忙しいみんこさんなので、掛からない様に気をつけて下さ~い♪

ふぅたママさんへ♪

今回の風邪は・・・熱が一時だったので大したことなかったかなぁ~っと甘く見ていたら・・やっぱり止めは咳でしたぁ。
この咳ぐらい!って気持ちで箱根まで行って来ちゃったのがいけませんでしたねぇ・・長引いています・爆

私も毛玉がこんなに出来ると思いませんでした。
コロコロで見ていても可愛いですよ♪

何にしようか・・・色々考えるのが楽しいです♪


私も、毎日優ちゃかのブラッシングの後「この毛何かに使えたらいいのに」って思ってました~^^
でもシャンプー後のじゃないとね^^;
実は1度、優の毛で、小さい優を作ってみたいと思っているんですよ。
いつになることやら・・・笑

miyuさんへ♪

優くんの毛は一日にどのくらい抜けるのでしょうか?
結構な量なのかな。

プードルって普段は殆ど抜け毛がなく、ブラッシングしても大して抜けないのよ。
だからこうしてカットした時じゃないと毛玉ができないわぁ。

小さい優くん・・・
可愛いだろうなぁ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teamiya.blog50.fc2.com/tb.php/561-98c0b43a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。