スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロ、健康診断&2犬のお祝い♪ 

最近、編み物ネタが全然アップ出来ていません(>_<)

今日も2犬達の記事です・・・



数日前、下痢をしてしまったマロ。
高齢でもあり色々と心配なので、先日、健康診断に行って来ました。


レントゲンを撮り、血液検査と甲状腺ホルモンの検査も受けました。


レントゲンの結果。

14才にしては全体にしっかりとした骨格。
背骨も腰関節もキレイに写っていて、強いて言うのであればお腹側の骨が少し薄く写っているけど、気にならない程度らしいです(^^)

昨年の夏、悲鳴をあげたマロのなので、てっきり腰のあたりの関節が弱っていて痛みがありフラフラと歩くのだと思っていたけれど・・・
結果からしてそうでは無さそう~♪

意外にも骨には異常が無いようなのでホッです♪



そして、血液検査。

これも殆どが標準値内で、尿素窒素の項目がほんの少しオーバーしているけど、気になる数値では無いそうです。


それじゃ~、マロ♪  まずは健康~ってことねぇ・・・

って、思っていたら、甲状腺ホルモンの検査で、グレーゾーンだと言われました。


甲状腺の検査って、細かそうです・・・
今回の検査結果では、マロの場合、低値と標準値のちょうど境目の数値。
なので、治療をするかとなると、この値だと投薬すると副作用が出てくる可能性もあるらしく・・・


甲状腺ホルモンの低下となると、

やる気がない
低体温
心拍数が下がる
あまり食べないのに太る
食欲にむらがある
白内障が発症
皮膚が黒ずむ
軽度の貧血

等々・・の症状が出てくるそうで・・・(何だか、一部、私にも当てはまる症状がある?・苦笑)

マロの場合を照らし合わせてみると

一日を通して、殆ど寝ているので、これはやる気がない?それとも高齢だから?
体温は測ると37.7度で少し低い
心拍数は、普通
太っていない・・逆に痩せて来た
食欲のバラ付きは確かにある (オヤツはパクパク~です)
白内障は、少し出てきている
皮膚の黒ずみは、アレルギーもあるし、後ろ脚の付け根あたりが少し黒ずみがある
貧血はではない

っと、いうことで、何項目か当てはまる事もあり、何とも言えずグレーゾーンなのです(>_<)



そこで、これよりもっと詳しく分かる検査があるらしく、それを受ければ白黒はっきりするそうなのです。

ただ、この検査、オーストラリアまで送り、検査するそうなので時間と費用が掛かる~~(+o+)
でも、これではっきりするのであれば、スッキリとしたいので受けることにしました!


なので・・・マロの健康診断結果がハッキリするのには数日掛かりそうです(^-^;



っで!

明日 、9才の誕生日を迎えるこうめ♪

一日早いけど、マロのお腹の調子も戻ったので、今日、2犬達一緒にお祝いしました。




↓ これ、数日前に犬用のプチパンを焼いて冷凍しておきました♪ 
食塩なし、砂糖なし、ヤギミルク、サツマイモ入り~。
犬用プチパン

↓これを水切りした自家製ヨーグルトとイチゴ、キュウイをのせ~♪
プチパンケーキ

↓待てだよ~~(^^)
待て!

はい!よし!!



何だか、この食べっぷりを見る限り、マロは元気です♪

ご飯をちゃんと食べないのにこういう物は完食!

これだけ食欲があるのならば、まだまだ大丈夫ね(^^)
マイペースでもいいから元気に過ごして欲しいです。


そして、もう9才になるこうめ♪

あっという間の9年・・・

すぐ唸り、すごいビビり~。
人懐っこいのはいいけど、見知らぬワンにはよく吠える(>_<)

やることは小さい時から変わりません(>_<)

列記としたシニア犬なのだから~少し落ち着いてほしいのだけど、これがこうめさんらしいのかなぁ(^^;
仕方ないですねぇ・・・

また、一年、病気せず元気に楽しく過ごすのよ~(^^)

コメント

こうめちゃん 9歳のお誕生日おめでとう♪

こうめちゃんが、シニアって、考えなかったわ(^^;
見た目も、気持ちも、若々しいですもの。
こうめちゃんは こうめちゃんらしくて、いいと思いま〜す!

バースデーケーキ、可愛くておいしそう☆
マロくんの食べっぷり、すばらしいです。
動画、見入っちゃいましたよ^^

健康診断…オーストラリアですか!
なんか、すごい検査なんですね。
結果は、もう少しかかるようですけど、何事もないよう、祈っています!

わ~~~!!

マロ君
検査結果でもそんなに心配なことはなくて良かったです。
でも、やはり年齢も考えると、しっかり調べておいた方が良いのかもしれませんね。


そして、2ワンの合同誕生会。
マロ君も元気にモリモリ!
これなら大丈夫そうだわ。
こうめちゃんも嬉しそうですね。ふふ
食欲旺盛、嬉しい限りです。

ブログもFB登録なさったのね。(^^♪

風太ママさんへ♪

ありがとうございます♪

そうなんですよねぇ、こうめ、もう9才です(>_<) 
やることがやんちゃなので、年を感じさせない気がします(^-^;

ケーキもどきをパクついた2犬・・・
特にマロは、久しぶりの食べっぷりに私もビックリでした(^^)
いつもこうだといいのだけど。

マロの追加の健康診断・・
明後日、予約だけど、また天気が怪しいですよねぇ・・

雪、降りませんように~(*_*)

みんこさんへ♪

意外にも、マロの結果は殆どが標準値!
ホッとしました(^^)

でも、もっと詳しい検査でどうでしょう・・結果はまだ時間が掛かりそうです。

マロの食べっぷり、すごいでしょう~(>_<)
みんこさんからオヤツを頂く時もガブって行きますものね~。
そんな勢いでこの時も食べています(>_<)

そうそう!
FC2でFBを設定できたので、やってみました~♪

みんこさんのブログもできるのではないですか~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teamiya.blog50.fc2.com/tb.php/797-17481c71

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。