スポンサーサイト 


餃子♪ 

暑い日が続いていますが・・・今日は朝から一日クーラーを点けずにいられないくらい異常に暑かったです。

こんな日には??夕飯は手作り野菜餃子をポン酢でさっぱりといただきたいなぁ~って思って・・・
クーラーの効いている食卓で餃子作りを始めようとしたら・・・暇な息子が手伝うと言って一緒に包み始めました♪

こんなことを二人でするのは初めてと思っていたら・・・息子曰く、小学生の時もやったことがあるとのこと・・・ 
私、全然覚えていません・爆

やらせてみると・・・意外に上手く??(もっと不器用だと思っていたので)時間は掛かったけど何とか包んでいましたねぇ。
息子の餃子包み~。

↓少ない方が息子が包んだ餃子。
包み終わり。

焼いてしまえば同じ?・・・なんとか食べられる餃子だったかなぁ プププ・・・  

コメント

野菜餃子、“ヘルチィ~”だわね~~
息子くん、なかなか器用じゃあ~りませぬかっ!
小学校以来の出来栄えは、サチコさんとのキャリアの差を考慮すると、母親と同等ですわよぉ~~ん。
そーいや最近、我が家特製『シソギョーザ』、作ってなかったなぁ…。
シソ、ずいぶん安くなってきたから作ってみっかなぁ…。

暑い時は、冷たくて簡単なものより、熱くて栄養のあるものをちゃんと食べた方がいいんですよね~~。
我が家、昨日の夕飯、おでん(市販のだけど)をハフハフしながら食べたっす。(よりによって、昨日の仙台は夜9時過ぎまで30℃を超えていた…)

おっ!

息子君
ブログにはあまり登場してなかったけど、今回が初めて?

餃子をお母さんと一緒に作ってくれるなんて、なんて優しい息子さんなんでしょ。
うちの甥っ子たちとは大違いだわね。爆

サチコさんの餃子を見ていたら、私も無償に餃子が食べたくなりました。
今晩は餃子にしようかな~。ふふ

私はもちろん(!)ニンニクたっぷりスタミナばっちりの肉餃子で~す。がはは

あらあ

餃子作りを手伝ってくれるなんて優しい息子さん。
私、作ったことないんですよね~。
一度挑戦してみたいとは思っているんですけど。

わが家は夏でも熱々を食べます。
北海道だから出来る事かも…。
実は先日鍋焼きうどん食べました。

ねぎさんへ♪

息子は不器用な方なのですよ~。
自分の興味のあるものには細かいことをやるみたいだけど・・・『食』に関しては食べるのが専門で作ることはしなかったのです。
それが何を思ったか・・よっぽど暇だったのでしょうね・笑

シソ餃子!  美味しそうだわん♪
シソと何か入れるのでしょうかねぇ。

暑いとやっぱり冷たい物が欲しくなるけど・・・胃が弱ってきたりして調子が良くないですよね。
おでんかぁ~♪  思いつかなかったけど、いいかも~♪ 

みんこさんへ♪

息子は・・・画像ではたぶん初めてかなぁ~・笑
あまり息子との話題は無いですもんねぇ。

手伝ってくれたのは、ただ単に暇だったからでしょうねぇ。
普段はいっさいやらないですから・爆

にんにくたっぷり餃子かぁ~♪  これまた夏バテにも良さそうだし美味しそうだわぁ~!

まこさんへ♪

もしかして~、ご主人が作って下さるのでしょうかぁ~?
そうだとしたら、羨ましいなぁ♪

餃子は数多く作らないとだめですから手間が掛かりますよね。
でもやっぱり手作りだと美味しさが違います。

そちらも今年は暑い夏だとニュースで聞いた様な気がしますけど・・・でもカラッとした暑さなのでしょうねぇ。

鍋焼きうどんですか! これまたいいですねぇ♪  私も好きです。
一日クーラーの中にいると・・暖かい物が食べたくなります。
身体が冷えているのですよねぇ。  調子を崩さない様に残暑を乗り切らなければ!・笑  

餃子大好き♪

餃子ってお野菜イッパイ入って、これだけ食べれば栄養的にもバッチリ!っていうので好きでーす!
サチコさんのお宅では何個くらい作ったのかしら?

ウチはねぇ~~~(コレ言うとみんこさんとかお友達にとーっても驚かれちゃうんだけど)100個くらいは作りますよん。
餃子の日はご飯もナシ!ってくらい餃子&ビールでお腹イッパイにしまっす!
あ!モチロン100個全部食べちゃうってことはないです。翌日のお昼に私が水餃子するくらいは残りまーす!

パリッパリの羽付きの餃子大好きぃ~~♪
ウチも食べたくなってきたぞ!

我が家の「シソ餃子」は、ひき肉と軽く湯がいて水分を適度に絞ったキャベツ、あとは定番のネギ、生姜です。最近はオカラも入れますよ~。野菜の水分を吸ってくれるし、ヘルシーなわりにボリュームアップになるもぉ~~ん
ニンニクやニラは入れません。
シソは、少なくても20枚か30枚は入れるよ~ん。あればあっただけガッツリ入れるのが“ねぎ流”。あっ、シソは、ザックリみじん切りです。
試してみてちょ!ウメェ~~よぉ~~!

やってみるじょ!

おっ!ねぎさんの「シソ餃子」いいねぇ~。オカラも入れるのかぁ~。ウチは春雨入れることあるけど・・・やってみるっぺーーー!

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ♪

ひゃっ100個ですかぁ~~!!  すごいです!!
餃子だけだったらいけちゃうかもしれませんねぇ。

ウチは大体売っている餃子の皮を2袋買って、数個分の具が足りなくなるので後のはチーズとかテキトーな物で作ります♪
この日のは・・・大判の皮だったので40個分♪
モチモチの皮で結構美味しかったです。

そうそう!
以前、みんこさんから、∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんから教えてもらった餃子の焼き方を伝授させてもらったのですが・・・ど~も上手くいかず・・・結局いつもの自分流で焼いてしまいました・泣

羽付き餃子~食べたいな~~♪

ねぎさんのシソ餃子も美味しそうですよねぇ♪

ねぎさんへ♪

うっ美味そ~だわ~♪  
シソだと香りも良いし、サッパリ系だわぁ。
おからもグッドアイデアです!  お腹が膨れてヘルシ~ね~!


今度、試してみま~す♪♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teamiya.blog50.fc2.com/tb.php/612-972ab89d

